スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐげ~

相変わらず同時攻略ですよ、ゲーム。
8月ももう終わりですねー、ドラクエ10を買ってからあっという間だった気がします。
どれだけ時間を費やしたかっていうことですよねー。
今は他の職業をチマチマレベル上げしてますのでクールダウンしてますが。
大型アップデートが来るまでは落ち着いたまんまでしょうね。
今気になってるのが、高校生以下の夏休みの終わったあと。
つまり9月からのサーバーの混み具合ですね。
大きく変わったら若い人達が結構いるってことですねー。
はてさて……

ぐ~ んぐんま ま?
ということで聖剣伝説のレジェンドオブマナもやっています。
タイトルのぐげ~も作中で使われてるアナグマという種族が使っている言語ですね。
なぜかwikipediaにも登録されてました。
このゲームは結構クセがありますね。
出てくる登場人物がやたら哲学めいたことばっかり言ってますし、進め方も独特というか。
とりあえず言いたいのが、ボス強すぎってことかな……
ノーリスクで直前でコンティニューできますがねー。
そして基本戦法がハメ殺しですからね……
あと、雑魚敵が二体重なっているところに攻撃しても一体にしかダメージが通らないところも辛いかな。
結果的にこちらもハメ殺されるパターンとかありますからね……
うーん。
いや、面白いんですけどね。
惜しいなーと思っちゃう。
スポンサーサイト

同時進行

いろんなゲームを同時進行してますが、それらのほとんどRPGなので全く終る気配が見えません。
RPGは控えるようにしようかな……
古いRPGでも十分に時間は吸い取っていきますしー。昨今のとなったら時間を吸ってなんぼみたいなところもあるじゃないですか。いやー、困った困った。

ドラクエ10は大型アップデートまであんまり触れないかも……
とはいってもすでに1000円払っちゃってるから、ちょくちょく触れるとは思いますが。
レベル上限に達してる上に、他職業でスキル取ったのに、酒場(NPC)パーティだとやっぱりきつい……
構成変えればいけるかもしれませんが、そこまで急ぐこともないかなーと思いますしね。
なにより他のゲームにも手を付けないと。

同時進行してるゲームのうちの一つがポポロクロイスなんですけど……
これ、ゲームバランス極悪じゃないですか!?
絵本みたいな優しい絵柄に落ち着いた味のあるBGM……子どもでも楽しめるRPGかと思いきや、敵が超強い!
ちょっと前いたエリアでは、全体攻撃で体力の半分以上をもってく魔法使ってくる敵とかいたしね。
えげつねーですよ!
レベル上げしっかりしてるんだけどなあ……
一応結構強めの回復アイテムが安く買えるので、アイテムをガンガン使えばそこまで苦戦しないんですけどね、アイテムをガンガン使うのが前提のゲームってちょっと馴染めないんですよね。
うーん。
少なくとも戦闘でのストレスで気軽に楽しめてはいないゲームですね……
全体状態異常攻撃で眠り→為す術もなく敵のため技でパーティ全滅とかあったし。
羊の皮をかぶった狼だね、うん。

デモンズ始めました

PCのモニターでPS3が遊べることがわかったので、家にはあるけれども使っていなかったPS3を遊んでみようと思って、評価が高くて気になっていたデモンズソウルを買って来ました。

PS3じゃなくてほとんどWiiで遊んでたからグラフィックの違いにまず驚きますよねー。
今はもう2012年なのに、今更。
映像の綺麗さが雰囲気が暗いダーク系の世界をすっごくうまく表してるから、正直心臓に悪いなと思いながらプレイしてます。ダーク系苦手なもので……
じゃあどうして買ったといっても気になってたんだもの、仕方ない。

難しい難しいと言われてるから構えながら始めました。
チュートリアルとも言えるの神殿への道が始まって、操作にちょっと戸惑いましたが、すぐ慣れてガンガン進んで、これ結構簡単じゃねえの?とか思ったんですよ。
思ったんですよ……
進んでいった先にいきなり超ド迫力のボスが出てきてね……
パニック起こしそうになりながらも果敢に立ち向かったらあっさりヌッ殺されて、笑いました。
なんだよあれ……って絶対になりますよ!あれは!
you died と画面に出てゲームオーバーかと思いきや進んでホッとしましたが。

オンライン機能も独特で面白いですね。
その場にコメント残したり、死に様が記録されてたり。
ばかみたいに死に様見てると笑っちゃいますね。

とりあえず最初の城のボスは倒しましたよ。
というか案外死ななかった!というか最初のボス以外まだ死んでません。
なんか皆さん親切にコメント残してくれてたり、死に様が見れるので、あっさりやられることはなかったですね。
ありがちらしい落下死も注意してたので起こしませんでしたし。
危ないかなーという場面はありましたけど、強運とも言える行動で助かりましたし。

