スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中間管理

所属しているサークルのうちの一つの引き継ぎ会が行われました。
2年生が一人しかいないために、一年生全員が何らかの役職を務めるはめに……
そんな中、部長はどうなるかと思えば、
「自分人見知りですから……」
と初対面の相手にほぼ必ず言い放つ人間がまさかの立候補。
ええー、マジかよー……
実際、彼はこう言っちゃなんですが、かなりコミュニケーション能力低いのです。
誰もやりたがらないからそのまま部長になっちゃったけど、いいのか?

そしてなぜか副部長になってる自分が。
副部長は仕事少なくて楽、ほぼ雑用ということらしいのでなったんですけどね。
全然そんなことは無さそうです。
副部長は書記もやってねということで、
前に出て会の進行をしてる部長の後ろでチマチマ引継ぎの内容を書いてたんですが、
やたらと部長が、
「どうすればいいと思う?」
って訊いてくるんですよね。
どうしてお前部長に立候補したし!
小一時間問い詰めたくなりました……
結局、会の進行は自分が前に出てからはほとんど自分がやってました。
たぶんこのサークルを影で操ることになりそうです。
わーい(棒)。
面倒くさいことになりそうだ……
その自主性は買うが、もっと頑張ってください、マジで。

ドラクエはレベル上げできてなーい。
チーム内でレアドロップ狩りが流行り始めたのか、
みんなで行こうぜ!的なノリなので、流されるように参加。
って感じにここ2日なっているんですよねー。
それはそれで楽しいけど、レベル上げもしたいのよ。
せっかくサポで強い人雇えてるんだしね……

ちなみに昨日はお目当てのモンスターからレアドロップを取ることはかなわず、
最後に別のモンスターを倒して解散しますかとなったら、
まさかのはぐれメタル出現。
そして逃げられる。
からのレアドロップ出現。
と見事なまでに別のところで運を使いきってのオチを出したので、
しばらくいいことはない気がします。
あ、だから今日面倒な役職をやることになったのか……
おわってるー。
スポンサーサイト

今日初めて神を見ました。
いや、実際に見たわけでないのですが、存在を確認したということで。
危ないヤクをきめたわけではなく、宗教にどっぷりという事でもないです。
苗字が神の人がいたんですよ。
様付すれば神様ですよ。
圧倒的な存在感ですわ……
あるもんなんですねえ、神という苗字が。
外食行った時に順番待ちということで名前書いたら勘違いされて、
「かみ様いらっしゃいますか~」
とかになるんだろうか?
残念ながら読み方は違うようなんですがね。
それでも文字は神であるわけですから、
ボーリングなどに行って苗字で登録した際なんかは、
やっぱり圧倒的な存在感を放つんですかね。
神がボーリングしてるぞ!みたいな。
くだらねえー。

話変わって。
小学生でドラクエ10やってる子たちってどんな感じなんでしょうね。
小学生らしき人と話してちょっと思いました。
どれほど小学生たちの間でドラクエ10が受け入れられてるかわからないけど、
やっぱりラスボスを倒してたり、高レベルプレイヤーであると、
彼らの中でそれは現実内におけるステイタスとなるんですかねー。
小学生の頃って、ゲームが出来てたらすごいっていう風潮があるじゃないですか。
だからゲームだけど必死になって頑張ってみたりとかね、たぶんあると思う。
そして、リアルの友達との交流を疎かにして、ゲーム内での交流ばっかりになって、
だんだん引きこもるようになって、リアルがゲームオーバーと……
これは行き過ぎた場合だし、親がいるからそうはならないでしょうが、
夏休みは友達と遊ばないでドラクエばっかりやってたなんて話を聞いたら、
心配になってきましたよ……
人のこと言えないけどな!
何事も程々にねと思わず言いたくなりましたとさ。

あと、なんだかんだで結局大人の方が時間がないと言われつつも、
小学生の場合は親がいるからそんなに自由に遊べる時間はないんですよねー。
親の目をかいくぐってゲーム遊んで大人になっていくのは何時の時代も同じなのかもな。
でも、やるゲームがオンラインとなるとやっぱり心配だね。
他人事ながら他人の気がしない……

そうそう、昨日はじめてレアドロップ狙いで、
チームの人と一緒に強い雑魚狩りに行ったけど、すごい面倒くさいね!
流石にそう簡単には手に入れさせてくれない。
5体ぐらいしか狩ってないけど、疲労困憊になるからね、恐ろしい。
アプデでレベル上限が上がるのを待つっていうのも充分にありだなと思いました。
実際レベル上げとかやれることはまだまだあるわけだし、
レアドロップ狙いはやることがなくなったらぐらいでいいかもなー。

かくたる思い出もなし

今日はドリームキャストの発売日だったそうで。
へえー。
ツイッターでは発売日だし思いで語っていけなんてタグで溢れてました。
そうはいってもドリキャスなんて買わなかったからなあ。
しいて言うならあのCMは今でも覚えてる。
湯川専務が頑張るやつね。
「SEGAなんてだっせ~よなぁ!」
いま見ても結構面白いCMというか……よくこんなのやってたな(笑)。
もうひとつ覚えてることがあるな。
お店にドリキャスの試遊台が置いてあったんだけど、
コントローラーが子どもから見てすんごく大きいってインパクトがあった。
ほんとそれだけだけど……
あのころはまだソニックの名前なんて知らなかったなあ。

ドリキャスって夢があったよ。
なーんて事を30代以上のセガファンは言っている気がします。
実際すごかったようですね。
時代を先取りしまくってたなんて話はよく目にしますし。
ただ、時代が追いつかなったとか何とか。
青いハリネズミ同様あの時代を走り抜けちゃったみたいな感じか?
でも今でも新作のソフトが出たりする辺り、コアなファンがいるのは間違いないんでしょうね。
それほどまでにガッチリと心を捉えてやまない魅力があったんでしょうね。
うーん、もうちょっと早く生まれてればその輪にも入れたのでしょうが。
こればっかりはしょうがないねー。

何本かドリキャスで手を出したいタイトルがあるから、
いつかは買いたいとは思ってるんですけどね、
でも今となっては扱っている場所が少ないからなんとも。
今じゃ絶対に作れないというか、
当時でだってやっちゃいけないような内容満載のゲームが出来るのは、
ドリームキャストだけ!ですからね。
つまり、例のセガで業界統一するゲームなんだけどさ。
ホント、よく作ったよな……
いつか絶対に遊びたいゲームの一つだわ。

ここが(経験値)地獄の21丁目

結局、モキューンってなんなんですかね?
気になってぐぐったけど特にヒットしませんでした。>挨拶

今日だけで経験値30万ほど稼ぎました。
もちろんドラクエの話ですよ。
狩りはもちろんタコ殴り、文字通りのものです。
元気玉使っただけあって結構稼げましたなー。

タコ殴りを始めてからグングンいい調子でいる気がします。
魔法使い32→50
戦士54→55
武道家41→42
旅芸人41→46
パラディン41→42
やる時間がたくさんあったというのもあるけど、八日前からこの急成長は良さげでは?
お金も7万近くが狩りで溜まったし、
みがきずなが300個。
レッドアイが35個。
にじいろの布切れが120個。
ちいさなメダルも35枚。
といったふうに、無駄にアイテムも集まってるしね。
これで次のアプデで何かバブルが発生して3つのうちの1つでも高騰化したら言うことなし。

