スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナイスボンボン

オプーナとギガンティックドライブを買いました。

オプーナはまあ、ゲームが好きーというかたでかつ
ネット漬けな人なんかはほぼ間違い無く知ってるんじゃないですかね?
最早ネタとしての扱いが定着していて、
「オプーナ?ああ、ワゴンとか権利とかのやつね」
なんてのが自分の周りの大体が言ってることだし。
でもネタとしてみんな「オプーナwオプーナw」言う割には誰も遊んでないんですよねー。
確かにキャラデザが特殊だったり、100万本売るとかビッグマウスな発言が出たり、
売上がかなり芳しくなかったりするわけで、ネタ扱いされるのもわかるけどもね。
やっぱりゲームは遊んでみなくちゃわからないものだし、
ゲームの出来自体は悪いわけじゃないようだから見かけたら買おうと思っていたのですが、
結局今日買うまで地元じゃ全然見かけなかったという……
なにはともあれ結構期待。

ギガンティックドライブはPS2で出た巨大ロボを操作して平和を守れ系のゲームですね。
開発はサンドロットということでピンときた方は素晴らしい。
鉄人28号、地球防衛軍、斬撃のレギンレイヴ、超操縦メカMGなんかで有名なとこです。
とは言いつつもサンドロットのゲーム遊ぶのはこれが初めてになるんですけどね。
ゲームの出来は勿論のことなんですが、
ヒロインが「敵を倒すどさくさに紛れてバイト先のライバル店を壊して!」
なんて、遠回しに頼んでくるなんてネタ要素があると聞いて、
ぜひ遊んでみたいなと思っていたのでした。
また、ヒロインのバイト先もうっかり(?)壊せちゃったりするそうで……(笑)
たぶん見てられない結果になるので壊しに行くプレイングはしないと思うけど、
変な方向に遊び心があるのはいいなと思います。
こちらも期待。

期待するのはいいけれども、
一番の問題は遊ぶ時間が足りないってことなんですよねー。
もう一人自分がいてくれるか、精神と時の部屋があったらなあとか、
くだらない事考えている暇があったら遊べという話。
スポンサーサイト

マントを風になびかせて

やっとこさチームレベルが5になったのでユニフォームを作ってみました。

64640770.jpg
それにしてもこのウェディノリノリである

出来たユニフォームをチームメンバーに見せたらやっぱり青かとのこと。
いや、選択できる色少ないし、あんまり青って見かけない気がしたから……!
そのうち色とか選択肢が増えたら変えるだろうし、今はこれでいいよね、うん。
とは言ってもこのチームユニフォームって冒険者って感じの格好じゃないし、
結局あんまり着ないだろうなというのが正直なところ。
下のピッチリ感とかなんかやだしねー。

1.4のPVの最後で流れた手をつなぐ仕草はチームレベルが上がったら
買えるようになるものと思っていたけど、
どうやら今度追加される冒険者の広場のコンテンツをいじった人に配布されるようだし、
チームレベルはやっぱりまったり上げていけばいいのかなと思ってます。
周りを見る限り結構チームクエストに振り回されている人は多いみたいですがねー。
ほぼ一人でやってる身としては、100狩りをやると思ってやるといい感じかな。
あと、あんまり探索したことがない場所をぶらぶらしつつやるのも結構いいです。
育成コンテンツに集中するために必要最低限の事しかやらないような人間だったので、
まったりあんまり意味ない場所をうろつくのもいいもんだなと今更思ったり。
うーん、ゆとりもやっぱり大事ね。

特訓はもういらないんじゃね?

全職業70にして、それぞれ特訓4ポイント分として計算したら、
フルパッシブのままオノも100に振れるし、他のスキルも維持できるとわかりました。
ということは特訓新しい1ポイント分は本当におまけみたいなものだし、
やらなくていいんだよねー……と思いつつも手を付ける気がする、確信に近い予感。

話変わって裁縫が37となりました、バリバリ縫ってます。
10,20,30レベルの時に会心率常にアップの職人特技を覚えたので、
40でもたぶん来ると思うんですよね、会心率0.4%アップ!
0.4なんて誤差の範囲と思われるかもしれないけど、
たぶん職人として覚醒してる人なら会心の大切さをよくわかってると思う。
会心が出た時の安心感とか、ここが勝負という時の狙い縫い……
ほんっっっっっっとうに決まってくれないと困るんですよねー。
残念会心もあるわけだけど、やっぱりあったほうがいい。
集中力アップも地味に大きいのでレベルの上げ甲斐がありますよ。
集中力は36で3、37で1、上がったけど、これも超ありがたい。
あと一回縫えれば間違い無く大成功なのに集中力があと1足りない……!
そんな場面も結構ありますからねー。
必要経験値量も思ったほど意地悪な伸び方じゃないので3週間後が楽しみ。

