スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にーまるいちさん

2012年も残り数時間となりました。
なんだかあっという間だったような気がしますね……
パルテナの鏡とかFE覚醒が9ヶ月ぐらい前のことと考えると、
えっ?もうそんなに時間経っているの?という感じ。
ドラクエ出てからはもっと時間が早かった気がするなあ。
もう4ヶ月過ぎているって言うことがなんとも……

結局年越しはドラクエで過ごす予定。
オンラインゲームで過ごすのは初めてかなあ?
ゲームやりながら年越しとかは余裕でやっていたけどもね……
ガキ使とゲームどっちにしようかで悩んだのですけれども、
リアルタイムのイベントはその一瞬だけですからね。
テレビは録画しとけばあとで見れるし、ということでドラクエ。

リアルでは書いてないけど、ゲーム内では年賀状書いてたりしますからね。
いつもお世話になっている人に対して書くことって結構あるから、
必要最低限のことというか、大事なことしか書けませんでした。
案外手紙ってやつは書くことが難しいですね。
人によってはもっと書きたいという人もいたんですが、
まあそういう人たちは大抵説教臭い内容になってしまうので、
制限されている方が良かったのかなとも思います。

はてさて、いったいチームの人達のどれほどがゲーム内で過ごすかはわかりませんが
いる人達同士で盛り上がれたらいいなと思います。
なんだかんだで人と過ごしているということには変わりませんからね。
一人でくさくさとしているかはよろしいかと。
記念イベントアイテムとして花火が配布されましたが、
打ち上げにピッタリな場所を見つけられたので、
年明け近くになったらいる人達を誘ってみようかなと考えています。
チームみんなが幸せになるべきというならば、
それこそチームを作った人たちも幸せであるべきなんじゃないかと思いますが
そこのところはどうなるやら?
もしも現れたら一緒に楽しめるといいなあ。

それではこんなブログに来る人は少ないでしょうが、
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
スポンサーサイト

ついてる

ただでゲーム一本手に入ったー。
というのも懸賞に当たったからなのですが。
いやー、ありがたいね。
少し遅めのクリスマスプレゼントもしくは早めのお年玉って感じ。
嬉しい嬉しい。

お昼ごろにニンドリから荷物が届いて、
これは大きさ的にもしかしてもしかしてと思ったら案の定ゲームだったのですよ。
12月号のやつに当たったみたいですね、届いたのは哭牙でしたので。
丁度二年ぶりぐらいに当たったなー。
あのころは桜井さんの日付入りサインが自分の誕生日と同じだったので
どうしても欲しくて一生に一度のお願いってやつを使わせてもらったんだっけ。
ようするに、そのまんま「一生に一度のお願いです!」の言葉とともに
熱い思いをただ文にして書いて出したんですが……
当たっちゃったんですよね、いや喜んでいいべきことなのですが、
まさか本当にあたってしまうとは思いもよらなかったのでね。
ちゃんとハガキ一枚一枚読まれてるんだなって感動したっけ。
サインは汚れてはいけないと思って大切に日の当たらない場所に保管しています。
たまに取り出してニマニマしてみたり……気持ち悪いのはわかってるけどさ。

話変わって、今日はチームのイベントでした。
が、特に書くことはないかなあ。
スパスタクエの方は人が多すぎて何が起きているか見えなかったし、
迷宮クエの方も何が起きているか見えなかったし。
一応チムチャで流れは大まかには把握できていましたがね。
でも、自分は迷宮クエに参加するための抽選に選ばれただけラッキーだったかな?
そこから行われたイス取りゲームで負けたので結局参加できずでしたがね。
残念な結果ではあるけれども、懸賞に当たった上に参加もできていたら
なんか幸せすぎて罰当たりな感じもしたし、これでよかったのかなとも思います。
それに結果的にはらしい結果にはなっていたしね(笑)。

さて、問題は哭牙をやる時間をどうやって作るかだ……
サッとやる分にはそんなには時間がかかりそうでもない気がするけど、どうでしょうな。

このブログみっけと誰かが言ったから

12月28日はバレた記念日。
いや、ほんと、勘弁して下さい……
何ってブログ書いてることドラクエのチームメンバーにバレた!

もう某占い師さんにはバレてたし、バラされてたし、
その場にいたごく一部の人たちも知っちゃってたし……
見つかるのも時間の問題だったのではと今日言われたけど、
まさか……ねえ……?
チムチャでいきなりペッポさんのブログ見つけたとか言われたときは
本当に頭の中が真っ白になったぞ。
もうちょっとこうね……周りの人に聞こえないようにとかね……
気を使って欲しかったよね、ぶっちゃけ……
いまさらどうしようもないんだけどさ!

ブログとキャラ違う?
当然です、猫かぶりまくってます。
ツッコミ盾魔神とか、良い人ですねなんて言われてるけど
そんなことは全然っないので、ここにはあまり来ないことをオススメします。
ほんとですよ!?
ここもネットだけどまだ現実寄りな自分を書いていますのでね。
それにそんな面白い事書いてないし。

矛盾しているとは思われるかもしれませんが、
結構好き勝手に書いているのであまり見られたくないのですが、しょうがない。
なるべく平常運行でブログ書きます。
幻滅する前に見るのをやめてね(はあと)
ハイハイ、キャラチガウ、キャラチガウ。
そしてこの話題もうやめっ!

とりあえずドラクエ10なんですけれども、
魔法戦士を40まで育てたので、今度はスパスタでも育てようかな。
魅力と素早さは微妙に見えて実は大切だったりするのでもちろんパッシブは取りに行く予定。
今日は強ボス(蜘蛛、姉妹、ライオン)行きましたが、
ときどき敵が見とれてたりしたのでね、案外バカにはできないもんなんですよね。
強ボスに行った理由はアプデ後に強化されたのを確かめにとオーブ狙い。
パラディンでしか壁ができないとは聞いていたけれどもたしかにそんな感じ。
自分で重さ増やせるし、回復呪文使えますからね。
戦士じゃやっぱりこうは行かない……
挑んだ3ボスの中できつかったのは姉妹かなあ。
4回挑みましたが1回ぐらいしか惜しいとこには行きませんでした。
逆に残りの2体は油断さえしなければ安定して倒せるかな。
残念ながらライオンはギリギリで負けてしまいましたが……

そして明日はニンドリ乱取り組のイベントの日。
もう固有名詞はためらいなく使う、バレたし!(壊れ気味)
ほんちゃんのスパスタ転職クエを手伝うとのことらしいけど、どうなることやら。
ボケが成功してもテンションが上がるわけじゃないし、
応援されても絶対にテンションが上がるわけでもないし、
それなりに時間は掛かりそう。
会心のボケやってもテンション上がったりしなかったからなあ。
それとチムチャでツッコミばっかりやってる人間だから、
ボケやっているのが面白いねとか言われたけど
割と真面目に本人はボケ頑張りましたよ?真面目にボケっておかしいけど。
また、クエが終わった後は魔法の迷宮。
男チームと女チームに分かれて挑戦ってことらしいけど、
どう考えても男チームのハードル高い。
ほんちゃんとフジカさんはよわ……全然やれていないそうなので、
そこら辺は一緒に組んだ人がフォローするしかないんでしょうな。
一緒に組む人はミニゲームで選ぶってことらしいけど、
こっちもどうなることやら……

逆境はまだまだ続く……

戦士が活躍する時代はいつ来るんですかね?
あ!一生来ないのか、こりゃ参ったね!
ハハハー。
ハハハー……

レベル55から60までに手に入るSPは10だそうで。
つまりレベル60まで戦士と魔法戦士を育てたとして使えるSPは126。
フルパッシブ前提として余るスキルポイントは
戦士で36、魔法戦士で44。
これに特訓でそれぞれ4P手に入るとして、合計88P。
何回計算しても、箱をひっくり返しても100Pまでの12Pは出ません。
憎らしいのが、片手剣88Pで丁度攻撃力+15が手に入って終わるところ。
計算しつくされてやがる……!

