スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんだかんだで意味のない文字列は覚えにくい

スクエニから不正アクセス被害に関するメールが届いてた。
わざわざメールにして出してくるってことはやっぱり相当な人数が被害にあっているのかもね。
自分も不正なアクセスを検知しましたとか一回出てきて、パスワード変えさせられてるしなあ。幸いなことに破られたわけではなく被害がなかったんですが、ちょっと怖かった。
改めてもうちょっとパスワードを強固にするべきなのかもしれない。
一応一回入力すればWiiの方では記録しておいてくれるから多少面倒な文字列でもいいのですが……
でも、本当に意味のない文字列ってやっぱり覚えにくいんですよねえ。
現実のほうで紙にメモっておけば相当に複雑なパスにしても大丈夫とは解っていてもねぇ。
うーん。

話変わって猛烈にゲームしたいっす。
毎日ドラクエ10やってますけどもね!?
こう、なんというか、がーっと進めるようなゲームがやりたいんですよ。
つまりはレベル上げは楽しいけれども、ずっとやる分にはやっぱり辛いというわけです。
中間のテストや学園祭に向けてのサークル活動があったりと時間が取れませんしねえ。
ドラクエ分はなんとか捻出できるんですが、それ以上ゲームをやるとなると……ね。
一応そらいろをちまちま進めてるけど、これギャルゲーだし!テキスト読むだけだし!
積んでるアクションゲームあたりをガッツリやりたい!
時間が欲しい!
まあ、時間っていうのは作るものなんですけどね。
でも現段階ですでに結構頑張っているので、もう睡眠を削りにいかないと時間が作れないラインまで来てるわけで。
ため息が出ちゃうってもんです。
でも睡眠時間を削ってまで遊ぶっていうのはやっぱり本末転倒だと思うんですよねえ。
睡眠不足となると健康にも悪いし、集中力にも欠けるし、本分をこなす集中力がなければ後でツケが回ってくるわけで……ジレンマ!
やっぱりもうちょっと切り詰めて動くべきなのかもなあ。
はふん。

そうそう、布団の恋しいシーズンに突入してきましたね……
風邪には気をつけたいところ。
引いてから手洗いうがいじゃ遅いのです。
皆様もお気をつけて。
スポンサーサイト

服部かます

今日はハッタリかますを服部かますと間違えて恥かきました。
ニンニン!
因みにちゃんと言い間違いなので、そこは勘違いしないでいただきたい!
ちゃんとっていうのも変か。

ドラクエ7がまさかのリメイク来ましたね。
いつかは来るかと思ってましたが、意外と早かった気がします。
とはいっても発売されてからもう10年経ってるのか……
月日が経つのは早いものです。

お使いゲー特技ゲーと言われてる作品ですが、自分は結構好きでしたね。
あの陰惨な感じがたまらなかった。
最初の島から後味悪いですからねえ……
似たような話が結構多くて、しかもどのエピソードも大抵人間のクズっぷりがよく現れているんですよねえ。
全然良くないじゃんって?
それがいいんだよ!(断言)
中途半端にウジウジ悩まない(というか喋らない)主人公なので野暮ったく感じないしね。
音楽も結構好きなんですよねー。
過去のフィールド音楽とか1に勝るとも劣らない哀愁ただよう感じでさあ……
いやー携帯機でできるのかあ、嬉しいなあ。
あと、あの衝撃的な突然始まるムービーはどうなるのかな!?
あれはやばかったからなあ……
子ども心にビンビン感じ取りましたからね!気持ち悪さを!
でもそれがまたネタとして面白かったんだよなあ。

リメイクは結構作りなおされているようだけど、下手に変な変更や付け加えはしないでほしいな。
ゲームバランスだけは見なおして欲しい。
剣の舞が強すぎたからなあ。
あとダーマ神殿終了後の盗賊団の異様な強さとかさ。
25周年記念ブックにもネタ扱いされてる強さですからね!
わかりやすく言うと負けイベントかと思うぐらいと言っておけばわかりやすいかな。
転職して鍛えないと辛いですよという事を暗に示してるという意味では◯なんですけどねえ……

後はマリベルかな。
ドラクエで一番可愛いヒロインだと思ってます。
顔とかじゃなくて、性格ね。
当時はツンデレっていう概念がなかったから時代を先取りしてましたね、彼女は。基本的に我儘なんだけど、根っこは優しかったり精神的に脆かったりして、ギャップにくらっとやられた方は多いんじゃないかと。
とはいってもあの頃はガキだったからうざいとしか思ってなかったなあ。
今なら解る!
彼女は会話システムを楽しんでもらうために創りだされたキャラなので、作り手から見たらしてやったりですね。
あんまり会話してなかった人はリメイクで改めて積極的に話してみるのもありじゃないですかね。
ネットぐぐれば確か全会話記録してたサイトあると思うけどね。

なにはともあれ楽しみ!
やる時間取れないかもだけどね。

お酒美味しくない!

金曜日の夜は部の先輩に奢られて飲んできました。
飲んだといってもビール一杯と、酒とも言えないような軽いの一杯でしたが……
それでもう頭痛くなってきて、後はソフトドリンク飲んでました。
というかお酒美味しくないよー。
飲んでも気分が悪くなる&美味しくないってどういうことなの!?
牛乳最強ですわ。
子どもの頃はいつか牛乳の間なくなってビールとか飲むようになるんだろうなあとか漠然と思ってたけど、未だに牛乳しか飲みません!
麦茶もあるけど牛乳がある限りは牛乳飲みますよ。
生協の牛乳は臭みがないのでだれでも飲みやすいよね。
市販のは臭みがあるけどどそれがまた美味しかったりするよね。
だからなんだって話ですが……

いきなり意気投合ってあるもんですね。
いや、ネットの話です。
ドラクエじゃないですよ。
この前書いたお絵かきの森というゲームで、やたらノリの良い人とずっと遊んでる事態になったんですよ。
友達と二人でスカイプしながら知らない人とやったんですよ。
そしたら1人だけネタに走る上に絵が上手い人がいて、気付いたらその人と友人だけになってて……(笑)
なんなんだろう、すごかった!
最終的には知らない人が部屋に入った瞬間にいなくなるレベルまで行った(笑)
つまりは下ネタとオタク全開ってことでねー……(遠い目)
最終的には類は友を呼ぶの方式で変態大集合ってなってましたけど。
アカーン。

ドラクエのチームも似たようなものなのかな?
ちょっと違うか。
最初は正直ついていけないなーって感じでしたが、今日参加した飲み会(チャット会)は意外と楽しかったし。
最近は普通にチャット楽しんじゃっている自分がいる。
跳びこんでみれば案外楽しいもんです。
外から見てるだけじゃあやっぱりなんとも言えないね。
あと、チーム内では廃人よりの人間で戦士としては結構頼られてるのも嬉しいです。
今日も強ボスを倒しに誘われて行って来ましたし!
回線落ちして迷惑かけてしまったりもしたけど……
チームってきっと補いあうものですからね!(補われる側でしたが!)
自分は人に迷惑かけるのにすごい敏感なフシがあるので、もっと人を信じるべきなのでしょうね……
プレッシャーで
手が震えたりすることもあるからなー(笑)
チャット会はモーション綺麗に使う人とかは見ていて楽しかったです。
あとはネタに全開な人もか。
自分はどっちかというとツッコミ側になるのかなーと実感。
ボケも結構好きなんですけどね。

最近ネト充よりだ、気をつけないと。

たった一つの武器?