例えば、
ちょっとした坂で細い通路に敵がたくさん連なって並んでるなー
→突っ込んでダメージくらう
→戻って体制立て直しだ!
→通路から外れて草をもしゃもしゃ食う後ろでに、なんやら通路を大量の鉄球が転がっていく
→敵は死んで自分はピンピンしてる
→ラッキー!
とか、
橋の上で敵が沢山待ち構えてるよ、帰りてえー
→少し離れてコメントで帰りたいと書いてる間に橋の上に空からドラゴンが
→ドラゴンの火炎の息で敵全滅
→結果的に巻き込まれずにピンピンしてる
→ラッキー!
ビビリプレイが自分を助けてますね……

死ぬとペナルティが大きいので、本当に緊張感が常にあるけれども、それが面白いですね。
レベルアップできるようになったので、たぶんチキンプレイに走ります。
あと心配なのは、他プレイヤーに攻められることかな……
今のところはないけれども、すごくそれが怖い……

意外とみなさんまだ遊んでるようで、ちらほら他のプレイヤーがいますね。
息の長いゲームですわ。

楔の神殿で落下自殺するのは流行りなんですかね?

ドラクエ10のススメカタ

ドラクエ10で狩るモンスターが皆同じだという批判があったそうです。
気持ちとしてはわかるけれど、自分としてはそれって当然じゃんと思いましたね。
RPGである敵を狙って徘徊することなんてザラじゃないですか。

あと、Aボタン連打ゲーっていう話?
今までもほぼAボタン連打だったと思いますよ。
でもまあ、今後を期待してって感じでの批判はいいと思います。

自分もピンクモーモン狩りだけは皆行き過ぎだと思いますしねえ……
効率いいから行ってると思い込んでる方は、一回時間測って一時間辺りに得られる経験値量を調べたほうがいいと思いますよ。
目安としてソロで18000いってなかったらそれは効率いいとはいえないだろうなあ。
深夜から朝まで狩ってた経験から行くと、本当にどのサーバーもスカスカになる時間帯の緊急用サーバーでもそこそこ人がいましたからねえ……
昼間に行ったら人多すぎて笑いましたもん。
一人で戦うと絶対に勝てないけど、4人で戦えば勝てて、経験地もそこそこ取れるような敵を作ればいいんじゃないかと思いますね。
そうすれば、ソロ派とパーティ派で住み分けできると思うんですけど。


というかみなさんどういう基準で狩場を選んでるか知りたい。
単なる情報として、あそこが狩りやすいという情報を信じてなのか、自分で時間ごとに経験値量を計算してなのかとか。
自分的な狩場の選び方は、(職業は戦士として)
・3~5回で倒せる敵
・くらうダメージが1~5ぐらい
・人が多過ぎない場所
・呪文を使わない、怒らない敵
という感じ。
ウェディではじめましたが、リリパット→おばけヒトデ→トンブレロ→ピンクモーモンの順で狩っていきました。
どれぐらいで場所を変えたかというと、上に書いた最初の2つの項目を次の狩場の敵が満たし始めたらという感じ。
ちなみに全部ソロですね……
極力回復する時間を抑えたい、街に帰りたくない。経験地を減らしたくないの方針だったので……
あと、レベルが〇〇になったから新しいとこ行くかーじゃなかったんですよね。
おばけヒトデは経験地84なので、3発で倒すと、一発あたり28。
トンブレロは経験地132なので、4発で倒せれば、一発あたり34。
要は一発あたりの経験値量が大事だなと思ったので。

実際、パーティ狩りは効率いいんですかね?
計算して何発で倒せるとかでやってる人たちは効率の良い結果になりそうな気もしますが、意識してるのか?
今回のパーティ仕様は単純に人数で割った経験値量じゃなく、総量で言えばソロよりも量は多くなりますからねー。

あと、育て方とかも気になるかな。
現状ではレベル50までしか上がらない、レベルごとにステータスの数値は決まってるとなると、スキルと装備が大事になるわけじゃないですか。
で、50レベルの時点でスキルポイントは107手に入ると。
ここで気になるのが、職業専用スキルではないものに100振ってる人。
あれちょー怖いと思うわ……

もしレベル上限が50のまま上級職が実装されたら、転職できないんじゃないの、と。
というのも、各国にまだ実装されてはいないものの上級職になるための条件的なものを教えてくれる人がいるんですが、各職業の専用スキルの最初の項目をとらないと駄目っぽいんですよね……
それに必要なポイントが8なんですよ。

