スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

期待・不安・渇望

Ver1.5の中期と後期のアプデ内容の公開がきましたね。
強ボスの追加
運命の輪のカード限定ボス
新しいコインボス
リーネ問題
装備品所持数増加
ワールドランキング
気になったのはこんなところかな。

所持数増加とリーネ問題は早く来て欲しいけど、
早く来て欲しいのに限って延期する可能性ありっていうのが恐い。
ぜひ頑張って欲しいですね。

強ボスの追加は初期村ボス、レイダメテスのボス、冥王あたりなのかな?
というかそれぐらいしか思いつかないんだけどどうなんでしょう。
うーん、問題なのはどれほどの強さなのかってことですよね。
かなり強いよーとなると70装備を買いに走る動機が増えるので、
嬉しいような困ったような。

運命の輪のカード限定ボスは結構不安……
どうせ討伐成功で一定確率で新規アクセサリーゲット出来ますとなるでしょうからね。
運命の輪のカードは売買不可で自分で貰うか誘ってもらうかな訳で、
人脈ない分迷宮潜り頑張れってことになりえそうでいやん。
予想に反して討伐成功で確実にあるアイテムゲットとか、
あんまし欲しいと思えるようなアクセじゃないことを祈る。

新しいコインボスも上と似たような思い。
新しコインボスなんて高い分同じようなもんです。
でもアトラスが6等に来るのならウェルカム。
それでチョーカーの上位アクセを新しいボスがくれるってなったら泣くけど。
でも新規ボスじゃないってことを考えると、
強ネココインみたいなコインの可能性もあるのかな?

ワールドランキングは、今になってようやく来たのかというのが正直なとこ。
強ボス討伐タイムの記録って言うことに対してだけどね。
単純なタイムの記録とかではなく、
PT構成やサポ有りかなどの記録もしてくれたら結構楽しそう。
どんな感じで仕上げてくるかが結構期待してます。
多分自分には関係ない話になるでしょうが、
そういった人たちでも興味を持てるような内容になっているといいかな。

そして個人的な話だけど邪眼の盾を買いました。
65万で盾ガ3.7%。
4.2%とかで140万なんですけど、0.5%にそんな差額払ってられるかって話。
盾ガード成功時の眠り50%狙いだとしても、0.25%しか変わらないのだから、
いいじゃないかと自分に言い聞かせてます。
本音は勿論4.2%が欲しかった。
なるべく節制の方針である以上は妥協する必要もあるさね。
スポンサーサイト

泳げない魚はただの魚

海水浴シーズン到来。
ってことで今日からゲーム内で水着をゲットできるイベントが始まったわけですが、
なにアレ?

イベントが始まってちょっと経ってから向かったので、
すでに現地には水着姿の人たちで溢れているに違いないなと思ったら、
なんか囚人服着てる人がわんさか溢れてた……!
最早あぶなくないデザインになったあぶない水着着ている人が一人もいないんですけど……!
えっ?なにこれ?
何が悲しくて囚人服見なきゃならないの……?

水着がもともと数種類あるとは聞いてたけど、3種類しかない上に、
デザインが囚人服水着、ダイバースーツ、普通の水着。
なんでもっと普通の方向で攻めてこないんだ……!
普通は可愛い系とセクシー系と無難系みたいなとこになるでしょ!!
(男は無難系カッコいい系ネタ系)
楽しみにしておいてくださいとか言ってた割には、これは……って感じ。
しかも入手方法が福引きで、出にくさ
普通の水着>ダイバースーツ>囚人服だし!
これを見て、ああ、こんな感じなんだと思っていたら、
現実はシマシマ囚人ばっかですよ!海岸はいつ監獄に変わったんだ!
クリスマスイベントでは女性キャラに超ミニスカはかせて来てたくせに、
ここに来てどうしたんだ……
開発者側に囚人服水着フェチでもいるんか……?

もれなく自分も囚人服をもらってげんなりしつつも、
まあ、ウェディらしく泳いで気晴らししようと思ったら、
まだ海開きじゃないから泳げない!……だしなあ。
なんか思ってたのと違う!

サブの方では女キャラ使っているので、
男としても女としてもこのイベントに参加しました。
なのでせっかくだし、野良での水着権の渡し方ともらい方のコツでも。
券くださいとか券もらってくださいってなるわけだけど、
人が多くて話しかけづらいわけですよ。
なので無言OKと加えて叫べばぐっと誘われやすくなります。
あと、サーバーによっては、
「券ください!」と女が多すぎる場所と、
「券もらってください!」と男が多すぎる場所と両極端だったりしたのが印象的。
なかなか声かけられない、声かけにくいと思ったらサーバーを変えるのもあり。

それにしても女キャラで3人も一気に誘われたのには笑った。
男ってアホだなあ……すんごいチョロい、自分が言えた口じゃないけど。
ナイスポーズか投げキッス覚えてる女キャラの人は
それを使って適当に愛想振りまいとけばガンガン釣れると思う。
そして、そんなことを考えていたらすごい虚しくなった……
なんでゲーム内のこういうイベントでもこんな気分にならないといかんのか……!

今買わないでいつ買うの!?

後でしょ!
(高額の新装備をバザーで眺め回しての一言)

Ver1.5を迎えて1日たちましたが、他の皆様はどうお過ごしなんでしょ?
自分の場合は割とやることがそんなになかったので、
レベル上げを初日から全力でやってました。

装備品は予想通りというかなんというか、
新しい防具は軽く見積もっても600万とかかかりそう。
こうなると新しい武器がどれも性能が微妙だったので、次のアプデまで武器を買うのは控えて、
あと200万程稼いで防具買うのもありかなと思えてきたり。
盾は出ないとか言ったけど、普通に新しい大盾出てきてたね!
しかも盾ガード時確率50%で相手眠らせるとか強すぎ、欲しい。

どうせ聖騎士セットをガチで揃える人なんて早々出てこないだろうし、
1.5を師団長で乗り切るっていうのもありっちゃありというか余裕でありなのでしょう。
現状ガチ装備じゃないと勝てないというボスはいませんし、
何のために装備を揃えるかを考えたらねえ……
見栄っていうのが正直なところになるし。
とりあえずはお金をもっと貯めようというところに収まりそうです。
でもフルフェイスの兜かぶって
「コーホー」
とか言ってみたり
「ガンホーガンホー!」
叫んでみたいですね。
極めつけは強敵に突っ込んで速攻でやられたりするとナイス。
あの兜見てると他の中世RPGにおけるテンプレ雑魚兵が頭をちらつくんですよね……