つまり戦士が活躍する時代は当分先ってこと。
もしかしたらほんとうに来ないかもしれないけれどもね……
まあ、活躍したいなら他人の倍頑張ればいいのです(白目)。

でも結構いいこともあるんですよね。
重さによって相撲のスピードが変わるようになったこと。
特技に装備効果や、バフ効果が乗るようになったこと。
この2つが結構前衛としては嬉しいことになるんじゃないかと。
強ボスも物理が活躍できるように強化されたみたいで、パラディンが活躍するとのこと。
戦士ではないのが残念だけど、装備が掛け持ちできるので
パラディンとしてなら活躍できるかもしれないのが嬉しいところ。

戦士の話は置いといて、新要素が結構面白いというか当分楽しめそう?
迷宮は案外知らない人とでもやれました。
会話が全くといっていいほどなかったのがちょっと気になったけど、
ギスギスした感じはあんまりなかったかな。
アクセサリ合成は付加効果がランダムなのがネック。
ひらめきの指輪に回復量+1ができると話題になっていますが、
失敗すればMP最大量+1とかそういうのですからね……
因みに一つだけ合成しましたが自分は成功しました。
これで戦闘終了時回復量が最低2です、地味にでかい!
魔法戦士はパッシプが優秀。
早いうちから力+10やMP+10が取れるので、初心者の人にもおすすめできる。
ただ、フォースが自分にしか使えないのがちょっとね……
スパスタは成金専用で終了。
職人関係は自分は裁縫ということでしたが、
人形作りのハードル高すぎて萎えました。
汗と涙の結晶という特別なアイテムを30個も使うとか冗談も大概にしとけとです。

とりあえず当分は魔法戦士育てに集中かな。
たまにスパスタ育てて気を紛らわす感じ。

ログインオフライン

冬休みということで今回のアプデは普通に開始直後から参加しようと決めてましたが、
いやー、酷いもんでしたね。

データのアップデート自体は事前にできると聞いていたので
12時前に完了させたのですが、問題はその後でしたね。
無事にログインして早速魔法戦士のクエスト受注、完了し
好スタートを切ったかとおもいきや、
獅子門でレベルキャップ開放クエを受注した後にルーラで自宅へ行くと
まさかのローディング画面のまま動かない状態に……
しょうがなく強制ログアウトしてまた入ろうとしたのですが、
ログイン画面でゲームを開始中ですのまま動かない。
これはと思ったら案の定エラーを吐き出されたのでした。
そしてログインゲーオフラインへ……

うーん、参ったね。
パーティ組んでクエ行こうと約束している人達がいて申し訳なく思いつつ、
某掲示板のほうで情報収集してたら強制メンテの情報が入ったので
なんというか、安心しましたがね。
こういうことも含めてアプデ直後はお祭りなんでしょうね。

結局メンテ後にレベルキャップ開放は終えられましたが、
スパスタのクエストはSHTにならないといけないのに
応援されてもテンションが上がらないバグで諦めざるをえなくなってたし、
経験値表示がおかしくなっていたり、
パーティを抜け出せなくなっていたり、組めなくなっていたり
メニュー画面が表示できない、消せなくなっていたり
サポートメンバーが戦闘に参加してくれなかったり
ほんと散々だな!おい!

そして今もまたメンテ中ですしね。
これで今度こそ安定してくれるといいのですが……

とりあえず今日はたっぷり遊ぼうと思っています。
今のうちにお風呂入ってこなきゃ……

サンタもどき

案外イブjの夜のチームメンバーたちの様子はいつもと変わっていませんでした。
クリスマスイブとかほんと全然関係なかったね。
狩場は相変わらず混んでいたし。
クリスマスイブに何やってるんでしょうね、ほんと。
人のこと全く言えないけれども。
天使様曰く「日本は平和ですね」とのことでしたが
まったくもってそのとおりだなあと思わずにはいられませんでしたとさ。

さて、そんな中日付が変わるぐらいの頃から自分はというと
久しぶりに人間姿へ変身して分かる範囲でチーメンのお宅を訪ねて回ってました。
もちろん格好はサンタクロース(お髭付き)。
非通知設定にしてひっそりしめやかに行動していました。

約60名のお宅を訪問しましたが、いやー、やっぱり時間かかるね。
たっぷり2時間半ぐらいかかったし……
やっぱり住宅街のエリア移動は面倒臭い。
いちいち丁番入れ込んで移動しなきゃいけないし、
土地だって結構広いから行ったり戻ったりを何回したことか。
告知して住所なるたけ教えてもらおうかなとか考えたけど
正直やらなくて正解だった。
もらえなかった人は運がなかったということで諦めてもらいましょう。
プレゼントはたこがりのなか集めたレッドアイ150個を配ったけど
人によっては施しはいらないという設定にしている人もいるので
最終的に多めに配った人のも含めて50個ぐらいで済んじゃったけどね。
まあ、途中で心折れそうになるも、結局チムチャに参加して周りを驚かせたりして
元気をもらいつつもやり遂げました。

そして今日結果として色々返ってきましたよ。
なんだかんだでうれしいものですね。
自己満足の活動だったわけですが、ありがとうといってもらえるだけで
やったかいがあったなという気持ちになりますし……
ただまあ、お返しのプレゼントが配ったものより価値あるものだったりして
結局また新しくプレゼントを用意して配ったりしてね……
疲れた……
チームイベントもあったし、疲れた、ほんと……
充実はしてたけどもね。

さて、明日はいよいよアップデートの日。
これからVer1.1における締めをやってこようと思います。

誰かのための?

12月24日です。
もうすぐクリスマスだなーなんて思っていたらもうイヴ……
あっという間ですな。

大学も今年分は今日で終わったので明日からは冬休みです。
とは言っても結構短いし、終わった直後にテストが待ち構えているので、
あんまり休めないかも……意地でも遊ぶしね。
アプデが明後日だから今日と明日はゆっくりしたいところだけど、
せっかくチームでイベントやるんだから遊びたいわけで……

今夜の予定?
勿論ドラクエですが何か?
今年はそんなクリスマスなわけですが、はてさてインする人はどれくらいかな?
とネガティブに楽しもうとする人間がここにおります。
でも言うほど嫌いじゃないんですよね、クリスマス。
だって身近にリア充してる人いないからねえ。
それによっぽどなカップルじゃなきゃ見てもなんとも思わないし。
人によっては明日から10日間ほど出張とかの人もいるし、
案外普通の日なんですよね、少なくとも自分の周りでは、結局。

クリスマスが誰のためにあるのかって言えば、
結局は子どものためのようにも思えますしね。
もしくは今幸せじゃない人かなあ。
自分のとこにはもうサンタクロースは来ないわけですけども、
それは幸せを届ける側の人間、つまりは少しでもクリスマスを盛り上げる側の人間として
いるべきものになったのかなとも思いますし。
そんなわけでえっちらおっちらアイテム配ってこようと思います、ゲーム内で。

真意は測りかねますが、天使様も愛を振り撒け的なこと言ってたしね。
チームメンバーが幸せでいればいいとのことなのでそれのお手伝いということにしましょう。

重いコンダラ

今日と明日はジャンプフェスタです。
とは言っても行くわけでないないのですが、
スクエニブースでドラクエ10の情報が公開されたのですよ。
ピンポイントでそこだけ気になっている自分としては、
幸いなことにライブで情報公開されたので安心して家にこもっていられましたとさ。

特訓モードは強いモンスター相手に戦うことでスタンプを得られ、
スタンプを一定値集めることでスキルポイント1ゲットだそうですね。
ただし、1ポイント目は100体、2ポイント目は200体……と、
ポイントを得れば得るほど次のポイントが手に入りにくくなるようですね。
なんという廃人仕様……
レベル上限まで上げた後に、強いモンスター相手にレアドロップ狩りする時に
おまけ程度にやるのが吉でしょうかね。
それでも数多いる廃人達が次のアップデートまでに
「スキルポイント稼ぎすぎて余るwww」
なんて言っている姿が見えなくもない気がするのが怖いとこ。

魔法の迷宮はフロアごとにいる全モンスターを倒していかなきゃいけないようですね。
40分で攻略し切らないといけないようですが、そこまで難しそうではなかったかな。
ダンジョン奥にいるボスを倒せば福引券ゲット(2,3枚?)のようですが、
それよりもボス戦のBGMに注目したいところ。
やっぱりPVで流していた通りにドラクエ4の戦闘曲が流れているではないですか。
雑魚敵相手の戦闘曲じゃなくてボス戦相手の戦闘曲にすればいいのにとは思いますが、
それは贅沢な不満というものでしょう。
オートマッチングは完全に知らない人達同士でやるしかないようですね。
野良で組むのに慣れている人はたまにやる分には楽しめるかも?
それ以外の人は現場知り合いと楽しむか、諦めるかの二択か。
一応組めなかった場合はNPCと組んでダンジョン攻略できるようですが、
狙ってそんなことできるとは思えませんからねえ……

美容院は現状の髪の色に満足している人でも、
キャラメイクの時に選べなかった色が選択できるようなので
一度ぐらいは覗きに行ったほうがいいですかねえ。
つっても、どうせ使うにはクエスト受けさせられるはめになるでしょうし、
クエストやるついでに覗けばいいのでしょうね、たぶん。

ドレスアップ屋は……あんまり興味ないかな。
おしゃれにそんな気を使わない野郎なので、ね。
ただ、安い装備品がこれによって需要が高まり売れるようになる
可能性があることに期待です。