因みにまた経験値に関して計算したら、残り4745579でフルカンスト。
ん、あれ?
このまえだした計算結果とそんなに変わらない……(4795955)
確認したらこの前のは残り必要経験値量と現時点での経験値量を間違えてたと判明。
oh……
今日の時点で半分だったということか。
でもスキルに関しても計算してみたところ、全部55とは言わないまでも、
平均52ぐらいにまでもってけばパッシブは全部取れるらしいとわかったので、
結構前向きでいられる……かな?
大雑把に計算して200万ぐらい必要なわけで……
………
オレはようやく登りはじめたばかりだからな。
このはてしなく遠い経験値坂をよ…(未完)

それにしてもあと2週間で家族の目を気にせずにドラクエできると思うと、
楽しみでしょうがない!
短ったような、長かったような……WiiUの発売日。
アマゾンがいつ届けてくれるかだよなあ。
待ち遠しい……

キャベツとネギを切るだけの簡単なお仕事

野菜を切るお手伝いをしていたら、
いつの間にか野菜を切る係になってました。
というのも周りが包丁を持ちたがらないから……
男ってやつは……

ということで4時間ぐらいずっと中腰でキャベツ切りまくってたので、
暫くの間はキャベツは切りたくないです。
キャベツ切ってー
キャベツ切ってー
キャベツ切ってー
ちょっと休んでー
キャベツ切ってー
キャベツ切ってー
キャベツ切ってー
ちょっと休んでー
キャベツ切ってー
うわああああああああああああああああ。
休んでいる間に手の匂いを嗅いだらほんのりとキャベツのにほひ……
いい匂い……なわけがないよね。
腰も痛いし。

最終的に同級生の奴に押し付けた変わってもらったんですけど、
まあひどいね。
俺無理だよーとか言うので、なんでと訊けば、
「キャベツの切り方がわからない」
思わず「はあ!?」って言っちゃいました。
オマエハイママデカテイカデナニヲシテイタンダ!
久しぶりにはっ倒したくなる事を聞きましたわ、実生活で。
有無をいわさず調理場に連れ込み切り方を教えてやりましたが、なんというか……
世の奥様方が旦那に対して「ほざけ!」と言いたくなる気持ちが解ったような気がします。

因みに売上は例年よりも大きく上回っているそうなので、そこは良かったですね。
よかったよかった。
でも、来年は先導をしていた先輩がいないから全く手伝う気しないや!
今時の若者は消極的とか言う以前の問題のようだとここ数日で気づいたので。
引っ張っていけば彼らは働いてくれるとは思いますが、そこまでの気概は自分にない!
というか自分も若者、そしてやる気なし。
どうしようもないな、自分含めて……

第三期生のイベントによってチームが200人近くになってました。
すごい大所帯だなー。
イベントは楽しそうでした。
いいなあ。
ギリギリでイベントが終わる辺りにインしたところ、
余計に蚊帳の外な感じを味わうはめになったので、
今後は参加できなかったらとことん参加しないべきだなと思いましたとさ。

明日は振替休日なのでたっぷり休める、もといドラクエできそ。
できたら早起きしてやりたいところ。

坊主はお経

男は度胸、女は愛嬌!
現代的に見るとフェミズムがどうとかこうとか言われる気がします。
だからといって男は愛嬌、女は度胸!っていうのもおかしな話ですが。

さて何の話かというと料理ね。
全然関係ないじゃんって言われそうだけど、ごもっとも。
本当は男は度胸、女は愛嬌、料理は適当!って続けようとしたんですけど、
「きょう」で終る言葉縛りなので出来なかったのです。

料理……ほとんど出来ません、えっへん。
20歳にもなってそれはどうなのって感じですが、嫌なわけではないのです。
時間が惜しいというかなんというか。
要するに面倒くさい。この一言に尽きる気がします。
それでも花の独身貴族予定だからたまにへーこらと手伝ったり作ってみるわけです。
そーするとまあ無難な味になるわけですよねえ。
何もできないよりかは上等でしょうが。

男一人暮らしの連中はどうやって料理を覚えるんでしょうね?
今時はネットで調べてあとは経験積んでいくって感じなのか?
それとも、もともと親にある程度教わっているとか?
周りの友人を見ると大抵は外食に走っている辺り、
作らないという選択肢を積極的に選んでしまうのが伺えますが。
やっぱり親に習っておいたほうが◯なんでしょうな。

上に書いたけど、うちの親的にはズバリ初心者には「料理は適当!」でいいようです。
というのも料理は難しいって捉えちゃうと、苦手意識が最後まで抜けないからとか何やら。
簡単な料理で、凝らない限りは実際料理は簡単なんですよね。
料理は適当からスタートして、作る喜びを覚える。
レパートリーを覚えたら、そこからテクニックや仕込みを覚えてー……
ん?

これってゲームと同じかも。
まずは適当にでもいいからゲームを遊んでみる。
ゲーム内での目的達成やら、ゲームからのリアクションに対して喜びを覚える。
そこからは応用的な操作を覚えて、上達していく。
大きなカタルシスを得られるようになる。
料理の場合は洗練された味による舌の喜び、
もしくは誰かが料理に対して「美味しい」というリアクションを返すこと。
それがカタルシスになるのかなあ。

さて、明日は焼きそば作りです。
売るのを目的とした料理だから、
目標はお客様の笑顔もしくは売上か。
頑張って参ります。

しかしドラクエの活動に参加できないのが悔やまれるね。
三期チームメンバーはどのような人たちがくるんでしょ。
そしてレベルキャップ開放クエのお手伝いと、某探検隊ノリのはぐれ探しね。
せっかくニンドリスタッフさんとパーティ組めるいい機会だったのですが、残念。
組めないにしても、宇宙人相手用パーティとかでサポートならできただろうに……
まあ、様子がどんなものであったかは、
写真を撮る人達もいるだろうし、お話聞かせてもらえりゃいいかね。
はたまた2月号待ちか。
予想としては結構な大所帯になって、
しかも弱めの人も混じってたりして大混乱になると予想。
らしいっちゃらしいオチになりそうね(笑)。

座っているだけの簡単なお仕事

祝日とはいえ平日のようなもんだし、
しとしと雨が振り続けていたのもあるでしょう。
学祭における文芸サークルの休憩所なる催し部屋は朝から六時間居続けましたが、
20~30人ぐらいしか来てなかった気がします。
家から小説を持ってきて正解だったかも。
というか来てから小説も置いてあるってことに気がつく人が多かったからなあ。
もうちょっと小説あるってことをプッシュするべきなんじゃないかなと。
休憩所なのに呼び込み……それもよくわからない呼び込みをやり始めている辺り、
変則型の作品を書く人が多いのかもしれないと思ったり思わなかったり。

大学ともなると割と自由に活動できていいもんですね。
テレビゲームとカードゲームやるだけのサークルとかありましたし。
そしてやっぱりそういう場所はがきんちょどもに大人気!
付き添いの大人のげんなり顔はしょうがない気もするけど、
寛容な心で許してあげてやってくださいと思わずにはいられませんでした。
スマブラも置いてあるのでちょっとやって来ました。
さすがに子ども相手はナシでね。
サークル内の結構強い人と戦いましたが、やっぱりまあ強い人は強いね。
超絶反射神経で攻撃避けていきますから。
行き着くとこはやっぱりそういうレベルなのかなと思いつつも、
なんとか勝ち、その時点でやめました。
勝負は勝ち逃げに限る!
しっかしあれですね。
真剣勝負にアイテム無しって風潮が理解できません。
強い人はやっぱりアイテム使っても強いし、アイテム使わなくても強いでしょうし。
大乱闘と言う名の通りに、アイテム有りでバリバリやりたいもんですが。
うーん?
知力、体力、時の運。
勝負ってそういうもんじゃないんですかね?
終点がタイマンにピッタリの場所っていう風潮もよくわかりませんな。
だってキャラ全部使ってれば終点で弱いキャラがいるって解りますしね。
全部ランダムぐらいのほうがアドリブ感でて楽しいですよ。
負けてもいいわけできるしね!(←これ)