そして裁縫で稼いだ金でオニキスの魔剣も購入。
先週の日曜に成功品で52万だったからその時買っておけばよかったかなとは思いつつ、
攻撃力+19の品を買いました、うひょー。
買った時点では成功品が62万、成功品+1が63万という意味不明な相場だったので、
一万Gで攻撃力1変わるなら高いほう買うわな。
で、レベル70にした戦士に装備させてみました。
攻撃力361!素晴らしいんでないかい!?
ま、レベル66のバトマスで371ぐらいだったのでご察しですが。
でもでも、Ver1.1ぐらいの時の戦士は、片手剣なんて振る余裕なくて、
頑張っても230ぐらいしかなかったんですよね。
その時のことを思うと、随分成長したもんだよなあとシミジミ。
「あんたもせいちょうしたもんだ」ってやつですね。

片手剣はバトマスで二刀流できるからかっこいいってことで
ガキンチョが殺到してそこそこのお値段で買えるようになったのでいいんですが、
ハンマーの人気の無さは何あれ?
片手剣よりも攻撃力あるのに人気無さ過ぎて泣ける。
やっぱりもっさりとした動作は傍目から見てダサいのか……
人気がない=買い手が少ないってことで成功品が80万ぐらいで、だいぶいやーんな感じ。
キャンセルショットとかシールドブレイクとか強いと思うんだけどなあ……
パラの育てにくさと博愛にスキルを振っちゃうっていうのがあるから
単純に使いこなせる人が少ないってことなんでしょうけどね。
もっと使い手は増えてもいいと思う。

上の世界……

Ver1.4移行からはや一週間。
なんだかゲーム内でも現実でも最近あっという間に過ぎて行く気がします。

もっぱらレベル上げや出来そうなチームクエを黙々とこなしつつ、
合間合間に裁縫を頑張ってます。
上級職一つと、通常職一つ70までアップと裁縫レベル36というのはなかなかやれている感じ。
職人に関しては35から36へのレベルアップまで約5万、
職人レベル35時点で累計経験値約15万ということで、これは……と思ったけど、
案外どうにかなるもんですね、普通に一週間に1レベルのペースで上がりそう。
アプデ後奇跡装備の出現によってか、プラチナ針星3が2000G近く下がったこと、
必要素材が軒並み下がったことも手伝って、ウハウハですしね。
土日に作りまくったというのもあるでしょうが、すでにここ一週間で60万稼いでます。
レベルが上がって集中力が上がれば、第成功確率も高くなるわけですから、
やってて楽しくないはずがない!
失敗品の処理はちとめんどいですが……

そういえばサブのランプ職人も35まで上がりました。
中級錬金なんて10回ぐらいしかやった記憶が無いので、
初級錬金でも頑張れば35はいけるということが証明出来ましたな。
丁度35レベルになった辺りで錬金回数1000の称号もらったので、
初級錬金しかやらない人は1000回錬金を目指せばいい……?

話はそれて、昨日初めて物理猫と物理プスゴンに挑みましたが、
上手い人はほんとうに上手いもんですね……
もう舌を巻くばかりでした。
初めてということもあって、足引っ張りまくりだったわけですが、
優しい人たちだったのでレクチャーしまくってもらい、
なんとかどんな感じにやればいいかぐらいはつかめたと思います。
慣れればほんとうに簡単なものとその方々はおっしゃってましたが、
それまでいくのにどれだけ挑戦をしたのやら……!
ボスに合わせて戦略を変えるではなく、
特定の職業で突き詰める人達の姿がそこにはありましたね……
技術的に難しい戦闘というのも楽しいでしょうし、やりがいあるとはわかっていても、
本職戦士パラとしては勘弁して下さいという思いもありフクザツですが、
そういう技術もつけておくには越したことがないし、勉強するべきだなと思いました。
難しいから無理だと投げればそこで終わりですからね、何より悔しいし(笑)。
パラの活躍できる場はたしかに減っているのかもしれないけれども、
初めてボスに行くよという人がいる限りはどこかで需要がありそうですし、
こちらもまた無駄にはならないわけだから、よし頑張ろうと思ったわけ。
それにしても上の世界見ても見てもキリがないけど、
突き詰めたらどうなるんだろう……?

ま、当分裁縫とレベル上げに忙しいから強ボスめったに行かないだろうけど!

