

ごーるでんうぃいーく……

そんなものは最初からなかった!
金曜からは一応4連休が来るので、それまで頑張ろう。

DQ10にてここ2日で大きな買い物をしたのでお金が158万ほど減りました。
二品しか買ってないのに、どういうことでしょうね……
高級60レベ装備マジ意味不明。

本当はお金が十分に溜まったら一気に揃えようと思っていましたが、
ショーウィンドウのトランペットをながめる黒人少年のごとく毎日相場を眺め回してるので、
お買い得品が分かってしまうので、ついついね……
まず、呪文G23%の師団長上!85万!
今日の相場を見ると124万でした、差額39万!
そして、HP24の師団長兜!73万!
今日の相場は95万、差額22万!
正直言ってどちらも出品数が少なく、買い手も少ないからこそ
出してる側も相場を分かっていなく、こんなことになってるんでしょうね、たぶん。
まだ装備はしてないので転売で儲けてもいいかなと思いますが……
せっかく買えたお買い得品だしなあという気持ちもあり現在進行形で悩み中。

それとニコニコ超会議でVer1.4情報が少し公開されたようで。
すっかり忘れていて後でネットで確認しました。
高速移動できる乗り物登場。
強ボスと戦うための移動が早くなるのは助かりそうだけど、
これは狩場の争いが激化しそうな予感……
どこでゲームを中断しても酒場に登録されたことになるのは地味に便利そう。
ターン消費をせずに切り替え可能になるのは便利そうだけど、
どれぐらいの速度で切り替えできるのかが問題かな。
一瞬とは言っても、敵の攻撃に即座に対応しても対応しきれなかったら意味ないし。
証装備がその他ではなく証という別枠の装備品になるのは本当にありがたいね。
勘違いでなければ、証での職業個性を活かしつつ竜おまを装備可能ってことだよね?
ま、今でも装備品枠が足りないのに各職業の証なんて持ちきれない気もするけど。
バージョンアップは5月中旬くらいとのこだし、それまでに師団揃えられたらいいかな。

あゆみちゃんと聞くとバーローの方思い出すけど

ファミコン探偵倶楽部のヒロインだってあゆみちゃんなんだよなあ……
3DSのバーチャルコンソーールでファミコン探偵倶楽部消えた後継者配信ということで、購入。
いつでもどこでも500円でディスクシステムのゲームが遊べる。
いい時代になったものです……シミジミ。
当然読み込み時間とかもないし、快適ですわ。

最近は放置しがちだったDQ7ととび森を再開しちまちまやってたけど、
こっち買ってからはそっちのけです。
やっぱり面白いし、雰囲気が好きですね、ファミ探。
今となっちゃ死滅したコマンド選択型アドベンチャー。
行き詰まったらひたすら同じコマンドを何度も選択するという、
いわゆるコマンド総当たりと呼ばれる行為をするはめになりがちだから、
好きじゃないなんて話聞くけど、今となっちゃこっちのほうが新鮮だよね。
確かに面倒くさいけれども、自分でお話を進めていく感覚がいいです。
今主流となっているのは局所で選択肢が出てそれを選択、
後は読み進めるだけ―なんてのが多いからね。
ザッピングシステムとか色々工夫を試みてるゲームもそりゃ好きだけども、
今にはないシステムが確かにあるのよね。

なんてことをいいつつも、古いゲームな分テキスト速度が調節できたり、
読み飛ばしなんてことは当然出来ないわけなので、
詰まったときは素直に攻略サイト頼ってますけどね、ハハハ……
音楽と演出と展開が秀逸なので、古いゲームだと侮らずにやってみて欲しいゲームですね。
少ないけれども根強いファンが居ますし、
今風にアレンジ加えつつ新作とか出してくれないかな。
アドベンチャーなんてギャルゲーばっかりですっかり下火な市場だし、
そんなことは到底望めそうもないなんてはっきりわかっちゃいるけどね。
どうして主要ハードでは2作しか出なかったのか……!
4作ぐらいだしておいてくれればなあ。
せめてサテラビューで配信された3作目のリメイク、出ないかな。