そうそう、夢見の館に登録したら知らない人が普通に来て驚いた。
しかもおんなじ村名の人だったからねえ。
つまりはありふれた村なんだけど、これって検索機能でもあるんですかね?
じゃなきゃすごい偶然になるもんなあ。
因みに夢番地は3200―0123―2547です。
夢のなかだから何してもたぶんOK。
っていうか何もない村ですけどね。
暇な人はどうぞ。

チキン食べたい

今日は一応お休み。
明日は頑張る日。
明後日はお休みの日。
明々後日は頑張る日。
し明々後日はお休み。
ハンバーガー構造に頑張ります。
っていうか日曜の三期生のイベント参加できないね、しょうがないね。

どうぶつの森はハーベスト祭だとか何とかでやたらとパシられました。
パシられた割にはお目当ての食材が手にはいらないので途中で投げました。
隠し味用のフルーツをまだ村に生えてないからと埋めたりしたのが悪かったのかも。
とりあえずチキンが食べたくなりました(投げやり)。
そうそう、今月号のニンドリの付録で、施設フラグ解ったのはいいけど、
喫茶店ができるまでまだ結構掛かりそうで泣いた。

さて、ドラクエ。
平日朝からお昼までは、狩場が空いていていいですね。
当然のことではあるけれども、人が少ないですから。
そしてチームの面子も大人ばっかりな状況になっているわけで……
リアルタイムで1をやっていたママさんとかいらっしゃいますしね!
なんか最近こんな状況が新鮮だなーと思います。
普段やる時間が深夜近くっていうのもあるけど、
チームで話している人たちってほとんど歳上なんだよね。
入った当初は若い子多いなーとは思ったけど、結局やる時間的に話すのは大人ばっかり。
当然といっちゃ当然ですが、よく考えると面白いもんです。
現実じゃあそんな状況絶対に考えられないですもん。
会話とかもまだまだ年齢的に想像できない話がポンポン飛び出してきますしね。
赤ちゃんの話とかまさかゲーム内でするとは思わないでしょ(笑)。
子どもができる以前に結婚できるか
自分が大人になったかのような錯覚を覚えます……
年齢的には大人でも、まだまだ駆け出しですからねえ。
いやはや……

明後日までに魔法使いのレベルを50まで上げて、MP+10がとれるといいなあ。
なんだかんだでレベル上げにもボス戦にもMPは大事ですからね。

モノにして活かす?

明日から5日間が学祭期間ということで、一応5連休。
勿論完全なお休みの日もあれば、せっせと働く日も。
今日は学祭に備えての準備ということで少しばかり頑張ってました。

さて、そんな中で先輩に聞いた話。
学祭実行委員なるものがあるのですが、彼らをちらりと見て4年の先輩がこういったのです。
「あの連中の中には面接の時に有利になるからと言った理由だけでやっている連中もいる。だからサボっている奴も多いんだ。面接の時にやってました(キリッ)だけでは絶対に落とされる。そこから君は何を学んだんだと突っ込まれると途端に喋れなくなるんだ。だから俺は積極性を重視して、学祭の活動に参加したくない人は参加しなくてもいいってことにしてる」
つまりは、自主的に動く中で自分なりの経験、
あるいは発見をして自分のモノにしろということでしょう。


うーん、確かにやるだけでは駄目なんだろうなとは思います。
父親から聞いた話では、
「大学院の面接をしたら最近の学生が酷すぎて消去法で選んだ」
なんて話を聞いたので。
いかにも立派なことを言っている人に対して、
ちょっと中身にツッコミを入れると本当に喋らなくなるそうです。
事前の用紙に外国に行ったと書いてあったから、
そのことについて聞いたら何も喋らなくってびっくりしたとのことも。
意識の持ちようってやつがきっと重要なんでしょうねえ。
この経験が自分にとってどのように活かされるのかを意識するべきということです。
自分が何を何のためにやっているかをはっきりと認識している人は強いってこと。


さて、少し話は変わりますが、最近ニンドリのバックナンバーを読み返していたりします。
忙しかった期間が結構長かったですからね、
吟味して読むってことが出来ていなかったので、
書いてある情報に関して今更気づくものもあったりなかったり。
例えば2012年10月号の楽曲魂。
ここ流し読みしてたので気づいてなかったんですが、風のイオナさんが書いてたのね。
ツイッターにてニンドリで書いたーと呟いてたのは覚えてたのですが、
どの記事を書いていたのかは解らなかったんですよ。
でです、並木学さんにスポットライトを当てているわけですが、自分は全然知らない……
ということでさっきまで調べてたんですが、結構知っているゲームの音楽作ってる人だった。
とりわけ驚いたのが、でじこミュニケーションの作曲担当……
キャラゲーとおもいきやゲーム自体が面白くて音楽も結構良かった作品ですから。
今はM2に在籍してるっていうのも驚き。
とかく何が言いたいのかというと、与えられるだけじゃ駄目かなってことかな。
物事を受け取り、それに対するアクションをするだけじゃあ足りんのでしょうな。
上の話では、学祭に参加するといって、参加するだけでは駄目。
ニンドリを買ったからといって、読むだけでは足りないというか、
買って読んで興味を持って調べて自分の知っているものと結びつけて、
やっと並木学さんという人が自分の中で像として見えたわけです


並木学さんのことに関して自分の中でモノになったかというと、おそらくは。
今後M2が出すであろうゲームの作曲者は彼だと解りますし、
彼がどんな音楽を奏でるかが想像しやすくなったということでね。

なんかこうやって書くと、
「ニンドリ読むだけじゃ駄目なのかよー」
なんて言われそうですが、そんなことはないです!
ただね、ゲーム好きとして、もっとゲームのことを知りたいと思う人間であるならば、
ニンドリをきっかけにもっともっとゲームを知るべきなんじゃないかなーなんて思うわけです。
あくまで個人的な考え方。

因みにニンドリ今月号に投稿したドラクエの写真が載ってたので嬉しかったです。
他の写真にもちらほら写ってたし、久しぶりに載ったなあと。
完全なプチ自慢、ご愛嬌ということでここは一つ。

夢の中へ~夢の中へ~

どうぶつの森でようやく夢見の館が建ちました。
役場でしずえさんが寝ていたので、
寝顔を撮ってから起こすと、最近疲れが溜まっているとのこと。
そりゃあ一日中役場で寝ずに働いてりゃあなあ……過労死してもおかしくないです。
寝るつながりで夢見の館を公共事業で建ててみませんかーとなったので、
その日のうちに募金完了させました。
っていうかなんで他人のお店の金を払わなあかんのじゃ……
つぶきちとまめきちの店も掘っ立て小屋からコンビニになったし、
シショーのライブハウスも署名集めたので近々開くようだし、
喫茶店ができるのも遠くない気がします。
フラグが何で立つのかは解らないけど、早くしてほしいね。

すれ違い通信のエリアに今日はじめて入ったけど、
すれ違った人が多すぎて全部廻って見る気には到底なれませんでした。
少し見た限りだと、明らかに時計をいじって遊んでいる人もいるなーってのもあれば、
コツコツ頑張ってるんだろうなーっていう人もいる。
やっぱり個性がよく現れている気がしますね。
とりあえず一言コメントで「わたしがそんちょうです」というネタが被っていたので、
新しいの考えようと思います。

