スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

E:くじけぬこころ

新しく取り組み始めたことが思いの外しんどくて心折れそうになったり。

転生探しはマーブルン・ゴールデンコーン・レッドアーチャー・聖銀のどくろあらいと、
どれも300体オーバーはしたものの500体ぐらいまでには出てきてくれたんですが、
とげこんぼうが出てこなーい。
ブラウニー討伐数1050ということなんだけど、
もう錬金のパルプンテで転生出現率アップとか作って欲しいレベル、しんどい。
今はまだ狙い目が雑魚だからまだいいけど、
強敵の転生狙いで1000回あたっても出なかったら死ねますね。

悪霊の仮面はちょうどフレンドからの誘いで出るまで持ち寄りやったんですけど、
終わってみれば8回目で出現ということで、持ち寄り2回と変わらないという。
出る確率的には普通ってとこなんですけどね。
いかんせん戦闘が長い、辛い、聖水ガブのみしなきゃならんとしんどい。
もうちょっと出る確率上げてもらったっていいでしょと不平を言いたくなります。
野良でも持ち寄り一回やってみたんですけど、持ち寄り行くまでが大変!
スパスタが全然いない……
それに、仮面合成は微妙ということと流行りはガイアだからか優秀な人を捕まえにくい。
結局攻撃+17の竜王のツメを購入し力の指輪込みで武道家攻撃315となり、
これでホイホイ誘われるだろとグレンで仲間募集待機してみたんだけど、
ほんっと誘われない、甘く見過ぎた。
結局自分で集めつつスパスタはフレから連行してきてやりました。
誘った僧侶さんが転びGなかったりHP+20とってなかったりと厳し目でしたが、
全滅がなかったのは幸いか……
というかその持ち寄りでよりによって銀ロザが出て逆に精神的ダメージが。
こんなことならベリアルは後にしておけばよかった……
野良悪霊辛いなあ……
あと、20回ぐらいで仮面4つ集め終わってるフレンドの話とか聞くと、
もうね……ってなりますわ。
チキショー。
あ、ちなみに1つ目の仮面合成結果は回魔+2でした。
盗賊時にちょっとだけホイミが他の人より回復量多いよ(棒)

ま、どんな物事も途中で放り投げてしまえば良い方向には行かなくなるので、
心はすでに半分折れかけてるけどもまだまだ頑張りますけどね。
努力は必ずしも報われるとは限らないけど、
成功する人は必ず努力をしているってやつです。
運が無い分は努力でカバー、後気合と根性……
早く報われたーい。
スポンサーサイト

見栄のために金は減る

ソーサリー+3までバズズを頑張るか悩んでましたが、
よく考えたら悪霊の神々でもソーサリーが出る可能性はあるんだよなという事実に気づき、
悪霊の仮面を+3にしてからバズズを考えようという結論に。
悪霊の仮面の合成なんてハズレしかつかない確率が他より大だけど……
でも仮面を+3まで持っていけば箔がつくような気もしますし、
ソロプレイ中心としては必殺がちょっとでも付けば今後楽できますしね。

しかし悪霊は野良でやっても大丈夫かなという不安がありますね。
結構な強敵であるから中途半端なPTと組んだら……
ということで強い人達と組みたい。
そのためにはやっぱり強いと思われるステじゃないといけないわけで……

武道家しか出来る職業がないので攻撃力だけに気を配ればいいんだけど、
その攻撃力にしても、新しい爪を買おうかどうかでちょっと悩んでるんですよね。
サブの貯金をツメ貯金用として貯めていたので資金には困ってないんです。
ただ、竜王のツメの性能がイマイチ……
加えてツメの値段って1変わるだけで十数万変わってくる。
Ver2.0までは新しい装備は出ないと思うので、
現時点でまだまだ中期になる気配すらないから買っちゃってもいいかなとは思うんですが、
このまま貯めこんで超超高級品を買うっていうのも魅力的なんですよねえ。

とりあえず様子見覚悟で一回野良でやってみてから決めようかなと思ってます。
持ち寄り一回で3個出る奇跡でも起きないかな……

きみがコイツを気に入ってくれるといいな(ザキ)

フレンドさんのサブがバズズに行くのでボディガードをお願いしたいとのことで同行。
一回全滅しかけたりとあぶなかったですが無事に勝利。
ついでにソーサリーもゲットしてめでたしめでたし……なんだけど。
このソーサリーリングどうしようかね……

ひらめき大成功しているので、ソーサリーが一個だけあってもしょうがないのです。
大枚はたいて合成を3回こなしてもMP回復量+1が一個もつかないというのはザラみたいだし、
やるだけ無駄な可能性は大。
でも万が一MP回復量+1が2個3個つく可能性もなきにしもあらず。
折角だしロマン覚悟で狙ってみようかなあ。
コインボス討伐数を見るとだいたいアクセサリGETの確率はだいたい8分の1ぐらい。
持ち寄りで集めるとして一周4体だから3個集めるにはコインは6枚必要。
今のバズズ相場は7万ぐらいだから総計42万……
あり……なのかなあ、うーん。