冗談はさておき、レベル上げ頑張ろう!
と行きたいところですが、アプデ直後は金策した方がいいかな。
バザーでの取引がこの時期は盛んなので大抵の商品が軒並み上がっていると思われます。
きじゅつし腕★3も9000ぐらいから10000超えになったので美味しい状況。
業者対策としてモンスターから取れる金額の大幅ダウン、
加えてシステム側でお金を稼ぎやすくする方向にするとの話なので、
職人の方は自分の作れる装備品で稼げそうなものの見直し。
他の方は高額素材の見直しするのがよろしいんじゃないでしょうかね。
討伐リストでお金稼ぎや、職人依頼での高額依頼で、
インフレは加速していきそうな気がしますし、稼げる時に稼いでおかんとね。

終わりの始まり

とうとう明日はVer1.5へアップデート。
今回のアップデートが終われば次はVer2.0ということで否が応にも期待が高まります。
Ver1.5の中期後期でもアップデートを入れるということですし、
Ver2.0まではそれなりに濃い時間を過ごせそう……?

本当ならばメインキャラで350万ぐらいためておきたかったのだけれども、
300万で妥協せざるを得なくなったのが悔しいですね。
乗っ取りによってアクセサリがほとんど消えたので、
再び取りに行ったりして結構時間食われましたから。
破呪のリング・ヴィーナスの涙・ロイヤルバッジ・目覚めのリング。
優先度の高いものから取っていったところ、アプデ前日という今日を迎えたので、
レベル上げやら何やらに忙しくなることを考えると力の指輪+3を手にするのはだいぶ先になりそう。
一番痛かったのは聖印の指輪が消えたことかな……
転生はやっとられません……
アクセサリ一つでも結構な思い出が付加されているものなので、
そういう意味でも結構痛かったかなあ。
たかがデータ、されどデータ。
過程が良い物だった場合思い入れもまた深いというものですからね。
今回一人で集め直した装備品に刻まれたのは悔しさだけ。
物は大事にしましょう。

話し戻してお金の話。
最近はドラクエの世界でインフレが起きているなんて話を聞いているし、
実際プラ針★3に1.5万かかっていて実感していたり(前は1.2万前後)するので、
欲しい新防具を考えると300万あっても全然足りないと思うんですよね。
サブでも100万ためたんですけど、これはツメに使う予定ですし……
もちろん装備のセット効果や単純な性能をまずは様子見するけれども、
武器のことも考えるともうね、全然。
唯一の救いは新しい盾はたぶん来ないってことかな。
そんな訳で真理装備を買い揃えたいとは思ってるけど、まだまだ先になりそう……

まあ、あれこれ悩むのもなんだかんだで楽しいものですけど、
とりあえずは現実のほうはまだまだ頑張らなきゃいけない状況なので、
嗚呼、本当に悩ましい……!

突貫

ピクミン3、フルーツも全部集め終わったので2週目に入りました。

クリアした時に「全フルーツを集めてクリアに掛かった日数」が記録されるのですが、
ネット通信を許可していた場合は世界中のプレイヤーからそのデータが集計されて棒グラフで表示。
ようするにランキングですね、自分が周りと比べてどの程度なのか比較することができます。
あなたは何位ですとはっきりした数字は示されないけれども、適度に競争心が煽られて良い感じ。
1周目では32か33日だったかな?かかったので、2周目は20日以内を目標にしました。
4日あれば1エリアを制することもそんなに難しくはないかなと思っていましたが、
やってみると各エリアのボス戦に半日ぐらい費やすことになるので、結構カツカツ。
でも、棒グラフを見てみると14日ぐらいのとこがちょっと突き出ていたので、
14日でクリアしている人もいるってことなんですよね……バケモノや。
それに比べれば6日も余裕が有るのだから頑張れば出来ないレベルではないはず。
1周目で探索したエリア情報が2週目では最初から解禁されているので、
探索もちょっぴり楽できている分見通しは立ってます。

チャレンジモードもちょびっとだけですが手を付け始めました。
チャレンジ内容の結果に応じて、銅・銀・金・プラチナメダルと用意されていますが、
自分は最高の評価をもらってからじゃないと次に進まないタイプなので、
ちょびちょび進めているわけです。
巨大生物に関しては手を付けてなかったのですが、
今月のニンドリで早速チャレンジモードの巨大生物攻略を掲載していたので、
一番最初のボスだけ挑戦してみました。

やっぱり突き詰めていくとどこかで壁に当たるので試行錯誤しないとプラチナは難しいかな。
金メダル自体はたぶんそんなに難しくはないはず。
とはいっても最初のボスだけしかまだ触れてないからはっきりとは言えないけど。
一応プラチナを安定して取れると思える攻略を確立したので以下最初のボス攻略。

続きを読む

カムバック

データの復旧には一週間から10日かかります。
とゲームデータ救済申し込みのページに書かれていたのですが、
昨日の今日で復旧してもらえるとは思いませんでした、ありがたや。

でもそんなに喜んではいられないのですよねー……
大体のデータは確かに戻ってきたわけですが、
収納家具に入れておいたもの、家においておいた家具、
これらから盗られたものは復旧不可能
ということで、
飾っておいた5種族の人形や今となっては珍しいスライムナイトなどのチェス駒。
収納家具に入れておいた素材、アクセサリーは全滅。
強ボスコインで手に入るアクセサリーは全て常に持っていたのは幸いでした。
また取るのにどれだけのお金がかかるかを考えたらゾッとしますからね……
あと、この世に10個とはないであろう奇跡のひらめきの指輪とかもね。
万が一を考えて収納家具に貴重品は入れないようにすることをお勧めします。

今回の自分における不正アクセスにおけるデータ被害の原因は
IDとパスがバレれば誰でも利用できるyahooメールを利用していたことが一番大きいかな。
スクエニアカウントのパスワードってどんなに強固でも
パスワードを忘れたという項目から登録しているメールアドレスを入力すれば、
再設定用のURLが送られてくるわけですよ。
だから、利用しているメールアドレスを抑えられた時点で、
もうどうしようもなかったんですよね……