それよりもドラクエですよー。
ブレス40%カットのドラゴンシールド買ったのでね……
とうとう全財産が1000G近くになりました。
しかし、もう装備品で必要な物はないのでまったり貯めればいいだけと考えれば気は楽。
戦士以外の職業の装備が貧弱だったりするけども、
どうせパーティ組むときは使わないので気にしない。
職業の振りなおしにあと何万か使うだろうけども、今すぐに必要というわけでもなし。
お金のことでうじうじ悩まなくていいなんてステキ。

開発運営だよりでも中長期的な展望が公開されたので期待も高まって来ましたね。
ストーリー系コンテンツはVer1.4辺りまでほとんど追加されないみたいなのが残念ですが、
それ以外に関して言えばVer1.2で大幅に色々と追加されるそうで。
個人的にはバトル系コンテンツがやっぱり楽しみですね。
新職業もそうですが、繰り返しダンジョン攻略というのが気になります。
現時点では他の人の攻略を手伝うか、クエスト、強ボスの挑戦ぐらいしか、
バトルにおいての楽しみはないですからね。
それなりに遊べるように作られていたらなーと思います。

ファイト一発

リポビタンDが無償配布されていたので遠慮無くもらいました。
蓋を開けられた状態で渡されたのでその場でいっき飲み。
やっぱり独特の味がしますねえ。
嫌いではなくむしろ好きな方ですが、たくさん飲むのは嫌かも。

せっかくなのでリポビタンDについて調べると、これが結構面白い。
まず名称はリポビタンデーディーじゃない。
普通にリポディーと呼んでた……
日本の栄養ドリンク市場で5割のシェアを持っているそうです、へえー。
ファイト一発で有名なCMのテーマは「努力・友情・勝利」と某漫画雑誌のテーマと一緒。
子ども向けのリポビタンとかもあるそうだし、結構知らないもんだ。

タウリン1000mg配合って言い換えると1gでしょぼいなあと思ってましたので、タウリンを含む食品を調べてみたところ、魚介類に多く含まれているらしく、カキ(貝)100gで約1000mgとのこと。やっぱりそんなでもなかった。
魚介類がそんなに好きではない自分としては大きいですけどね。

ドラクエのチャットで、「リポDのCMは危機を乗り越えた後に飲んでるから意味なくない?」と言ってる人がいましたが、肉体疲労・病中病後の栄養補給などを目的としているので、CMは間違いじゃなかったりします。
飲めば元気モリモリ → ファイト一発の謎の力で危機を乗り越える
って言うことじゃなくて、謎の力を出して疲れた体の為にってことですね。
まとめ系でもあのCMおかしいだろ的なのを見たことあるので勘違いしている人は結構多いかもしれない。
また、「あの二人でいると何度も危機にあうんだから二人でいないほうがいいんじゃない?」とも言われてましたが、これはあれですよ。
逆に言えばあれは二人でいるからこそどんな危機も乗り越えられるというやつでしょう。
発想を逆転させるの、なるほどくん。

ということでステマ完了。
ステルスしてないけどね!
美味しくいただきましたので、この場でお礼をば。
どうせなら週明けじゃなくて週末辺りの方がいいとは思ったけどね。

話変わって、きのうやっとそらいろが終わりました。
ギャルゲーなんてはまらなきゃ苦行ですわ……
ともさんが担当したシナリオは好きだけど、それ以外となるとね、うーん。
そして思ったんですけど、ギャルゲー、しかも18禁からの移植系のタイトルってまじめにレビューしても一般の人に偏見持たれる気がしますね。キモオタが何か言ってるよーみたいな。
でもやらなきゃレビューって書けないじゃないですか。
となると、色眼鏡なしでレビューを見てもらうのって不可能?
まあ、そもそもこんなとこでそんなことを気にする必要なんざ無いのですがね。
需要もないだろうしさ!
買ってから二ヶ月も経っちゃってることも軽くショック。
時間経つの早いわあ。

オラオラオラオラ

結局考えを改めなおしてサバイバルを取るのは先送り。
その代わりに格闘に振りました。
っていうかね、中途半端に武器にスキル振ってその武器でチマチマ頑張るより、素手に全力投球のほうが攻撃力高いってことに気づいてショックでしたわー。旅芸人とかで、短剣外したら攻撃力上がるんだもんなー。
しかも爆裂拳強いし!
今まで自分はなにをしていたんだろうなー、ハハハー。
はぁー。

今日は久しぶりにガッツリやった気がします、ドラクエ。
ガッツリやるために早起きしてやってたんですけど、朝4時半にインしたら徹夜でやってる人達がいてびびった。
話を聞けば毎日のようにこんな時間までやってるとのこと。マジですかー。
まあその人の自由だから、とやかくは言いませんが。
必然的に人数の少ない時間帯なので、積極的に会話に参加。
それで思ったんですけどね、会話ってやっぱり拾うのが大事なようです。
話してる最中に、自分が来るまでは会話が途切れてシーンとすることが多かったとのことを告げられたのですよ。
普段それなりに意識してやってるんですけど、「w」だけでもいいので、誰かの発言になるべく反応を取るようにしているんです。それが功を奏したのかなーと。
ゲームだと画面の文字だけでしか相手の反応がわからないんですよね。だから、自分がなにか発言した時に誰も何も言わなかったりするとすごく不安になるわけです。そういう経験をちょくちょくしてましたので、他の人もそうじゃないかなとは思ってましたが、そのようですね。
ちょっと嬉しいかもしれない。
他の人もそうだっていうことと、報われたってことでね。
要するに相槌なんだなと。
会話で大切なことって、相手がちゃんと話を聞いているかどうかじゃないですか。学校の授業でひたすら相手の話を無視する人と話してみようなるものをやりましたが、すごい話しづらかったですよ。
ある意味、自己否定されているのとおんなじですからねえ……
これからも積極的に拾おうと思います。
面白いことは喋れない分聞き上手になるってやつです。
でも、相手の発言を理解しようとしている間に時間が過ぎ去って反応取り辛くなる時とかはお手上げなんですけどね。今更喋ってもなー、喋ってもいいのかなーってなっちゃうから。
この経験もやっぱりあるあるなのかな?

それとチャットに関してもう一つ。
地が出過ぎ無いようにしたほうがいいのかな?という思いがあります。
地って言うよりも、丁寧語や敬語を使わない喋り方をしてしまうということなんですけど。
ついついやっちゃうんですよねえ……
最近読んだ本で、敬語は他人との間に距離をつくってしまうこともあるって書いてあったんですけど、だからといって馴れ馴れしすぎるのもねえ。駄目な気も……
要は相手がどれだけ自分を受け入れてくれるかなんだと思いますが。
とりあえずは何事もないので、気にするほどのことでもないのかもしれませんが、なるたけやっぱり丁寧であるべきだよなあと思います。はい。

ガッツリやった結果としては、22万の経験値ゲットです。
おかげで魔法使いが31から40と大幅アップ。
基本タコを平田さん二人と爆裂自分ともう一人で殴りまくってました。
一人で延々とMPをケチりながら安全に戦うよりも、ガシガシMP減らしてほどほどにHP削られてーってなってるほうがやっぱり面白いですね。それに今までのソロ狩りが時給2万行くか行かないか位だったから、美味しい美味しい。
たぶん一日中やってっても飽きないなー。
あと、サポさんがそういう装備をつけていたからかはわかりませんが、今日はレアドロップを大量に拾いました。
昨日の時点でちいさなメダル使いきったんですけど、今日終えた時点では12枚持ってましたからね。
初めてですよ、一日で10枚以上拾ったなんて。
レッドアイも12個ぐらい拾ったし、レアドロ率が低かったのか、単に運がよかったのか……