あとは職人に対する応援コマンドや、
新たな「いいね!」コマンドと、
自宅における家具への座る動作と寝る動作の可能か。
いいねコマンドは何なんだろうな……
フェイスブックでも意識しているのか……?
いいねされないんだけどってキレる人出るだろうな(確信)。
チームでこの機能は流行るというか普通に使われるようになるだろうな。
みんなが誰かにいいね!しまくる様子が安易に想像できますから。
座ると寝るはロールプレイ的には魅力的かな。
椅子があるのに座れないというのもおかしな話でしたし、
けっこう喜んでいる人は多いんじゃないかな。

最後に期間限定ストーリーもといイベントかな。
オンラインゲームの魅力って現実の同じように
時間の流れに合わせて変わっていく世界ですからね。
後発組の人が遊べないというのはかわいそうな気もするけれども、
やっぱりこういうのがあってもいいよなとも思います。
ライブ感ていうのがすごく魅力的。
冒険心がくすぐられます。
どうせ廃人達が先人を切って攻略していくのでしょうがね……

明日は明日で違う情報が公開されるみたいだし、楽しみ。
アップデートの日も12月26日ということで正式に発表されたし、
あとはそれまでにレンジャーのレベルを上げてパッシブを取っておきたいところ。
それとクリスマスの準備もとい下見もしなきゃなあ。
アイテム配ろうかと思っているんですけど、
どうにも上手い配り方が思いつかないんですよねえ。
家の中に放り込んどくといっても、住所分からない人いるし、
住所が分かっても、もう遊んでいないような人だって実はいるし。
直接配るのは面倒くさすぎるし……
最悪住所分かる人だけに配る予定ですが、
それまでに良いアイデアが浮かぶといいかな。

人という字は(以下略)

地元の本屋でニンドリ買ってる人を初めて見ました。
いて当然の話なんですけれどもね、いるもんだなーって思っちゃったんですよ。
わりかし周りでニンドリ買ってる人いないものですから。
親近感を覚えたけど話しかけはしませんでした。
それやっちゃったら変人ですしね……

Vジャンプの発売日も今日だったのかな?
友人が遊戯王カードがついているから買っていたんですけど、
彼曰く「カードがメインでVジャンがおまけだ!」ということで、
ドラクエ10の付録をただで貰えました、ラッキー。
ついでに雑誌のほうも読ませてもらったんですけど、特訓モードの情報がのってましたね。
特訓でスタンプを集めることでスキルポイントが手に入るそうで……
これはキテる!
魔法戦士固有の職業スキルを取りつつ、
片手剣100がこれによって狙えるかもしれません。
ワンチャンあるっ!
しかしそれ以外に関しては有用な情報は何もなかったかな……
っていうか書いてある漫画つまら……げふんげふん。
因みに遊戯王カードが付くとVジャンはかなり売れるようですね。
遊戯王に詳しい友人曰く、付録のカードは必ず後で売れば利益が出るらしいそうで。
雑誌で錬金術できるもんなんですねえ……

話変わって、ネトゲで人間関係に困る人ってやっぱりいるんですね。
普段はそんな話聞かないのに、今日に限って二人もそんな話を聞きました。
というか初めて聞いたかも。
片方はよく知らないのですが、単純に悩んでるそうで。
もう片方は愛想を振りまきすぎたそうで、厄介なことになっているようです。
あらまあ……

ネトゲとはいえやっぱりそこにいるのは人と人なわけで、
人間関係っていうものがあって、こじれてしまったりするわけで……
難しい話ですよねえ。
結婚している人でもゲーム内ではそんなこと気にせず、
結構相手をドキッとさせるような発言している人とかもいますしね。
もしもそんな発言をもらった人がそれをジョークと思えず本気で
受け止めてしまったら……そりゃあ面倒臭いことになるのは至極当然。
アバターがほぼ全員美男美女っていうのもありますから、
どこか浮ついた心のまま熱中してしまうんでしょうね、そういうのは。
頭では現実とゲームは違うと解っていても、変に期待してしまうのでしょう。
なにせそこにいるのは紛れもない人間の意志なのですから。
自分としてはRPGということで、そういう役を演じているものとして受け止めますけどね。
一応……ね。
正直なんとも言えませんのです。
冗談とかノリみたいなもので好きと言われたことがあるんですよ。
恋愛事には慣れていないのも手伝ってそういう言葉を受け取ると
どうにも気恥ずかしくなって来るんですよねえ、ゲームとはいえ、ノリとはいえ。
そういう経験から考えてみると、
ゲーム内の人間関係って下手したら現実より恐いものある気がしますよ、ほんと。

割りきってやるのがきっとベストなんですよね。
あくまでこれはゲームだぞっていう。
それと心の余裕かなあ。
おおらかな心でどっしりと受け止める感じ。

チーム内チャットがゆるいというのはある意味あるべき姿なのかなと
思ったり思わなかったりな一日でした。

若さって

どこにあるんでしょうね(遠い目)。
いや、言うほど落ち着いてないと思うんですけどね。
歳相応にバカやったりもしてますし。

何の話かって言えば、年齢。
ゲーム内でいらぬおせっかいを焼いていたらお父さんっぽいとか言われたので、
じゃあいくつぐらいに思えますと訊いたら、
30代前後とか20代後半とか……
嬉しいやら悲しいやら。
まだ大人初めましたっていう年齢なのにね。
もう別にいいかなって思えたので年ばらしたらすごく驚かれるし。
人によっては、
「絶対に信じないぞおおおおおおおお」
なんて言ってましたしね(笑)。
言うほどそんな老けてますかね?
落ち着いているってことであると思うんですけど、
ちょっぴりフクザツな気分になる冬の夜のことでした。
みなさんいい反応してたし、年齢をばらすことで
ちょっと気分が楽になった気がしなくもないのですけどもね。
思えば同年代にも劇でおじいちゃんの役がピッタリなんて言われたましたし、
やっぱりそういうことなのかもしれません。

でも年下のくせに年上相手に説教したりして変に思われるか少し心配。
いや、上に書いたとおりに結構口うるさいこと言っているので……
だけども気のせいかもしれませんが世話焼いて嬉しがる人が大人には多い気がします。
それはやっぱり大人になったら人に甘えるのは難しくなるってことなのかな。
年を取れば取るほど下の年齢を世話するのが普通ですからねえ、たぶん。
それなのに自分の気持は自分で処理しなきゃいけないわけですから、
心配されるってことが嬉しかったりするんですかね?

三つ子の魂百までなんて言いますし、
高校の頃の先生の言葉に「君たちはこれから一生変わらない」なんてありましたし、
本当は誰もが甘えたいところがあって、それは年をとっても変わらないのかも。
甘えといっても人によってそれはいろいろな形で、
認められたり、心配されたり、相手されることで満たされるもの。
そんな気がしました。
気のせいかもしれませんが。

強がりも甘えなんて事を聞いたことがありますが、
心配かけるという意味ではなるほどそうかもしれないと思えます。
ともすると、のらりくらりといつも通り振る舞うことが
本当の強がりなのかもしれませんな。

話は変わりますが、昨日初めて強蜘蛛に挑みました。
感想としては、あれが一番弱いとか嘘だろ……という感じ。
まあ、本職ではない盗賊をやるはめになったていうのもあるんですけどね。
単純に初めていて言うのもあると思いますし……
ようするに、足を引っ張る結果となったわけですが、
最後の方には安定していた……と思いたい。
しょぼいものとはいえ50レベ装備整えたり、
魔法の小びん足りなくなって聖水飲んだりと大赤字の結果でしたが、
勉強代と思えばそれなりに得たものがあるように思えます、はい。
やっぱりまんべんなく職業ができる方がいいのかな。
慣れてなかったとはいえ、ロストアタックと壁は戦士としてもやりますし、
まだまだ頑張らなきゃいけないと久しぶりに思いましたし。
天狗となっていた節もありますので、
バージョンアップという節目を前に、
改めて気持ちを入れ替えるという意味でいい経験でした。
気持ちかなり落ち込んで回復するまで時間かかったけどね……
がんばるんば。
これ歳相応っぽいあほさ加減じゃないっすか?
あっ、だめっすか。

どんと来い

どうぶつの森でやよいという名前の住民が引っ越してくるとあり、
名前から察するに和風系美人が来るのではないかと心待ちにしてたら、
今日埴輪が引っ越してきました……
おい……
おい……
一応ウサギ(女)だけど、悪意があるとしか思えねえぞ!!!
顔の表情も一切変わらないとかどんだけ埴輪。
……クーリングオフできませんかね?