合成仕様変更はVer1.5後期に来る予定なわけだけど、
たぶんそんな単純により良い物を狙える可能性がアップとかじゃないと思うんですよね。
ミネア登場も考えてのことだと思うんだけど福引きでのコイン当選率は落ちたし。
バザーにおいてのコインの取引は高額だから、
システムに落ちるお金を考えると取引活発化してほしいと考えるとこでしょうし。
そう考えるといつかの放送で流れた
「合成代金を多く払うことで良い効果がつく確率UP」という案はなさそうかなーと。
例えばリーネに100万払ったのに死亡とかそれこそ目を当てられないしね……
そういうことを考えると自分の予想としては、
+3まで合成したアクセサリに対して一回だけ指定した合成効果を消して
新しい合成効果を今までと等確率でつけられる、とか、
+3にしたアクセサリは無印のアクセサリに合成可能でゴミにはしなくていい、とか、
合成する機会を増やす方向で来る気がするんですよね。
それに、簡単に高スペックのアクセサリを作られても困るし、
後に続く上位アクセサリを狙わせたいところでしょうし。

あくまでも予想だから合成関連は二の足を踏むわけですが、
ひらめきの奇跡再びみたいなことを考えると、やっぱりこう……ね。
悩ましいわあ。

俺たちの転生探しはこれからだ

ガイア登場後福引きで5等が出る確率変えられたようですね。
おかしいと思ったんだよ……
それまでガンガン出てたのにぱったり出なくなるんだもの。
福引き90連発やってもバズズ一枚だもんね、なめてるー。
アトラスだけ今でも需要あるんだからもうちょっと確率上げてくれたっていいじゃない。

銀ロザ+3づくりは無事終了しました。
守備2、HP3、HP1とかなーり微妙だけどまあ良しとしときます。
野良で持ち寄りでかき集めたのですが、
やっぱり変な人達と会ってネタに困らないね、野良は。
「チームおっ◯い!!!」というチームに所属している人がいて、
チーム名について突っ込むべきかどうか悩んだりとかさ……(笑)
っていうかそれは禁止ワードじゃないんだとちょっと驚いた。

ともかく、やりたいことがまたなくなってしまい、またモチベダウン。
ソーサリーはいらないし、悪霊の仮面はそこまで欲しくない。
竜玉は欲しいっちゃ欲しいけどコインがまだ高い。
ということでコインボスは当分いいかな、と。
なので転生狙いとサポで強ボスを始めました。

転生探しはモンスター討伐数がは300までは無駄にならないけど、
それまでに転生が出なかった時がちょっとしんどいですね……
でも弱いモンスター相手ならながらプレイでもいけるからまだ救いがあるかな。

強ボスはフレンドさんが優秀なサポを預けているかで行ったり行かなかったり。
強プスゴンに戦士で連れて行ってもらってから
その戦法と楽さにプスゴンはサポだけ討伐可能なんじゃないかと考えていて
いざやってみたんですが、多少運頼みなとこもありますが本当にできました。
構成は戦バ僧僧、自分が動かすのは戦士。
バトマスさんはロストアタックさせないために命令はガンガン行こうぜ。
天下無双を覚えていた場合はそれをやり始めちゃうと思うので、
闘魂スキル100まで振っていない人限定。
僧侶は片方は詠唱速度派、もう一方はMP無消費派がいいのかな。
無消費さんにはいのちだいじにで全体を見てもらい、
速度さんには俺に任せろで戦士中心の行動で。(ズッシもらうためにも)
僧侶が変な方向に逃げたり、逃げても数歩分ぐらいだったりで、
なかなか相撲と体当たりハメが難しいのですが、一応出来るっちゃできるんですよ。
サポがぐるぐるメガネを基本かけていないので魅了が厄介。
いちご爆弾も避けてくれないので結構凶悪。
それでもいまのとこ4戦して2勝なので、結構いけるもんです。
うまくやれば消費アイテム使わないで勝てるのも良い点ですね。
小ビンガンガン飲んでまで変な挑戦はしたくないですから……

思いを馳せて

あと5年、いや、10年早く生まれていれば……!
古いゲームに纏わる話を見聞きする度にそう思わざるを得ません。
平成生まれのゲーム好きの悲しき定め。
いくら知識を寄せ集めたところでリアルタイムで触れてきた人には叶うはずもなし。
経験や感銘はあとから眺めたって得られるものじゃないですからね。

今月のニンドリの雑誌がファミマガの復刻版ということで、
昔からゲーム好きだった人はほんと得してるよなあと思ったり。
当然のことだけどこの古臭い感じ……たまらん。
スーパーマリオブラザーズに対して
ロールプレイング要素を含んだリアルタイムアドベンチャーと書いてたり、
鮮やかとは言いがたい絵、色付け、古臭い絵柄。
セーブ機能の説明……
今となっちゃ考えられないようなものばっかり、だがそれがいい。

当然のことながら懐かしさを感じる要素はないはずなのだけれども、
「ああ、こんなだったよなあ」と思えるのはなんででしょ?
でも本当に1つだけ確信を持って懐かしいと思えるポイントがありました。
ゲーム写真の横にあるピンク色の矢印と説明書き。
何度も繰り返し眺めたからこそ覚えてる既視感に近いもの。
引っかかるものを覚えながらも冊子の裏側を見れば、
当時ファミマガが出したマリオブラザーズの攻略本の写真。
この攻略本は持ってないけど、下の赤い帯状部分は記憶にある。
本棚から該当するものを探しだして確かめればああ納得。
自分の持っているがんばれゴエモン外伝2天下の財宝の攻略本、ファミマガ編著でした。
思えば文体も結構似ているかも。