人は誰かになれるって

あのキャッチコピー好きだけど、未だに意味がわかってない。
誰かって誰よ?
なってどうすんの?
そもそも代わりになるってことなの?
とかね。

それはともかく、発売から3ヶ月も経ってるのにまだ3DS版DQ7クリアしてないよ……
新しい仲間が加入する度に転職育成しているから時間がかかるっていうのはあるよね。
おかげで中盤後編なのにもう主人公が勇者極めようとしているよ。
じっくり育成してから進めるスタイルとは言えやりすぎた感があるのは否めない。
後今更だけど、上級職で覚えた呪文や特技は転職したら使えなくなるとか、
剣の舞などの強すぎる特技の弱体化でゲームバランス取るみたいな話聞いてたけど、
結局強すぎる特技がやっぱりあって、見事真空波ゲーになってます。
雑魚敵は真空波か灼熱。
ボス敵はバイキルトして剣の舞や爆裂拳。
うーん、やっぱり育て過ぎた……
ここまできたら後は最後まで突っ走ればいいので気楽なものとも言えますけどね。

レベルファイブが15周年記念でDLゲームを半額にするというので、
それまでにはクリアさせておきたいなと思っていますが、はてさて。

オンザセグウェイ

ようやく乗り物が登場ということで、
ランニングオンラインからセグウェイオンラインへと移行しました。
正式名称はドルボードだけど、見る人は大抵セグウェイ思い出すと思うんだよなあ……

61942449.jpg
ドロンとだして

61942248.jpg
ライドオン!

燃料が30分間で500Gと個人的には高めの値段設定ですが、
それだけの価値はあるかなと思います、早い早い。
フィールド上の移動はこれでだいぶ短縮できるようになったので、
マラソンが結構はかどったりするんじゃないでしょうかね?
新しいストーリークエスト系はお使いが多めだったので、
ガンガン活用させてもらいました。

ただ燃料の値段以外にも気になる点が一つ。
乗ってる間、キャラクターが常に直立不動で無表情(?)なんですよね。
客観的に見てすごいシュールというかなんというか……
現実でこんな乗り物に乗って直立不動かつ真顔で追いかけられたら、
全力で逃げ出すぐらいには不気味な感じなのがなんかいや。
ルーラや応援もモーションがなくなるので、
今後は乗ってる状態でも動作するようにしてくれたらいいな。

61938850.jpg
真顔ダッシュ

61933791.jpg
おまけ:チラリズム

写真だとわかりにくいけど、腰垂れがちゃんと風になびいてます、誰も得しない。

後もう一枚関係ないけど撮った写真。

61945447.jpg
どっちが本物?

まさかジュレの駅員にコスプレする人がいるとはね。
ウェディらしくチャラい発言してましたが、しっかり駅員っぽいことは言ってました。
これぞまさしくRPG。

お手頃

新しい装備が出たことによって、爪の火力大幅アップが安く済みました。
ありがたやー。

VU前は攻撃力60のツメ60万ぐらいだったんですけど、
今日見たら27万で攻撃力60のツメが売っていたのでそれを迷いつつも購入。
新しい爪の基礎攻撃力が高かったため、+2大成功品で十分な攻撃力なのですよ。
ツメ使いなら妥協せずに攻撃力65(成功品)の100万Gのやつ買うべきなんでしょうけどね、
攻撃力5のために差額約70万なんて払う気しない。
そんなわけで指装備はひらめき大成功でも攻撃力273(武65)となりました。
1.3時代では指がMP回復系で攻撃力270超えは珍しかったそうだし、十分十分。

そんなわけでホクホクだったんだけど、
ついでに片手剣の新装備でも見るかと思ったのが間違いだった。
基礎攻撃力がメタスラの剣より12ぐらい高いんですけどー……
というか60万で成功品買えるんですけどー。
1.3時代に64万で買ったメタスラの剣、
もうちょっと現役でいて欲しかった……!

新しい装備はとりあえずざっと見た感じ、
欲しいのは新しい片手剣と、新しい大盾、新しいハンマーぐらいでした。
新しい防具はどれもそんなにすごい性能ではないので、ホッと胸をなでおろし。
折角約350万もかけた装備が一瞬にして旧世代となったらショックで死ぬ。
新しい爪は次のVUまでこれでいいかなと思ってます。
この調子で行くと、また次に出る新しいツメの性能は
結構な基礎攻撃力の伸びが期待出来ますからね。
それなら今でてる片手剣も、
買わずに我慢しているべきなのではないかと思われるかもしれませんが、
本職は妥協した時点でもう本職じゃないんですよ!
ロマンは常に追い求めるもの……それが本当に夢だとしても……
新しい片手剣を買って装備したとしても、
適当な装備のツメでの通常攻撃のダメージ量に及ばないと分かっていても、ね!
ハンマーはだいぶ前に重さ目的で攻撃時毒になる確率2%という適当品買ったので、
そろそろ新調するべきかなと思いましてね。
ぶっちゃけパラに攻撃力はいらないし、重さも十分にあるから後回しにすると思いますが。

とりあえず150万ぐらい貯まればいいのかな?
裁縫頑張らろう。

続きを読む

結局ツメ時代

今日から効率厨に戻ります。
でも人と狩りやったほうが断然効率いいから、あんましそうでもないと思うけどね。

そんな訳でアプデ1.4当日だったわけだけど、意外と落ち着いてたなというのが印象。
職業追加がない分、レベルキャップ開放ぐらいしか急いでやることなかったからかな。
対象モンスターも個人的には65開放クエのモンスターの方が強かったし、
人も結構各地に分散してたからか全然確保できないということはありませんでした。
お昼ごろにやってたというのもありそうですけど。