オンラインゲーム中での話。
チームチャット内の流れで仕事の話題になりました。
「仕事を早くやりたい、素晴らしいことじゃないですか」
誰かの一言で、仕事についてそれぞれ語りだすメンバー……
「その考えは素晴らしいと思うよ」
「仕事かぁ……」
「お金には困らなくなるけど、遊ぶ時間が無くなりますね」
自分はまだ学生なので、特に何も言える事がなくだんまり。
(バイトやっていれば多少は何かを言えたかもしれませんが)
そんな中でやっぱり出てくるのが、
「ゲームばっかりやっていないほうがいいですよー」
「ゲームだけでは駄目ということです」
という意見。
「がんばりましょうってことですな」
と、言えば、「そういうことです」との返答が帰ってきて……

この時点では、ここには書いていませんが、やっぱり勉強はできていたほうが良いという話があったので自分ももっと勉強やるべきだよなと考えていました。
でも、これだけでいいのかなと思ったんですよね。
勉強ができる、ゲームがある。
働くだけならたぶん勉強さえできていればいいんでしょう。
でも、現代ではたぶんそれだけじゃ駄目なんですよね。特に上を目指すなら。
社会が望むのは「他とは違うあなた」で、それは大抵いろんな経験をしていて、何事にも積極的で、いわゆる「魅力溢れる人」なんですよね。
そう考えると自分はずいぶんに消極的で、経験ごとはバーチャル(ゲーム)ばっかりで、いわゆる頭でっかちなビミョーな人……

勉強も大事、経験ごとも大事。
解っている、充分には解っているつもりです。
それでも、自分に他人と違う武器があるとして、磨き上げたいものがあるとするならばそれはゲームなんですよね。
ここでいう武器っていうのは、他人には譲れまいとするものです。
スポーツ、友人関係、音楽……誰にだってひとつぐらいは普通よりも平均的に優れているものを上げることができる何か。勿論勉強だって極めれば武器になります。
そんな中で自分が持つ武器はゲームなんですよ。
変則的かもしれませんが、それこそ今までの人生の殆どを捧げ込んでいるのがこれで、今でも続けているものなわけで……

ゲームってどっちかといえば反社会的なものとしてろ捉えられがちじゃないですか。
事実、「ゲームは一日一時間まで」なんて言葉が流行ったわけですしね。(今でもあるか?)
やるべきことを放り出してまでやってしまうぐらい、他の娯楽に比べれば中毒性があって、夢中になってしまうほどの力があるわけで、世の常としてそりゃあ危険物ですよ。
でも、結局は遊ぶ人自身の責任なんですよね、それは。
逃避の道具としてゲームがよく選ばれるだけで、ゲーム自体は悪じゃないんですよ。
車は便利な道具ではあるけれども、使い方によっては凶器になりうるでしょう。
それと同じように、行き過ぎた入れ込みがゲームを悪に仕立てあげてる気がするんですよね。
科学的な話はまた別として、ね。(ただしゲーム脳は論外)

部活動に青春を捧げた人の話って、充実した話に聞こえますよね。
でも、ゲームに関するその手の話って、「そんなことしてたのかよ」って言われちゃう。
そんなことはないと自分は思うんです。
ただ、普通に人はゲームを遊んで楽しかったで終わってしまうこと。また、上に書いたように世間から見てゲームは否定的に捉えられがちであることが、ゲームから学んだ経験をろくでもない経験としていると思うんです。
ある経験から学ぶことってやり手の姿勢が大事だと思うんです。
本当はどんなことからだって学べることはあるはずなんですよ。


でも最近、「それであんたは何を学んだんだ」って訊かれた時、答えられなかったんですよね。
それが本当に悔しくて悔しくて……
数えきれないほどの時間をゲーム関係に注ぎ込んだかの割に、自分はとっさに答えられるほどには学んでいなかったのじゃないかと思えてきて……
でもそれを認めてしまうと、今までの時間が無駄になってしまう
他人よりも優れているはずの武器が、実はなまくらなんて、どうすりゃいいんだなんて思って。

でも、今更他に武器を持てるかといえばNOなんですよ。
持つことはできるかもしれない……でもそれは磨き上げられた極上のものではないんです。
今まではたしかに無駄になってしまうかもしれないけど、下地がある分やっぱり自分はゲームを選ぶべきなんですよね、たぶん。
だからといってゲームだけとは考えませんよ。
ゲームを中心に色々と学ぶということで頑張るんです。
確かに経験はあるに越したことはないんですよね、それはその人の自信や精神的成長に一役買うものが多いですから。そして経験は自分の中で解釈を付けて意味を見出したほうが有利に働くと。

言いたいことを簡単に書くと、
自分はゲームという武器を通して他人に見えないものを見えるようになりたいという話でした。
もしくは他人が持てないものを持てるかな。

色々と頑張らなきゃね、うん。

ギンギラ……?さりげなく……?

ブレイブリーデフォルトはやっぱり様子見にしました。
体験版やっていまいちよく解らなかったので……
アマゾンでの評価も異常すぎてなんか逆に信用出来ないしね。
友人が買うそうなので、そちらでも感想もらってから考えたいところ。

体験版つながりで、つい最近配信されたエクストルーパーズも遊んでみました。
こっちは良い感じ……かも?
ロストプラネットと同一世界ということですが、全くイメージが結びつかない。
というか全然カプコンらしくないね。
擬音表示といいキャラデザといい、文字通りコミカルな感じ。
体験版はほんとうに短い内容なのでいまいちアクション部分をつかみきれなかったというか……
PS3の体験版の方も遊んでみようかな?
3DSとPS3という謎のマルチ対応なのでね。
こっちも様子見になるかもしれませんが……
某モンハン二番煎じゲーを意識したのかなあ……

久しぶりにメンタルポイントガリガリ削られたので情緒不安定気味。
下手したら明日は一日中死んでるやもしれません。

メダロット7

メダロット、それはテクノロジーが生み出した、全く新しいロボットである。
ティンペットと呼ばれる基本フレームに、人工知能メダルを搭載。
更に様々なパーツを合体させる事によって、無限の能力を引き出す事ができるのだ!