ヤフーサービスにいつも入力しているパスワードを入力しているのに弾かれた時、
「あれ、打ち間違えたかな?」と思って何度も入力しているのに通らない。
だんだん大きくなっていく焦燥感。
はっきり言ってトラウマものですよ……
そしてドラクエに入ろうとして弾かれた時に確信とともに絶望の淵へと突き落とされました。
パスワードをゲーム側に記録しているからワンボタンで入れるはずなのに入れない。
「あ、終わったわ……」
自然と口に出てました……

その後根こそぎ金目のもの回収し終えた人物は、
謎のアドレスをヤフー側にもスクエニ側にも登録してパスワードを元に戻してトンズラ。
俺が入れるようになった頃には全て終わっていたというわけです……
もちろんその後謎のアドレスは消去してヤフーIDは消去。
登録メールアドレスは変更。
ソフトウェアトークンを導入。
パスワードはガッチガッチなものに……
全て後の祭りですが、もう二度と同じ過ちを犯さないためにも、
高い授業料を払って大切なことを学んだと思うしかないのです。

ゲームデータ復旧は2度目以降は受け付けないということで、もう後には引けません。
ということで犠牲者を増やさないためにも今一度注意とアドバイスをば。
まず、登録するメールアドレスは信用できるものにしましょう。
IDとパスが解ればだれでも利用できる類のものは論外。
どんなに良いパスワードを作っていたとしても筒抜け状態になる可能性大です。
次、他サービスと同様のアカウント名やパスワードは使わない。
同じ物を使っていると他のサービスでバレた時に全滅します。
3つ目にワンタイムパスワードを導入しましょう。
スマートフォンならただで導入できるのでお勧め。
いちいち入力しなければいけなくなるのがちょっと手間ですが、
かなり効果的に安全性を高めることができます。
というのもほぼ独立したセキュリティシステムであり、
短い時間の間にパスワードがコロコロ変わっていきますのでね。
解除方法が一つしかないというのも長所でしょう。
スマホじゃない人も980円で利用できる物が売ってるそうなのでそちらをどうぞ。
4つ目に基本中の基本ですが、
パスワードを簡単に類推できるようなものにはしないこと。

数字、記号、アルファベット(大小別)。
無秩序に並べていったほうが断然安全というものです。
良いパスワードというものは入力する際に手間がかかるものですが、
自分の安全性が保証されるというなら安いものでしょう。

とまあ出来る限りのことはやったつもりですが、
被害にあった身としてはそれでも不安ですね……
次がないこと、アカウント名はバレていること、
謎のアドレスを登録していったこと……
アドレスに関しては消したとはいえ、またデータを復旧したとこを狙って
乗っ取りに戻ってくるのではないかとちょっと神経質気味になってます。
多分大丈夫と自分を信じるしかない状況は自業自得とはいえ辛いものです。

こんなお知らせがリアルタイムで流れていたぐらいですし、
みなさまに今一度見直しの機会を設けることが出来たら幸いです。
自分は被害に合うはずはないと思っている方、地獄を見た後で後悔しても遅いですよ?




〆にINしたら全裸でラッカランに自キャラが立っていた時の心境を某AAで。

そうさ……全部消えちゃったんだよ!>\(^o^)/<装備と金は消滅した! 何一つ残らず!


<(^o^)> 全部!
 ( )
//

<(^o^)>  全部!
 ( )
 \\

..三   <(^o^)> 全部!
 三    ( )
三    //


.    <(^o^)>   三 全部! 全部! 全部だ!
     ( )    三
      \\   三

なにこれと思った人はSO4で調べるといいかもね。

最低最悪の日

もう結論から言いましょう。
アカウント乗っ取られて装備品もお金もほぼ全て失いました。
サブも含めてほぼなんにも残ってなかった、ほんとビックリ。
単純にお金が350万、装備品とアイテム考えたら800万ぐらいが一気に消えたね、
ははは。

ヤフーサービスのメールでスクエニサービス登録してたんですよね。
なんかいつものパスワード打ち込んでるのにヤフーメール使えなくて、
これはもしかしてと思ったら……ね……
保存してたメールから辿られてスクエニアカウントのパスも変更されて死亡でした。
乗っ取りしたやつはきっちり仕事終えた後(お金装備品収穫)にパスワード戻していったようで、
色々と確認に入ったら全て後の祭り……
INしたら何故かマッパでラッカランにいるんだぜ?
いみわかんねえよ……
お金だけ消えてたらまだ良かったけど、装備品も売られるとはね……
もうキャラとして死んでますわ……

ということで、ヤフーメール使ってる人はいないとは思うけど、
使っているようならば今すぐ登録メールアドレス変えましょう。
恐いなと思ったらセキュリティトークン導入しましょう。
少なくとももう俺はズーボーのパ・ラ・デ・ィ・ン・ガ・ー・ド・!をもう笑えません。
後の祭りですが導入しました。
本当に俺の屍を越えてゆけですよ……
他人の失敗からぜひ学んでいってください、ほんとお願いします。
何も無くなったからこそ何も残さないという状況にはしたくないです。

被害にあった人向けのデータ復旧サービスというのがあったので申し込んでおきました。
それでも戻らない可能性もあるし、
戻ったとしてもどうしても戻せないものもあるとのことなので、
たぶん、ろくな結果にならなかったら引退します。
まさかもうすぐ一周年という時期でこんなことになるとはね……(苦笑)
現実で唐突に事故に遭う人の気持ちが何となくわかりました。
とはいっても俺の不注意が大きかったので、そう考えるのはおこがましいかもしれません。

高い授業料を払ってセキュリティに対する甘さを潰したと思うことにします。
ほら、前向きに考えればテスト直前のこの時期に集中できるし……
……嘘だわな、気分がひどく落ち込んでて何もやる気おきんわ。
涙は出ないけど喪失感が凄まじいです。
ははは、弱ったね、ほんと。
今日ぐらいは愚痴ってもいいよね?