さて、気になってた戦士だったけど、正直よくわからん!
力が7,8上がってた(65レベ)のは地味に大きいかな。
必殺率はどうせ体感じゃわからないぐらいの調整だと思います。
というかあの必殺がガンガンきたとしても使い勝手がいいとは思えないし、そんなもん。
刃砕きは威力ちょっと上がって、確かに攻撃力も下がりやすくはなってたけど、
だから何って言われそう、理由は後述。

むしろタイガー弱体化が言うほど弱くなってないじゃん!
ということでツメ時代はまだまだ続くようです、おーい……
聞いた話によると、それでも攻略の見つめ直しは考えたほうがいいとのことだから、
その点は良かったかなと思えるんですがね……フクザツですわ。
でもツメとヘナ腕とルカ腕との相性はやっぱり悪くなったみたい。
バトマスとの相性はそんなに下がってないようですけど。
というのも右に隼装備で二刀流なら腕効果の判定は3回行われるということ、
武器の持ち替えが一瞬で可能になったということで、
攻撃力を下げた後に強い武器に持ち替えて戦うという戦法が取れるようです。
タイガーの威力が下がった分、天地無双にも少しはライトが当てられると思うし、
バトマスが爪に台頭してきた感じがあるというのは喜ばしいことでは?
と思うじゃないですか?
いや、事実だと思うんですよね、これは。
ただ、戦士どうした?
刃砕きどうしたあああああ!?
あ、言っておくと、「刃砕きの威力<バトマスの捨て身+通常攻撃」です。
うぇ。

結局攻撃も防御も中途半端な戦士は、それぞれに特化した職業の陰に追いやられると……
息吹き返したと思ったらもう息してないよ!?
戦士が持ち替えで有利になる戦法が思いつかないし……
あるにはあるけど、それならパラ・バトでもいいよねってなりそう、というかなる。
ふうー……

(カキカキカキ)

戦士・武道家・盗賊・旅芸人・魔法使い・僧侶・バトマス・パラ・スパスタ・賢者・魔戦・レン

………

(キュッキュー)

戦士・武道家・盗賊・旅芸人・魔法使い・僧侶・バトマス・パラ・スパスタ・賢者・魔戦・レン

そんな訳で今日から全11職業のレベル上げと特訓頑張ります!

そうそう、強い敵順で並べて図鑑見たら、
かっちゅうアリ周辺だけ特訓対象に入れられてなくて泣いた。
自分にとっての先生はかっちゅうアリだったのに……!
特訓対象としては弱い=かっちゅうアリで特訓できてよかったって考え方もありますけどね。
ま、アイスボンバーはOKとのことなので、
蟻の尻を追いかけることには変わらないと思います。



















なんだかんだ言って戦士見捨てないとは思うけどね……

1.4アプデ情報について思うこと

新しい職業が来ないからぱっとしない気もするけど、十分期待できそう。
とりあえず箇条書きで、

・PT同盟の実装
オートマッチング機能にとりあえずホッとしました。
これなら気兼ねなく一人でもチャレンジできそう、組んだ人に悪い気もするけど。
それにまだ新ボス一体にしか使われない機能のようですし、
不安がなくなった分楽しみにできるかな。

・戦士ステータス
ちからのアップと必殺率上昇……えっこれだけ?
期待してなかったけど、そりゃないよ!と思ったけど、
・ギガスラの消費15から12
・やいば砕きの性能UP
前者は消費量減ったとしても使わないからどうでもいいとして、
後者はかなり嬉しいところ。
また、
・タイガークローの弱体化
・証装備の別枠化
・複数回攻撃時の状態異常判定の仕様変更
まあ今までツメ無双してた人たちには悪いけど、これらもありがたい。
これで一昨日の記事で散々ネタにしたけど、刃砕きが息吹き返した気がしますからね。
ヘナ腕ルカ腕ともに価値は低くなりそうだけど、強すぎたし、
何より上記の刃砕きとかの技の立ち位置完全に奪ってたから妥当でしょう。
タイガークローも強すぎて、強敵といえばツメといった風潮でしたしね。
ただ、イーターでのレベル上げが辛くなる分「うっ」って感じもしますけどね……
そこはしょうがないと割りきって、他職業でも活躍できる機会が増えたことを喜びますかね。
全体的にタイガー無くなった分戦い方の見直しとかか必要になると思うんですけど、
これを機に本当は別の職業で戦ってみたかったんだよねという人たちは、
一度好きな職業でどこまでやれるか頑張ってみるいい機会になると思うんですよ。
証が別枠になった分職業の個性も濃くなりましたしね。
それでもやっぱりツメで行くのがセオリーとか、魔法使い時代再びとかありそうですがね。
ま、これらの変更で一番恩恵を得られるのは間違い無く戦士でしょうし、
勇敢に100振ってもネタじゃない時代になると思うんだ!
たぶん……