ようやく、メダロット復活といった出来だったと思います。
前作では期待しすぎた、ちょっとお粗末なストーリー・出来というのが相まってなんとも再出発としては出鼻を挫かれた感じが否めませんでしたがね、今作はそれなり無難にまとめられたと思います。

なんといってもゲームの肝であるロボトル周りのシステムがかなり快適になったことは大きいです。
名物のシャトルランをメダロット自身がやることを無くなりましたが、代わりにアイコンで表示されるようになりました。回避、防御が出来る状態であるかも、アイコンゲージの横に出てきて、状態が一目瞭然。地味に助かる。
「うつ」と「ねらいうち」、「なぐる」と「がむしゃら」も射撃と格闘というスキルにそれぞれまとめられ、育成に悩む必要もなくなりました。また、射撃はどのパーツを狙ってくれるかが解るメリット、格闘はそのパーツを狙ってくれるかは解らないが威力が高いというメリットがあり、住み分けできた感じ。狙っていたパーツが壊れていた場合も何もせずに帰ってくるということがなくなったのもいいですね。
レベルアップ方式が熟練度によるものなので、レベル上げもそこまで苦ではありません。また、レベルアップによる恩賜が今までは感じ取りづらかったですが、今作でははっきりと体感できます。
メダチェンジや昔のメダロットたちも結構多かったりと、ファンが思わずにやりとできる要素も多かったですね。

ただすごく良く出来ていたかと言われると、やっぱりちょっとなと思う場所がちらほら……
ストーリーがちょっと子供向けすぎたかなと思いましたね。
主人公はメダロットは友だちというスタンスを初めから最後まで終始一貫して貫き通します。
でも、友達限定なんですよね。
相棒とかパートナーとか家族とかもうちょっと違ったメダロットとの関係を持つ人だっていてもおかしくないはずなんですが……最終的に皆メダロットは友達に落ち着いてるしね。
展開もところどころ、そんなんでいいのと言いたくなるようなのが多かったです。
まずは月について、一応7とナンバリングタイトルであるにもかかわらず、月が未知の場所という感じになっているんですよ。メダロット3をやっている人はたぶん違和感バリバリでしたでしょうね。
次にライバルのコハク君とロボロボ団の扱いについて。
今作では最初からコハク君はいいやつですが、協力的すぎるし、彼と戦う場面が殆ど無かった、出番的にも微妙だったということで、ライバルっぽく全然ありませんでした。ロボトルも弱かったしね……
ロボロボ団もなんか小物すぎますね。アニメ版の最初の頃みたいな感じだし、それぞれのキャラが全然掘り下げられていないので、印象に全然残りませんでした。別に小物じみた行動はいいんですが、今作ではほとんど妨害活動を仕掛けて来なかったので、どこか抜けていてアホなところが笑えるロボロボ団というのがぜんぜん感じられませんでした。
ラスボスもシリーズ通してやっている人にとってはおなじみでも、今作初めての人から見たら、いきなり出てきて何だコイツ?みたいな感じだったと思いますよ。
ウィローズもスクリューズに比べるとインパクト薄いんですよね、最終的に理解し合っちゃったし。スクリューズは協力的な面はあってもあくまでワルガキだったのが魅力だったんですけどね……

あとはかなり個人的な意見ですが、
・ロボトル戦後の相手の負けゼリフがなくなったのが残念。
・トラップ強すぎる。
・やっぱり完全防御チート臭い。
・レーダー弱体化された?普通に攻撃避けられるんですが。
・レベルが上がりやすすぎてすぐにカンストする、やっぱり経験値性のほうがいいかも。
・メダロット博士、ナエさん、ロボロボ団幹部って年齢どうなってんの?
・すれ違い通信はかなり楽しい、成績が記録されるので緊張感もある。
・モブキャラの女性はほとんど可愛い
・ミニゲームが欲しかった。
・前作のヒロインが1人降格されてるんですけど……
・クイーンメダル狙ってんだろ……

こんなところでしょうか。
今作は強いのにぶち当たって戦略を変えるということがなかったので、もうちょっと強キャラが出てきてもいいかなと思いましたね。ラスボスはナンバリングシリーズではかなり弱いほうかも。
充分に強いんですけど、他がチートすぎるのでね……

徹夜でお絵かき

昨日から今日の午前4時辺りまでに、ハンゲームのお絵かきの森というゲームをやっていてすんげえ眠い一日でした……
いい年していまさらなんでお絵かきにハマってるんでしょうね?
でも面白いゲームだったんですよ。
深夜の謎のテンションと相まって大盛り上がり。
たぶん来週もやるでしょうね。

ゲーム側からお題を出されるので、それを指定された人が絵で描いて、描きて以外の人は文字を打ち込んで当てるんです。
こういうののいいところは失敗しても皆が楽しめるってことですよね。
難易度を上げるとたまに理不尽的な内容の問題が出るんです。
「秋茄子は嫁に食わすな」とか出されて、ハァ!?とかね。
でも、いざ描いてみると理解して答えをだす奴がいるんです。
逆に超簡単なお題のはずなのに、絵心がないせいで答えがわからないまま終わったりとかね。
お前下手くそだなーとか言いつつも、自分も下手くそで、結果的にお互いバカにしあったりとかね。
スカイプで通話しながらやってたので、コミュニケーションには困らないし、新しい遊び方だと思いました。
マウスで描かなきゃいけないとか、意味の解らないお題とかでもその不自由さが面白いんですよ。
いい時代になったもんです。
不満点を上げるなら、お題の自由さだよね。
版権に関わるのは無理じゃないですか。

あと今日はニンドリ買うついでに、ドラクエの25周年記念の冒険の歴史書とかのも買いました。
こっちはモンスター図鑑に比べると微妙だったかなあ。
ほとんどが知ってる内容だったっていうのもあるけど、この本だけの強みがない感じ。
せっかくなんだから対談とか、今だから書ける話とかそういうのが読みたかったなあ。
でもまとめとしてはよくできているのでドラクエ初心者だけどドラクエをよく知りたい人にはお勧めできるかな。
逆に結構なドラクエオタクという方にはおすすめできない。
自分としてはモンスター大図鑑があるんだから、キャラクター図鑑も作って欲しかったなあ。
冒険の歴史書にも結構載せられていますが、リメイクされたものに関してはリメイク版のイラストに置き換えられているので、キャラクターデザインの移り変わりとかも見たかったですね。

20周年記念

何がって、自分のっすよ。
めでたく今日で20歳、大人の仲間入りです。
酒もタバコも解禁です。
どっちもそんな興味無いですけどね、特にタバコは。
ということで、何が変わるってこともなく、淡々と過ぎていく一日でした。
ま、そんなもんですよね。
ここからは毎年無駄にまた年を重ねてしまったとちょいナーバスになってしまう日になってしまうわけか。
やだなあ、それ……
一人暮らし始めてからはもっと孤独になりそうで恐いね。

今日の話ではないのですが、ドラクエ10で何者かが自分のキャラを狙ったかどうか知らないけど、不正アクセスやらなんやらを検知しましたとか出て一瞬焦った。
何がってお金ですよ。それなりに持っている方ではあるのでね。
恐る恐るパスワード変えてログインしたら特に何もなかったのでホッとしましたが……
心臓に悪いなあ。
こういうのには引っかかったことがないのでちょっと怖かったです。
パスワード短かったりわかりやすいものにしてる人は注意ですよ。
何かあってからでは遅いので。

自分は理系の人間にしては文系科目が得意なようです。
あくまで理系の中では!ですが。
これってもしかして、ブログ結構続けてるからかも?
気のせいかもしれませんがね。
というのも、短い時間の間に自分の意見をまとめて書き上げるという事をする授業があるんですが、自分はそれが結構出来るようなんですよ。
ブログで思うことを書くのって意外と難しかったりするじゃないですか、だから練習になっていたのかもしれません。なんだかんだで役に立っているもんですね、趣味も。