以下駄文

続きを読む

Ver1.5のアプデ7月25日だそうで。
うわー。
テスト期間にもろかぶりー……
新装備に向けて貯金もまだまだ貯めたかったんだけどなあ。
既に夏休み入っている学生も多くなってきているでしょうから
おそらくアプデ初日はメンテ祭りになってまともにプレイできないだろうし、
ここは誘惑を断ち切って勉強に集中!
……できてるといいなあ。
今のうちに勉強しとかんと。

たぶん新しい戦士とパラのであろう装備の画像も公開されたんですけど、
ここにきてグレートヘルム……!
完全に顔が隠れて雑魚兵っぽい感じになるあの兜!
でもこれはこれでありかもなあ。
いかつい兜取ったら美人だったみたいなロマンが……
と思ったけど、顔アイコン出るから意味ないな。

これだというような大きいコンテンツの追加は最初は無さそうだから、
アプデ後はレベル上げに集中することになりそう。
あー……
上級職の必要経験値20万超え来るだろうなと思うとちょっとね。
まあ超元気を持ち寄りやるとして4個分と換算すれば50個分ぐらいは溜まってるので、
それなりに効率よく頑張ればそんなに苦労はしないのかな。

現時点で正直一番楽しみなのは水着か。
ほら、ね……
どうせ女友達と一緒に海に行くなんてことは現実じゃありえないわけだからさ。
ゲーム内ぐらい気分だけでもっていう悲しい現実ですよ!
「夏だ!休みだ!引きこもってゲームだ!」
これが小学生の頃からずっとだから、今さら何も思わなくなってるのが実際なんですけどね。
まあ、ネカマの水着姿見てテンション上げるのもなんだかなって話だよな。

とにかく今のうちにやることやっておこう。

上が見えた

メインキャラの貯金が235万。
サブの貯金が85万。
併せて320万G……
500万Gの貯金という世界が見えて来ました。

1日10万Gのペースで貯金を増やしているわけですが、
安定してこんなに稼げるようになる日が来るとは思ってなかった。
昔、職人なんて稼げるわけ無いじゃんと思っていた頃、
「500万貯金なんてプレイしている間に達成できる気がしない」とぼやいたら、
「さすがにそれは言いすぎでしょw やっていれば出来るよ」と
当時所属していたチームの博打打ち大好きなお金持ちの方に言われたことを思い出しました。
その時は「そんなもんなんかなあ」とか、
「博打で大当たりするしか無理なんじゃないの?」と、
今思えばだいぶ失礼なこと考えてたな……(笑)

でも、1日4回の素材マラソンとそれなりにオーブ狩りに励んだとしても良くて7,8万?
そういう稼ぎ方しか知らなかったことを考えると仕方がなかったといってもいいよね、たぶん。
上で話した博打大好きな方がマラソンコースを全然知らないと言っていて、
かなり驚いた記憶があるけど、今ならよく解る、やる必要ないんだものなあ……
「素材は拾って使うもの!」
と考えていた自分はどこへやら、今はすっかり
「素材は買って使うもの!」
多少高かったとしても、まあいいや精神で買ってます。
マラソンランナーだった頃は割高で買うやつアホだなあと思っていたのに対して、
マラソンしてるやつアホだろ方々いつもお疲れ様ですの今ですからね。
180度思考がぐるっと回っています。

そしてリッチになると気が大きくなってくるのも不思議なもんです。
「次の戦士・パラ装備は500万かかるようになるのか、頑張ろう」と思えますからね。
たしか150万?ぐらいの刃装備揃えてはしゃいでた自分どこへ行ったし。
150万→350万ときたら500とか600万の世界になると考えての500万なのですが、
全然足りてないので、アプデは遅めでもいいかなと思っている今日このごろ。

早ければ明日には次のアプデ日公開すると予想しているので、
明日の放送はちゃんと見る予定。

ピクミン3はピクミン1の2でしょ

今日のお昼から初めて気づいたら夜になってました。
ピクミン3が面白すぎて辛い。

ざっとネットでの評判見ると2を支持していた人たちからすると
今作は劣化しているって感じなのかな。
・ストーリーがすぐにクリアできてしまう
・日数制限があって無限に遊べない
・難易度が全体的に下げられてる
という3点が特に否定されている印象。
4gamergamewatchでの宮本茂さんへのインタビュー見ると、
1をもう一度ちゃんと作ってみようという流れで3は作られたそうなので、
当然といえば当然なのだけれども、個人的には、
「いやいや、それらはあんまり気にならないでしょ」と言いたい。

自分からすると不満点は1点。
ロックオン機能が追加されたんですけど、
足が4本あるクモ型の敵などに対して手前側の足を狙って欲しいのに、
奥の足をひたすらロックしようとしてどうにも上手く働いてくれない。
こればっかりはもうちょっとどうにかならんのかなー。

ピクミン1は30日間という限られた時間の中で宇宙船のパーツを集め惑星脱出を目指す。
ピクミン2は時間は無制限で大量にあるお宝を集めていく、
一応借金が返済できたらそこでゲームはクリア。
ピクミン3は食料が尽きないようにフルーツを集めつつ惑星脱出を目指す。
ということでやっぱり原点回帰に近い。
1で出た不満点を元に2は作られたそうなので、
時間制限の撤廃とそれに伴うボリュームの増加をしたわけで、
(何度も遊ばせるデザインにしたかったから時間制限をつけたわけで、
制限がなくなったらじっくり遊ばせるデザインになるからね)
そういった不満点を撤廃したからこそ多くの人に受け入れられたんでしょうね。
なので今作で時間制限に戻したからボリュームが減ったことは
自分からするとそんなに不思議じゃないです。

注目すべきはゲームパッド利用で3人のキャラクターに指示が出せるようになったことと、
気軽にやり直し機能が追加されたことでしょう。
やってて思ったんですけど、割と初見殺しとまでは言わないけど、
初見じゃなかなかうまくやれないレベルデザインになってるんですよ。
過去に戻ってやり直しや、その日の最初に戻る機能をつけただけあります。
ピクミン2はプレイヤーのスキル上達を段階を踏まえて促しつつも、
違うステージ(洞窟)を遊ばせるという構造をとっていたのに対して、
今作は同じステージを繰り返しやることで自分なりの戦略を組み立てて、
日数短縮を狙うなり、ピクミンを死なせないようにするなり、
プレイヤー側に自分なりの面白さを考えさせるように作られているんです。
だからよりスマートな攻略法を確立させていくことよりも、
作り手に与えられた課題をこなすことで面白さを見つけていく人たちには
今作はあまりおすすめできないでしょうね。
確かに難易度は下がっていてクリア自体は簡単です。
でも自分のプレイに対して、
「まだまだもっとうまいやり方があるはず」
と言う考えがずっと湧いてくるんですよね。
だから既に2週目をやることを考えながら、
ステージ構造や敵の配置を頭に叩きこんでます。
3人のキャラクターを上手く操作するっていうのもまだまだですしね。
システムがちょっと複雑になった分、1並に難易度高かったら、
やり直そうとは思わないで一回クリアして満足しちゃうので、
難易度が落ち着いたことも特に不思議ではないかな。
やり直し機能が付いているって言うことは、
やり直しすればもっと楽しめるよってことなんですよ。