ちなみに倶楽部という漢字は当て字だそうですね。
ちょっとこじゃれた漢字だなとは思っていたけれども、
極端に言えば夜露死苦と同じ感じか、しっくりこない……

波間

最近は5日ごとに福引きをまとめて行なっています。
理由は単純に日替わり討伐5回ごとに福引券5枚がもらえるから。
いままで日替わり討伐で5枚もらった日に3等を出しているのでゲン担ぎもありますがね。
とにかく今日は5枚もらったので期待を込めて24枚一気に使い果たしたけど、
9等5連続という福引きの女神ならぬ笑いの神が来て朝からゲンナリ。
某攻略サイトによると9等が出る確率は16.2%、
これが5連続で出る確率を計算すると0.01%。
一頭が出る確率は0.03%とのことで、ある意味強運……というか凶運。

もしも人生において幸運と不運のバランスというものがあるとするなら、
こういったことがあった後にはいいことってやつがあるのかもしれない。
前向き(?)に考えつつも特に何事も無く一日が過ぎていったので、
これからに期待したいね、うん。

福引きの景品は魅力的で期待しちゃうのが常だけど、
あてにしすぎるのも問題だし、やっぱり堅実に頑張らなきゃね。
そんな風に今日も今日とて裁縫に励むわけでした、縫い縫い。
その甲斐もあって現在貯金215万、サブ25万、合わせて240万。
これだけあると結構気持ち的に余裕が出ますねー。
超高額装備見て、「コレ買えるんだよなあ……」とニヤニヤしたり。
成金ってこんな感じなのかしら?
でも、目下の悩みとして、素材が高騰化してること。
プラチナ針★3も値上がりしてること。
きじゅつし腕+2錬金相場が一気に崩れたこと。
ということがあることを考えると、貧乏性は染み付いているのかも。
なんとか競争に勝ち抜いていきたいところです。

偉い人にはそれがわからんのです

元ネタガンダムだったのか……!
劇場版3作目を見て一応要約された形ではあるけれども、最後まで見通しました。
というか普通にアニメ版がまだ35話までしか見れないのに、
劇場版は先に公開っていうのもなんか変な話だな。

十数話辺りからぐぐっと面白くなって来ましたね。
アムロの成長とかサブキャラたちに焦点を合わせ始めた辺り。
一話から見ていると彼らの成長がよくわかりますからね、
特にカイさんの話とかはベタだけどかなり好きですね。
というか、皮肉めいたことばかり言ってるけど、
非情になりきれず、時折優しさを覗かせるキャラが好きなだけなのかもしれませんが。
アムロとブライトさんはなんか見ていて笑える。
前者は好きな人との写真を見てヒャッホイ言ったり、拗ねて逃げ出したりするとこ。
歳相応なんだけれども、物語のシリアス性とのギャップで笑っちゃうんですよね。
後者は普段は冷静で厳めしいといった人なのに、
恋愛事にかなり不器用な一面を見せてきた時に大笑いしました。
人間臭いところがあると親しみは覚えやすいという意味ではいいのかな。

で、ここまで書いてて思ったけど、ロボ自体には全然興味がないのね、自分。
初代だからしかたがないかなとは思ったけど、
あれがいいんだよっていう人も多いみたいだから、
単純にロボにロマンは感じないタイプなのかもなあ。

シュガーラッシュ

突発的に映画が見に行きたくなり、
ゲームを題材にしている映画ということと、
ディズニー映画だから出来は保証されているようなものとの判断で、これをチョイスしました。
結論から言ってしまえば安心安定のクオリティ。
カップル客が多かったけど、一人でいってよかったなと思える内容でした。

というのもゲームが題材ということもあって、ゲームネタがそこらかしこに盛りだくさん。
ゲーム好きの人ならかなり楽しめると思うけど、知識があればもっと楽しめると思います。
例えば作中で悪役の会?なるものがあるのですが、そこに出てくるキャラクターたちに
クッパ・エッグマン・ベガ・ザンギエフなどなど出てくるわけですから
ニヤニヤしてしまう顔を抑えられるわけがない!
悪役だけじゃなく、ソニック・リュウ・ケン・春麗・パックマン・ディグダグなどなど、
画面を一時停止してじっくり眺め回したい気分に度々なりました。
彼らはあくまでネタとして出てくるので出る場面はほとんど一瞬だったりするのですが、
それでも映画で見知ったゲームキャラが動いてるだけでこんなに心躍るわけですから、
楽しめないはずがないわけですよ、ほんと!
こんなの普通の彼女連れてきた日には興奮隠しきれずにドン引きされちゃうからね……