・チーム関連
結局ほぼ一人で頑張ることになりそうだけど、無理ではないみたいだから、頑張る!
アイコンでチーム加入希望が出るそうなので、そういう人を誘っていけたらいいかなと。

あとは地味に嬉しい変更点とか修正が多いかなって感じですかね。
新職業が出ない点と、ゲームバランスの修正がメインといった内容だと思うので、
個人的には好きな職業をまったり突き詰めてみる遊び方になりそう。

ヒトリ・デ・デキルモン ~VSネクロバルサ~

超絶お一人様専用奥義ヒトリ・デ・デキルモン……
ソロプレイヤーもといぼっちプレイヤーが苦心して編み出したとてつもない技。
プレイヤーキャラクター4人と同等の戦闘力を持てるようで結局持てないとか……
そんなよくわからない設定が頭のなかに浮かびました。
元ネタはセクシーコマンドーだけどね。

戦士はゴミとか不遇とか使い道がないとかボロクソ言われてるけど、
お前ら本当に戦士のことを解っているのかと言いたくなります。
全くその通りなんだけね!
でも一応本職戦士としてはやれるだけのことはやってみようというわけで、
強敵に一人で挑んできました。
初代ドラクエ勇者にならってサポ無しの本当に1on1!ガチンコ対決!
勝てば官軍、負ければ賊軍。
皆に大人気のツメ使いが一人じゃ(たぶん)勝てない相手に戦士で勝てば、
戦士もちょびっとぐらいは見直されるのではないかという発想。
そんな相手として選ばれたのは、こよなく皮の鞭を愛好するネクロバルサさん(63)。
ドロップは勿論皮の鞭、記念品にとっておく人もいるとかいないとか……
前々からPS磨きの特訓ついでに挑戦したいとは思っていたんだけど、
どうせなら装備が整ってからがいいよなと先延ばししていたのでした。

60539645.jpg
おっさんが一人、二人、三人、四人……

そんなわけでやって来ましたベコン渓谷。
あるクエストのクリアするためにはネクロバルサが落とすアイテムを手に入れなければならないので、
一人ぐらい狩っている人がいるのではないかと思っていましたが、
さすがに今となっては終わった人も多いのでしょう、見事なまでに人がいない。
ちょっぴり期待していた見知らぬ人の応援も期待できなさそうです。
これがアウェーの洗礼か……!(←全然違う)

気を取り直して、いよいよ挑戦。
ネクロバルサはジゴデインとバイキルトという超強力魔法を使ってくるので知能派とも思われるが、
やはり恐ろしいのは鍛えぬいた筋肉と巧みなムチさばきによる物理攻撃。
バイキルトと併せて攻撃された日には本当に皮の鞭ですかそれはと言いたくなるような破壊力。
貧弱な魔法使いなら一発昇天!
もちろんこちらも肉体派担当なので、一発昇天ということはないが、
ベルモンド一族も真っ青なムチさばきを少しでも無効化したいところ。
無駄に勇敢スキルに100振った本当の勇気を見せてやる!
ある意味本当にすごい勇気とか、間違えた勇気とは言ってはいけない。

60539922.jpg
うおおおおおおおおおおおおおおおおおお

説明しよう!
刃砕きとは攻撃した際に確立2分の1(たぶん)で相手の攻撃力を一段階下げる、
戦士の奥義における位置づけの技だ。
しかし腕装備にヘナトス効果をつけてタイガークローすればいいので、
その存在意義は皆無に等しいとされていたりなんかしてね……ははは……


おらあああああああああああああああああ!(一発目、下がらず)






とりゃああああああああああ!(二発目、下がらず)






おらああああ………ああ?(三発目、下がらず)

あん?(画面を二度見)

下がらないじゃん……!じゃん……!じゃん……!
この時すでに通常攻撃二発をもらい瀕死状態。
戦略的撤退をするしかなかった。

60540268.jpg
(なにこれ戦士とかゴミじゃん……効かないとかありえねえ、スキル10ポイント返せよ)

しかしこのまま帰っては、全戦士プレイヤーに申し訳がない。
なにより無駄に片手剣に100と勇敢に100振った自分が報われない。
幸いにもMPはそんなに減ってはいないので、迷宮探索で貯まっている上薬草をもしゃりもしゃり。
たまたま運が悪くて攻撃力が下がらなかったんだよを自分に言い聞かせつつリベンジ!