結局それはやりこみって呼ばれるもんじゃないのって思われそうだけど、
アクションゲームってそういうもんでしょ。
技術を高めていくことで得られる快感は普通にあるはず。
今作の場合はかなり親切な方だと思いますよ。
普通のアクションゲームと比べて
「工夫すればもっと上手くやれるよ」
というポイントがかなりわかりやすく散りばめられてますからね。
ゲームの難易度って作り手を悩ますものの一つなんですけど、
今作の場合は上手くやろうとすると難易度が上がっていく構造なので、
初心者は単純にクリアを目指せばいいし、
上級者はもっとスマートなクリアの仕方を狙っていけばいい。
だから、一つの理想的な形に収まっているんじゃないかと思います。

まあなんかほぼべた褒めする形で書いてるけど、
まだクリアはしていないので消化はガラッと変わるかも。

こってり

最近終盤まで進めたものの放置してたゼノブレイドをまたやり始めました。
セーブデータが最後に更新されたのは去年の9月15日。
10ヶ月近くもやってなかったのか!
ドラクエ10に一回飽きて買ってまた10にハマるまでの間にやってたので、
10にハマり直してからもうそんなに経つのね。
時間経つの早いなー、恐い。

で、ゼノブレイドの話。
プレイ時間60時間ぐらいでやっと終わりが見えてきたとこ。
序盤から衝撃だったのに正統派な流れで終盤も楽しめているのがすごい。
久しぶりにやったけど話しの流れを普通に覚えていたし、
やっぱり印象に残るように作られているんだなと今更感新。
でも、ボリュームが多すぎかつゲーム内容が濃密なので、
一気にやると疲労感が凄まじいですね……

オンラインゲームは長時間遊ばせる設計になっているから当然なんだけれども、
10のプレイ時間2500時間と、ゼノブレイドのプレイ時間60時間、
40倍ぐらいの差があるわけだけど、総時間に対する満足度が同じぐらいな気がする。
ちょっと言いすぎかもしれないけどね。
食べ物に例えると、ドラクエ10はガムとかスルメイカで。
ゼノブレイドは超高級B級グルメって感じなのかなあ。
ガムとかスルメは最初味があるんだけどずっと噛んでると味がなくなってきちゃう。
でも口さみしいからなんかずっと噛んじゃう変な中毒がある。
定期的に入るアプデで次のガムを噛み始めるって感じ。
対して超高級B級グルメっていうのは、
これでもかと言わんばかりの超高級食材を使いまくり&大ボリュームの料理。
食べると美味しくて確かに箸が進むんだけど、
人によっては途中でその量の多さに辟易しちゃう。
でも冷蔵庫に入れといてあとで食べるとやっぱりおいしい的な。

比べてどうしようととかはないんですけどね。
そもそもオフラインゲームとオンラインゲームじゃコンテンツの供給の仕方が違うし。
オンラインゲームは後からゲーム内容を追加してくことはできるけど、
オフラインゲームは一回出したら基本的には内容追加されないですからね。

ただ食べ物に例えるとしっくりこない?という話。
みんな味のあるものが好きだからやっぱりアプデを待ち望むし、
ガッツリ遊びたい時は大ボリュームでも難なく平らげちゃう。

そう考えると自分の場合無理やり別腹を働かせて
あれもこれもと手をつけて、消化不良起こしてる残念な人か……
いやー、食べ物をじっくり味わう時間がほしいですな。

忙しいのは幸せなこと

今週は金策頑張る!
と決意したものの、
月曜は悪霊の神々持ち寄りに誘われ、
火曜は強ボス討伐に誘われ、
昨日は厄災の王討伐のお手伝いに呼ばれ、
なかなかガッツリと裁縫で作りまくり!ということが出来てない。

まあそれでもお誘いはありがたいですし、
なんだかんだで勉強になることが多いですし、
単純にお誘い自体が嬉しいので問題はないんですが。

悪霊の仮面が一発で出たのはやっぱり運が良かったんでしょうね。
4戦4勝だったものの結果は聖水12個。
もうなんでもいいからアクセサリ一個ぐらいは出してくれたっていいんじゃないの?
運営はやっぱり本当に意地が悪いというかなんというか……
戦いの中で天使かかっている人が死んだ際に天使効果で復活する前に、
ザオで復活させると天使効果は消えずに継続されるということを知ったり。
でもそれをやるのはなかなか難しいみたいですけどね。
対神々用に買った装備が一回使っただけっていうのももったいない話だし、
めげずに頑張るべきなのかな。
でもしばらくは行きたくない、戦闘が長い、だるい。

強ボスは蜘蛛と猫とプスゴンにバトマスで初挑戦。
どのボスも基本的に捨て身して隼の剣で切るだけ。
とは言っても猫とプスゴンはタゲを確認しながら戦わないと厳しい。
でもやっぱり楽しいですね。
壁やってる経験が長いからかタゲの確認と壁の切り替えは難しくはないかな?
うまい具合に誘導とかはまだまだなので、
それが出来るようになったらいいかな。

災厄の王はまさかの3人がサポという状態で突撃しましたが、
やっぱり厳しすぎますね……
一応オレンジネームまではもっていったのですが、
一回崩れると立て直しが厳しく、努力虚しく全滅。
サポは敵の攻撃に無反応で逃げるとかしてくれませんので、
普通に王に突撃して死ぬんですよね……アホや。
あと、パラで行ったけどやっぱり戦士のほうが勝手が良い感じでした。

金策は土日に頑張ればいいかな。
バズズが当たったのでお金にするか、
ソーサリーを持ってないフレさんを誘って行くか思案中。
確実に出るなら迷わずに行くんですけどねえ……