物語も笑えるところは笑わせるし、シリアスなところはきちんと締めて、
泣かせる場面にきちんとこっちを落としに来るので、少し泣きました。
近くにいた男の子なんかグスグス泣き声漏らしてましたからねー。
しっかりこちらの感情を揺さぶってくる辺りやっぱりいい話だったと思います。
誰しもヒーローになりたいわけだけど、
本当のヒーローには何が必要になってくるか……
是非映画館に行って確かめて欲しいところです。
ということで泣き顔なんてあまり人に見せたいものじゃないし、一人でいって正解……と。

ゲームネタが多いといったけど、キッチリゲームを参考、研究して、
映画らしいエンターテイメント性に落とし込んでいたところにかなり好感を持ちました。
ニンドリのインタビューにもあったけど、作中のレースはマリオカートを参考にしたそうですし。
というか主人公のラルフもラルフの出るゲームの主人公フィリックスも、
ドンキーコングを参考にしているとしか思えないしねえ……(笑)
悔しいことにわからないゲームキャラも多かったし、
家に帰って調べようと思わずにはいられなかったです。
Qバートとかわからんよ!
そんな訳でゲーム好きな人は絶対に見に行くべきですね。
ゲーム好きじゃなくても楽しめる内容ですが、ゲームが好きならもっと楽しめる、コレ大事。

そうそう、前情報はあんまり入れずに見に行ったけどこれも正解だったかなと思います。
まだ見てない人がいたらWikipediaだけは絶対に見ちゃいかんですよ!
というか調べないで見に行って!
というのも、Wikiの方にはストーリー丸々全部書かれちゃってるし、
ムービーにしろ文字にしろ、結構重要なことポロッと見ちゃいますからね。

あとそう、どうでもいいような話だけど、
意外だったのが、コナミコマンドって海外でも有名なのねってこと。
なんか日本だけの文化のように思えてたから、すごい意外だった。

結成!へっぽこ団!

めでたく旅芸のレベルも65となり全職65を達成したので腹を決めてヴェリナード城へ。
とうとう昨晩チームを作ってしまいました。
はてさてどれほどのチームとなるか……
結局不安ばっかりだけど、やるしかない、頑張ろう。

結成というからにはチームリーダーになるわけで、
何をするにも自己判断になるわけで、
さっそくチームを作るにあたって困ったのチーム名。
一応候補は色々と考えたけれども、最後までこれでいいのか?
と、悩んでました。
やっぱり作るからには他のチーム名と被らないようなのがいい。
でも、ありがちなすました感じのチーム名は嫌。
とは言ってもセンスのいい名前が思いつくわけでもなし。
なんとか候補から気に入ったフレーズを切り取り組み合わせた結果、
愛と勇気のへっぽこ団で……」
NPCの人には「いいチーム名ですね」的なことを言われたけど、
これがもしもPCだったらたぶん笑われてたな。
愛と勇気と来てへっぽこ!
名前と掛けてると言われたら否定出来ないあたり、
照れくささがちょっとあるけど、結構気に入ってたり。

「愛と勇気」なんて青臭さがたまらない感じもするし、
某パンのヒーローを思い起こさせるけど、
なんだかんだで結構みんなが好きな言葉ではあると思う。
それにそのあとに続く「へっぽこ」がいい塩梅で「愛と勇気」とマッチして、
青臭さを消してちょっとまぬけさもある温かみを出してると思うし、
極めつけの「団」なんて泥臭さがあるけど、
まとまりを示す言葉としてはこれ以外はないなと思えます。
案の定というか、チーム名をフレンドさんに告げたら笑われたけども、
ノーリアクションよりは断然いい!
おかしくて笑っちゃうような名前は、親しみ持ちやすいと思うしね。
へっぽこでも頑張っていくのよ!

その後もチームエンブレムのデザインに無いセンスを振り絞って悪戦苦闘したり、
2週間とちょっとばかり見てなかったチームのタブを見て懐かしくなったり、
一人だけしかいないチムチャで「好きなこと言いたい放題!」と遊んだりしました。
傍目から見てどう見ても寂しい人。
良くも悪くも一人だけのチームを見て思ったのは、
いよいよ新しい環境を作っていくということ。
家を初めて買った時の、何もない部屋を前にしたような気持ち。

不安8割期待2割。
リーダーとして魅力も実力もないけど、チームとともに少しづつ成長できるといいかな。
数少ないフレさんがサブではあるけれども一人入ってくれたし、
まずは一歩踏み出したってことで、やれるとこまでやってみよう。