始めたばっかりの頃は今じゃ消したくなるような内容ばっかりだもなんなあ。
現に一部は見えなくしてたりするけどさ。
というか現在進行形で書いている内容だってそのうち恥ずかしいなって思うようになっているんでしょうけどね。
それでも続けることは大事なんですよね、きっと。
生き続けて20年、これからも皆様よろしくお願いしますといったところでしょうか。
これからも楽しくやれたらいいな、うん。

うとうとこっくり

レポートに追われて3時間睡眠しか昨日は?今日は?とってないので、非常に眠いです。
睡眠時間が少なかったりすると逆に早起きできたり、朝は眠くなかったりしますけどあれはなんなんでしょうね。
そして余裕が無いくせにブックオフ行ったりドラクエをやってる自分はなんなんでしょうね。

メダロット7、クリアしましたー。
なんだかんだで一ヶ月ぐらいかかっちゃったか。
結局序盤からだいたい使うメダロット同じでしたが最後まで行けましたねー。
ストーリーは、まあ、前作に比べれば◯かな……
7とナンバリングな割に今までの設定ガン無視してたり、前作がなかったことになってるのが結構気になりましたね。月なんて3の時にすでにほとんど開拓されてたはずなのに……
でもロボトルが結構楽しめたのはいい。
快適性が今まででトップクラスではないかと。メダロットが回避、防御できるかという状態が表示されてるのが地味に助かります。また、射撃と格闘で熟練度が統一されたのも嬉しいですね。あと、狙っていたパーツが壊れていて何も行動しないとかも無くなりましたし。(これは前作からあったっけ?)
強すぎるパーツはそこまではないし、ゲームバランスには結構気を使ってる感じでした。
とはいえ、雑魚敵との通常ロボトルはメダロット2体しか使って来なかったりと逆に弱すぎるようにも思えました。
また、意外とすれ違いが多いゲームで、他人の作ったチームと戦うのも結構楽しいです。
こっちはガチ勢が多くて逆に戦うのが怖くなってきますが……
今はクリア後の要素を楽しむかで悩んでますね。
ティンペットとメダルぐらいは回収しておきたいところ。

話変わって、ブレイブリーデフォルトの出来が気になってます。
正直今のスクエニの完全新作とは言わないまでも、新作は恐いのでね……
体験版を何度も出したことによって、システム周りに関しては快適になってるとのことですが、うーん。
逆に言えば、今までのノウハウがあって、不出来だったってことじゃないかと思えましてね。
進歩してないの?とか思っちゃったり……
でも面白そうにも思えるから厄介なんですよね。
これ以上RPGは積みたくないので、慎重に行動したいとこです。
とりあえず体験版をダウンロードはしましたが、果たしてどうなることやら。

とりあえず今日は早く寝ます。

天高く舌肥ゆらぬ秋

少し早めに誕生日ケーキ食べました。
どっかの高級ケーキ店で買ったらしく、大きさはとても小さめ。
でも、外見がすごい凝っていて見るからに高いだろうと解るやつ。

食べた後に、「これ、誕生日ケーキ代わりね」とか言われてえってなりましたな。
こういうのなら単純に多少味は落ちてもいいので大きめのケーキが食いたいっす。
というかですね、味が単純に合わないんですよね、自分に。
アイスケーキみたいなああいう雑すぎる味はともかく、並ぐらいであれば満足できるんですよ。
高級志向の食べ物ってどうもね、美味いのはわかるんですけど……
言うなれば自分は庶民的なのかも。
コンビニスイーツで「生クリームが食いたい!」っていう層を狙った商品がヒットしてじゃないですか。
あの層の中の一人?
でも、自分買った事無いですからねー。
ああいうのに使う金があったらゲームに使う……
お後がよろしいようで。

ゲームで値段的に見るとギャルゲーは大概高級ですよね。(内容はともかく)
というかアドベンチャーゲームは大概高いか。コスト的にはそんなにかかってないだろうから、やっぱり買う層が薄い分、一本あたりから取れる利益を普通よりも高めに設定してるのかな。そう考えると、安いアドベンチャーゲームがあってもいいと思う。
後今絶賛ハマってるゲームの会社が出してるゲームは全般的にお値段高めですよね。
あれはふっかけてるとしか思えないけど。
近年出るゲームはボリュームがなきゃダメ的な風潮がある気がするので、お値段も安く、ボリュームも短め、だけど面白い的なゲームをバシバシだすっていうのも個人的にはありな気がするけど、どうなんだろう。
一応ダウンロード関連のゲームはそういうのが多いみたいだけど、全然目立ってないんだよね。
もっとスポットライトを当ててみてもいい気がする……
引ク押スを買ったきっかけだってネットでよく行くサイトさんが面白いって言ったから気になって買ってみた感じだし。
一応ショッピング関係は皆の投票とかおすすめとかあるけど、どこまで信用していいのか計りかねるし。
最近は普通のゲームもダウンロードできるようになったし、今後はネットを通しての販売にも力を入れていきたいという業界の意思を感じる気がしなくもないけど、どこかで見直しするべきなのかもね。
データだけを買うってやっぱりなんか溝があるというか、気遅れしちゃうんですよね。
実物を見て安心するというか……ソフトを実機に入れてからのゲームというイメージがこびりついてるのかも。
デス仙人のコラムでなるほどって思ったけど、自分としてはやっぱり普通にお店に行って買うほうがいいんですよねえ。
箱とか説明書見て頭の中でゲームの想像して、プレイし終えた後も改めて眺め直したり説明書読みなおしたりして想像をふくらませたりしません?3DSゲームの説明書は最近はペラッペラで、ほとんどデータ化されてソフトそのものについてるのが個人的には悲しいですね。
一言で言っちゃうと遊び心が消えちゃった!
最近はそうでもないけど、昔は面白いゲームを買ったときはプレイし終える度に綺麗に箱に戻してしばらく見つめてニヤニヤしたりしてたんですよ。
つまり自分の中では、説明書、箱、ソフトの3つが揃って「ゲーム」だったわけですな、うん。
だから、ネットで売りたいって思っているならば、データなりに工夫をして欲しいところですね。

うーん、ネタがないとか思いつつもケーキのこと書いてたら、書きたいネタが出てきた。
ダウンロード関連の話はまた近いうちにまとめ直したいね。

効率の良い経験値の稼ぎ方?