60539922.jpg
うおおおおおおおおおおおおおおお(Part2)

今度は初手から見事に決まり、攻撃力ダウン。
ついでに盾で攻撃を弾き返し快調な滑り出し。
立て続けに刃砕きが決まり、2段階ダウン。
その後はミラクルソードで攻撃しつつも回復。
ジゴデインも師団長セットと聖騎士の盾の力でダメージ160に抑えられ、
「もう死ぬ!」と言う危ない所で盾ガードや武器ガードが発動し熱い戦いが繰り広げられる!


バイキルト!
刃砕き!刃砕き!
バイキルト!
刃砕き!刃砕き!



………熱い戦いが繰り広げられる!

なんというイタチごっこかと思いきや、ネクロバルサも諦めたのか、
ジゴデインを再び唱えた……かと思えばMPが足りないの表示。
これでもう呪文なんか使えない→単純な物理戦→何とか勝てる!
と思えばまたもやバイキルト。
もうMPなんか足りないんでしょと高をくくってたら発動……えっ。
ネ「ジゴデインはできないけどバイキルトはまだいけるよ^^」
俺「(^p^)」

それでも刃砕きで極力攻撃力を下げ、なんとか均衡した状態で戦闘が続き、
モンスターネームがオレンジ色に染まる(ダメージ量75%)までもっていく!

敵の攻撃は一発120、ミラクルソードで回復できる量は40。
相手の攻撃は3発に一回はガードできる。
そして相手が一回行動しているうちにこっちは二回行動できる……
これなら……勝てる!
よし、ミラクルソード!
「MPが足りません」
えっ。







えっ?















60546445.jpg
いやあ、いい景色だななあ……(現実逃避)

魔法の聖水使ってたら余裕で死にました、イエーイ。
まあ、ネクロバルサ相手に一人で75%は削りとったんですから上出来でしょう。
上出来ということにしてください……

今度も俺よりも強い奴に会いに行きます、勝てる範囲で、たぶん……

きたれVU

とうとうバージョンアップPVが公開。
5月16日ということで、あと一週間!
つまり平日ということで、開幕必死ということはなさそう。
後発は後発で必死になるけどさ……

59875487.jpg
VUにそなえてこちらもVU(ドレスアップで)

やっぱりとんがり兜はダサいので、兜だけ古強者貼り付けてやっぱり真っ青に染めてみる。
青色が好きなのかといわれると、うーん、普通?
ウェディだから青という至極単純な思考で決めていたり。
オーガだったら赤、エルフだったら緑、プクリポだったら黄色、そんな感じ。
ドワはなんだろうね、茶色と緑?

それにしても次のバージョンアップ、コミュニティ機能の強化が目につきますな。
いや、嬉しいけど……うーむ。
交友関係が薄くなったので、あんまし使わなそうな気がしなくもない。
ポジティブにこれを機に新しい人と知り合えればいいなとは思いますが、
チーム関係はやっぱり結構悩ましい。
新規さん誘うにも、初心者サーバーは入れなくなってしまったし、
普段関わり合いになることはあんまりない。
グレンあたりで呼びかけてみようかな?
でも全然知らない人誘うのもなんか怖いからなあ……
と二の足踏みながら結局何もできないでいるわけで、ぐおー。

チームに興味はあるけど、今更入りづらい!
今回のバージョンアップで機能強化されるなら入ってみたい!
そういう人と接する場ってどうにか作れないものかな。
チャットルームでそういうの募集できるなら期待したいところ。

ストーリーは楽しみなんだけれども、新しいボスとPT同盟で戦ってるじゃないですか……
1PTじゃキツイのかな……?
機能としては面白そうだけど、知り合い少ない人にはキツイやーんという不安がね。
強ボスと同じように仲間募集で行くのがメジャーになるのかな?
でも、何より心配なのは呪文カットに優れたマイ装備が役に立つかですよ!
どうみても物理攻撃で物言うタイプでっせ……新ボス。
まだまだその効果を実感できる日は遠いかな。

あー、あと特訓ね、特訓特訓……
500ポイントで5ポイント追加ですかそうですか。
仕様変更で特定の敵倒せばOK、一体でスタンプ一個の仕様で楽になるかな?
そんなことはないな!
PVでかげのきしより強いモンスターはOK的な画面が出てたので、
調べてみたらかっちゅうアリさんとかげのきし、丁度同じぐらいの経験値とレベル……!
つまりまあ、そういうことだよね。
再びお世話になります!
でもまあ、どんなレベルでもOKってことと、ソーサリー持ちが増えた現状、
やっぱりだいぶ楽にはなるでしょうね。
現時点でスタンプ総計12000ってこと考えると、18000は1.5倍。
そういうこと考えるとやっぱりそんなことはないな!なんですよね。

さて、レベルキャップ開放どうやって乗り切るか考えておかなきゃ。

刃装備卒業

兜、鎧上、鎧下を買って以降「早く揃えたい……!」
そんな衝動に突き動かされ続けてましたが、とうとう今日足と腕を購入。
というわけで師団長シリーズ揃ったー!