さて、ドラクエですがいよいよバージョンアップの情報公開ということで
テンション上がって来ました。

新職業の魔法戦士とスーパースターなんですけど、
魔法戦士で両手杖が使えるということにびっくりしました。
現時点で魔法使いという職業が強すぎて優遇されてる感大なんですよ。
魔法専用スキルに振って両手杖は諦められていたのですが、
魔法戦士が両手杖使用可能ということで、
魔法使い優遇時代はまだまだ続きそうです……

それでも戦士の時代が来るかもと少し期待しています。
というのも、
・装備の付与効果が特技にも反映されるように
・相撲の押し合い速度が重さで反映されるように
・会心の一撃が不可避かつ防がれないように
・戦士の証の効果が改良
・アクセサリー合成屋の登場
ということで、前衛として活躍できる機会が増えるのではないかと。
会心の一撃が普通に不可避かつ防がれないものになるなら、
戦士の必殺技も改良されてもいいんじゃないという気がしますけどね。
アクセサリー合成屋も少し気になるところ。
同じ装備品を掛けあわせて強くできるとのことですが、
パワーベルト外したぶん、力のペンダントを強化できたら
ステータスを下げずに済んで嬉しいのですが……
どうなるんでしょ。

あとはやっぱりランダムダンジョンかなあ。
紹介PVで4の戦闘曲が流れてたからたぶんランダムダンジョン内での
戦闘曲は4のになるんでしょうね。
これは地味に嬉しいなあ。
現戦闘曲が飽きたというわけではないのですが、
過去の戦闘曲が流れてくるとなんか嬉しくなるんですよねえ。
できたら今後他の作品の戦闘曲も流れる場所が是非欲しい。
ダンジョンの難易度はレベルが低い人でも楽しめるってことらしいけど、
高い人でも楽しめるかが気になるかな。
たまにメタルキングが出るらしいから、それ相応の強敵もいるとは思いますが。
あとはオートマッチ機能か。
知らない人と組めるってことらしいけど、うーむ。
まあ今までも普通に野良で組もうとしたらマナー悪い相手と組む可能性が
充分にあったので気にするほどのことでもないんでしょうけれども……
それと、チーム内限定でマッチング機能とかもあるといいんですけどね。
チームの重鎮に当たる人々は色々気を使わないといけないそうなので。
なければないでたぶん大丈夫でしょうが。

あとは地味に嬉しい改良点・追加要素多数ってとこかな、自分としては。
そうそうレベルが60まで上げられるようになるとこのことだけど、
問題はスキルポイントがどれほど貰えるかなんですよね。
それと魔法戦士のパッシブ情報とか噂ではあるけれども信憑性高いのが出回ってて、
それを見る限りだとHP+があるし……
ちょっと計算してみると、
55レベの時点でスキル116ポイント。
戦士専用スキルに90振っていて余りが26。
魔法戦士のHP+がおそらく82として、余りが34。
足して60なので100まで40必要。
2職業なので40を2で割って、20。
60までの5レベル分でスキル20ポイントは無理としか思えない。
ということで片手剣に100降るのはまだまだ当分先になりそうです。
パッシプ諦めれば済むんですけどね、耐久性重視だからしょうがない。

それにしてもこうやってゲームのことだけ考えている自分の幸せさと言ったらないね。

まだまだ続く……

戦55、武50、盗53、僧50、魔50、旅52、パ50、レ47まで持って来ました。
後はレンジャーを数レベ上げるのと僧侶を上げて回復魔力+10のパッシブとったら
フルパッシブいけるかなとおもいきや勘違いだったのか、
サバイバルのパッシブを取るには盗賊も武道家も55まで
上げる必要が有ることが解ったので昨日の夜がっくりしてました。
アプデまでにフルパッシブいけるかなあ……

総プレイ時間は570ぐらい?
自分の中ではソロ狩り期間が超絶長かったのでプレイ時間に対する
レベルの高さは低いほうかなと思っていたんですが、
チームの周りの人を見ると効率厨側に分類されるようでした。
なーんか腑に落ちない気もするけどもね……
と言ってもクエストの消化率とか100狩りとかいろんなところを歩いて廻るということを
していないからこそ時間に対するレベルが高いのかもと考えると
納得がいくんですけどね。
それにチームに入るまでは他人のお手伝いとか全然していなかったし。
……気質はやっぱり効率厨か。

ロックマンとストリートファイター生誕25周年ということで、
STREET FIGHTER X MEGA MAN なるPC用のフリーソフトが昨日公開されたようで。
最初は熱心なファンたちが作っていたのを
米カプコンが途中から協力してつくられたそうですね。
まだ2ステージしか遊んでいないんですけど、触った感想としては、
まあ、あくまでお祭りゲームって感じかな。
ボス前自体の難易度は結構高いし演出も凝ってるんだけど、
ステージのレベルデザインが何だかなーというね。
結構回復アイテムが取りやすい位置にホイホイ置かれてるから全然ピンチにならない。
いじわるな一撃死ポイントも少ないしね。
それらは別にいいんですけどね、一番言いたいのは
パスワード機能ぐらいつけて欲しかった!ってこと。
タイトルにPUSHSTARTしか表示されないからまさかとは思ったけど、
やるたんびに最初からってマジですか……
初代ロックマンを見習う必要まではなかったと思うんだ……
チャージとかスライディングはできるのになんで……
少しばかりまとまった時間とやる気を確保しないとクリアは出来なそう。

ぐっばい

この前ニュー・シネマ・パラダイスっていう映画を見たんですよ。
いやーいい映画でした。
映画なんて全然見ない自分でもこれはいいなと思えましたから。

この映画はある少年と映画とおじさんの交流を描いた作品なんですけど、
人生における切なさというのでしょうか?それがよく出てると思うのです。
少年期・青年期・壮年期と映画内で時間が経っていくのですが、
青年期の最後のシーンがグッと来て泣かずにはいられませんでした。
いわゆるお別れのシーンなのですが、主人公とおじさんの深い愛情というか友情というか、
日常シーンにおいて二人がいかにお互いを大切にしあっているかが解っているので、
見ていてこらえきれなくなったのですよ。
音楽もすごい良くて、テーマ曲を聞くとやっぱりグッと来るんですよ。

あと久しぶりに星の王子さまを読んだら、
こちらでもバラのお話と狐のお話の部分で泣きました。
子どものころもやっぱり悲しいなとは思ったんですけれども、
今回読んで、泣くところまで気持ちが動かされたは自分でもびっくり。
お話の何とも言えない寂寥感と言ったら……

友だちになれば何かを見てその人を思い出して嬉しくなる。
意味のないものでも意味を持ちうるようになる。
毎日の積み重ねが二人を大切な関係にする。
ちょっとした日々に特別な時間が生まれる。
普遍的な存在でも誰かにとって特別な存在になる。
当たり前のことだけれども、それを綺麗かつステキに、
より心を動かす綴りで教えてくれるものですからね……
そして別れがあること。
語れば安っぽい言葉にしかならないので、
こういうことは心に留めておくべきなんでしょうね。

年を取れば涙もろくなるとは聞きますが、どうなんでしょうね。
それは物事に本来以上の意味を見出してしまうからなのか、
はたまた色々と理解できるようになって本質が見えるようになったからなのか。
もう少し年を取れば解るのでしょうか?
そしてドラクエ10の人間関係の終わりで泣く日も来るのかね?
今は全く想像がつかないけどね。

初選挙投票

しょっぱなからなんですが、
投票しなきゃ政治に口出しするなっていう風潮は何何でしょうな。
自分としては全く意味がわかりません。
政治に関しては学問としても嫌いだし、興味ないのですがね。
この話に関してだけは何を言ってるんだろうなと思います。
誰だって口出しする権利はあるだろうにってことで。

しかし投票しなきゃ何を言っても聞く耳持たないという人が多そうなので、
同じ土台に立つということでも投票しに行きました。
結構あっさりとしたもんですね。
家との往復にかかった時間のほうが長かったです。

投票するにあたってざっとそれぞれのマニフェストを調べて思ったんですが、
どれもおんなじように見えますな……
ぶっちゃけ政治なんざニュースで見るぐらいと、
ネットで話題に上ったことぐらいしか見てないので、
尊敬する人たちのうちの一人の意見を参考にして投票しました。

投票しないっていうのも選択の一つだからありだと思うんですよね。
年代別による投票の割合のデータを見る限り昔から若い人たちは低いようだし、
若い人たちが投票すれば変わるって言うけど、そんな保証はない気もします。
っていうかあれですよね。
学級委員とか生徒会役員を選ぶ時と一緒なんですよね。
面倒くさいからパスっていう人が多い中立候補。
内申点を稼ぐため(実は能力低くても)一応は頑張るというのと変わってない気がします。
だから政治を変えるべきだと意識高く思っている人たちは
自分から選挙に立候補したらどうだろうと思います、極論ですが。

そんなに票がほしいなら投票の仕方とかも工夫するべきだとも思いますね。
ネットで投票できたらもっと投票する人は多いと思う。
個別にIDとパス割り振って配達とかしてさ。
お金がかなりかかったり面倒くさかったりするんですかね、こういうのは?
あと、得票方式じゃなくて減点方式?とかね。
裁判官を辞めさせるべきかのと同じようなの。
そしたら喜んで全部にバツ付けに行くんですが。
色々と投げやりだって?
だって興味ないし。