今日のまとめ
ちくわぶは練り物じゃない。
恥かいたなあ、はははー。

フナ釣りNo.1

今日のどうぶつの森は釣り大会でした。
いそいそと何を釣りに行くのかを訊きに行ったらフナとのこと。
テンションが一気に落ちたので適当に釣って提出。
そのままドラクエ10へと走りました。
この時点では1位だったんだけどねえ。
ついさっき森に戻ってきたら余裕で圏外になってました。
ま、そんなもんだよね。

さて、ドラクエ10ですがようやくレンジャーが47レベル到達。
レンジャー分のスキルポイント100ゲット。
とりあえずはパッシブ取れるだけとっといて、オオカミアタックを取るかは後で考えればいいかと放置してます。それというのも格闘を取るかどうかで悩んでいるから……
巷では格闘ブームがきているそうで、結構使い勝手がいいそうなんです。
そんな話を聞いていると取りに行きたくなるんですが、自分の場合取りに行くと、ある程度はパッシブ捨てなきゃいけないんですよね。
スキルの振り直しも1万で結構大きいし、高級ドラゴンシールドも欲しいからお金貯めなくちゃいけないし……実に悩ましいです。
次になんの職業を上げるかなんですけど、格闘を取りに行くなら盗賊と武道家とレンジャー。パッシブを取りに行くなら魔法使い、僧侶、パラディン。と、どっちも正直面倒臭い……
一応現時点で出てる職業全てをカンストさせれば、フルパッシブ・盾・格闘マスターできるそうですが、そんなの時間が足りない。夢のまた夢。
何故かといえばフルカンストに必要な残り経験値量とフルカンストした時点での経験値量を計算したら、
前者が4795995。
後者が10025226。
ようするにようやく半分終わったという結果に!
マダマダナガクタノシメルナー、ハハハー。
ちなみにトンブレロ48939体分倒せばいいそうです。
数字って残酷ね!

そうそう、今日はじめて酒場で雇ったサポで狩りをしました。
結構美味しいねというかふつうに美味しい。
いままでソロでよく自分はやっていたなあと思います。
後、思ったんだけど、僧侶に関しても魔法使いに関しても出遅れた感がすごいある。
僧侶はアプデ前はザキを覚えたら50まではあっという間だったそうで……
魔法使いはせっかくいい狩場を教えてもらったのに、今はその狩場情報が広がったようで、かなり混んでいるとのこと……
スピードって大事だなあ。
WiiUゲット後の冬休みは頑張っちゃおうかね、でも他のゲームもなあ……
実に悩ましいです、はい。

ぐろぐろ

エヴァのQでしたっけ?
明日というか今日から上映開始ということで、今週と先週は序と破が金曜ロードショーで放映されたのでとりあえず見てました。

正直エヴァはそんなに知らないんですよねえ。
一応漫画版を昔出てる限りの巻数は読みましたけど、子どもだったからよく解ってませんでした。
エロいなーっていうのとぐろいなーっていうのは覚えてました。
だから金曜ロードショーは結構新鮮。今までのエヴァと話も少し違ってきてるみたいだしね。
エロいっていうのとぐろいっていうのはやっぱり変わってなかった。
今となっちゃエロに関してはエロいって言うよりあざといなーって感じですが。
ぐろはダミーシステムでしたっけ?
あそこのシーンはマジキチとしか思えませんでしたね……
シンジ達って14歳でしょ?
あんな目にあってよく頑張れてると思うよ……
視覚塞がれてる状態でよかったねとしか言えない。
エヴァでよく聞く話がシンジがヘタレってことなんですけど、破を見る限りだと普通に頑張ってる少年ですね。主人公補正もバリバリ発動させてたし。
歳相応って感じがしたなあ。

話変わってどうぶつの森。
せっせと南の島へ足繁く通いローン返済してる毎日ですけど、やっぱり金稼ぎは南の島前提かも。
というのも、2階増築終了後のローン返済を今日終えたら、次の増築は「部屋の広さ」と「新しい部屋の増築」どっちにするとか訊かれたんですよね。
どういうことと思って調べたら今作は1階の北側東側西側に更に部屋をひとつ追加できるようで……
しかもそれぞれ部屋を広げるためにまたローンを組まされるようで……
あー。
今作は本当に金が大量に必要ですね。
最近は10万ベル持ち歩くことに違和感覚え無くなってきてますし……
割とカネに汚い毎日です。
スローライフというよりマネーライフ。
公共事業に寄付される金額は雀の涙レベルだし、ちぐはぐ感半端ないなー。
「どうだ明るくなったろう」
とか
「金は命より重い……!」
とか聞こえてきそうな毎日。

お役所仕事?

どうぶつの森の話。
基本的に深夜になったら条例でも変えてない限りはお店は閉まる訳ですけど、どういうわけだか犬姉弟は24時間体制で頑張っていて心配になってくるレベルですね。
お役所仕事ってもっと早めに切り上げられるもんなんじゃないのだろうか。
博物館のフータだって朝と夜は寝てるのにねえ……
そうそう、フータは寄贈した時に語ることが無くなって少し寂しいですね。
あれが個性だったのに、なくなったせいでキャラが薄くなってます。

未だに喫茶店はできないし、リサイクル屋の青いアルパカは起きないし、お金はガンガン稼げいてる一方で施設関係には焦らされまくってます。
マスターのコーヒーを飲まないと一日が始まった気がしないんですよ!
気分の問題なんですけど、今作ではバイトとかもできるようだし早くできて欲しいですね。
あさみさんとは仲良くなってきたかな、意外と時間はかかりませんでした。
1週間もかからなかったっけか?
そして今更気づいたけど、姉妹達の名前はは麻と絹と綿(毛糸)から来てたんだねえ。
あんまり意識してなかったから気づかなかったな。
施設の人物といえば、今作でも連続会話とかあるんですかね?
しずえさんのもあったらいいなあ。

ツイッターを見ているとマイデザインで遺憾なく持ち前のセンスを発揮している人が多くて羨ましい……時間さえかければ昔のゲームのドット絵なんかはできそうですけど、それこそ時間がないし。
とは言っても頑張っても見せる相手がいないし、自己満足になりそうな気がしなくもないけどね。まあまったり楽しめてればいいかな、うん。

ぐってり

こってり+ぐったりでぐってり。
いやはや疲れましたが、今日ようやく忙しい日々となる原因を取り除いたのでゆっくり出来るようになりました。
はふー。

今日の朝は時間に余裕ができたのでドラクエ10やってたんですけど、まさかああなるとは。
要約して書いてしまえば、チームの天の声(某雑誌の某天使様)にブログ書いてること暴露されたーっ!(暴露された時点でログインしてた人が少なかったのであまり影響はないと思いますが)
正直驚きましたが、やっぱりなあとも思いましたね。
というのもチーム結成の日に固有名詞使った記事書きましたし……
その時はなんとも思ってなかったんだけど、チームメンバーの人の中にブログ見ましたよー
って人がいたのでね……
もしやと思って使った固有名詞でググったら検索結果の上の方にこのブログが……
正直ヤッチマッタナーっていうのはありましたが、消すというのもおかしな話でしたし、失敗したと捉えれば次への教訓になるとも考えたので、放置。あと、地味にアクセス解析でHIT数が伸びてたしねー。
しかし、別に悪いことはしてない(してないよね?)し、堂々とすればいいんですけど、見られてるって意識するとどうにもやりづらいものは正直あるよね。性癖とか。
今さら何を言ってるんだって話ですが。