とりあえずはまず野良慣れするのが目標。

55131018.jpg
意外と予兆クエで出入りが多かった部屋でパチリ

いよいよやろう

チームを抜けた後にやろうと思っていたこと。
チームに属している人ではどうしても出来ないこと。
それはチーム結成。

もともと始めた頃にぼっちのチームでもいいから作ってみようかなとは思っていたのですが、
結局「作る」ではなく「入る」という選択肢を選び、
とまどいながらも馴染んでいき、これはこれでよかったなと過ごしてましたが、
抜けた今、どうせなら一回チャレンジしてみるのもありかなと。
誰も入ることなく今後導入されるチームクエストを一人でとかありそうだけども……(笑)

自分の手に負えないほどに大きくなったらどうしようとか、
一人のままで頑張ることになりそうな不安もありますけど、
やらずにうだうだ考えるよりはやってみないとわからないの精神で頑張ろうかと。
今日いよいよ作るぞと決心したのは、
そろそろ全職カンストしそうだなと考えた時、さてその後どうしようかと思ったから。
金策を頑張っていい装備を揃えたとしても、一人じゃ何も出来ないですし、
どこかで踏み切る機会がほしいと思っていたので、これを契機にしようかなと。

新しいことを始めるときは不安で一杯になりますが、
先ほど、社長が訊くドラクエ10U版Wii版を読んでいて、
ドラクエ10を始めた頃を思い出し、改めてやりたいことが見えてきた気がするので、
それを頑張ってみようかなと。
まあズバリ人と関わることの楽しさを少しでも伝えて行きたいなと。
チームを通してソロプレイだけじゃわからない楽しさを伝えていければなと。
Wii版での社長が訊くのこの話を読んで、ああと思ったんですよね。
藤澤さんの「中で人と出会って、自分の居場所を見つけてもらうことが、ひとつの目的かな」
それは居心地のいい行きつけの場という感じだそうですが、
まさにあのチームはそうだったなあと思うと同時に、
自分もそんな場所を作り、その魅力を知らない人たちに提供できたらなと、そう思ったわけです。

作り物の世界ではあるわけだけども、その世界を息あるものとして、
作り手の人たちも頑張っているようですし、
なにより人の意志がある世界だから、全部本物とは言わないまでも、
それなりの本当がある世界に最早なっていると思っているので、
まだ見ぬ人たちにゲームを楽しむ手助けをすると同時に、ゲームを楽しむ機会を与えられる。
そんなチームに出来たらいいなと思います。

とは言っても、自分も相当な廃人レベルなので、
初心者なりゲームに不慣れな人なり、そんな人達と関わる機会もない気がしますが、
出会いなんてそこら辺にゴロゴロあるので、
それを意識して大切にすればどうにかなる……のかな。
とりあえず頑張ってみよう。

54502432.jpg
残るは旅芸62を3レベル上げるだけ!
とは言ってもリュウイーソーでまったりなので、もうちょっと時間はかかるかも。

打倒悪霊の神々

4月16日のアプデで悪霊の神々コインがついに実装されるようですね。
手に入れ方は安定の福引き……
ちょうど今日23枚ほどためた福引券一気に使っちゃったんだけどなあ……
まあ3等以上が出なかったので、
どうせそのまま当日まで貯めても出なかっただろうと前向き(?)に考えよう。

今までの強敵コインボス3体同時攻略ということ、
先駆けて春祭りイベントで行われたバトルの様子を見る限り、ムリゲーな気がしなくもないけど、
バランス調整が入ったことや、
1ターン目はバズズだけしか行動せず、
2ターン目からアトラス、3ターン目からはベリアルが動き出す、いうことを考えると、
最初に補助魔法なり特技なり使ってしっかり整えていけば、
無理ではなくもない……かなあ?