それよかゲームですよゲーム。
マリオのお題は星4つあたりから金メダル取るの難しいですね。
まだタイムアタックしかそこまでやれてないけども、
他にもコイン集めのお題とかもあるのでしばらくはまだ遊べそうです。

ドラクエは久しぶりにレアドロップ狙いの狩りに行きました。
ありがたいことに天使様もパーティ組んでくれましたし、
なんだか気を使ってもらった気がしなくもないけど、気にせず楽しんでました。
応援しにきたメンバーが寝落ちしてしまったり、
レアドロップの箱が出てきたかと思ったらちいさなメダルだったり、
魅了にかかって覚醒イオラくらって死んだり、
そんな感じ。
結局レアドロップは出なかったのでまた今度行けたらいいかなと思います。
出たら出たで楽しみなくなっちゃうしね。

恥も外聞もない

そんなことをやっていた……気がします。
もはや感覚が麻痺してるからなんとも言えない。

朝起きて雨が降ってるかとおもいきや曇り。
これは微妙な感じだなーと思ってたら丁度メールが来て
決行しますの内容……
そんなわけで東京タワーへ渋々GO。
420円の安っぽいサンタクロース衣装に着替えて色々やって来ましたとさ。

いやー、通る人通る人みんなこっち見て笑うか怪訝な目で見てました。
東京タワーの受付の人たちなんて爆笑してたしね。
サンタクロース衣装のノッポンはこっち見たらやたら絡んできたしね。
学校帰りの中学生や小学生がこっち見て
「かっけえーーー!!!」
とか言ってたけど、あれは完全になめられてたし。
もう恥ずかしいことなんてあんまりない気がします。
慣れたというか度胸がついたというか……

東京タワーからレインボーブリッジへ。
レインボーブリッジからお台場へ。
お台場のフジテレビに乗り込んだ後は
近くのガンダムを見て、これまた近くの観覧車に乗って解散。
そんな流れでした。
一応雨の中ゴミ拾いしながら全部徒歩で移動したので
体がだるいのなんの……
つまり清掃活動と言う名のなんちゃってボランティア活動?
サンタクロースの格好をしている辺りもなめてる感じするしね。

まあ結論から言ってしまうと、
くっだらねえことしたなあ……
雨が降ってて靄が酷いので、東京タワーからの景色は全然良くないし、
レインボーブリッジからの景色も靄しか見えないし、
ゴミ拾い活動は労力倍だし、
観覧車からの景色もやっぱり何も見えないし、
っていうかカップル同士で乗るものだし……
野郎しかいないし……
何のためにこんな事やってたんだろう(真顔)。

まあでも珍しい体験はできたよね。
外人の人たちは結構フランクで手を振ってくれたりするし、
日本人と外人ってやっぱり文化が違うんだろうなあって思いました。
もう何も怖くない。
というよりかはどうにでもなれ精神に近い度胸。
……犠牲になったもののほうが多い気もするけど。

話変わってゲーム。
マリオUはとりあえずストーリーに関しては全クリ。
後もうひとつぐらい星マーク(クリア度的なもの)が手に入るきもするけど
一応スターメダルも全ステージもクリアしたし、もういいかな。
ということでお題とかに手を付け始めました。
こっちのほうがストーリーより面白いわ。
ハイスコア出すためには結構がんばらんといけないので燃えます。

バーロー

天国へのカウントダウンが金曜ロードショーでやってたので見てました。
結構好きな作品。
というかベイカーストリートからあとの作品は大体つまらない気がする。
全部は見てませんけどね。
つまらないからこそこれが放送されているのかなと思ったり。

それにしても少年探偵団は絶対小学1年生じゃないですね。
コナンと灰原が白寿喜寿の由来を知っているのに対してすごいですねとか言うけど、
充分にお前らも頭いいだろと突っ込まずにはおられませんよ。
無駄にませてるしな!
小学1年生が好きな人が二人いてどうしようとか言いますか?
言わねえー。
絶対に言わねえー。
小学1年生が「女の感よ!」なんて言いますか?
しかも「好きな人がいるから無理と振って」と頼みますか?
うはー。
ませすぎやろ……
自分が小学一年生の頃はもっとアホやってたぞ。
まあ物語を上手く運ぶためにはしょうがないんですがね。

ドラクエはとうとう職業平均50レベルになりました。
それでも残り全部カンストまで上げようとすると250万ぐらい必要なんですけどね。
先はまだまだ長い……
フルパッシブとったらレベル上げは次のアプデまでもういいかも。

明日は晴れたら東京郊外でサンタのコスして清掃活動の予定。
でも雨らしいからおそらく中止。
いきたいのと行きたくないの割合が3:7ぐらいだったからよかったかも?
まだわからないんですけどね。
何故そんなことをするかって?
わからん……

しばれるねえ

どうぶつの森ではいよいよ雪が積もり、
現実では朝は布団から出ることが難儀になってきました。
そして御財布の中身も結構に冷え込んでいる現状。
だれかぬくもりをください、2つの意味で。

ドラクエのアップデートは12月下旬らしいですね。
ということはクリスマスイベントが終わったらもうアップデートか。
冬休みにちょうど入る辺りだしいい感じ。
チーム内チャットでも結構話題として上っています。
その話のつながりで聞いた話なのですが、
戦闘職においてメイン職業以外を使いたがらない人が少なくないらしいですね。
つまりは他職業のレベル上げに積極的でないということ。
もったいないなと思いながら自分の場合を思い出すと、
戦士って全然頼られないから人一倍頑張らないといけなかったんですよねえ。
戦士と武道家ってレベル上げするだけじゃ駄目で、
パッシブ揃えてようやく並という感じの評価だったわけです。
(今でもそうかもしれないけど……)
だから盲目的に頑張ってた気がするなあ……
武道家なんて爪があるだけマシだと個人的には思ってましたけどね。
酒場に預けてれば使ってもらえるもの。
戦士なんて……

ということで、1職業だけ極めてそれで十分に戦闘で戦えるような難易度がいい
なんて意見は自分から見た場合には甘えてるなと正直思いましたとさ。
あくまで個人的な意見ですがね。
自分がそう考えるようになった他の要因を考えると、
ずっとぼっちプレイで頑張っていたっていうのもあるきがしますね。
強い人の力を借りずに己の努力のみで頑張っていたあの頃……
それはそれでやりがいもあり楽しめていたけど、
やっぱり途中で詰まったからなあ。
チームに入ってからはPT組むことの楽しさにも気づいたし、
偏った考えは良くないとは思うんですけどねえ……
それに他の職業でしかわからない面白さとかもあるわけですよ。
辻ザオとかね。

とりあえず弱音を吐くのは全てを極めてからだと思うんですよ。
全部努力した。
それでも全然活躍できない。
そうなったら不満を盛大にぶちまけていいと思うんです。
努力した分だけ見返りとしての喜びは帰ってくるはずなんです。
時間的にそんなにかけれないっていうのならしょうがないとは思いますけどね。
でも、どれだけ努力しようとも形として他人に見せられなきゃ
信用を得るっていうのは難しいですからねえ。
難しい話ですが、開発者たちにすべてを投げ出してああしたいこうしたいいうよりも、
遊び手としても工夫や努力を怠らないようにしたいと思いました。
お互いが努力しあわなきゃいい結果にならないでしょうし。

さて、話変わって頑張る人といえば受験生。
3日後に受験を控えてるという方と少しお話しました。
冬って色々と厳しいイメージ。
寒さもそうですけど、正月や春に備えて色々とありますからね。
生き物たちも鳴りを潜めてしまいますし、
厳しい冷え込みが体を震わせてきますし。
正月はお休みですから、社会人の方々も休みのために
追い込みとかをしているんでしょうね。
師走というだけあってみんな頑張っています。
そんな人達に元気を少しもらった気がしますので、
自分もがんばろうと思います。
色々ね、うん。

クリスマスが今年もやってくる

ドラクエ10ではクリスマスイベントが始まり、
冒険者の広場もクリスマス仕様に変えられてました。
広場のトップ絵にドワーフだけ二人いるのは贔屓だったりするのかしら?

一応イベントは2週間の期間があるのですが、
一日で終わらせる人達の多いこと……
そしてサンタコスチュームをしている人が一気に溢れ出しましたね。
女キャラのサンタコスはへそ出しミニスカ(見せパン完備とのこと)と
冬なのにそんな格好で大丈夫なのかと思ってしまうような格好。
存分に誰かの趣味がはいってそうな気がするなあ……
チーム内の女性たちの意見としては概ね好評といったようでしたが、
男性側は女はずるいよなというのが多かったですね。
男性側は至って普通のサンタコスだったのでね。
サブキャラを女で作ろうかなと正直な方もいましたし、
魅力溢れる装備というのは間違いないのかも?