中の人がどんな人物なのかっていうのを隠しながらやるのがスタンスだったんですけど、
やっぱりこういうのってバレるもんですね。
結局は自己責任ではあるし、注意が足りなかった結果ですし。
これはこれでいいのかもしれませんな。
それにブログに気づかない人はやっぱり気づかないだろうし!
チームチャットで話が伝播しない限りは現状気にしなくてオッケーと信じよう!
そしてこんなブログを見てくださっているということに感謝です、誰とは言いませんが。

とりあえず結構な疲れが溜まっているので今日は早めに寝てしまおう。
そして久々にテンプレ変更。
見に来る人が増えたのを考えたら見やすいほうがいいよねってことで今までよりもそういう面でも注意しておきたいところ。

ウハウハ

どうぶつの森はようやく村長として公共事業や村の条例を決められるようになったり、南の島にいけるようになりました―。
いやー結構焦らされるねー、今回は。
最初からなんでもあるわけじゃないですし、村長として行動できるようになるのにも結構日をまたがされたし。
お金も色々とかかるし、やれることがたくさんある感じ。
それでも一日にやれることが結構限られていてちょくちょくやるにはいいかなーなんて、
……さっきまで思ってました。

南の島が金の宝庫ですわ。
ドラクエのチャットで1時間で30万ベル稼いだと言っている人がいましたが、冗談じゃなかったとはね……
夜の南の島で虫取り網で延々と虫狩ってれば本当にそれぐらい稼げますよ……
最初は「やべえwwwおいしいwww」てな感じでしたが、一日で橋の建設台を払い終えたら逆に怖くなってきました。(12.8万ベル)
よく考えたらこれ急速にゲームコンテンツを喰い潰しかねない要素じゃーんって。
そしてもう石叩と蜂狩りがアホらしく思えている自分がいるというね……
蜂との激戦に一喜一憂してた自分はどこへ行った!
もしかしたらこの金稼ぎでも全然足りないぐらいに金がかかる要素があるのかもしれませんが、そうだとしてもその場合は南の島で金稼ぎを前提としたバランスってことになるわけで……
ええー……
なんという諸刃の剣。
長ーく楽しみたいんだーという方は、夜に南の島はいかないほうがいいです、マジで。

とびだせどうぶつの森ってもう海外で出てたりしますかね?
南の島で無秩序(国内海外含めて)にネットで選ばれた人たちが遊びに来るよーという要素があって、これは凄いなーと。
ニンテンドーのゲームでは知らない人とのチャットが出来内のが前提みたいなところがあったのでね。
国内限定というハードルと、海外というハードルを一気に二弾飛びするとは思いもよりませんで。
現時点では興味半分・怖さ半分ということで悩んでますが、一回は遊んでみようかなと思ってます。

テーマ : とびだせ どうぶつの森
ジャンル : ゲーム

「楽しもう」を「作ろう」

ドラクエプレイ中のお話。
チーム内のある人が「やることない、超暇」的なことを発言。
それに対して「楽しいことを作ればOK」と言ったら、「そんなことがあったらもうやってる」とのこと。
いや、作ればって言ったんすけどネ……

MMORPGなんてね、狩るのが基本なんですよねー。
飽きっぽい内容になってしまっているのはしょうがないと言えないこともないんですよね。
ドラクエ10はけっこうMMORPG初心者でも楽しめるように作られているのですが、それでもやっぱり飽きが来るのはしょうがないのですが……
ま、今回は楽しみ方を作ろうという話ですので、色々と考えましょうという話。
自分からすると「経験値狩りに飽きたなら(違う敵から)経験値狩りすればいいじゃない」なんですけどね

例えば、そうですね。
フジカさんが考案した貴族の遊び……
ドラクエ10ではログアウト中に時間が累積されていき、その時間が22時間たまると元気玉というアイテム1個と交換することができます。元気玉の効果は30分間敵から手に入る経験値とGの獲得量が2倍になるという代物。
その元気玉を使ってチャットだけを30分間する。
それが貴族の遊びなのです!(贅沢!)
要するに無駄なことをしているだけなのですが……
あとはそうですね、仕草で遊んでみるとかね。
今日は街の真ん中で一人で踊っている方がいました。
「Let us dancing!!」
なんて言って延々と一人で踊ってました(Let's dancing!!の間違えじゃないのというツッコミは野暮)。
こういうのだって遊びですよ。
本人が楽しんでいればOK!
周りに迷惑もかけてないしね。
そもそもRPGは役割を演じるゲームの略称(role playing game)。
ゲームの世界の人間になりきって遊ぶことです。
だとしたら武器屋の横でNPC(ノンプレイヤーキャラクター)になりきって、
「武器や防具はちゃんと装備しないと意味が無いぜ!」
と延々と言っていることだって遊びになるわけです。
けっこう楽しそうじゃない?そうでもない?

ゲームは変わりますが、スマブラDXをプレイしていた頃。
友達とスマブラでままごと的なことをして遊んでましたね。
戦いそっちのけで、ステージはフォーサイドとかで、建設作業員という設定で……
今思うと何が楽しかったのかよくわからないんですが、当時は本気で楽しんでました。
子どもの想像力っていうのは凄まじいもので、色々と工夫をして遊ぶことに長けていた気がします。
案外こういう発想というものは馬鹿にできないもので、作り手側が消費者側の遊び方に感心して次にゲームを作るときにこういう遊び方もありますよと提案してくるような場合もあったと思いますし。

ハウジング、金策、ストーリー、クエスト、職人……
400時間プレイしている自分でもまだまだやれることがあるなあと思っています。(ストーリーは終わったけど)
楽しんだもの勝ちなんですよね、遊びっていうのは。
受動的に与えられた目的のために動くっていうのもいいものですが、能動的に動いて自分なりの遊び方を模索するということも大事なわけですよ。
っていうか若いうちからそんなんじゃあ老後どうするつもりなのかしらん?
暇暇言ってるだけの人のところには面白いことなんて来るはずないわけで、ごろごろといろんなことが流れ込んでくるのはマンガやゲームの中だけですよと言っておきたいところ。
自分もそんなに年はとってないけどさ……
心の持ちようを変えてみたり、色々なことに首を突っ込んでみなければ面白いっていうものを体験するのは難しいよ、やっぱり。
ドラクエ10の場合は提案広場っていう素晴らしいものがあるのだから、自分でゲームを面白くしてやるぐらいの心構えで遊んでいる方がいいかもしれませんね。

私が村長です

とびだせどうぶつの森買いましたよー
事前にダウンロードカードを買っていたので、午前0時半ぐらいには手に入ってました。
本当はeshopに予め入っておいてコードも入力してバッチコーイと待っていたんですが、やっぱり殺到したのかエラーで落とされまくりだったので、時間を置いてダウンロードしたのです。
これからも新しく出る人気ゲームは深夜入った直後はダウンロードしようとしてもエラーで追い出されるんだろうなあ。

というかレポートが終わっていなかったので結局遊べたのは3時半ぐらいでしたね。
レポートが終わった後の謎の開放感と、本当はさっさと寝てしまいたい気持ちでやりはじめたのでけっこうあっさりと村の名前と地形、キャラの顔など厳選したりすることなく一発OKにしときました。
村の名前は予め考えておいたんですよ。
でも、ご丁寧に村の上にルビでむらと表示されたので村をそんと呼ばせる前提の名前のほとんどが消えた、というかほとんどそんと呼ばせる形での名前を考えておいたので急遽決めることになったんですよ。
で、結局「ありふれた村」になりました。
これはこれで良い感じ。
ありふれた村のありふれた村長……
凡人にはピッタリじゃないですかあ。

で、まあ、深夜帯に遊べることなんてないのでひと通り村を見終わったらやめて眠り、朝の通勤時間帯に今度はじっくりとうろついたりしてみました。
結構色々変わってますねえ……
社長が訊くで書かれていた通り、今までとは序盤の流れが全然違うし、色々と新鮮。