幼稚園の頃フリーマーケットで壊れたファミコンとカセット数本と攻略本を買ったんですよ。
壊れていたとはいえ諦めきれないのがゲーム少年の心。
いろいろ試してみたものの結局動かすことはできずじまい。
そんなわけでカセットはあるものの実機が無いためプレイできないゴエモンを
攻略本を見ながらたくましい想像力と愛で脳内プレイしたもんです……
でも昔の攻略本にありがちな「ラスボスは自分の目で確かめてね」によって、
脳内クリアは結局できずじまいでしたがね。
この攻略本のゲーム写真の横にもピンク色の矢印と説明書きがついていたので、
今回の復刻版ファミマガを見て懐かしいと思えていたと。
うーむ、我ながらゲーム好きとして良い体験をしているな。

ウルテク、ディスくんの漫画なんかはよく話題に見聞きするのでちょっと感動。
水晶の龍のウソテクなんかは当時の男の子たちを泣かせたとかね……(笑)
でも、その嘘を大人になってFlashで実現させた猛者もいたっけ。
良い子は検索しちゃダメよ。
ノコノコで無限1UPもこれで広まったんですねえ……
あと、キ◯タマリオね、あったなあ……
小学生の頃ファミコン持ってる友達が面白いもん見せてやるよと見せたのがコレ。
ドヤ顔で見せてきてあまりのくだらなさにコイツはバカなんだと確信したっけ。
2000年代の小学生でもキ◯タマリオやってるんですから、
たぶん2010年代の小学生もやってるんでしょうね。
小学生こう言うの大好きだからね、仕方ないね。
その友達は大技林か広技苑か忘れたけど、それも持っていて、
セガサターンとドリキャスあたりのページを食い入る様に見てましたね……
理由はご察しで。
小学生だからね、仕方ないね。

しかしゲーム雑誌が100万部売れていたとは凄いですね。
今となってはファミ通でも50万部(しかも公称発行部数)というのに。
勢いがあったのは勿論のことなんでしょうけど、
今と違って出版業界も力があって、
インターネットで情報を得られるということもなかった時代だからなんでしょうね。
今じゃ攻略情報だって「ゲームタイトル Wiki」で片付く時代。
苦労も多いでしょうがこの業界の方々にはぜひ頑張って欲しいですね……
最近のゲームは説明書すら簡素化されていますし、
ネットでの情報は味気ない感じですから。
自分の場合そういうのを補填するために雑誌買ってます。
あとネットでは情報は腐るほどあるけれども、
その中から必要な分だけとるっていうのは結構めんどいしね。
レトロゲームを取り扱っていて今でも精力的に更新しているサイトも少ないし、
改めて古いゲームにスポットを当てた記事とか個人的には嬉しいんですけどね。
需要はあまりないのがはっきりわかっているから期待はできないのが辛い。

今あらためてあの頃と同じような夢も力もある雑誌を作るのは
たぶん相当に難しいことなんでしょうけど、
雑誌が消えたあとでもあの雑誌にはなになにがあったよねなんて
そんな話ができる雑誌を期待してます。
だって今でもファミマガの話しはこうやって語り継がれてるのですから、
そんな話を聞いて思いを馳せてきた身としては、
これから語り継いでいきたいよね。
新しいゲーム世代に、こんなゲーム雑誌があってだなって。
一番いいのはずっと残っていることにちがいないけど。

ペッポー 怒りの裁縫

突然ですがこちらをご覧ください。

IMG_0390.jpg

遠目にだと何が書いてあるかわかりませんが。
どうやら紙に文字…?がびっしり書かれているようです。
ちょっと拡大してみましょう。

IMG_0391.jpg

(これでも見えづらいけど)数字がびっしり。
もうお気づきでしょうがコレが自分の裁縫メモです。
たぶん普通の人が見たらなにこれキモいで片付けられるだろうな……
字が小さいのはケチな性分だから。
紙は学校で配られた無駄紙が腐るほどあるのでそれらの裏面に。
勿論表面にもびっしり書き込むけどね!

前にドラクエ10攻略ノートを作っているお母さんが凄いという話題がネットに出てましたが、
こっちだってエクセル使わずにバリバリアナログタイプですよ!
おかげでたまに見間違いとか計算ミスで死ぬぜ!
すごさがちょっと違う気もするけど気にしない。

このメモ数値とかだいぶ省略しているのでデータとしては使えないんですけど、
もしこれを数値をキッチリと全部逐一書いていたら結構面白いデータになったんでしょうね。
まあそれを行っていたとしてもデータを纏める作業が絶対面倒なので、
どうせ夢物語なんですが。