話少し変わり、イベントが一日で終わらせてしまったってしまったし、
レベルもカンストしてやることがだいたいなくなってきたという人が
暇だから何かやることがないかなというので、
チーム内でイベントでもやってみたらどうでしょうかと提案すると、
意外と話を聞いていた結構な人がノリ気でやりたいと言っていました。
ただその会話をしたのが深夜過ぎで人が少ない、
また、具体的なアイデアは誰も持っていない。
ということで有耶無耶になってしまった感じがあったのですが、
これはもしかしたらある程度形にさえなれば
みんなで楽しめるイベントが作れるような気もしました。
……少し頑張ってみようかな?
とは思いつつも、考えてみるとやれることってそんなにない気がしたりも。
いい考えでも浮かんだらまた提案してみようかな。

マリオUはとりあえずはクリアしました。
結局最後までぬるめな難易度……
一応クリア後にスペシャルコースがあるのはいいけど、
スターコイン全部集めるとか面倒臭いし。
さっさと集めて遊びたいものです。

買っちゃった……

ドラクエ10内でも、ネット内でも、Miiverse内でも、
どこに行ってもWiiUの新作タイトルの話が出てくるので
昨日買っちゃいましたよ……ニュースーパーマリオブラザーズU(タイトル長いな)。
あとついでにワリオランドシェイクとゲームパッド用の画面保護フィルター。

HORIの空気ゼロピタ貼りには3DSの時にお世話になって良い感じでしたので、
ゲームパッド用のも同じタイプのにしました。
貼る手順がわかりやすいですし、
自分の部屋で貼っても綺麗に貼れたのでお勧め。
一応上裸でやりましたが……
わざわざ風呂で全裸で貼ろうとしてゲームパッドを落として破壊なんてことはやですしね。
というかそんなのごく一部の人だろうけど。

久しぶりにやる2Dマリオってことで期待してたけど、
期待し過ぎたかもなあ……
昔のマリオ基準で考えると難易度が低すぎてどうもね。
最後にやった新作2Dマリオがニューマリだったけど、
あの時の時点でこんなに難易度低かったっけか?
少なくとも基数はこんなに上がりやすいことはなかった気がするけど……
今4つのワールドをクリアしましたが、普通に99機たまってます。
楽しめてはいるんだけども、細かいところで違和感を覚えるのは
新しさについていけなくなってしまったのか、
それとも単純に腕が上がりすぎたのか。
はたまた……?
とりあえずスターコインは取れなくても後回しにする方針でクリアを目指します。
もしかしたらスペシャルコースとか、後半のステージは激ムズとかもありえるしね。

一人でやっているからなのかなあ?
もしかしたらバディプレイとか複数プレイで遊べばかなり面白いのかも。
とは言っても一人でしかやらないし……
そういうところでも、もやっとするのかもしれない。

コメント表示機能は人によっては使わないほうがいいかも。
お化け屋敷系ステージで解りづらいところがあって詰まって何回かやられたんですが、
やられる度に暗転した画面上に誰かのコメントなのか、
「攻略法?」(太字)
と表示されたので、進めないのと相まってかなりいらっときた。
あといちいちスターメダルを一気に3枚ゲットとか、
ノーダメージでクリアした時に今の気持ちをコメント的なのが出るので、
テンポが悪いなと感じるかも。
まあ設定で変えればでなくなるので安心していいのですがね。

ニンテンドーランドとゾンビUも気になったんだけどね。
前者は一人で遊んでも十分に楽しめるか不安。
後者は面白そうだけど、ホラーが苦手ということでパス。
評判が良かったらまた後日買おうかなと思います。

プクリポ大行進!

WiiUによって自分の部屋で気兼ねなくドラクエできるようになったことによって、
一週間に一回、チームの有志による飲み会ことチャット会に参加できるようになりました。

今日、そんな飲み会の二次会をどうしようかというところで、
チームの人からとある情報が……
なんでもプクリポ達による大行進が行われるとのこと。
どうやら誰かがツイッターで呼びかけしていたようで、
プクレットの村から、オルフェアの町まで、徒歩で大移動とのこと。
これは見るしかないね!と急いでサーバーを移動して、目的地へ。
残念ながら出発には立ち会えませんでしたが、
移動中の大群とは合流できました。
23172682_convert_20121209232701.jpg
ワラワラ
23172730_convert_20121209232823.jpg
ワラワラ
23173613_convert_20121209232843.jpg
ワラワラ
23173866_convert_20121209232902.jpg
ワラワラ
23174740_convert_20121209232926.jpg
ワラワラ

本当にすごい長い列でした。
例によって処理が追いつかないので実際はもっと写っているはずなんですけど、
それでも全然列が途切れないんですよねえ……
チームの人もプクリポじゃないのに混じって歩いてたりしてました(笑)。
自分は外野で応援。
走らないで歩くだけで、しかも結構な移動なのでみんな
「指が死ぬ……」
「もう指が限界だ……」
と、結構つらそうでしたねえ。
このイベント、プクリポだからこそありでしたね。
やっぱり見てるだけで癒されますから。
これがドワ……ゲフンゲフン。
とにかく圧巻でした、見ているだけで楽しい!

ゴールした時もゴール付近でみんな拍手したり、
おめでとうとたたえ合ったり、いい雰囲気でした。
街の中もサーバー1に匹敵する賑やかさでしたからね。
重いこと重いこと。
23182792_convert_20121209232945.jpg
町中でだってプクリポプクリポ

いやー、プクリポ可愛いなあ。
可愛い可愛い……
かわい……



























23183150_convert_20121209233001.jpg
かわいく……ないっ!
何なんだこいつらはっ!
何故かプクリポイベントに現れた変態オーガ集団。
女性キャラが踊ればセクスィ~なダンスを、
ガタイのいいゴツゴツとした体とソウルフルな野郎魂で踊ってくれてました。
しかもほとんど同じ名前、同じファッションという凝りようで……

そして口調はオカマ……
誰が得したんだコレ?
最後はよくわからない空気の中そのオーガ連中をチームの人と見てました。
空気に飲まれて踊りだす人もいたしね。
いやー、最後は最後でまたすごいものを見た、うん。

またこういうイベント誰か企画しないかな?

WiiUが来た

発売日に無事手元に届きましたよ。
何がってWiiUですよ、もちろん。

まあ、ロンチ、同時発売のゲームを買っていなかったので、
アップデートして、Wiiからデータを引越しさせたら、
さっさとドラクエ10に戻ろうかと思ってたんですけども、
そうやすやすと上手くはいかないもんですね。
まずはWiiU自体のアップデート、
事前に社長自ら謝罪していただけあって、結構長かった。
約一時間ぐらいかな?正確には測っていませんでした。
次にWiiからのデータのお引越し。
引越し専用チャンネルをダウンロードしてから、
さあすぐ終るかとおもいきや、そうでもない。
事前にいらなそうなのは消しておいたのに結構時間が食われました。
データをSDカードに移行したり、SDカードからWiiUに移行している間は、
ピクミン達がデータを運ぶ映像が流されますが、
ほのぼのしてたのは最初だけでした。
一応%で進行度が表示されるんですけど、
全然増えなかったり、一気に増えたりであてにならなかったんですよ。
映像も途中でループし始めてげんなり。
ここで普通の人は終わりかもしれませんが、ドラクエ10をやる場合は
さらに、USBをWiiUに登録するためにデータの入れなおし。
今までのアップデート分42個ぐらいの更新を行わなければいけないので、
午後三時に始めて、六時ぐらいにやっとドラクエが出来るという状況に……
WiiUこれから買うつもりで、そっちでドラクエやるっていう人は、
事前に暇つぶしというか、他にやることを準備しておいたほうがいいです。

WiiU自体に関する感想は結構いい感じってことかな。
やっぱり新型のゲーム機に触れるのってテンション上がります。
ゲームパッドは意外と重くなかったし、
いろいろな可能性がありそうでわくわくしてます。
MiiVerseはちょっと覗いた感じ、すでに結構賑わってました。
でも、賑わっていたのはやっぱり任天堂タイトルとモンハンぐらいだったね。
ニンテンドーランドが一番賑わっていたのが予想外。
でもゲームパッドを一番うまく使っているゲームはランドだと思うので、
そういう意味では妥当なのかなとも思ったり。
とりあえずなんにもソフト買ってない自分としては、
話題に入れねえじゃん!って感じでした。
というか必要最低限の準備しかやってないので、
まだ全然いじれてないんですよねえ。
3DSみたいにARコードとか、顔シューティングとか、
わかりやすい凄さを実感できるチャンネルとかが入っていたらいいのですが。
それってMiiVerseに該当するのかなあ?
一応フレンド機能とかあるみたいだけど、
誰も登録しないでいたらぼっち乙とかになりそうでやだなあとか思ったり。