私はソロ狩りを続けるよ!
某オンラインゲームで行われたはずの宣誓?にならって……

アプデ後に4人パーティにボーナスが付く!とのことで、ソロ狩りプレイヤーの数が減った気がします。
効率的になっているのかな?
ぼっち道をひたすら邁進してる自分としてはソロ狩りの良さをわかってほしいのですが。
ということで今日はソロのすゝめ。

1,狩場の美味さが戦闘一回で判る。
これはほんとうに助かりますね。微妙なところだなあという判断が無くなりますので。というのも、一人で戦うので(経験地÷通常攻撃)でモンスター1殴りあたりの経験地がすぐわかるので。
例えばトンブレロの経験地が98。
これを二確で倒せるなら、1殴り辺り49。
そして強いモンスターが260持ってたとして、六確だとすると、1殴り40,33…となるので、リスク的にも豚が断然美味い!となるわけですね。
狩るモンスターを変える目安もわかりやすいですね。
上の場合だと、5確にすれば1殴り52になるわけですから、それぐらいの攻撃力を持てるようになったら変えればいいということです。

2,経験地がそのまんま入る。
当然なわけだけれども、これは精神的に結構でかい。あまりにもソロが長いので、サポと組んでからの経験地に違和感を覚えるようになってしまった自分は一種の病気ですね。狩りって結局は単純作業の繰り返しですから、メンタルってすごい大事なんですよ。

3、戦闘でモンスターを必ず引き寄せられる。
当たり前だろって言われるかもしれませんが、これは大きいですよ。
というのも自分が今戦ってる場所周辺にモンスターがいない時に、戦闘エリアの枠ギリギリのところで必ず戦闘を終えられるわけですから、次の戦闘までの時間を短くすることができるってわけです。

……あれ、これぐらいしかうまみなかった!
尺的にもあれなので、まあ自分なりの狩りのコツでも。

1,ひらめきの指輪は必須、消費MPは1戦闘3まで!
魔法使いはただし除く……というか魔法使いだけはどうしても肉弾系にできないので。まあ消費MP3までならひらめきでカバーできるということですね。消費MPの少ない特技を使って、3確を2確にすれば、効率はググっとよくなります。あと、回復手段がある場合はひらめきあれば町に戻らなくて済むようになるし。

2,戦闘と戦闘の合間に回復する場合は敵の動きにあわせて行うべし
戦闘が終わると少しの間戦闘ができなくなる時間があるじゃないですか、その間の時間って回復するには短すぎる気もするんですが、戦闘が終わった時に次に戦いたい近くのモンスターの動きに合わせて回復すればタイムラグ無しで回復できるんですよ。必至すぎる気がしなくもないけど、効率っていうのはそういう風にあげてくものです……マジで。
ホイミなら効果音がなってから戦闘に突入すれば成功、開始直後に回復してます。
薬草なら手が光った直後かな?
ただ、これをやると心なしか不意を突かれる可能性が高くなってる気がするんですよね。
実際はどうなのか知らない、検証してないし。

3、圧倒的な火力か、圧倒的な持久力をつけるべし
単純な話、火力さえ高ければワンパンで戦闘終了です。
でもそんなのパッシプ充分にとって、武器スキルに大量に振って、高レベルにしなきゃ無理なんで。
大事なのは持久力ですかね、やっぱり。
個人的に喰らうダメージが許される数値は3までですね、それ以上は長期的に見て回復にかかる時間が長くなる。
あと、MP消費激しい人は金があるなら道具使ってもいいけど、それは時間もお金もかかる。
街に帰って回復するのもお金がかかるし時間もかかる。
だから、繰り返しになりますがひらめきは必須ということですね。
皮肉なもんですが、淡々とAボタン連打出来る環境が一番効率いい気がします。

最後にこれさえ読んどけば絶対に効率が良くなることを書いときます。
ルーラストーンからの場所・長期滞在できるか・1戦闘にどれほどMP使うか、時間かかるか・混み具合はどうなのか・時間は切り詰めているかを考えろ。
例えば町から1分の場所で分給100とする。
町から5分の場所は分給130とする。
それぞれの場所に人が向かって経験地を稼ぎ始めたとすると、4分の差がありますので、開始直後は400の差があります。1分毎に差が埋まりますが、この場合、5分の場所に行った人は14分以上戦わないと、1分の場所の人よりも損したことになります。
つまりはそういうことですよ。
経験値の大きさとか時給とかを気にする人は多くても、ちょっとした事にかかる時間を気にしてる人は全然いないんですよね。案外厳密に時間を入れての計算をしたらあまり美味しくないというのは十分に考えられるんですよ。
効率の良い稼ぎ方っていうのは、モンスターとの戦いではなく、時間との戦いなんです!

どの狩場がおすすめっていう人は、自分で考えたほうがいいですよ。
攻撃力1違うだけで美味さがぜんぜん違う場合はまず間違いなくあります。ダメージ1の差が効率の良さに直結する場合って多々ありますからね。某攻略サイトのダメージ計算機使えば解るはず。ソロ狩りをずっと続けてると小さなダメージの違いが大事ってわかってくるんですよ、マジで。

あと、不意を突かれる可能性が心なしか上がるって書いたことで思い出したけど、モンスターのポップ率ってたぶんそのエリアの込み具合かサーバーの込み具合と関係してる気がする。
これも検証してないからわからないんですが、たぶんエリアの込み具合に関係してると思う。
というのも誰もいない場所でおばけヒトデを狩り続けてたらそのエリアからおばけヒトデが死滅したことがあったんですよ、ちょくちょく。で、人がちょっといるときに狩ってると、不思議な事に死滅ということはなかったんですよね。ただ、狩るスピードが同じだったかと言われると微妙なので気のせいかもしれませんが。

小指が打ちづらい

どっぷりドラクエ10やってました。
同時並行でメダロット7もちょくちょく進めてます。
あとはちょっと勉強して、タイピングを習慣づけてるのでやって……
そんなところか。

ドラクエ10やるようになって毎月1000円払うようになったわけですが、最近はコンビニの端末で買うのではなく、家電量販店でカードを買うようになりました。
せっかくならって言うことでね。
とりあえず今はFE覚醒の第二弾のやつとカービィ25周年のやつをもってます。
記念にとっておける分同じ値段なんだしもっと早く買っておけばなあと後悔。

朝早く起きて青箱狩りに行ってもなかった!
土日だからなのか?はたまた青箱狙いが増えたのか?
どちらにせよ言えることは、あんまり美味しくなくなってきたってことか。
ということで、ローリスクローリターンに則っての裁縫開始。
地道に確実に稼げる分、結構これはこれでおいしいのかもしれないと思えてきました。
ちなみに獣の皮1枚で作れる皮の手袋を量産して娯楽島で売ってます。
星3で約1000G。
この前までは800ぐらいだった気がするんだけど、上がってるに越したことはないね。
欠点といえば売れにくいってことかな。
確実に廃人達がたかる時間帯があるようで、その時間ならガンガン売れるのですが……
その分レベリングに集中できたのでよしとしますか。

メダロットはただいま6章。
メタビーのレベルが98になったんですけど……カンスト目前。
のわりには攻撃当たらない敵とか普通にいるけどね。
鉄板だった索敵が弱体化されてるのかわからないけど、効果を実感しにくくなってる。
っていうか使う前に攻撃が当たっていたのに、索敵したら攻撃が当たらないなんてことがあったりして困る。
どうなってんだおい!
あと、絶対命中のはずのミサイルが外れたことがあったんですけど、バグ?
戦闘バランスはなんだかんだで今までに比べると易しめかな。まだ一回も負けていないし。
でもトラップとパーツ使用禁止攻撃だけはチート臭い、強すぎだと思うな。
ストーリーはぼちぼち、前回と比べたら断然マシだけど。