ともかく、2時間で30個作成とそのうちの失敗品の錬金を1日2回こなしてましたが、
昨日から3回に増やしました。
理由は銀のロザリオをとにかく+3に合成したいから。
つまり、ベリアルにお金を注ぎ込むことにしたから。
銀のロザリオって合成結果がHPか守備か致死生存率UPのどれかなんですけど、
パラディン的にはどれが来ても当たりなんですよね。
個人的には守備4が大当たりだと思ってます。
1日の稼ぎ分を減らすことなくコインを手に入れるには、
福引きかミネアを求めて迷宮を徘徊するしかないのですが、
それよりも2時間書けて10万稼いだほうが確実。
ということなんですけどね……
疲労が凄まじいです……
1日2回やるだけでも結構つらいものがあるのに、3回となるともうね。
だからさっさと銀のロザリオを回収したいんですがまあ出ない。
今のとこ13回連続で出てこない。
つらい。
コインボスでハマりとかやめてください……
怒りの裁縫とか書いてるけど怒るほどの気力もないわ!

やることができた分モチベが上がったのはいいけど、
なかなかつらいものがありますな……

追い上げ祭り

一周年討伐イベントの追い上げ凄まじかったようですな。
昨日の時点であと5体ほど約100万匹討伐の必要があったのに、
現時点でもうすでに討伐完了してるんですよね……
そんな様子を見てると夏休みの宿題を思い出します。
ほどほどに片付けておいて、最終日に近くになってから一気に片付けるタイプでしたから。
まあ、この手のイベントは最終日に一気に片付けられるのが最早恒例だけど、
そういうタイプの人がやっぱり多いんですかね?
というか高校以下の学生は既にもう夏休み終わり近いのか。
狩場が落ち着く日が近いというのは純粋に嬉しいかなー。
戦士がシルデビ狩ってたり、ボストロルを狩っている姿が消えるわけだ。
精神的な安寧が来るね……!

でもとうとう盗賊も75になってしまったし、
レアドロ狩りやるにしても安い金額と通常ドロップだけが貯まる作業になってしまったのが辛い。
合成するにしてもあとで仕様変更の内容が来た時に、
合成するアクセサリを取っておいたほうが良かったような仕様だったら後悔しきれないし……
見通しを立てるにしても、モチベを上げるためにも、
なんにしても中期アプデの情報公開はよ!

一応暇つぶしにサポだけで旧ボス(天魔は除く)やってみましたが、
装備もレベルも充実した今じゃサポでも結構余裕がありますね。
ババ賢僧でしたので、MP消費も少ない構成ですし、聖水も必要なしでした。
魅了使ってくる魔軍師と姉妹だけは危うかったですけどね。
それにしても僧侶や賢者で回復に回れば結構勉強になるのだろうけど、
バトマスじゃほとんど殴るだけで全然ですね。
あえて戦士やパラなど火力のない職業でやってみるのも有りかもしれない。
ただそうすると今度は長期戦になって聖水使わなきゃならなくなりそうでなんとも。
チャレンジしやすい真軍師で色々やってみるのがいいのかなー。

一年がけの

ようやっとゼノブレイドをクリアしました。
買ってから約一年、長い旅だった……
とは言ってもそのうちの11ヶ月ぐらいは放置していただけなのですが、
実際半端ないボリュームだったから間違ったことは言ってない。

プレイ時間は66時間ぐらい?
コレでも結構寄り道したつもりだったんだけど、
ほんとうに色々とやっていた場合は余裕で100時間超えるらしいし、
あんまりやりこんではいないことになるのかな。
でも、2週目は正直やれる自信がないですね……
ボリューム的にも……なんですが、2周めの楽しみ方がわからない。
ほとんどのものが引き継ぎできるので無双状態なんですよね。
一周目はクエストをこなしたりするのも
その時その時の最適なレベルでやっていたからこそ程々の歯ごたえだったわけで、
あまりにも強い状態でやってもただの消化試合ですから。

でも本当に良いゲームでした。
外国ではプレミア価格ついてたり、日本でも中古の値段が未だに崩れてないし、
こういったこともゲームの出来をよく表してますし。
次のゼノシリーズの出来も安心して待てますね。
これがジャパニーズRPG(以下JRPG)なんて大層なこと言って
萌え系をゴリ押ししてるどっかの会社は見習って欲しいですわ。
萌系ゲーム自体を否定するわけじゃないけど、
大口叩いて出来が悪かったらJRPGを貶めることにつながりますからね。
というかJRPG全体がそういう目で見られるようになるんだからやめーや。

ドラクエは本当にやりたいことがなくなってきたのでアプデが待ち遠しい。
そして一周年記念の討伐イベント明日までだけど大丈夫なのかしら?
現時点であと100万匹ぐらい倒さないといけないのが4体いるみたいだけど……
弱すぎるモンスターが討伐対象っていうのもモチベ的に問題だよなあ……
はてさてどうなることやら。
しぐさ書はどうせもらってもグレンのオガ子さんにしか見せないので、
どちらでも良かったり。