兎にも角にも一番大きいことは自分の部屋でWiiができるってこと!
ドラクエを自分の部屋で出来るってこと!
眼には悪いけど、モニターのすぐ近くでプレイするような環境なので、
画面がくっきり見えていいですね。
HDMIになったっていうのもありそうだけど、
キャラアイコンの眼の色とかがはっきり見えたのには感動した。
音は残念ながらテレビよりも悪くなったけど、まあしょうがない。
やり過ぎないように注意しなきゃなあ。

ちょいと失礼致します

寝る直前、今日の1時半(深夜)ぐらいにアマゾンから支払い番号来たので、
夜中にもかかわらずコンビニへと出かけました。
深夜って本当に人がいませんな。
真夜中は別の顔って感じ。
人はいなくても点滅を繰り返す信号とかね、趣がある。

まあ、そんなことはどうでもよくて、いよいよ明日ですな、WiiU。
今日一日中発送メールはまだかとそわそわしながら生活してました。
途中で新着メールが来て、「来たか!」と思ったら、
アマゾンからのWiiUの本体更新に関する重要なお知らせとかだったりして、
余計なお世話じゃ!なんて思ったりして。
結局午後8時半ぐらいに発送して、夜までずっとそわそわすることになってました。
発送予定日は明日中の予定のようなので、結果オーライ。
明日からは自分の部屋でWiiですので、一国一城の主的な心地。
へっへっへ……
なんて怪しい笑みを浮かべてみたりして。

話変わってドラクエのチーム内でツッコミ名人なる称号を受け賜りました。
ゲーム的な称号じゃなくて、あくまでポジション的なやつ。
なんでも自分の預かり知れぬところでも噂になる程らしいけど、
そこまでの自覚はなかったよ!?
まあ、うちのチームはボケに走る人ばっかりでそれに対するツッコミを
やる人が全然不足してますからね。
っていうかツッコミやる人が自分の他にいないかもって思うぐらいいない。

因みに何故皆さんツッコミをやらないかというと、
単純に難しいからだそうです。
うーん、その気持ちは解るけど、
自分のツッコミだって上手くやれてるかというと、微妙なところ……
そんなに大それた考えを持たずにとりあえずツッコミ!みたいなね。
勢いでやっとけ!みたいな感じでやってますので、
誉められるとどうにもこそばゆいというか、不相応というか……
ありがたいことではありますけどね。

思うのですけども、居場所があるっていうことが嬉しいですね。
輪があってその中に自分も入っているっていう感覚。
傍観者ではなく物事を一緒に楽しめているということ。
そこまで大げさに考えるようなことなのか?とも思うんですけどね、
やっぱり嬉しいですし、楽しいですからね。
狭いスペースの中、「ちょっと失礼します」なんて言って、入れてもらえること。
なんて言ったらいいのか解らないけども、
それって素敵なことじゃあありません?

果たして、ドラクエ10が10年戦えるコンテンツだとして、
10年後までやっている人がどれぐらいになるかというと、
どうにも分からないところがありますが、
今と変わらない賑やかなチームが続いていればいいなと思います。
人間関係って結構あっさりと切れちゃうものじゃないですか。
現代はメールとかネットとかでまだ通じていられるようなことが多いけど、
連絡をこまめに取り合うのってなかなかありませんしね。
高校の頃の友だちとはスカイプで週一ぐらいで、集まったりしますが、
最近はお互いに結構忙しいから集まれなかったりしますし。
この集まりだって自分から呼びかけて集まってるけど、
もし自分が招集する連絡をしなくなったら、
あっさりと終わるだろうことは想像できます。
それは細い糸だけでつながってるような状態ですね。
糸をたどれば連絡は取れるけど、そのことだけに安心していたり。
気づいたら糸はふっつりと切れていたりして、連絡が取れなかったり。

まあ、お互いに忙しいと言うことは、
それぞれの新しい生活を受け入れられているということで、
そこまで嘆くべきことではないのでしょうけれどもね。
便りがないのは無事な証拠、とはちょっと違いますが、
便りがないのは元気な証拠って感じ。
新しい生活を始めれば、新しい居場所ができて、
今の場所で生きることに精一杯になったりして……
たまに会えばいいぐらいなんでしょう。
それこそもうそろそろの時期ですが、
年賀状ぐらいでもいいのかもしれませんな。

現実でこんなもんだから、オンラインゲームともなるとって気もしますしね。
案外新しいゲームが発売されて、それに夢中になって、
そのまま離れていくとかもありえるだろうし。
オンラインゲームは中毒性が高いからそれはそれでめでたい?かもしれませんがね。
とりあえずまあ、もうしばらくはこの居心地のいい場所にいさせてもらいましょう。

という割と真面目な話だったので、この言葉でシメ。
おしり。

ワンチャンなかった

祭りの売上金で打ち上げに。
しゃぶしゃぶと食べ放題いうことでひたすらお肉。
……というわけではなく、うどんやカレーに走ったり。
ああいうのは、原価が安いので食べたら負けなんですけどね。
でもお肉ばっかり食べてるのも飽きますし。
なにより今年は例年より売上金が多かったということで、
タダ飯になったようなので気にしなくても良かったのですが。
業界用語で言えばロハ。
ただっていいなあ~。
ただね、ただだけにね、体重がね……
一日で1kg増えたこと……プライスレス……

話変わって、ドラクエ10。
結局メタルスライム100万匹討伐は失敗だったみたいですね。
それでも元気玉だけは配布するようで。
妥協点ってところでしょうか?
やっぱりメタルチケット配布を前提に入れてたとしても、
最終日近くにきたんじゃあどうしようもないし、
何より使うの前提ということがやっぱりなあ……
ツイッターでの1ユーザーとのやり取りが一部で物議をかもしてましたし。
次からのイベントに期待ということになるのかな。
早速来る来週のイベントが成功することを祈りますかね。

そしてあさってはいよいよWiiU発売日……
にも関わらずアマゾンから支払い番号届かなひ……
さっさと払わないと発想も遅れるからなあ。
明日発売のFEの設定資料集は昨日の今の時間辺りには番号来てたのに。
うーん、人気商品って大概これだから嫌になるね。
まあ、万が一発売日に届いてもまずはアップデートに時間食われるだろうし、
どうせWiiUソフトは最初は買わないし、
なければないで大丈夫なんだけどさ。
むーん……
支払い番号ー!はやくきてくれーっ!

類は友を呼ぶ

一昨日ぐらいだったかな、
ドラクエの町中、酒場の前の扉で全裸で寝ている人がいたんですよ。
入り口を塞ぐようにして寝ているからなんか変だなーって思って調べたら

もっと踏んで-、ハァハァ(*´Д`)
(フリーコメント欄)

へ、変態だーっ!!
たち悪いのが酒場に入るときに絶対踏まなきゃいけないこと。
とりあえずコイツ未来に生きてやがると思いながらもスルーしたんですけどね……

で、です。
今日同じ場所に来たら二人になってました。
ふ、増えてるっ!!
しかもパワーアップ(?)してるのか、
未来人「もっと踏んでー」
未来人「ンギモヂイイイィィィ!!」
とか喋り始めましたからね。
うはあー。
未来人「常連さんはありがたいね」
新未来人「え、常連とかいるの?」
と、新人(?)と寝転びながら会話もしてたし。
このまま行くとあさってあたりに4人に増えてるかもなあ。
っていうか踏んづける常連の人もいるのか……マジか……
世の中広いな。

昨日は昨日で同じ酒場の前の広場で、
「酒場に近づく人を威嚇する彫像!」
とか言いながらキメのポーズ(後ろ)を二人で背中合わせでやってる人がいたし、
自分がよく使ってるサーバーもしかしたら変人多い?
っていうかその町の酒場に変人が集ってる?
サーバー1じゃないんですけどね、ここ……

ぶっちゃけブラックは苦くてそんなに好きじゃない

加えて熱いのを飲むとすぐにやけどするタイプだからなあ……
ゲームの中だからそんなの気にせずにゴクゴク一気飲みしてますが。

ということでとび森の村に昨日やっとハトの巣ができました。
投資金額が結構大きかったけど、貯金してたからモーマンタイ。
雰囲気を重視して海近くの崖という立地条件の悪い場所に建てたので、
アクセスしやすいように3つ目の橋も今日作っておきました。
あとは常連になってバイトに励むだけだ。
毎日の楽しみがひとつ増えてご満悦。

結局喫茶店を建てるためのフラグは時間も関係あったのかな?
二階を建てた時点……と言うより、二階を追加の前の時点で50点寄贈してたと思うし。
建てるのに発売から約一ヶ月もかかるとは思わなかった。
本当に今作は焦らしてくるねえ……

村には雨じゃなくて雪が降るようになったし、
まめつぶ商店ではクリスマス家具売り始めたし、
ドラクエ10でも来週からクリスマスイベントやり始めるし、
もうクリスマスになるんですね……