タイピングを鍛えるためにフリーのタイピングゲームやってるんですけど、今日やっと予め記録されてたスコアの1番を更新しました。
毎日ちょっとずつ速くなってるのが実感できるのはいいねえ。
ソフトはOZAWA―KENってやつです。
格闘ゲーム風のタイピングゲーム。
敵の強さは5段階で、4段階めからは記号や数字が出てくるので厳しくなります。
毎日ちょくちょくやるのにピッタリですね。
他に瓦割りと、ボード撃ちの2つのミニゲームがありますが、初心者的にはこっちのほうが大事です。
まず瓦割りで指の位置を体に覚えさせます。瓦割りで200点取れるようになったら、だいたい指の位置はつかめるようになっているので、ボード撃ちをはじめる。これが最初は簡単なんだけど、数字、記号が出てき始めると大変。慣れてないうちはすぐに終わっちゃうんですけど、それでも何度かやってると案外指が勝手に動き始めるんですよね。
何度もやると疲れるし飽きるので、1、2回遊んだら、対戦の3段階目が一番遊びやすいので、そいつと2,3回戦って終了。これをここんとこ1週間やってますが、結構伸びが実感できました。
1秒間の間にキー4つ叩くのが今の平均なんですが、なかなかキー5つ叩くのを平均にするのは大変ですね。
調子良ければいけるんですが……まだまだ精進が必要か。

もうけられへん

素材が集めにくくなって全然稼げまへんわー。
青箱集めも最近狙っている人が多いのか全然出て来なくなってるし……
こうなったら裁縫で頑張るしかないのかなあ……
でもリスク高いんだよなあ……
なんて考えながら、パラディンのレベル上げに勤しんでます。

現在25レベル。
上級職というだけあってレベルが普通の職業よりも上げにくいですね。
槍装備なので経験地の少なくなった豚を狩ってますが、ピンモーと違って豚はまだまだ人気でした。
しばらくは豚で上げればいいかなあと考えてますが、ケモノ系で他に倒しやすいのがいたかなあ……
マジカルハットは場所が微妙だからなあ。
消費MP少なめの特技使ってもOKだとして2発で倒せる敵で、経験地130相当。
そういう敵がいたら豚代わりに狩りたいところだけど……
探すのが面倒くさいね。

結局しなやかな枝もアプデが済んでみれば価格下がってるし、あんまり美味しくなかったですね。
丈夫な枝は拾いにくくなってるし、レッドベリーは価格が下がってきてるし……
でもみがきずなが高くなってたのは嬉しかったなあ。
あと小さな化石もか。
あとは青箱狙いの方々との競合が少なくなれば万々歳ですけどねえ……
こればっかりはしょうがないか。

そうそう、ハロウィンイベントを開催するそうで。
まあ限定アイテムが手に入るわけですが、使わなさそ~。
昔やってたオンゲで、友人がこのての限定アイテムを大量に取ってきてバザーでふっかけて荒稼ぎしてたなあということを思い出しました。
ドラクエではたぶんそういうことはないだろうけど、一応はとっておこうかな。
あと、この手の装備は頭装備が多いけど、装飾品扱いにしてもらったほうがいい気がするね。
結構頭装備って守備力上げる要の一つだし。
普通に強い装備品なら別に構わないのですが、どうせ弱いだろうしねえ。
お菓子アイテムのほうが魅力的に思える気がするな。

話それるけど、現実でハロウィーンを家でやってる人って見たことないな。
日本人的には縁がないけど、ネタを必要とするサービス業務の人たちにはもはや必須となっているわけで……
野暮な話。

で、どうやって見分けてるんすか

ドラゴンクエスト25週年記念的なもので、今までのモンスターたち全種を記録したモンスター大図鑑なるものが売ってたので買って来ました。
結構な分厚さ、まだパラパラめくった程度に見ていませんが、結構良さ気。
2500円ぐらいとちょっと値段は張ったけども、後悔はしてないかな。

しっかしすごい種類ですな。
色違いとかも含めてるとはいえ1600種類以上!
モンスターズなど外伝的なゲームにも登場したモンスターも含めているから結構な数ですよね。
ドラクエのキャラデザ、モンスターデザインといえば鳥山明先生なんですけど、最近のモンスターデザインはそうでもないそうで……
「鳥山先生の手がけたモンスターデザインはいいよね!」
と言われても、どっからどこまでが鳥山先生デザインなんじゃろとガチで解らなくて困った。
ファンの人達はどうやってその情報を掴んできているんだ!?
いわゆるソース源が知りたいね。
クレジットにでも出てるのかな。

7と9のボスのこんなやついたっけ感は異常ですな。
7は単純に小さなストーリーがたくさんあるから、ボスの印象が薄いんですよねー。
強い呪文や特技を覚えたら攻略パターンが一極化して、苦労もしませんしね。
9はセーブデータ一個しかないから一回しか冒険してないわけで、しかもストーリーも正直お粗末だったからなあ。
ああ、こんなんだった、うんって感じ。
ストーリーの印象が薄けりゃ、気分も盛り上がらず、当然ボスの印象も薄くなるわけで……

しかし、アストロンの使い方をこの本で知るとは思わなかった。
あれは対ミミック系のMP切れを狙う魔法だったんだねえ……
アストロンなんて本当に使った回数2桁行ってない魔法だったからなあ。
ちょっと感動した。

わらわら……

アプデの日でした。
いつもより高レベルのプレイヤーがウロウロ……
いやー、皆考えることっておんなじだね!

とりあえず装備品拡張のクエストとパラディンクエスト終了。
装備品クエストのやつですが、滝の場所は素直に探したほうがいいです。
パラディンは戦士メインでやってる人なら防御力がきっとあると思いますので、前衛サポート一人借りれば楽に終えられるでしょうね。
ハウジングは、まあすごいね(笑)
ジュレットの町だけしか見てませんが、MサイズとSサイズがあってMサイズが軒並み買われてる。
富裕層側だと思ってたら上に超富裕層がたくさんいたって感じか。
もうなんかこうなってくると2万で買えばいいかなって思えてきました。
装備品に金をかけようかな……
地味に痛いのが、素材集めにくくなってる?
2個拾えるはずが1個しか拾えなくなってた。
いつも行ってる場所全部をめぐったわけではないのですが、これは大変だ。
流通総額の上昇率を抑えに入ってきたか……
レベリングは試してませんが、ピンモーが見向きもされなくなったとのことで(笑)
盛者必衰の理ってやつですか。
狩られる側に使う言葉じゃないね。

某巨大掲示板で予めどんな様子になっているかを見てみましたが、本当に阿鼻叫喚ですね。
特にレベルキャップのクエストはすごいことになってるそうで……
うーんしばらくは行きたくないな。
普通に考えて、パラディンとレンジャーとってパッシブ取りに行ったほうがステータス大幅アップが見込めると思うんですけどねー、よくわからん。
それとも全部カンストしてる人たちってそんなに多いのかな?

あと、リアルタイムでこういう騒ぎも含めて楽しめるのはオンラインの強みですね。
やってる側としてはすごい楽しい。
あっちはヤバイとか、こっちはヤバイとか、お祭りみたいな楽しさですね。
なんやかんやで皆さん不便を楽しんでる気もしますので、当分はまた賑わうでしょう。

明日はドラクエアップデートですよ!

だから今のうちにやるべきことをやろうとゲームに入ってくる人が大量でしたね。
焦りすぎだろ……
今更無駄なあがき余裕を持って行動するべきですね!