いざ手に入れてみると

なんだかんだでやることも少なくなってきたのでアクセ狩りな日々へ。
今更だけど黒アイパッチ取りに雪山にこもってました。

シルバーデビルの転生はメガンテ使うから封印があったほうがいい!
という話を聞いていたので、一応サポで魔法使い入れてましたが、
いざ、転生が出てみれば全然マホトーン使ってくれねえでやんの!
しょうがないからクモノ唱えながらちまちま削りました。
せっかくMP使うなでバッチリ温存させておいたのにね……
攻撃役が一人いないような分転生が出るまでの戦闘も長引いていたというのに。
やりきれん。
ま、メガンテを唱えられることもなく無事に倒せ、黒アイパッチを手に入れたし、
良しとしたいところなんですが、
ボトムズ見ながらプレイしていたので、出た直後テンパり、
それが戦闘終わるまで後を引いていたため見破りをすっかり忘れてました。
転生探しでもながらプレイするもんじゃないね……
あと、いざ黒アイパッチを手に入れたはいいけど使う機会がなかったというね。
武闘家で預けることは全然無いし、コインボスはしばらく行きそうにないし、
強ボスにツメで行くときは魔戦がいるだろうし……
結局倉庫にイントゥダークネス、次に陽の目を炙るのはいつになるやら。

モノクルも狙いに行ったんですが、
こちらは元モンスターがビーナスの涙をレアドロップで落とすので、
ビーナスの涙が+3になるまでにとりあえずやるかとやってみれば、
案外あっさり+3に出来る分収穫完了。
喜んでいいのかこれは……
後衛職なんて全然やらないので必要ないっちゃないんですがね。
称号のほうがむしろ欲しかったり。

次は聖印の指輪でも取りに行こうかなと考え中。
転生モンスターのレアドロップ狙いはだるいので、
本当に不正アクセスされて売り払われて消滅した事が悔やまれますね。
今、公式でセキュリティ強化キャンペーン2が実施されているようなので、
セキュリティトークン導入お勧めしておきます。
導入すれば小元気玉10個に加え、きせかえドールもくれると太っ腹。
正直きせかえドールいらないけど……
僕の考えた最強のパスワードと併せてパラディンガード!、しましょう。

不正アクセスされた際に、
売り払うことが出来ないアクセである
「芸人殺しのヒゲ」だけがアクセとして唯一装備欄に残っていたことを、
たぶん俺は一生忘れません……!

全裸にヒゲってギャグかよ……

学んでおくに越したことはない

フレさんに新ボスツアーに連れだされました。
いきなり「それじゃあ強ボス行こうか」とはんば強制的に。
とは言え組んだ方々が練習PTということで集まってくれていたりと
いろいろ気を回してくれていたようですし、
色々とお膳立てされたのなら食べないほうが失礼なわけですし、
キッチリ紫オーブまで巡らせて頂きました。
正直、こんな場を設けてくれるとは思ってなかったので戸惑い半分喜び半分。
そしてこういうののお礼ってどういう形で返すもんかなと悩みますな……

基本的にそんなに戸惑うことなく戦えたかな?
前衛のやるべきことはそんなに変わっていないようでよかった。

オーレン戦はオーレンを抑えてギルギッシュを先に倒すもんだったのね。
よく考えればギルギッシュの技は大抵避けられるし、オーレンが痛恨持ちな分当然か。
昔は水竜を抑えて戦っていたけど、後ろの方で皆痛恨で死んでいたなあ……
なんで気づかなかったんだろうか……!

一番勉強になったのはプスゴン戦。
パラと戦士で行動キャンセルに違いはないと思っていたけど、全然違った。
キャンセルショットの場合は敵の技に対して打ち込まなきゃ意味は無いけど、
たいあたりはそもそも敵が行動していなくとも怯ませるという性質がある、と、
戦士のたいあたりは敵の行動リセット効果があるのね。
相撲を十数秒感続けた場合、敵は相撲している人を攻撃するようになるんだけど、
たいあたりで怯ませると敵が狙うターゲット、相撲していた時間をリセットできるのかな?
そんな訳で、怒っていた場合狙われる人は一人に絞られるので、
行動リセットしても狙われる人は変わらず、でも壁の人は攻撃されずと、
体当りしながら壁をしていれば延々とハメることが出来るという……
あまりにも簡単すぎてPS磨きにならない気がしなくもないけどね(笑)

他は特にこれだというようなことはなかったかなー。
そもそもの発端としてはバトマスでロボに誘われた際に、
自分が天下無双し始めた時に「これはなんか変だぞ……」と思われたようです。
そして日頃の行動を観察されたのかな?
強ボス全然行ってないなこの人とバレるのは簡単ですわな。
いいじゃん、天下無双!戦闘早く終わるよ!(開き直り)
でもバトマス構成は魔戦いないから消費は抑えるべきなんだよね、
今は流石にわかってますよ、ハイ。

ツンデレリーネ

もうアトラスはリーネの仕様変更情報が来るまではほぼ確実に行かない!