自分「今年のクリスマスはドラクエがあるぜえ~!」
友人たち「「「お、おう……」」」
冗談で言ってるのに割とドン引きされてた。
どうせ彼らもいないだろうに……
まあ、クリスマス(イヴ含め)にドラクエやっているだろうというのはもはや確信ですが。
普段いる人達がどれぐらいいなくなっているか楽しみだなあ。(負のオーラ)
楽しみ方が間違えている気がしなくもないけど。
その日は楽しんでいることには間違いないでしょう。
いざとなったらどうぶつの森に逃げればいい、うん。

ごったまぜ

アメリカは多民族国家です。
大国ということだけあって様々な人が暮らしているわけです。
その状態を人種のるつぼなんて呼んでいたりするのですが、
るつぼというのは交じり合って一つになってしまう。
それぞれの人が持つ文化をお互いに尊重し合おうじゃないか。
そんな流れがあって、最近は人種のサラダボールと呼ばれているとかなんたら。

ドラクエ10もそんな感じ?
いや、適当なこと言った。
そもそもプレイしているのはほとんどが日本人だろうしねえ。
人種という点で見ないで、老若男女を問わずという眼で見れば、
近い感じにはなるでしょうが。

仮想世界アストルティアは実に様々な人がいます。
アバター的には10代か20代、頑張っても30代ぐらいにしかできないのですが、
中身を見れば実に様々な人がいるんでしょうね。
会話すればその人の年齢なんてにじみ出ちゃうものですから、
アバター的には中の人の年齢もひとつの個性になり得るのです。

自分はゲーム内ではリアルの素性はほぼ隠してやっているのですが、
チーム内で素性の探りあいになった時が面白いですね(素性全開な人もいるけど)。
例えば古いマンガやアニメの話題になった時、
懐かしいとか、あの頃は小学生だったなんて言ったら、
その時点で知識さえあればだいたいどのぐらいの人かわかりますからね。
あとは、物腰とかプレイする時間帯かなあ、推測の材料になるのは。
キャラ付けしてる人とかも推測しにくいけど、
ゲーム外で調べてみると案外ボロボロ出してますしね。
かくいう自分もバレちゃったし、いやはや。
どうしてもボロが出てしまうのはしょうがないことですから、
そこまで気にする程のことではないのですけども、
万が一のことや高みの見物的なポジションを考えると、
失敗しちゃったなあと思います。

でも、ゲーム外での探りに無頓着な人にはバレてないっぽい?
わりかし出てくる話題がサブカル寄りなので、
同年代においては平均よりも知識があるので年上補正かけられてるようです。
全然そんなことはないんだけどなあとニヤニヤ。
こんな事書いてると性格悪いって言われちゃいそうだけど(笑)。

オンラインゲームってある意味理想郷なんですよね。
外見であるアバターは自分の好きなように設定できるし、
時間さえかければそれ相応の実力がつくし、
現実とは違って努力をすれば必ず報われちゃうとことかもね……
それは良い点でもあり悪い点でもあるんだろうなあ。
ゲームに現実じゃ求められないものを求めるっていうのはありだけど、
のめり込み過ぎたり依存しすぎると途端に毒になっちゃうんだよね。
ゲームとのつきあいかたを考えなければいけない時代になったのかもなあ。

ま、昨日とうとうプレイ時間が500を突破するほどに
のめり込んでる人が言っても説得力にはかけますが、
ゲームはほどほどにね。

ワンチャンあるで

ワンチャンとはワンチャンスの略語です。
犬っころのことではないです。
とりあえず、先輩曰く、
「ワンチャンって言葉使ってないとか大学生じゃない」
とのことらしいので、例としてどんな使い方があるのかと訊くと、
「テストワンチャンあるで、とか?」
……テストはワンチャンしかねえよ。

さて、現在ドラクエ10においてメタルスライム大討伐イベントなるものが開催されてます。
11月26日0:00~12月5日23:59、計10日間の間に、
「スライム」、「スライムベス」、「メタルスライム」の
3種をそれぞれ100万匹倒せと言う内容のものです(全プレイヤーあわせて)。
達成したあかつきには元気玉とメタルチケットというアイテムが、
全プレイヤーに1つずつプレゼントされるようです。
因みに12月2日0:00時点でスライムとスライムベスは達成されていますが、
メタルスライムだけは43万5053匹と、全然足りていません。
平均1日約7万匹……
因みに12月1日0:00時点で約35万匹だったはず。
平日の間は7万匹でこんなもんかなーと思いましたが、
土曜も7万匹ってどういうことだよ……
今日である日曜分の結果は明日にならないとわからないんですが、
この調子だと間違い無くメタルスライム100万匹達成は無理でしょうな。
仮に明日以降の残り3日間の討伐数が7万匹だとしたら、
今日だけで36万匹倒さないといけないわけで……
はいムリー、解散っ!

でも、どう考えてもこれっておかしいんですよね。
イベント期間中、メタルスライムの出現率は変えられていないんですよ。
つまり、プレイヤーたちがどんなに頑張っても、
一日におけるメタルスライム討伐数の変化なんて微々たるもんなんです。
そしてスタッフ側はそれを解っていながら100万匹を設定しているんです。
一日にどれほどのメタルスライムが倒されているかという情報を知ってるはずですからね。

話は少し変わりますが、プレイ特典サービスというものがあります。
利用権を購入した期間に合わせて、一定期間(累計日数)ごとにプレゼントという内容。
つまり長くプレイしているプレイヤーに感謝というもので、
これからもドラクエをよしなにということですね。
言い換えれば課金ヨロシクゥってこと。
そして90日間分チケットを買って遊んだ方に、
メタルチケットが5枚プレゼントされるそうです。
因みにゲームが発売してから、今日まで約120日経ってます。
ゲーム開始直後から二十日間は無料なので、発売日からすぐに買って、
無料期間後に順調に課金している人は、そろそろメタルチケットが手に入るのです。
ここで書いておくと、
メタルチケットとは、戦闘中に使うことによってメタルスライムを呼び出せるという代物。
達成していた場合は毎月上旬(少なくとも10日まで)に、
プレゼントコードという形で登録しているメルアドにコードが届くそうなので、
これが12月5日までに間に合えば……もしかしたら……
これはワンチャンあるで!

ということで正しいワンチャンの使い方でした。
ま、個人的にはメタルチケットが届いても100万匹は達成できないだろうなという感じ。
だって、後々追加される上級職を考えたらとっておいたほうがいいんだもの。
同じような考えの人は多いだろうし……
それに、100万匹のために使って、イベントを達成したとしても、
帰ってくるのは1枚だけだしね……
スタッフがメタルチケット配布を含めて100万匹達成を考えていたとしたら、
結構意地悪だよなあ……と思います。
っていうかたぶん含めて考えてるんでしょうが……
じゃなきゃ無理だし!

因みに、課金プレイヤー数は40万人ぐらいいるらしいので、
それを基準にすると、一人あたり2.5匹倒せばいい結果になります。
そう考えると自分はイベント始まってから10匹ぐらい倒しているので、
充分には貢献しているんだよなあ。
みんながんばれー(なげやり)。

祭りのあと

お祭りのあとは宴です。
飲み会です。
ノマノマイェイです。
お腹はタプタプイェイです。
酔ってないですよ。

とにかく昨日と今日と飲み会でした。(来週もありそう)
割りとキ……変人な先輩が多かった事に改めて気づいた。
昨日は変な先輩が面白くて退屈しなかったけど、
今日は体育会系のノリが強めかつ一年生自分一人だけアウェーな場所という、
厳しい状況でしたのでほどほどに相槌打ちながらニコニコ笑って、
ひたすら飯食ってました。
今日はゴチになったのでお財布には優しい結果に。
そういう意味では勉強代としては安く済んだのかな。

お酒は実際にそれほど飲んでません、美味しくないし。
ソフトドリンクばっか頼んでました、あと烏龍茶か。
それにしても酒飲んだ連中のたちの悪いこと……
絡まれはしませんでしたが、確実に酔っているとわかるほどに、
話が下世話な話にするすると滑っていきますからね。
程々に下世話なら理解できるし、面白いけど、
やりすぎるともうなんだかなあという気がしますね。
野郎ばっかりの集団ですしね。
もう酷いもんですよー。
そんな人達が女欲しいわー、花がほしいわーなんて言ってるけど、
そんな下世話な話してる人のとこには来ないだろうに……たぶん。

っていうか今日で12月なんですね。
あっという間でした。
ドラクエが出てからは特にあっという間な気がします。
やってる作業なんてほとんどレベ上げだからだろうね。
ハッハッハ。
そして来週にはWiiU発売ですか。
アマゾンで頼んだのでたぶん発売日には届かないでしょうが、
楽しみでしょうがないです。
これでやっと自分の部屋で家族の目を気にせずにプレイできるってもんですからね。
小躍りしたくなるぐらいには気分がよいものです。
ということで来週から本気だすので、
さっさとやるべきことを片付けておきたいところ。
FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。