あえて正当攻略するとするならば、パラ武僧賢がいいのかな。
勿論長期戦覚悟の上でのPTで、それぞれ高級装備に身を包んでいるのが前提だけどもね。

パラの場合1.3から追加された聖騎士の盾と師団装備。
これがあれば攻略できるんじゃないかなと妄想してます。
というのもそれぞれ呪文Gが望めるから。
もしも鎧上を呪文G21%、聖騎士の盾で呪文G26%として、
セット効果で6%と魔結界で40%と考えると、呪文93%Gですよ。
これで仁王立ちしてPTを上手く守りきれば呪文に関しては怖いものなしですよ。
ベリアルのファイア系も呪文のようですし、
竜おまも合わせれば炎と光系の呪文ほぼ無効化とかいけそう。
あとは高級装備の重さと守備を活かして一体を抑えこみつつ武道家に頑張ってもらって、
賢者は早読みベホマラー連発、僧侶は補助魔法と特技をやっていけば、
長い戦いだけどどうにかなるような気がしなくもない……と思う。

とは言っても、高級装備を揃えるお金がないこと、
チームを抜けたため頼れるツテが少ないこと。
これらを考えると攻略に挑むのはだいぶ先になりそう……

あと、新しいアクセサリを用意してるとか書いてあるけれども、
これでまた聖水連発の日々とかになったらやってらんないだろうなあ……
案外弱くて武2僧2の鉄板構成で安定して勝てる難易度とかならいいけど、
ガチ廃人PTでしか勝てない難易度なら、100%アクセサリゲットとかにしてほしいね。
それ以前に頑張って手に入れる価値のあるアクセサリなのかが問題だけど。

とりあえず当面の目標は悪霊の神々に行けるように頑張るということで、
結局金策頑張ることに落ち着きそう。

縫って縫って

縫いに縫いまくった結果裁縫レベル35にとうとうなりました。
34から35までの経験値48000必要(34までの累計で約10万)ときたけど、
案外あっという間だった気もする。
旅の足跡で確認したら4月4日に34になってたから1週間で48000稼いだのか。
一日6850、依頼分で多少は稼げることを考えても、6500ぐらい?
きじゅつし腕★2で272なので、毎日20個以上……
おおう。
我ながらよく作ってるなあ。

金策目当てでやってたって言うこともあってそれほど苦ではなかったかな。
というよりも最近は裁縫が面白いと思えてきたので、
職人レベルの上限開放が楽しみで仕方がない。
次のレベルまでに必要な経験値量が更に酷いことになっていそうだけど、
その分集中力やスキルが手に入って★3作るのが楽になるなら頑張れる……はず。

貯金も160万ぐらいになったので、
ご褒美とばかりにちょっとなら使ってもいいかなとマスター頭、服上下購入。
そんなガチ装備じゃなくて中級成功ぐらいのそこそこなやつ。
それでも17万ほど消えたけどねー。
計算したら裁縫に目覚めてからコンスタントに一日5万稼げているし、
4日で取り戻せるはずだから、あんまし気にしない……ようにしたいね。

びっくりするほど戦士弱い

昨日と今日とで戦士のレベル上げしてるけど、やっぱり戦士弱いね!
特に片手剣戦士、やばい。

ゲームを始めた頃は片手剣100で手に入るギガスッラシュはさぞ強い技なんだろうなあと、
結構期待していたんだけれど、耳に入る話は使えなさすぎという期待はずれの感想。
そんなわけでバトマスが解禁されても片手剣は88で止めていたのだけれど、
やっぱり使ってみないことにはわからないこともあるだろうなと思い、
スキルを100に振り、使ってみたわけだけど……
うん、大層なエフェクトと技名の割りには使えないね!

53338260.jpg
ギュイーン
(タコは光耐性持ちのようで110ぐらいしか効かない、泣ける)

光属性の固定ダメージ140~180っていうのはいいんだよ。
問題なのはMP消費15ってどういうことだ……
攻撃魔力高い魔法使いが早読みしてイオラ唱えたほうが断然強いわ!
それでもVerUP時に行われる調整対象に含まれたことがないということは、
これで十分に強いって言うことなんだろうけど、そりゃないわー。
こんなボスにも狩りにも使えない技どうしろと……

戦士は攻撃力ではバトマスに負け、守備力ではパラディンに負け、
その他のステータスは大抵全職平均より低くて、
もはや唯一誇れるのはHPなんだけど、
それだってせいぜいパラより10高いぐらいという、
もはや本職戦士なんて言ったらネタと思われるぐらい使い勝手のない職業なんだけど、
片手剣使いとなるとさらに要らない感じが増してすごいです。
だって盾持って壁やるならパラでいいじゃーんって話ですからね。
まあ大剣とオノにしたってバトマスでいいじゃーんなのですが。

この前の春祭りで今度ステータス調整入れるって言ったけど、
その前に見直す所あるよね、必殺技!
もはやただの会心の一撃なんだよ!
この前のVerUPで会心の一撃は必中になったので、
会心必中という必殺技のただでさえ薄いありがたみが更に薄くなりもはや紙ペラレベル。

いやー、何も努力せずに弱い弱い言うのは避けて頑張ってきたけど、
もう全職平均したレベル64だし装備も200万ぐらいかけてるから言ってもいいよね。
戦士終わってる。
始まることなく終わってる。
マジ戦死。
だから微調整と言わずに大幅に調整してほしいね、戦士。
あと片手剣スキルもね……

長期休暇の最後のあたりって

色々とだるくなりますよね……自分だけ?