昨晩は野良で強ボスの予定だったんですが、
いざというところでアトラス持ち寄りに誘われたので急遽予定変更。
正直強ボスに気乗りしてなかったし、チョーカー欲しかったからね、
即行きますの返事を返してましたよ……
なんか最近みんな竜王のツメ買いに走ってて肩身狭いんだよ!
1.5の武器は微妙だよねとか言ってたフレも酒場サポ見たら買いに走ってて、
「あれ、買わないんじゃなかったの……」とか思ったりね。
今のバージョンでは自分はツメを買うのは我慢することを決めているので、
チョーカーで少しでも攻撃力アップは狙っておきたかったのです。

しっかし今のバザーでのコインの出品数は少ないですね……
アトラスなんて2桁しか出品されていない。
その時に組んでいた人の話いわく、
どうやら次のアプデでくるコインのために福引券を貯めている人が多いらしく、
全体的にコインの出品は少なくなっているとのこと。
うーん、みんなそんなに期待しているのか。
ともかく出品数少なめ、アトラスだけ需要高めということで、
一枚12万5000Gの出費はちょっと痛かったですな。

構成は盗武旅僧。
75レベともなるともうヘナトス入れなくても前衛ならスクルト2回もらえば、
通常攻撃2発もらっても倒れなくなるほどHPが伸びて来ましたね。
危なげなく早ければ2分で終わる戦闘。
初めての挑戦での緊張感はどこへやら……
でもどれだけ強くなってもアクセサリの出る確率は等確率。
戦闘を終えたあとの緊張感はいつまでも変わりません。

2周してチョーカー2個GETと、とりあえずは上々の結果。
問題はいつだってリーネの合成にかかっていますからね……
自分のチョーカーは既に攻撃+2がついていたわけですがはてさて。
1つめの合成結果は……攻撃+2、なかなかです。
攻撃+2で微妙だねとこの前言われたけどとんでもないですね。
HP1,2
攻撃1,2,3,5
全部で6通りあってHP<攻撃として当たりの善し悪しを決めるならば、
攻撃1以下が外れと考えられますし、一周目でHP1,2だったことを考えれば……!
PT組んでいた他の3人は攻撃3、攻撃5、攻撃1とこちらもなかなか。
ただ、攻撃1の方は今までに8回合成して全部攻撃1だったということで、
「今回の合成も失敗だからまた新しく作るよ……」
となかなかの悲壮感を出してました。
頑張って欲しいですね……
「優秀チョーカー作って他人を見下すのが夢なんだ!」とか言ってましたが。
そんなこと言ってるから当たりが出ないんじゃなかろうか……

そして2個め。
HPつくな!HPつくな!と一心不乱にお祈りしつつ、
しぐさに土下座があるならそれをする勢いで、
お願いしますとお辞儀しつつ全チャで発言してからの合成。

これでHPついたらまたやり直しか……と白くなっていく画面を見ながら心臓バクバク。
そして頼む!HPの文字よ見えるな!と祈りつつリーネの発言を見れば数字の5!
5!
HPの場合、数字は1か2しかないわけで……!
つまりっ、攻撃力5っ、キターッ!
ということで攻撃+9のチョーカー完成!
なかなかの当たり!
これでVer2.0に入ってからの新しい爪をつければ……今から楽しみです。
攻撃2,2とちょっとぱっとしない合成からの攻撃5!
これはツンデレだなー、良いツンデレだ、うむ。

ということでひとまずはアトラス卒業。
バトマス74でもう片手剣で攻撃力400いけましたし、
隼攻撃成功品でも328と良い感じ。
次のアプデでの前衛職でのレベル上げもこれなら安泰、ありがたや。
25万の出費もこれなら安いもんです!
次はベリアル行きたいなー、安いし。

銀行王に俺はなる

と言いながらも、サブの財産合わせたら余裕で銀行王だったり。
そして今のペースで夏休み中頑張ればゴールド神も難しくは無さそう。
ただ1日4時間職人に費やすのは結構キツイですけどね……

他のゲームをやる時間は余裕で確保できるはずだったんだけどなあ。
なんだかんだでドラクエにほぼ付きっきり。
とはいえレベル上げはあとはバトマス74と盗賊71だけ。
盗賊はアクセ狩りしながらちまちま上げればいいかなと考えているので、
たぶんおそらくきっと明日からは余裕が生まれるはず。
自信がないのはアクセ狩りに結構時間をとられる気がするということと、
久しぶりに強ボスを頑張ってみようかなと思ったから。

もはや強ボスで金策という考えはすっぱりと無くなり行かなくなっているので、
最近の強ボスのトレンドが全然把握できていなかったり。
たまーに突っ込んでみようかなという考えは湧くんですけどね、
勝手が解らないで足引っ張りそうだし辞めるか、とか
とりあえず裁縫しながら考えるか→裁縫に没頭、とか
そんな感じでずっとぬるま湯につかっていたわけです。
が、あまりにも強ボスに行かなすぎてフレさんに今日ツッコまれたので、
久しぶりにパラか戦士で野良ってみようかなと思案中。

PS磨いておかないとっていう考えはあるんですけどね。
ただ浸かっていたぬるま湯があまりにも快適で快適で……
1時間あれば今の自分でなら5万は固いんですよ。
でも、ボス戦でハマったら1時間で1個とかザラやん?
加えて消耗品結構使うやん?
野良は当たりもあれば外れもあるやん?
よし!裁縫やるか!ってなるんですよねー……

結構悩ましい問題です。
せめてハマりがなければなあ……

その活力を他に向けたら……?