村人にお気に入りになりそうな人がほぼいなかったのは残念かな。
アポロさんぐらいでした、昔から知っていて、かつ結構好きなキャラは。

あとそう、しずえさんが可愛すぎる!
なんなんでしょうねえ、彼女は。
久しぶりにドストライクでしたよ、キャラが。
いわゆるマジ天使ってやつなんでしょうか?
表情もコロコロ変わって面白いし、ええこやし……
喋るときに見える一本だけの歯もキュート!
べた褒めしてるけどそのぐらい可愛いんですっ!
惜しむらくは施設系の住民であることか……
仲良くなれないじゃないですかー。

ぶつ森は一日にやれることがほとんど限られている分、割く時間が決まっているっていうのはやっぱり助かりますね。しばらくはスローライフが楽しめそう。

因みに村の名前はこんなの考えてました。
・すいま村(そん)
事あるごとに謝る現代日本人にはピッタリ。
・ダイ村(そん)
吸引力の変わらないたった一つの村。
・よさぶ村(そん)
渋そう。
こんな感じのしょーもないのばっか。
ありふれた村でなんだかんだ良かったかも?

大奮発

貯金を崩して装備品を盾意外整えました。
プラチナ装備全部+3かつなかなかのできということで、やっぱりそれ相応のお金が吹っ飛んで行きました……が後悔はしてません。というか後悔しちゃ駄目ですね(笑)。
守備力350を超えて、HPはゆうかんの+30をとっていないにもかかわらず292と健闘していると思います。
振りなおしで片手剣分を少し減らしてHP+30とみのまもり+10を取りに行く予定なので、強ボスの攻撃二発を耐えられる戦士ができるのも夢じゃないかも?
攻撃力も現段階で239と片手剣としてはかなりある方ですが、10下がる予定だから心もとない気もしますね。
でもやっぱり攻撃よりも壁が大事よ。
レベルは今53なのであと2レベル分のステータス上昇を見込めるので戦士としてはトップクラスのステータスになる予定……これでも「戦士に存在価値ねえわwww」とか言われたら終わりますね、マジで。
でもヴェリナードのボスの攻撃はやっぱり2発耐えるのは無理だろうなあ。
規格外の攻撃力ですし。

貯金が一気になくなったけどこれはこれで気が楽ですねえ。
貯めてる時はいつ使おうかでモヤモヤしたり、使ってしまっていいのかとモヤモヤしたりしますが、なければそんな心配も出来ないわけで……(笑)
前向きに頑張りませう。

テーマ : ドラゴンクエストⅩ
ジャンル : ゲーム

真面目に不真面目と戦士の心得

某キツネさんではありません。
なんかやたらと真面目な話をしたかと思えば、真面目な話をし過ぎたのでと言って、下ネタかましてきた人が最近いたのですよ。
そのときにこれ誰かにすごい似てるなーって思ったんですよね。
思い当たるのはネットでの知り合い(?)さん。
最近かましてきた人に比べればもうちょっとオブラートに包んだ下ネタを真面目な話をした後によく言うのですが(下ネタにオブラートもクソもないか)、こういう大人の方は自分は好きだなーって思いました。
やっぱり空気を大事にしてるんでしょうかね?
惹かれる理由は自分はそういうキャラには成りきれない気がするので憧れがあるとも言えるのかも?
ないものねだりってやつですよ、たぶん。

さて、話変わって、ドラクエ10。
プラチナ装備の高級品を買おうか買わまいか悩み中……(レベル50における装備品)
やいば装備は魅力的ではあるのですけども、オーブ(レアアイテム)を使う装備なので割高であることと、重さがプラチナよりも低いので自分としてはそこまで金を出して買うほどのものではないかなと。
全部揃えた時の守備力差が15なのはちょっとだけ惹かれるものがありますが……
あ、特殊効果のダメージ10%たまに跳ね返すのはたかが知れてるのでスルー。
次の大型アップデートで装備品が来るかどうかわからないので、それまでは貯金しようと思ってるんですけど……
どうせ新しい装備が出ても絶対に高いじゃないですか?
そう考えると今のうちに揃えたほうがいいのかもなーとも思えてきて。
さてどうしようか!

戦士特化はなんだろうと訊いたらオノだって返ってきたけど……
うーん?
盾持ちできない戦士なんて打たれ弱いでしょうし……どうなんだろうなあ。
魔神斬りは消費8だし、あまり魅力的とは思えないし。
他とは差別化した戦士を目指すと考えれば悩む必要はないんですけどね。
どうせ攻撃役としては戦士はゴミだから、やっぱり肉壁になるべきかな。

とりあえず戦士として立ちまわったことに関するメモ
・相撲はちゃんと人数分働く、つまり二人でおせばふたりの合計値の重さ分が敵に働く。戦士一人が結構な重さなら軽めの僧侶とかとでも結構重いと思われる敵を押せたりもする。ただしズッシードはどちらにもやっぱり必要。ガートラントボスはズッシード戦士・僧侶で押せました。ドルワームボスはズッシード戦士・盗賊で押せました。また、敵も2体で押してきたりすると二体分の重さが働いてくるので、一人でも押せるからと言って欲張るのは危険。逆に重さ負けしてる敵を2体相手するときは押されるスピード自体は変わらないので積極的に2体押しを狙うべきかも?
・味方にはなるべく一箇所に固まってもらったほうが相撲はしやすい、が、範囲攻撃のことも考えるとやっぱりバラけたほうがいいわけで……ある程度は個人の力量が必要とされる感じ。敵はターゲットを決める→動き出す→ターゲットに近づいたら攻撃の順に動きますが、ターゲットを決めてから動き出すまでに若干のラグがあるので、常に体の向きを意識すると◯。また、仲間の位置を把握しつつ押すためにもオートランは積極的に使うべき。ただし、たまに敵をすり抜けたりもするので注意は必要。加えて、前面からではなく斜め45度とかからでも相撲はちゃんと働くので、仲間の位置がバラけている場合は斜めを意識するといいかも。すり抜けの可能性が高くなるけどね。
・特技の位置は覚えておく!場合によってはモンハン持ちでキャラ動かしながら特技選んでとなるので。ロストアタックの位置はまず必至。ビッグシールドと会心完全ガードも。あとはツッコミもすぐ選べると魅了を使う敵相手では結構捗るかも。相撲してても味方が近づいた時に選択できれば、ほぼノーリスクでツッコミできるので。後はお好みかな。
・敵との距離が離れている場合は攻撃で敵を選択して行動に移ると、普通に近づくよりも早く敵に向かって走っていきます。Bキャンセルを駆使すれば、スピーディに動けるかも?

テーマ : ドラゴンクエストⅩ
ジャンル : ゲーム

祝!一応クリア!

ようやっと現時点でのラスボス倒しました―。
チームのメンバーさんに手伝ってもらってのクリア、大変頼もしかったです。
特にチーム内最強と言われている魔法使いさんが本当に強かった。
第一形態が7分弱、第二形態が確か3分弱。
これもとてつもない威力の魔法を唱えられていた魔法使いさんがいたからこそでしょう。
マジぱねえっす!

武者修行がてら行った人間様限定ダンジョンはサポだけでも余裕綽々でした、意外。
やっぱりVerUPでAIが賢くなったのかもしれない。
まあ単純にレベルが50超えてる面子でしたので当たり前っちゃ当たり前ですどね。
門番にいたっては相撲で普通に押し勝てる重さだったし。
もうちょっと早く行っても良かったかもなあ。
プレイヤースキル上げるにはやっぱり強ボスと戦わなきゃぬるくてだめかも。
逆に強ボスは強すぎて行く気が全然起きないんですけどね……
強い雑魚敵あたりならいい勝負になるかもなあ。
例の雑魚で竜のお守りが出たらラッキー程度に修行するとかね。
その前にお金貯めとレベル上げだけどさ!