自分はパッシブメインで育てたし、ソロメインで頑張ってるのであんまりというかほとんど関係なし!
修正でパーティ推奨!みたいな流れになるようですが、たぶんそれでもソロやってるでしょうねえ。
酒場代って結構バカにならないし、ね。
パラディンもレンジャーも楽しみですが、結局パッシブ取りに行く事でしょう!
ただ、レベル上げのためにスキル振り直しを考えるかは悩んでます。
あれも一回1万でバカにならない。
なんだかんだで結構ゲーム内通貨が多く必要ですね……
富裕層側でも悩むんですからみなさんどう考えてるんでしょ。

ミスリル鉱石と枝関係が高騰化してましたね。
ミスリルはともかく、枝は家具が来るのでしばらく稼げるでしょう!
特にしなやかな枝は、一個150近くになっていたので、祈りの宿周辺がおすすめ!
丈夫な枝はやっぱりオルフェア西か。
どちらもやわらかな枝と七色のまゆが出てきたりして採れる数にばらつきがありますが、上手く行けばそれなりにとれるのでしばらくはここで金策ですかね。
ゲーム始めたばかりの頃は祈りの宿を毎日走ってたので、ルートはバッチリですよ。

明日からしばらくはアプデ関係で湧きそう。
自分もパッシブのためにレベル上げに走るでしょう。
家にお金使うので、金策にも走るでしょう。
あー、楽しみでもあるけど、時間も吸い込まれていきそ……

挨拶するたび(以下略)

世間では三連休のようですね。
私は二連休です。
私は二連休です。
大事なことなので二回言いました。
私は(以下略)
体育の日なんてインドアにはいらないんだよ!

さてドラクエ10ですが、今日は初めてチーム内で積極的にチャットしました。
案外いいもんすねー。
「おめ」とか「いってら」とか「おつ」とか、簡単な掛け合い程度でも充分に温かい。
やっぱり輪の中の外と内では大きく違うね。
ただ、話してみると丁寧語や敬語を使う線引が難しくて結構悩みましたね。
やってる限りでの話ですが、みなさんそんなには気にしていないようなんですけれども。

これはやっぱり距離感の問題ですかね。
物理的な話ではなく、心理的な意味で。
充分に仲良くなったなーって思ったら、敬語なんて必要ないでしょう。
逆に初対面のような人に対して、敬語なしではどんな人間性だと疑われる。
どこまで砕けた感じで喋るか、さぐりさぐり話す。これはもう一種の戦いですね。
誰と戦ってんだよと突っ込まれる気もしますが。
ROM(Read Only Member)していて、こっちだけ年齢層がだいたいわかってるっていうのも問題ですね。
知ってるのはこっちだけなんだけれども、向こうはこっちの年齢わからないわけじゃないですか。
それがまた距離感のとり方を難しくさせている気がしますね。
そして、罪悪感を少し感じる……

ネットゲームである以上、顔を合わせずにチャットでコミュニケーションを取るので、普通よりも意思を汲み取り辛かったりして、予期せず相手を傷つけてしまったりなんてこともあるじゃないですか。
自分は皮肉をきかせて毒吐くタイプなんですけど、それは結構心を許してる人にやるんですよ。
そういうのは特に、相手に判りづらいじゃないですか。
やりすぎかの境界線も人によって変わってきますしね。
そういうのをすごく意識させられるから、結構勉強になりますね、うん。

安上がりな人間

無事にアマゾンでWiiUのプレミアムセット予約できましたー。
それだけで超喜んでて、スカイプしてた友だちに幸せそうでいいねと言われましたよ。
実際に幸せだからねー。
自分でも安上がりだなーとは思うけど、いいことじゃない。

今日はテレビで最高の人生の見つけ方がやってましたね。
余命半年宣言された二人の男が、死ぬまでにやりたい事をやりにいくという……
簡単に説明するとこんな感じですけど、片方の男性はちゃんと家族がいたりしてね、闘病かやりたいことをやりに行くかで妻ともめたりと結構重い場面もあったりしてねー。
実はだいぶ前に海外旅行に行く際に飛行機の中で見たんですよね。
懐かしいなあ……

現時点で死ぬまでにやりたい事を上げると……
……
…………
ゲーム関連しか思いつかなかった。
それは若者としてどうなんだろう。
でも、ねえ……
ほら、例えば恋愛だけどさ。
恋愛を経験したことない人間が恋愛の素晴らしさを理解できるはずはないわけで。
……まあつまりはそういうことなんですよね、ええ。
トンカツ食ったことがない人間がトンカツ食えないからといって死ぬことはないってやつですよ。

安上がりに幸せできるうちはそっちのほうが幸せでしょう。
単純に自己の世界を広げたからといって、それがその人の魅力や幸せにつながるかといえばNOでしょうし。
えーい、昨日と同様にくよくよしたような話はいい!
今は予約できた喜びを噛み締めるのみよ!

周り的にはまだソフトが揃ってないから様子見とのことだけど、自分の狙いはHDMI対応の一点だからね。
そんなのどーでも良い良い。
ダウンロードソフトで遊べるものも多分あるでしょうし、楽しみ楽しみ。
ドラクエ10も来週の火曜にアップデートですし、楽しみ楽しみ。
安上がりで幸せやなー。うんうん。

健全な肉体に健全な(ゲーム)魂を

深夜にドラクエ10はストップを掛けられました。
えぇー……
こう見えても睡眠時間と勉強時間はちゃんととっているのですが、何やらそういう問題ではなく心配だとのことで。
はぁー……
いうことを聞かなければお小遣いストップとのこと。
あぁー……
そうきたらもう従うしかないわけで。
っていうか脅迫じゃんよ……

まあ確かに他のゲームにかけてる時間を全力でドラクエ10に注いでるわけですからね。心配されるレベルになってたんでしょうね。確かに一歩引いてみてみれば(普通の人から見れば)おかしいわけですし。
朝のニュースでオンラインゲーム依存症という話を見てドキッとしたりもしたし。
ほんとうに心配だからなのか、とかそういう話は置いといて、やっぱりオンラインゲームには魔力があるんですよね、人をおかしくする……単純に時間が掛かるからだからこそでしょうが。
とりあえず、しばらくは他のゲームを可愛がることにします。
でもドラクエ10がやりたいんだよなーこれが……
社会人の方とやると夜型の人が多いから、そっちのほうがやりやすいというのもあったりね。
フレンドさんに手紙でも書いてみようかな?