この時期は例年あるイベントのまとめを見て大笑いするんですけど、
今年は輪にかけてすごいことになっているみたいですね、コミケ。

猛暑日がイベントと重なったという事もあって、
屋外でも40度超え、屋内では47度とかいう意味分かんない数値が出たとか。
お風呂と同じ温度を超えてるってどゆこと?
汗によって雲が形成されたなんて話も出てるみたいですし。
汗ですよ、汗?匂いとかやばそうです。
毎回思うんだけど、よくもまあそんな過酷な環境に突っ込んでいけるな……
凄まじいの一言に尽きます。

あれだけすごい大人数ですと、他人と接触することも結構多いんでしょうね。
で、すっごい密度で人が集まっていたりするから熱量で汗もすごいんでしょうね。
となると他人の汗と普通に接触するんでしょうね……
うわー……
想像しただけでも気分悪くなってくる。
なにが彼らをそこまで駆り立てるのかなんてわかりきっていることなんですけど、
自分にはああまでして目的の物を追い求めようとするのはそれこそ無理ですね……

同人ゲームとかゲーム関係の健全な冊子とかは興味あるんですけどね。
ただ、そんな気軽にいけるようなイベントではないですから、
たぶんこれからも行くような機会はないんだろうなと思います。
それにコミケでしか手にはいらないというわけでもないでしょうしね。

あと毎回思うことがもう一つ。
薄い本買い漁ってる人たちって、どうやってその薄い本処理するつもりなんだろう。
燃やすとか……?
棺桶まで持っていく……なんてね。
たぶん彼らは今を生きてるからそんなことは全く考えてないに1ペリカだな。

むさい夏

野郎だらけの温泉旅行から帰ってきました。
華のない野郎だけの構成だと平気で下ネタ多いし、
それはそれで楽しいけど、むさいの一言につきます。
っていうか精神年齢が小中学生で止まってますね。
(献立表眺めて)「食後にアイス来るよ!アイス来るよ!アイスだよ!アイス!」
(ゲームでやられる度に)「あああぁぁあぁぁあああああ!!」
とかね。
純粋というか、感情表現豊富というか、見て笑える分いいのかな。
ネタなのがマジなのわからないけど、
誰も使ってない部屋に一人でこもり、出てきた時にはスッキリした顔で
「精神を加速させてきた」
ってなことを今まで真面目だと思っていた奴がやっていたのにはビビった。

なにはともあれ、もうちょっと抑えようか、色々……

こじんまりとした温泉だったけど一人でゆったりと長風呂できたので満足。
露天風呂もあってそっちにも入ったんですけど、
これまた更にこじんまりとしていて全然天が見えなかったりしましたが、
あれの良いとこは外に出ている火照ったからだを冷ませて長風呂できる点ですからね。
だいぶながーい間貸切状態で身体も精神もほぐれることほぐれること……
一人で温泉めぐりする人の気持ちがよく解る気がしましたね。

それでも我が家が一番って言うことに落ち着くんですけどねー。
帰る場所があっての旅行だと思うんですよね。
戻る場所があるからこそ安心して見知らぬ場所にいけるというか。
ただ単にゲームの出来る一番いい環境が自分の部屋ってだけかもしれませんがね!

どうしても来て欲しい

そんなことを言われたのでホイホイついて行きました。
バズズにレンジャーでな……!
おごりで誘ってもらったはいいですけど、
回復役で来て欲しいとのことで、耐性装備ないし辞退しとくかと思ったんですけどね。
ザオがある職業ならなんでもいいよ!ということと、
無法で即死100とブレス30があるということで、レンジャー……
しかし、無事に勝ててよかった、ほんと。
負けてたら戦犯間違いなかったからな……!
結果はアストルティアのおいしい水でしたが、楽しめたのでよかったということで。

明日でVer1.5から2週間。
一週間経った時点で職業5個ぐらいはカンストできていたので、
2週間以内に全職業カンストできるかなと思っていたけど、やっぱ無理そう。
戦士73、盗賊71、旅芸人70、バトマス73以外は75なんですけど、
戦士や旅芸人は外部応援持ってるとか、仲のいい人でもいない限りは
一人でちまちま上げるしか無いですからねー……
金があるならはぐれメタルコイン持ち寄りやればいいんでしょうが、
レベル上げのためにお金使うなんてもったいないとしか思えないのでね。
それに明日は旅行なので朝ぐらいしか出来そうにないですし、
大人しく日曜までにカンスト出来ればいいやぐらいに考えておきます。

そういえばVer2.0で出る職業は魔物使いらしいですね。
10時間生放送の時でしたっけ?
タンスを連れて歩いてるなんて話が出てたので、
どこぞの風来人?と思ってましたが、まあ違うわな。
ともかくそんな情報をフレさんから最近出たVジャンの一周年記念本に書かれてたと聞き、
鳥山明先生の小冊子がついてるというのにも惹かれ、
自分もその本を買いましたが、だいぶ後悔していたり……
本当に魔物使いという名前ぐらいしか情報が出てない(苦笑)
小冊子もまごうことなき小さい冊子だしね……
さすがVジャンプと改めて思いました、やっぱり今度から買わねえ!
ただ、いぬまるだしっの人が書いてた4コマが抜きん出て面白かったのは◯。
だから今4コママンガ劇場書いてる人もあれぐらい頑張って欲しい……!
昔のドラクエ4コママンガ劇場面白かったんですけどねえ。
あれから実際にプロデビューした人も結構いたし、
また復活というわけにもいかないんでしょうかねえ……