今日はひたすらタコを狩りながら初代ガンダムをながら見してました。
今ネットで無料で見れるとのことで、
自分は全くガンダムを知らないし、見ておいて損はないかなとね。
ガンダム知らない男は男として終わってる的なことを言ってる人もいたし。
ということでほぼ一日中ゲームの片手間にガンダム。
駄目な休日の典型例みたいな一日を過ごしてましたとさ。

今更だけど、ガンダムって合体ロボ要素もあったのね……
もうほんとベタなネタしか知らないぐらいだったので、色々と新鮮。
「親父にもぶたれたことないのに!」とか
赤いザクは3倍速でシャア専用とか
あのネタはこれだったのかーみたいな、
見方が普通と違ってきているような気がしなくもなかったけどね。
一言どうでもいい気になることを述べるとすれば、
アイキャッチの時に流れるBGM?と叫ばれる「シャアッ」がすごく強烈で、
すぐに脳内再生できるようになりました。
ドンドゥルルルルルルルル……シャアッ!
というか頭から離れない、どうしよう。
そしてあれはシャアって言ってるんだよね?

あと、レベルフルカンストまで必要な経験値量を調べたらもう200万もなかったので、
次のバーションアップまで結構自由に過ごせそうな予感。
とはいっても学校始まるからなんだかんだで時間かかりそうかな。

任天堂覚醒……?

今度FE覚醒のドラマCDが出るそうですね。
しかもちゃんと任天堂とインテリジェントシステムズの完全監修で。
今までもドラマCDとか出てたっけ?
調べてみた感じ、1990年台にちょこっとだけでそれ以降は出てないようで。

最近のFEは硬派では無くなったとか、
オタク向けで媚びた感じが強くなってるとか言ってたけど、
こうやってキャラ同士の掛け合いを楽しむドラマCDが出るとなると否めない気も。
でも新しい層をちゃんと獲得で来てるって意味ではいいのかもね。
大事なのは昔から追いかけてるお客さんも大事にするってことだし。
そういう意味じゃあクラシックモードで難易度ハードで遊べばいいもんね。
キャラデザとかはまあ時代の流れに合わせているという意味では正解だし。
そうやって考えていくと、変わらないでいることも変わることもなんだかんだで難しそう。
ニューマリのインタビューでもそういうのあった気がするなあ。

それにしたって発売元は別とはいえ任天堂がこういうのを出すとは珍しい。
今後もこういうのは出すんでしょうかね?
それともFEだけ?
FEだけにしろこういう路線で行くなら、今後のFEもこうなるのかな?

ドラマCDは興味はあるけど、買うとなると悩むな。
お金に余裕でもあったら買おうかな。

ゆったりのんびり

チームを抜けて寂しくなったとはいえ、
なんだかのんびり出来ているのはたぶん気のせいじゃない。
やりたいことをしていたとはいえ、他人に合わせがちだったので、
ついついズルズルと自分の他人のペースに巻き込まれていたのかなあ。
抜けて解る事実、結構あるなあ……

強ボスに手軽にいけなくなったので新たな金策を探してましたが、
改めて職人頑張るのがいいのかもしれないという結論に到達。
★2以下は大抵赤字、やる意味なんてないなと思っていましたが、
★3連発で作れるようになれば話しは別ですわな。
職人評判を上げるために最近6万円のレシピを買って頑張ってみたんです。
失敗したら、サブにでも送って錬金して適当に売ればいいかと思ってましたが、
これがなかなかどうして、コツがつかめてきたからか、大成功連発できるように……
きじゅつし腕を作っているわけですが、材料費は約2600。
プラチナの針★3は約11000で、30回使えるので一回あたり370。
で、大成功品の相場がだいだい8600~9500、少なくとも8000は入る。
ということで5000の利益。
最近のオーブの価格ときたら下がりに下がってこれと同じぐらいなので、
断然おいしい……成功すればだけども。
作るのに長くても5分だと考えると、時間的にもいい。
ただ、バザーに出しても時間帯によっては全然売れなかったりするのでそこが問題か。
昨日なんか10個作って8個大成功だったので、我ながらすごいなと自画自賛してました。
というわけで自慢する相手がいないからここにでも書いとけという話でした。