無事に花火大会を終えました。
来てくれた方々がほとんど前のチームの人々だったけれども、
それなりに賑やかになっていたのでよかったということで……

無謀なりにもチーム作って結局諦めたのですが、
解散するまでにはこれだけはやっておこうと心に決めていたのが何かしらイベントをやること。
特に何もやることなく解散していたので、今回のような事をやったわけです。
でも、イベントをやるにあたってどんなことが出来るかを考えると、
一人でやれるイベントなんてたかが知れているレベルなんですよね。
なので、色々と考えたわけですが、
最終的に一人で準備も進行ができそうなことということを考えて、、
花火大会でもやるかと決めたのでした。

最終的に赤99個、青120個、緑98個集めたのですが、
一人で集めたわけではありません。
それはさすがに無理!(笑)
フレンドさんにバイト代出して依頼書を手伝ってもらったり、
要らないから上げるよーともらったりして集めました。
依頼書は勿論自腹でバザー買い漁り。
★2.5個分~★4個分あたりをくまなく見ていけば結構買えました。
ただ、超めんどかった上に花火一個あたりの値段が大体500~1000Gだったので、
時間的にもお金的にも正直もうあんまりやりたくない作業だったかな……

73970100.jpg
73972917.jpg

ほぼ自己満足と言える行為だったのですが、
それなりに楽しんでもらえた(?)ようでなにより。
久しぶりの方々にあった感想は良くも悪くも変わってないなということ。
老けてるって言われそうだけど皆元気すぎてすごいとしか言えない……(笑)

残念ながら行きたかったけど行けなかったーという人がいたので、
そういう人たちのためにまた何かやれたらいいなとは思いますね。
反省するべきこともやっぱりあったし、
ただやりましたで終わるのも何だし、
次に繋げられるものがあるなら繋げたほうが良いでしょう。

73978669.jpg

酷い絵面で〆。
花火が綺麗です(遠い目)

ドラゴンをクエスト

最近出たドラゴンガイアに割り勘で挑戦しない?と誘われて行って来ました。
構成はパラ魔賢僧の魔法PT。
初挑戦ということでビビりながら行って来ましたが、案外弱いのね……

パラの役目は基本壁ですね、というか壁しかしない。
ズッシしてビッグシールドして心頭滅却してスカラ唱えてロストアタックしてぶきみなひかりやるぐらい。
ウェイトブレイクはかなり入りづらいので、
相撲に集中したほうが安定する
結果となりました。
相撲は重さ303にズッシしてわずかに押し負けるぐらいの感じ。
なのでフィールドを円上に回る感じで戦ってました。
あと、さり気なく攻撃力が大事かも。
たしか攻撃アップ系のアクセ無しで攻撃力324なんですけど、
ロストアタック入れようとしたら敵の守備が高すぎて一回だけ判定がミスに。
ダメージが1でも通ればOKなので330ぐらいあったら安心できるのかな。

魔法使いはヘナトスを入れ終えたらひたすら呪文でダメージ与える。

賢者は竜眼使われたら零の洗礼。
崩れそうな時は回復、それ以外の時は攻撃呪文。

僧侶はいつも通り。

態勢を整えるまでがちょっとてんやわんやですが、
一回落ち着けば安定したものですね。
ただ、激しい雄叫びとやらだけが、
範囲広め&ふっとばされて一定時間動けなくなる技で危険。
前衛以外はなるべく距離をとって戦うように注意ですね。

昨日の夜のドラゴンガイアコインの相場が1枚34万で、
割り勘しても8万5千!ということで、祈るようにして宝箱を開けたものの、聖水3個。
一個約2万8千Gとか超高級品、ヤバイね。
そもそもホストがコイン買えるほどの財産を持っていないということで、
続けていくのはやめとくかという流れになりそうでしたが、
あと2回はいけるとのことで、2戦目に挑戦。
討伐タイムをきっちり縮めて勝利し、
またまた祈りつつ宝箱を開ければ、そこには大地の竜玉!
うひょー!
もうコイン安くなるまでは行かないなこりゃ。

んで、終わった後皆で良かったよかったとか、
それぞれ早速装備してみたりしてHPやべえなど雑談した後に、
「そういえば悪霊の仮面持ってないからいきたいんだよねー」と一人が発言。
そして実は福引きで2等を出して悪霊コインを持っていたので、
ちょうどいいし行きますかーと悪霊の神々初挑戦。
僧侶もスパスタも出来ないので必然的に武闘家。
ということで即死G100、ブレス30G、転倒100Gときっちり装備を固めることに。
出費は痛いけど、今後も使うことはあるかなと思えば、まあ安い……?

慣れている人たちでも全滅することはあるということでなかなか緊張。
それでもちゃんと装備を揃えていたし、
皆頼もしい人たちだったので危なげなく無事勝利。
感想としては普通に聖水がぶ飲みするし、強敵3体ということでなかなかハード。
これで聖水3個のパターンも有るとか運営は鬼かと思ったら、
一発で悪霊の仮面GET。
運営様は神です!


ということで昨日はホクホク顔で就寝しました。
でも、改めて思うけど恐いわー。
嬉しいのだけれどもつきすぎていて恐い。

竜おま、ビーナスの涙、破呪のリングは十数体で手に入れ、
力の指輪をホイホイ拾って、
合成でゴミにする……あれ?
ともかく、合成運は別としてアクセサリがすごい手に入る!

だから今日ベリアルに持ち寄りでいかないと誘われた時にも、
この流れでならアクセサリ3個は取れると思ったんですけどね……
結果はおいしい水が12、そううまくはいかないか。

それでも大満足ですけどねー。
ただ、装備揃えたりコインにお金使ったりで4,50万1日で消えたので、
来週は金策に集中する予定。

花火大会やります

題名の通り……とは言ってもドラクエ10内でですが。

場所はサーバー21ジュレットの町。
日時は七月七日15:50~16:30。

72869223.jpg
たぶんこんな感じ?

各色100発用意する予定だけど一人で撃ち上げていくので、
「こっちはこっちで花火使ってもいいよ」という方がいればお手伝いしてもらえたらなと。

丁度七夕イベントで浴衣が解禁されていたりするので、
七夕関連の装備で参加してもらえたらいいかなと思っています。

72400028.jpg
こんな感じの格好なら雰囲気出るでしょ?