夏到来

小さな頃は蝉がやかましいぐらいに鳴き始めたり、
プール開きが始まったりすることで夏が来たんだなあと実感してましたが、
近所の宅地化が進んで蝉も少なくなったし、
プールなんて2,3年入ってないし、
ただただ暑さだけに夏を感じてたり。
それでも明日から夏休みって事を考えるとやっぱり夏を感じずにはいられないわけで……
ということで引き篭もりゲームライフだ!(←夏らしさ0)

ドラクエは中期アップデートまではそんなにやること無さそうだし、
他のゲームに集中できる時間は十分に確保できそう。
なんだかんだでレベルアップの必要経験値の上限が20万でストップということで、
思ったよりレベル上げには苦労していなかったりするんですよね。
金策もインフレさまさまで儲けが出しやすい状況ですし、
もうこれは明日から本気だすしか無い。

とはいいつつも今週は一泊二日の温泉旅行があったりするので、
夏休み最初の一週間はゲームに全力投球というわけにもいけなそう。
野郎だけの集まりなので遊園地などはパスということで、
温泉旅行ということになったけど、個人的には万歳。
広くてゆったりできるし、身体に良いし、情緒あるし……最高。
温泉上がりに牛乳できゅーっとやるのがジャスティス。
お酒はそんなに好きじゃないし、いいんですよ。
じじくさい割に味覚はガキとか言うな!

そういえば温泉といえば、温泉ソムリエなるものがあるらしいですね。
高校の頃の地理の先生が温泉ソムリエでちょっと話しに聞いただけなんですが。
温泉に入っただけで効能が解るとかはちょっと嘘くさかったな。
結構美人なのに三十路過ぎて独身だったあの先生は元気だろうか……
温泉に夢中になる前に男を捕まえるべきだったと思うんだ。

出会った人の顔、おぼえてますか?

8月2日、ドラクエ10発売から一年。
長いような、あっという間だったような。
昨夜はそんな訳でアストルティアの各地でお祝いの花火が打ち上げられたようですね。
自分はというとチョッピ荒野で黄色い花火を地上でバンバン咲かせてました。
一応町の方へちょいと様子を見に行ったら結構集まって花火を打ち上げていたので、
他サーバーの他の街でもこんな様子が広がっているんだろうなとちょっとしんみり。

振り返れば本当に色々なことがありました。
ソロプレイを貫き通すつもりで始めたあの頃。
関わり協力し合うことの喜び、楽しみを知ったチームにいた頃。
再びほぼソロプレイヤーとなった今ですが、
最初の頃ほどPTを組むことに拒否感は覚えていないし、
ステータス以上に精神的な面で変わっているんだろうなと思います。
じゃなきゃ、一人で花火を見上げて寂しいなんて感じるはずがないしね。
あの頃は本当に一人でも大丈夫だったんだけどねえ……
多くの人と関わったからこそ、良くも悪くも今の自分がいて。

正直なことを言えば、温もりってやつが恋しいんでしょうね。
出会いと別れに対して相当敏感になっている気がします。
魔法の迷宮で一緒になった人、レベル上げのために一緒になった人、
ボス討伐のために一緒になった人、たまたま行く方向が同じだった人……
声をかけてみようかなと思うも立ち止まることが最近多いのです。

偶然隣にいることの面白さ、怖さ。
人とすれ違うことなんて腐るほどあるわけですが、
その中で出会いと呼べるものとなるととても少なくなりますよね。
そして隣にいる時間が長くなっていくと、
一緒に過ごすということになるのですがそれは更に少ない。
そんなのは当たり前のことなんですけど、
意識してしまうとその当たり前が不思議でたまらなくなってきます。

トンデモ理論ですが世界人口は70億人なので、
そのうちの誰かと出会うのは70億分の1!
幽霊がいる確率は50%、なぜかといえばいるかいないかだからだ!
というのと同じぐらいには馬鹿馬鹿しい話、なのですが、
自分は結構この理論が好きですね。
ゲームの中でさえすれ違った人とまた会うことは難しいですから、
運命というには大げさですけれども、
ちょっとした縁が愛おしいと思えるのです。
何でもかんでもそう思えるわけでは勿論無いですけどね。
二度と会いたくない人もいます。
でも、もう一度会いたいという人もいます。
前向きに考えられるなら前向きな方がいいのです。

大切に出来なかった人との縁も勿論有りました。
すっぱり忘れてしまってもいいのでしょうが、
その人との関わりもあって今があったりするわけなのだし、
これから会う人達に同じような過ちを犯さなくて良いと考えれば、
無駄ではなかったのだと思えます。

ゲームなんだからとは思えないぐらい色々な経験をしたのは、
人と人の出会いがあるオンラインゲームだからこそと思います。
旅はまだまだ終わらないし、これからもどんなことが起こるかはわからないけど、
楽しみと思えるぐらいには期待も出来ているので、
些細な事で出会った人の顔なんて覚えていられるわけがないのですが、
少しでもお互い覚えていられるような関係が増えていけばいいかなと思います。

以下自分なりの1周年振り返っての写真

続きを読む

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。