さよならニンドリ乱取り組

昨日をもってニンテンドードリーム公式チーム、ニンドリ乱取り組を抜けました。
正確には日付が変わった後ですけど、決意したのは4月1日だし間違ってはいない。

チームを抜けた理由は個人的なことなのでさておき、
脱退については少し前から考えていました。
ほんちゃんがリーダー辞めるという話を聞いた時ぐらいからかな。
季節的にも契機的にも考える機会になりましたのでね。
そして4月1日、エイプリルフール。
嘘をついても許される日であることから、
フリーコメント欄に覚悟を決めてチームを抜けるか考えると書きました。
たちの悪い嘘にもなりかねないことは重々承知していましたが、
そうでもしないとこのままなあなあになってしまうと思ったので。
抜けないと決意した場合は、つまらない嘘ということで流すつもりでした。
抜けると決意した場合は……まあ、今ですね。

未練がないといえば嘘になるでしょう。
9月からチームを結成したわけですから約7ヶ月、半年以上いたわけですから。
その期間の間に仲良くなった人も大勢いるわけだし、思い出もあるし、
思い入れがないはずがありません。
ずっとソロプレイで頑張っていた自分ですから、
チームの暖かさ、賑やかさ、頼もしさというものに驚くばかりで、
PT組むのに慣れておらず、初めてチーメン同士で組んだとき
緊張で手が震えていたことだって今でも思い出せます。
今じゃ当然のようにPT組んだり、お喋りしていましたが、
昼間大勢の人たちの会話に入ることに馴染めず、
深夜にひっそりと会話に入ってチャットの楽しさを覚えた日だって思い出せます。
一人でいた期間が長かったらこそ、常に誰かがいるという環境が新鮮でした。
一人で見ていた世界が、誰かがいることでまた違った世界に見えるのだと、
当たり前のように捉えるようになりましたが、
それってやっぱり大きいことですよね。

フレンドはほとんどすべてチーメンだったわけですが、
チームを抜けた後もフレンドを続けるのは、
チームを思い出してしまい辛くなってしまうということで勝手に切らせてもらいました。
一応それぞれに手紙は書いたけれども、納得してもらえたのでしょうかね。
そして今白紙に近い人間関係の少なさにびっくりしてます。
今でこそ200人超えのチームですが、結成当時から100人はいたので、
冒険においてもレベル上げにおいても金策においても、
チーム内の人間同士で組めば全て事足りていたわけですが、
抜けた今、やっぱり一人でこの世界を生きていくのは難しいのかなと思い直しました。
でも、チームに入る前はそれが当たり前だったわけですから不思議なもんです。
また改めて新鮮な気持ちで一人でいる世界を今は確認しなおしてます。

スタートボタンを押すことで確認できる、チームの項目がすっぽりと消え、
INした直後に挨拶する誰かがいるわけでもない。
黙々と一人でプレイしていても、誰かの話声が聞こえたりはしない。
チームの中で見えていたことが見えなくなったかとおもいきや、
チームの外でしか見えないものが見えてきたり。
不自由から自由になったきもするけれども、
自由から不自由にもなった気もしたり。
散々泣いて、涙はとうに出尽くしたかと思っていましたが、
やっぱり色々思い出すと少しだけ泣いちゃいますね。
でもそれはチームで過ごした日々が自分の中で本物であったということだと、
たかがゲームと侮らずに大事に過ごせていた日々だと、
そう思えているのだろうということで、不快ではありません。

抜ける際にあたって、自分が思っていたよりも気をかけられていたことを知りました。
本当にいい人が多いのだなとやっぱり泣きました。
嬉し泣きなんて久しぶりにしてしまった。
チームの人でこれを読む人がいるのなら、
チームを見守る気持ちでチームを大事にしてください。
曖昧でよくわからないかもしれないけども……(笑)
注意深く見ていれば誰かが確かにチームを支えている……はず。
気をかけてもらったら気をかけ返す。
好意を受け取ったら、素直に受け止めて、また好意を返す。
そしてよりよいチームへと育ててください。
そしてどこかで出会うことがあれば、よろしくお願いします。
FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