浴衣染めたりしたけれど、着る機会がないよ!
皆で集まってワイワイしたいよ!
ただ単純に花火が見たいよ!
とにもかくにも興味が有る方はウェルカム。

たぶん下手したら人が少なすぎてヤバイことになるかもだけどね……(笑)
一応冒険日誌でも一般公開で花火大会をやる旨を書いたので、
見てくれる人がいたらボチボチくるかも……?

一応この記事はイベントが終わるまでトップに表示しておきます。

簡単な算数



P君はボストロルを200体狩り、
6個のちからの指輪をうばいとりました。
そしてそれらをヴェリナードの合成屋に持って行き、
2個ずつ計3回の合成を行いました。
さて、P君の手元には何が残ったでしょう?

答え
何も残らなかった

やっとられんわ!


つーわけで今日だけで6個のちからの指輪をとったのに、
合成結果がそれぞれ力+1、力+1、HP+1ということで売却。
3000G失って、3000G戻ってきたので差し引き0、やったね(棒)
一応ボストロルから奪った金と毛皮があるけど、時給換算したら微々たるもの。
……もう持ってないアクセサリー取りに行ったほうがいい気がしてきた。

今までの力の指輪の合成結果をまとめるとこんな感じ
・力+3 0回
・力+2 1回
・力+1 3回
・HP+2 1回
・HP+1 4回
・守+1 1回
一週目 HP1・HP2・守1
二週目 攻2・攻1・HP1
三週目 HP1
四週目 攻1
五週目 攻1
六週目 HP1
やっぱり当たりである力+3は出にくいんだなと、
こういう作業をしてると嫌でも実感してきます。

パワベ合成も突き詰めてみたい気もするんですけど、
ちいさなメダルがもったいない気がして使えないんですよね……
合成システムの変更仕様がはっきりとするまで、
リスクの大きい合成は待ったほういいんじゃないかと言う考えが最近湧いて来ましたし、
指輪は楽に取れる分まだマシだと自分を励まして頑張るか。

やっぱり勝てた

災厄の王は昨日無理ゲーと書いておきながらなんだけど、
あの後ゲームに入ったらフレさんが勝ったよーと報告入れてきて悔しかったので、
「戦士需要高まってるみたいだし、戦士でやらいでか!」
深夜に野良で戦士で突撃したら勝てました。
どうにかなるもんだなあ……

というか自分で言うのも何だけど戦士マジ大活躍でした!
刃砕きで攻撃力ダウンをかませば物理技はそんなに怖くなくなるし、
HPを半分ぐらい削ると使うようになる状態異常付加の範囲技も体当たりでキャンセルできるし、
ダメージソースにはなれないけど、いるといないじゃ大違いな存在といっても過言じゃないです。
俺がやりたかったのはこういう戦士だったんだよ……!
普通の強ボスだとダメージソース確保のほうが優先されるから活躍する機会が少ないけど、
ここにきてやっとやれたいことが出来たなといった感じ、大満足。
デフォで呪文49%カットの装備もそこそこ活躍してくれたし、努力がここに来て報われた!

ちなみに構成は「戦バ僧賢」と「武武旅僧」でした。
色々と話は聞きましたが、絶対これだという構成はないみたいですが、
結構安定性を狙った構成だったかなと思います。
実際戦闘時間制限は30分だったのですが、27,8分ぐらいかかってほんとドキドキものでした。

大変だったけどほんとうに楽しかったですね。
たぶん10でやった戦闘で今までで一番興奮したし頑張れた。
8人という大所帯で挑むわけで、皆それぞれの力を活かさないと倒せないんですよね。
そんでもってお互い声掛けあいながら、
聖水投げ合ったりフォロー入れたり入れられたり、
ピンチになった時も励ましあったり……
ダメージを与えれば与えるほど攻撃が激しくなっていくし、
ドラキーが右上で〇〇分経過しましたとか煽ってくるし……
そんな訳で勝ったときは脳汁大放出でした、深夜なのに大興奮!
長丁場の戦闘だったのに思い返せば必死だったからかあっという間でしたし、
戦闘の後も余韻がかなーり長く残ってました。
おかげでなかなか寝付けなくて今日は一日眠い感じでした……(笑)

野良で挑んだわけですがその野良さんたちも大当たりで良い人達で……
終わった後にフレンド申込ませていただき、
フレンドが一気に増えました、よかったよかった。

一応最後にこのPTで戦ってた職業のメリットデメリットでも

戦士
メリット:刃砕きで物理攻撃に対して崩れにくくなる、体当たりで行動キャンセル狙える
デメリット:ダメージソースにはなれない

武道家
メリット:一喝で立て直しが狙える、タイガーに溜めがないので逃げやすい
デメリット:補助をかけてもらわないとダメージが通りにくい

バトマス
メリット:捨て身からの攻撃で大きいダメージが狙える、必殺技も魅力的
デメリット:もともと打たれ弱いので死にやすい、天下無双の溜めが長く逃げにくい

旅芸
メリット:補助技とザオがあるので全体のサポートが出来る
デメリット:しいて言うなら回復量には期待できないこと

僧侶
最早必須の存在なのでとくになし

賢者
メリット:早読みからの回復技やが超強力、特にザオ。
デメリット:天使がないので死んだらザオかけてもらうしかない

こんなとこでしょうか?
賢者は一人いたほうが安定するかも。
というのもこの戦いでは本当に死にまくるので、
賢者が早読みしてザオ唱えまくり→僧侶が祈りベホマラーで立て直しが狙えるので。

呪いと混乱の耐性はあったほうがいいですがなくても勝てます。
どっちを優先するかといえばもちろん呪いで。
まだ神話クエストを全然やってないよーという方は、
クエストをこなしていく中で報酬としてもらえる賢者の聖水は貯めておきましょう。
絶対災厄の王との戦いでは聖水がぶ飲みしますのでね……
俺みたいにバザーで流して、
「あ、この戦闘で使うために渡されていたんだな……」
と戦闘中に変な悟りを開かないように注意。

時代きた?

Ver1.4.3アップデートということで、
いよいよPVで話題になったエスタークっぽいやつと戦えるように!