健全な肉体に健全な精神は宿るって誤用だったんですね。
正しくは「健全な肉体に健全な魂を」で、本来は「健全な肉体と健全な魂をこそ望むべきだ」というものらしいです。
ゲームと向きあう姿勢っていうものがあるなら、これがピッタリだと考えてます。
やっぱり万全の体調じゃなきゃ楽しめるものも楽しめませんし、体ぶっ壊してまでやるっていうのもやっぱりおかしいですからねー。それこそゲームができなくなるまで体なんて壊しちゃったら、ゲームが楽しめなくなるわけで……それは避けたい。
そんなことを自分に言い聞かせてなんとか自制。
もうほんと中毒だね、こりゃ。

というかですね、もうすぐでお酒が飲める歳なのに、そういう面で信用されてないってなんか情けなかったり。
ゲームって社会的には無駄なものとして捉えられがちで、それにこの年まで熱中しているっていうのはやっぱり心配なんだろうなとは思うんですけど……
割りとガチでゲーム以外に興味が最近ないから困る!
自分が幸せならいいんじゃないかっていう考え方はダメな方向なんですかね、この場合。
普通の人に訊いた場合は答えは決まりきっているんですけど、いかんせんそれがほんとうに正しいのかという疑問が付きまとってくるんですよね。
要するに自分の中では答えは出ているんですけれども、社会がそれを許さないだろうなというね。
うーん。
どんな物事も1つのことを突き詰めればそれなりの武器になるという話があるけど、この場合どうなんだろう。
一般的にはやっぱり色々なことを経験するべきとか言うけど、実際にどんなことをあなたは経験して身につけましたかって聞くと、大抵の人が答えに行き詰ってたりするんですよね。
そういうのを見たりすると、自分なりの答えが出せる分の自分の好きなことを突き詰めたほうがいいんじゃないかとも思うんですよ。
こういう話って誰と相談するべきなんだろ?
答えは出ているけれども、悩んでいるっていうのもおかしな話ですが。

普通の人の幸せと自分の幸せが変わってきてるってことなのかしら?
普通ってなんなのかしら?
なーんて思春期じゃあるまいしね。
とりあえず勉強もゲームも頑張るべえな。
うむうむ。

今解っていることは、WiiUが出るまでは深夜にドラクエ10は諦めるしかないってことだ。
そう考えると待ち遠しいなー。
やっぱり駄目人間のような気もするけれども。
明日のアマゾンいけるか、やれるだけやってみよう。

為せば慣れる

ドラクエ10でキーボード入力じゃないなのに、キーボード使ってる人たち並みに早く入力している人がいて、驚嘆。
チャットしている人たちは皆さん使っているものかと思ってましたが……すごいね。
ご本人は慣れましたなんてしれっと言っていましたが……ごいすー。

キーボードといえば、タイピング速度ですよ。
自分の場合、タイピング速度を上げるための練習は時折思い出したかのようにちょっと練習→やめる→ちょっと練習とやっているので全然駄目ですね。
昔よりかは断然速くはなっているんですけども。
やっぱりブラインドタッチ(タッチタイピング)できるとできないとでは大きく速さって変わってくると思うんですけど、いかんせん変な癖がついていたりするので、中途半端にしかできないんです。
現代人にとってはパソコンも必須アイテムになっているわけですし、できた方がいいとは思うんですけどね……
やっぱり練習あるのみかな?
最近の子は小さいうちからブラインドタッチできるように練習とかしてるのかなー。

あとそう、慣れね。
大抵のことは慣れでどうにかなるもんですよねー。
長年ゲームやってると操作性がちょっと特殊なゲームでも案外あっさりとすぐに適応できたりしますし。
感覚的に分かるというか、なんというか……
ゲームの攻略法とかもゲーム慣れしてる人としてない人とでは全然違ってきたりしますし、結構馬鹿にはできないもんです。
コントローラーさばきはなかなかなのに、裁縫は苦手だったり、ゲーム内では遺憾なく発揮するゲー感も現実ではそんなに働かなかったり……
指先が器用になったとか、感覚が鋭くなったわけじゃなくて、ああいうのは慣れによる力なんでしょう。
ゲームで培った力ってどっかで発揮できないもんかねー……

また話変わってゲーテクの話。
これは持論ですが、どんなゲームをやったとしてもそのゲームで培ったテクニックは他のゲームに活かせる気がします。例えば、アクションゲームと音ゲーとか。
ものにもよりますけど、アクションゲームで敵の行動にランダム要素がない場合は、キャラクターの行動をリズムで捉えることで案外あっさりとクリアできたりとか。
高橋名人の冒険島で難所と言われてる終盤のリフト駆け上がりとか、リズムをパターン化すればするっといけるんじゃないですかね?感覚的にクリアしたので絶対かと言われると困るけど。
ゲームフリークがハーモナイトという音ゲーとアクションゲームを組み合わせたゲームをだしましたが、ちょうどあんな感じなのかな。やってないからちょっとよくわかりませんが。

RPGのテクはどんなのがあるか?
根性・努力・忍耐。
これで決まりだね!
(レベルが上がるまでの作業をこなす)根性。
(レベルが上がるまでのry)努力。
(レベry)忍耐。
(レアアイテムが出るまで粘る)に置き換えてもOKです。
でも、実際大切だとは思いますけどね。
カタルシスを得るまで頑張り続けることができるかどうかというものですから、たぶん。
ま、RPGの場合は絶対に頑張り続ければカタルシスが得られる構造なのであんましあてにはなりませんがね。

若いっていいねえ……

ドラクエ10でチームに入ってから急速に上のように考えるようになりました。
というのも、チーム内で積極的にチャットしてる方々って若い子が多いみたいなんですよね。
なかには中1の子もいるみたいで……
軽くショック。
年取った気分になるんだもんよ。

基本的に自分はチャット読んでるだけですね。
なんていうか、すごい、入りづらい……
こう、若さが溢れ出とるというかですねえ、キャッキャッって感じなのですよ。
それに対して自分は、これが若さってやつなのかって思わずにはいられないでいるし!
自分も若いはずなんだけどなあ!?

社会人の方でも積極的にチャットしている人もいるので、自分が変なのかもなー。
実際、深夜にやってる方々とチャットしたら違和感なく出来てたし。
早いうちからおっさん状態ですか……
思い当たることがあるのがなんとも言えませんね。
中学や高校の時はクラスで演劇をやる際に、満場一致でおじいさん役に推薦されてた人間ですから……
女子からも男子からも、ピッタリとの声が上がってましたからね。
主役に対する推薦の数よりも多かったよ、たぶん。
たぶん周りからの自分への評価ってやつが歳の割に落ち着いてるってことだったんでしょう。
嬉しいけれどもフクザツ、中身はナウでヤングっすよ!
そんな事言ってるから爺扱いされるのかもしれんが。

でもちょっと気になったのが、言葉遣いかな。
丁寧語使ってる子が少ないね。
一部、幼さが残るゆえの厚かましさもたまに垣間見えるしね。
それでも、あの元気さと積極性は見習うべきところがありますよ、ええ。

とはいっても数的に言えば、普段チャットしてる人々は少数派なんですよね。
だからそこまで気にするほどのもんでもじつはないでしょう、うん。
そうそう、ニンドリメンバーの方々もたまに姿を表すようです。
交流ってやつでしょう。
アンジェロさんが普通に廃人よりの発言をしててぶれないなと思ったとだけ書いておきます。


お金は29万貯まりました。
結局家販売までに50万貯めるのは無理かー。
でも、ペース的には良い感じなので、まだしばらくは金策の予定。
先日、青宝箱を取ったら後ろで(呆然とした感じで)突っ立ってる方がいたので、競合者がいるとわかりました。
実は結構人がいたのかも?夜は実際に青宝箱がそんなに見つからないので。
ということで、経験値稼ぎも、お金稼ぎもやっぱり朝が安定なのかなー。

あと、お金を意識して稼ぐようになったら今度は使うのがもったいないような気がしてきて困りました。
もしかしたら結局そんなに使わないかも。
FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。