そういえば気になっていることが。
攻撃時◯%で〇〇効果っていう錬金効果あるじゃないですか。
あれって、その効果が通用するかの判定って100%なんですかね?
まず攻撃があたった時点で、効果が発動するかの判定。
次にその効果が対象の敵に通用するかどうかで判定が行われると思うんですけど、その判定の仕様がすごく気になってます。敵によって効くか効かないかは決まっているけど、判定が0か100%どちらかしかないとしたらそれはそれで十分に使えると思うんですよねえ。
自分は戦士なので、ヘナトス効果狙いで殴るっていうのもありだと思うので。
某攻略サイトさん調べてくれないかなあ……
そんな都合のいい話があってたまるかってもんですが。

ハウジングにおける内装が結構来た人に褒められます。
ちょっとというか、かなーり嬉しい。
センスがいいなんて言われたの初めてかもしれないなあ(笑)。
コンセプトは海の家ということですが、普通にベッドもお風呂も置いてたり……
まあ、あれです。人をもてなすイメージで作ったのがうけたのかもしれません。
他人の家を見るのも結構勉強になりますね。
巡るのが大変だけれども、チームメンバーさんの家を巡って思ったのは、個性がよく出てる気がするということ。
お金がないからか殆ど何も置いてない家とかもありましたけどねー。
まだ全部巡りきれてないので、時間ができたらまた行く予定。
女性はやっぱり全体的に綺麗にまとめあげてますね。
ネタ全開の人もいますけどね(笑)。
あえてベッドとタンスしか置かない人もいましたし、面白いもんです。
とび森でもいろんな人の家見て回りたいなあ。
あと4日ですか、早いもんです。
10の発売からも3ヶ月ですか……早いもんです……

窮屈なのね

自分がどう思われているかっていうのは大抵の人は気にしていると思う。
それはこういう場所、つまりはインターネットにおいても。

ネット上って特殊な場所なんですよね。
顔を合わせるわけでもないし、基本的なコミュニケーション方法がこうやって文字を打ち込むことなんですから。みんなが目に見えない存在で、かろうじて文字の向こう側にぼんやりとした人物像が見えるぐらい……
見た目で判断されることがないので、ある意味中身が大事なわけです。
年も性別も国籍も会話が通じる限りはほとんど気にしなくていいんです。現実よりも人間と人間が対等な立場で話すことができる。匿名性というものがそうさせてくれるんでしょうね。
また、現実とは違った自分をいくらでも自由に演じることができます。男でも女のふりをできたり、逆に女でも男のふりをできたり、大人なのに子どものふりをしたり……
良い人ぶってみたり、とかね?

インターネットってある種のロールプレイングゲームなんですよね。
役を作り上げてそれを演じていくというね。
ただ、注意するべきなのは結局「自分」は「自分」ってこと。
根っこは「自分」と繋がってるし、やっぱり現実にあるってこと。
ネットでの「自分」が現実での「自分」とかけ離れていくほど、たぶんそれはあまり良くないと思う。
結局は現実の「自分」が本物というより本体なんですよね。現実にネットがあって、現実を通してネットに繋がるのですから。
現実と似ても似つかわない「自分」がネットに出来てしまった時、果たしてそれはあなたにとっていいものなのかというと、僕はたぶんどちらかの「自分」を否定してしまうことになってしまうからあまりいいことではないのかなと思うんですよ。
ネットで理想の「自分」を作っても現実は変わらない、そしてネットの「自分」に依存していった場合、じゃあ現実の「自分」を肯定できる?
現実の「自分」を理想の「自分」に近づけていけたら最高なんですが……
それって大変だと思うんですよね。

だからなるたけ僕はありのままの自分を書こうとしてます、ここで。
ちょっと思った事がったので、自分自身への戒めとして今日はいろいろ考えながら書きました。
色々考えたけども、まとめ切れそうにないのでこんなとこで。
経験から言ってしまえば、「自分」が乖離すればするほど、窮屈になっていくような気がします。
ネットも現実も。

え、そういうもん?

一応ちょびちょび書いてた小説をノリと勢いで一気に書き上げてサークルに提出してきました。
納得いってないのでまだまだ書きなおすと思います、はい。

痛感してるのが自分は遅筆ってことですね。
こういった日記に関してなら事実と淡々と書けばいいし、余裕綽々ってなもんですが。
小説ってフィクションだからねえ。簡単にはいかないですね。
でも、やっぱり書いていると思うのは経験って大事だよねってことかな。
自分の知らないことってやっぱり想像で書くしかないからねえ、どうしても筆の進みが鈍くなるわけなんスよ。
しかも自分が得意とするようなジャンルでなければなおさらだ。ムリムリー。
後は結構知識も大事だよね。
自分はファッションに疎いのでお洒落に関するような描写はてんで駄目です。
逆に言えばクセのある知識を持っていれば武器になるわけですけれども、それだって自分の場合はゲームなんだもんなあ。あと、意外とゲーム用語って幅広いから知らないの結構あるしねえ。
暗中模索!
どうせ今年の春から始めたことなんですから転び転びでもしっかり力をつけていきましょ。

ちなみに絵を書いてる友だちに筆が進まないときはどうしてると訊くと、
次の日に回すよとのこと。
もしかしたらと思って、そうやってずっと手を付けないんでしょと訊けば、
なんで解ったし!、と予想通りのお答え。
あー、これってもしかして作り手共通なのかなんて思ったり?
ただ単にモノグサな人間が周りに多いだけかもしれないけれどもね。

目指せ!ナンバーワン……!

チーム内でおそらくであろう前衛一番の座が危うい。(DQ10)
遊びでイチバーンとやっている感じなんですけど、いざライバル的な人が出てくると内心モヤモヤし始めたりするもんです!

パッシブに関しては前衛的に必須!といったものはもうほとんどとってるんですよね。
あとはおまけ的なもの、MP+とか器用さ+とかね。(とは言っても案外馬鹿にできないステータスですが)
戦士って肉壁として求められることが多いので、やっぱりスキルの振りなおしを考えるべきなのかと思い悩んでいます。というのも戦士のくせにロマンを求めて片手剣に中途半端に振ってて、ゆうかんのHP+30をとっていないんですよ。
大きいんですよねえ、HP30って。
装備品でも新調しようかなと考えましたが、新しく出た装備はほとんど高くて手が出しづらいし、次回の大型アプデを待つべきなのかでまだ悩んだり……
うーん。
とそこで、前衛はやっぱりプレイヤースキルが高くなきゃだめだよねと天の声。
それもそうか。
某人間様向けダンジョンがまだ終わっていないので、サポでも雇って修行がてら行ってみようかなあ。
初めて褒めてもらった時の言葉を思い返すと、ずっとぼっちプレイやっててサポの動きに合わせるうちにうまくなったんじゃない?と言われましたし、じぶんでもそうなのかもなあと思いましたしね。
でも今のサポは頭良くなったみたいだから修行にならんかも。

とりあえずはパッシプのためのレベル上げと、お金稼ぎが当分の目標かな。
もちろんちゃんと前衛としての動き方も忘れないようにね。
これが武者修行ってやつなのか。
あとは自分の動きについてどう思っているか機会があったら訊いてみよう。
やっぱり周りの声が一番のアドバイスになるでしょうしね。
頑張ろう。
最近慢心気味でしたし、いい機会と考えれば。
FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。