早速INして早々に既に神話クエをあらかたやり終えたであろう人から、
クエストに使うルーラストーンを借り、
ボスのいるダンジョンにいよいよ挑むよという場所まで消化。
配信された神話クエストは2つでしたが、
一つ目の方はやっぱりというかなんというかお使いで面倒。
最早恒例となっているから特に何も言わないけどさ……
でも、他のドラクエシリーズとやっぱり繋がっているのねという話が
チラリと出てきたのでそういうのが好きな人には嬉しいかも?

それよかボスの話。
魔法の迷宮と同じような感じで、4人PTを組んであるアイテムをある場所で使い、
・その場にいる周りのPTを指定して同盟を組む
・自動で同じように同盟を探している人とのマッチングを待つ
・同盟を組まずに1PTで挑む
という選択肢を選んだ後にボスの居るダンジョンへと行けるようで、
とりあえずどうしようか思案。

サポートで突撃するのもありかなとは思ったものの、
勝ちに行くつもりで行く人達とマッチングしちゃ悪いかなとサポ作戦はやめ。
フレンドリストを見たもののINしてる人が8人もいない。
そもそも神話クエを早速やっているという様子が見受けられる人がほぼいない。
ということで、おとなしくパラに転職してグレンで野良PTを組むことに……
本当は戦士で行きたかったんだけど、募集してる人見たら戦士なんていないやん?
とは言ってもパラもいなかったけど、一般的に安心感はパラのが上なわけで……
即誘いが来たのは素直に喜んでいいのか……

そんでもって初めての機能の実装ということと、混んでいたからなのか、
そもそもそのボスの居るダンジョンとやらに
なかなか入り込めないのにはちょっと参りましたね。

ロード画面に入り、いけたかと思ったらその場から動いてなかったり、
ネットワークエラーが起きて何故か弾かれたり……
もうなんか色々と不安定でしたが何度かトライした結果無事ダンジョンへ。

同盟相手はサポ3人連れさん。
やっぱり別にサポで来ることに対して気後れしなきゃよかったかなとは思いつつも、
とりあえず進んでみようと頑張って来ました。

ダンジョンは難易度の上がった魔法の迷宮といった感じ。
1階から7階まであって、2~6は階層の魔物全て倒さないと進めない。
フロアが広くて魔物の数が15体とか20体とかがザラ。
出る魔物が強敵だったり
するということでね。
ジャミラス、キングリザードが普通にいたのには笑った。
さすがにどちらも一体づつしか見ることはありませんでしたがね。
道中は2PT別々で別れて進んでいく道のりのフロアが多く、
それぞれで敵を倒しながら次のフロアへ進む扉の前で合流するのが基本的な流れ。

ということで1PTできた場合この魔物を狩りながら進むのがかなり大変でしょうね。
敵はどうにかなっても消費も激しいだろうし、時間も厳しくなりそう。
素直に同盟で来たほうがいいです。

で、ボスね……うん、ボスね……
今までかなり強いボスですよと言われながらもアプデ当日に蓋を開けてみれば、
あっさり討伐されるという流れが今まで多くあったことや、
神話編クエとは言いつつも、ストーリーの本筋に絡むことから
誰もが倒せるぐらいの強さなんじゃないかなと高をくくってましたが、
舐めすぎた。

敵の行動パターン2つしか見てないのに全滅した。
もっと言うと、範囲技食らった次の瞬間、
後ろの方にいたおかげでダメージを食らわずに澄んだ僧侶さんと
盾ガードで生き残った自分以外倒れてた。

本当に「どうすんだよ……これ……」ってなりましたね、ムリ!
とりあえずできるだけあがいて死にました。

全滅後はボスの扉の前に死体で放置されるので、
世界樹の葉と残り時間さえあれば何度でもトライできる仕様となっていますが、
そもそもサポ連れじゃ無理だし、構成もっとまじめに考えないと無理だね!
ということで解散。

ということで、本当に勝つつもりならサポは論外。
野良で行くのもあまりお勧めできない感じになるのかな……
ほんっとおおおおおおおにガチガチプレイヤー8人じゃないと無理ですよあれ。
だってシステムで確認したらただの通常攻撃で360くらってるもん。
範囲技(物理)とか444、468、429、469ダメージくらってましたよ、ギャグか!

大地の竜玉取ってからチャレンジするものといっても過言じゃない?
2パターンしか見てないってこの通常攻撃と範囲技だけですからね。
絶対こもっと行動パターンあるはずなのにこれしか見れてないとか……(笑)

で思ったわけだけど、戦士かなり有効というか必須じゃねってこと。
だって刃砕きで攻撃力下げないと範囲攻撃で余裕で死ねますよ。
いやー、やっと出番きたか……

まあ簡単に勝てては面白くないし、目標ができたと考えればね。
それに、新しいコインボスのドラゴンガイアが出来きてくれたことで、
景品が繰り上がってアトラスが5等になったので、
チョーカー今日をを夢見て励むもよしですし、1.5までのつなぎには十分なアプデかも。

71789007.jpg
でたー

71984136.jpg
またでたー

72213726.jpg
でたでたー

一人でボストロル狩りのレアドロ出る半端ない……!
250体ぐらいで5個ぐらい出てますよ。
今更だけどPT内でレアドロ効果ついてる人が複数いた場合は重複するのかな?
もしそうならばまだ納得がいくかなー。
1.2と1.4の人を借りていたのでね。
だとしてもやっぱり出すぎだと思うけど、
結局リーネによってゴミに変えられるので結果は変わらんというね……

2週目の出来は攻撃+3とHP+1ということでボチボチ。
3週目は効果1つ目にいきなりHP+2だったので店売り。
やっぱり合成一個目で当たりの攻撃+3がこないと強いの作るのは厳しそう。
攻撃+4が出来たら満足してたんだけどね、
惜しくも+3ということで、火がついたのでもうしばらくはボストロル狩りそう。

71993081.jpg

一応バズズも狙ったんですけど湧きが少ないし狙う人多いから投げました。
黒アイパッチの効果である戦闘開始直後確率5%でバイシをあてにするよりも、
微弱なものでも確実に力の上がる力の指輪を作りに行ったほうが戦いの上では大事かなと。
何より狙うのが精神衛生上好ましくない。
せめてもっと湧きやすいモンスターだったらなあ……
FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。