59461486.jpg
せっかくなので戦士でパチリ

頭 HP+24 73万
鎧上 呪文G23% 85万
鎧下 守備力+22 80万
腕 会心率+3.6% 21万
足 重さ+48 88万
合計347万ゴールド……400万かかると思ってたから安く買えたな!(白目)
手元に2万ゴールドしか残ってないわけだよね。
値段に見合ったパワーアップは出来たんじゃないかと思います。
セット効果がMP+6、おしゃれさ+35、重さ+10、呪文G6%、なんですけど、
このなかの呪文G6%が地味に大きい!
呪文G20%の聖騎士の盾とこの師団長セットかつ魔結界2回で(計呪文89%カット)
ダークペルシャのイオラをくらってみたところ、5ダメージでした。
5ダメージ!
なんかもうかわいそうだけど笑っちゃう。
普通に殴られて12ダメージだったので、いかに呪文を無力化出来ているかがよく解りますね。
鎧上を呪文Gにした分守備力が伸びなかったですが、
それでもウェディパラで守備力450は超えたので十分でしょう。
何より大きいのは重さが21アップして296になったこと!
刃装備軽すぎだろ……なんだよ21アップって……
とにかく現時点での装備としてはかなり完成しているので大満足。
お金に余裕ができたらもっといい聖騎士の盾を買って呪文に強くなりたいけど、
それより先に爪がやっぱり欲しいかな。
サブで貯めてた爪用貯金40万Gをこっちに使ってしまったのでね……
いわゆる「やばいと思ったが、物欲が抑えきれなかった」です。

とまあそんな訳で、今日からは胸を張って強ボスに行けるかな。
やっぱり刃だと守備はあっても重さがない分、気が引けてたのでね。
PSも錆びつかないように程々に頑張ります。

卵の見方

ドーナツってありますよね、食べ物の。
輪っか状で真ん中に穴が開いてるあれです。
人間は成長するにしたがってドーナツの見方が変わっていく。
そんな話を国語の論説文の問題で読んだことがあります。
子どもの頃はドーナツ自体(穴も実体も)を楽しむ。
少し年をとると、ドーナツの穴について考え始める。
大人になれば、穴のことなんか気にせずドーナツを味わう。
その文章が何を言いたかったかについてはもう忘れてしまったのですが、
このドーナツの見方の話が個人的に面白かったのでこの部分だけよく覚えてます。
子どもの頃は無邪気なもので、ものそれ自体に意味などを求めずありのままを受け入れる。
「輪っか状で穴があっておいしい、それがドーナツ」
多感な時期になってくると、特に意味などないものに意味を見出そうとする。
「この穴は僕にとって自由を意味しているのかもしれない……」
大人になると賢くなっているものだから、無意味なことなんて気にしない、
実益となるドーナツの味を楽しむようになる。
「ドーナツは食べ物であり美味しい、穴に意味は無い。それ以上でもそれ以下でもない」
勿論誰しもこのパターンに当てはまるというわけではないですけれども、
この話を読んだとき自分は実にしっくり来る話だなと思いました。

人によって物の見方ってぜんぜん違うんですよね。
この話を読んだ時に自分が思ったのは「卵の見方」についてでした。
良い卵か悪い卵かを見分けるという話ではなく、人によって同じ卵でも、
違うものを見出しているのではないかという考えです。
「卵ってどんなもの?」と尋ねられれば一般的に人々は、
白くて楕円形の丸い卵、鶏の卵を思い浮かべるでしょう。
ではその白い卵を真っ黒い空間上に、
丸みを帯びた部分を下に、尖っている方を上にして立っているとします。
近くで見ればそれは間違い無く「卵」ですが、
離れてみれば「白い丸」になり、もっと離れてみれば「白い点」になる。
視覚的に捉えた物理的な形状による見方もありますが、
内面から見た卵の見方も人によって変わります。
コックから見れば「食材」。
親鶏から見れば「我が子」。
暇を持て余した人から見れば立てるべき「遊び道具」。
思春期の少年よろしく「可能性」だなんて抽象的事を言う人もいるかもしれない。

見方も大事なんですけど、ちゃんと卵を見ているかも大事だと思うんですよ。
平面的に卵を捉えて普通の卵だなと判断するのは早いのです。
裏側を見てみればペイントされてるかもしれないし、穴が開いているかもしれない。
そもそも卵の中身がどうなっているか割らないと分からないということでも、
思っていたものとは違う卵かもしれないわけですからね。
ゆでたまごかもしれないし、ひよこかもしれないし、色付けされた黄身かもしれない。

状況や価値観によって同じ物を見ていたとしても、それは違うものになりえるんですよね。
半分の面だけ赤く色付けされた卵を用意して、
AさんとBさんが向かい合う形でいて、その真中に卵を置き、
Aさんが何もされていない面を見て、Bさんがペイントされている面をみれば、
Aさんにとっては普通の卵になるし、Bさんにとっては赤い卵になる。
「半面だけ赤い卵」が正しいのかもしれないけど、
もしかしたら中身は普通に黄身じゃないかもしれない……
しかもその玉子が見た人にとってどんな意味を持つかはまた変わってくる……

でもなかなか物事の全貌なんて把握できないし、
把握できたとしても正解に導けるわけでもないんですよね。
でも、それはそれでいいのかもしれません。
自分が納得できるかどうかなのかもね。

生きる伝説!

きじゅつし腕を縫っては売り、縫っては売り……
とうとう職人評判が生きる伝説となりました。
しかしもらったのは裁縫職人装備の頭だけ……
どうせならたんまり名声値くれたっていいのに。

58614675.jpg
裁縫ギルド前で記念に一枚

本格的に裁縫始める前は職人ランクSSSなんて
それこそゲームが終るまでならないんじゃないかなんて思っていましたが、
こうやって始めてみると案外あっという間だったかな、なんてね。
単純に金策のために頑張っていたわけなので、
職人評判はおまけのようなものとして扱ってましたが、
ここまでくるとやっぱり嬉しいもんです。
奇術師に手を付け始めたのが約一ヶ月半前。
毎日大量生産し始めたのが約一ヶ月前。
42レベ装備でも頑張れば一ヶ月で生きる伝説狙えるってことですかね。
Ver1.0時代は今の42レベ装備は50レベ装備だったわけだし、
そもそもオーブ扱う装備なんてなかったわけだから、
職人評判上げてみようかなと思った人はオーブ装備レシピに
無理して手を付けなくてもいいんだと思います。
とはいってもオーブ装備のレシピのほうが安いんだよなあ……
ま、材料費的には42のほうがリスクは低いと思いますが、結局はお好みかな。

とりあえず職人のステータスはもうこれ以上レベル名声共に上がらないのですが、
変わらずきじゅつし作りは日課として続けるでしょうね。
伸びる楽しみがないので、VerUPが待ち遠しいなあ……

ニューカマー

結成後2週間にしてようやく新しい出会いから始まったチームメンバーが増えました。
くぉー……!
ろくに増えないままVer1.4を迎えてしまい、
結局一人でチームクエストを黙々とこなしている自分の姿が浮かんでいたので、
内心かなりホッとしていたりして。
自分から勧誘かけたわけなので喜びもひとしおなのですが、
それにともなって引き入れたのだからこれは良いチームだなと思われるような
チームにしなければいけないなというプレッシャーもまた出てきていたり。
チームというより同好会レベルだし、
今はまだそんなに肩肘張らんでいいのかなとも思いますが。

改めてチームについて考えてみたけれども、
チームであるからにはそれなりのチームとしての動きも欲しいけど、
なんにつけてもチームチームと縛られるようなものにすると窮屈になってしまう。
誰も彼もが同じように遊べるとは限らない、
また、人であるからにはちょっとしたいざこざもあるかもしれない。
そんなことを考えていくと、まとめ上げるのはやっぱり難しいんじゃないかなとも思えたり。
いまはまだそんな心配する必要は皆無だけれど、
そのうち人が集まったら……どうなるんだろう?
リーダーとしての悩みはまだまだ出てきそうだけど、やれるだけやってみよう。

とりあえずはこの調子で10人以上のチームを目指せたらいいかな。
国勢調査によると、1~9と10人以上のチームで大きい差があるみたいだし、
人がそこそこいないと入りづらいなんて思っている人も多いようですからね。
積極的に動こうとは思わないけど、機会は逃さないようにしたいところ。

冒険以外のことだって

冒険者の広場に冒険日誌なるものが実装されたようで。
へえー。
ブログやってる身としてはあんましいらんかなと思ってしまうところ。
手軽さで言うなら断然あっちだろうけどね。
使い分けできたらいいなとは思うけど、現時点ではいい考えは浮かばないかな。

どんな感じか様子を見るついでに、過去の旅の履歴を見てたんですけど、
どんなに嬉しかったことでも正直はじめた当初あたりの記憶なんて薄れてるから、
今更書くに書けないだろうなとはなんて思いつつ、案外思い出せますね。
〇〇、〇〇、〇〇と怪蟲アラグネを初めて倒した!とか
戦士のレベルが50になった!とか
今でも結構鮮やかに思い出せるもんです。
そんなわけでちょこちょこ短いコメントを適当に書いておきました。
でも、日誌に書き込まれる出来事なんてあくまでゲーム上のシステム的な記録だし、
日々の営みの中で大事にしたいなんて思えた出来事は、
こういう場にでも書いて残しておかないと埋もれていきそうなもんですね。
そんなわけでやっぱりこっち優先になりそう。
FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。