1ポイント足りねええええみたいな。
自分はパッシブスキル、つまりは他職業に転職しても持続するスキル、力+5とかを重視して振りました。
これによって前衛職に限って言えば、育成が楽になりましたね。
戦士をメインとして使って行きたいので、魔法使いと僧侶では盾に振りたいところなんですけど、後がどうなるかまだ分かっていないので、そっちでのスキルは振っていないですねー。
武器は上級職の方でも振れるだろうと考えると、やっぱり、専門スキルに振りたいところ……
でも、魔法使いと僧侶の専門スキルで取れるパッシブスキルって前衛職だとほとんど意味が無いんですよね……
うーん。
でも、これだけは言える、最初に魔法使いと僧侶選んだ人は前衛職業を育てるときに楽ができない。
修羅道やでぇ……


バザー市場の話も出てましたね、小学生が安く売りまくって市場崩壊ーていう話。
いや、もう、市場崩壊は当然の結果でしょう。
安く売りまくるぜの行動は崩壊を早めただけだと思います。
というのも、装備品って消耗品じゃないもの!
いろんな職業が装備できる装備品はとっておけばあとで使えますし、プレイ人数(消費者)も必ずしも増えるというわけじゃないしね。
なにより、競争相手は増加しても消費者が少なくなっていく市場は、崩壊しないはずが無いですもの。
つまりは先行して最初の市場で荒稼ぎした人が勝ち組ですねー。
自分はまあまあ稼いで貯金したので、後は職業経験地を得るためだけにやってるっていう感じです。
お金はおまけみたいなもの。
裁縫市場は素材を拾って作らなきゃ利益を出すのは難しいぐらいになってますからねー。
久しぶりに出品したら以前より2000G安く売らなきゃ売れない状況になってたりして笑いました。
高レベルの装備品を作ったらどうかと思いましたが、出来が良くなければトントンの結果になるという感じでこちらも酷いなーと(笑)
でも安く買える文には消費者としては嬉しいですよね。
買うための金を得るための市場が崩壊して、金が溜めにくい分、やすくなってるということで、結果としてはバランス取れてる?

書き忘れてたけど、狩場でのマナーもあると思うんだよねー。
あきらか人が狙っていると解っているモンスターを取りに行く人はどうなんだろうなーとか思いますもん。
自分は狩場は動かない派ですが、動きまわり、しかも、狩るスピードが早い人達が来て、自分がいるスペースのモンスターを一掃していく時とか勘弁してください……とか思いますもん。
元気玉とか使ってる時に限ってきたりとかするもんね……
元気玉使ってますアイコンとか作って欲しいわ、マジで。
まあ、モンスターは皆のものですから怒ってもしかたがないんですけどね。
荒んだ心を沈めてくれるのは応援してくれる人ですよ。
せっかく応援というシステムがあるんだから、狩場では積極的に皆さん使うべきですね!

そして譲り合いの精神ですよ。

カンスト50ですと……

ドラクエ10は現段階でレベルMAXは50なんですね……
おおう……
スキルポイントもっと欲しいのになあ。
因みに今、戦士が46ですね。
あと4レベルか……
廃人?
いやいや、暇人なだけです。

うーん、てっきり普通にもっと上がっていくのかと思ってレベル上げに専念してたけど、これならぼちぼち進めていってもいいのかもしれないなあ。
一応すでに一ヶ月分のチケットを買って期限を伸ばしていますが、このレベルならばラスボスを倒しててもおかしくはないよね、たぶん。となると、無料期限中にクリアも夢じゃないかもなあ。
他の職業もレベル上げしててパッシブスキルとってますしねえ……
うーん、アップデートがマジで待ち遠しくなってきた。
廃人?
うーん、暇人なだけですってば、たぶん。

お金稼ぎにでも集中してみようかなー。

ドラクエ10ザックリレビュー

明日で発売から2週間になりますし、プレイ時間も相当なことになっているわりにはクリアしてないし、まだまだ全然やりたらないのでザックリとしたレビューで。

まずはシリーズ初のオンラインということで、事前に色々と不安がありましたが、なんのその、全然違和感はありませんでした。とはいっても、自分はネトゲ初心者というわけではないのですが。
オンラインになったことで、赤の他人との付き合いがいやだーという方もいらっしゃるでしょうが、酒場を使うことによってNPCをパーティに組み込むことができますので、のんびりと一人でプレイすることも可能になっていますからね、ドラクエのメインとも言える戦闘については問題はないのじゃなかろうかとも思います。
事実自分はほぼ、酒場のNPCでパーティ組んで行動してます。
ただ、NPCのAIは頭がいいとは言えないものですし、人が操作するよりかはワンテンポ遅れる感じになっているのはしょうがないところでしょうか。

他の人とのプレイですが、キーボードがなくても、予め設定されてるメッセージを瞬時に取り出して発言できるようになっていますので、最低限のコミュニケーションは余裕で出来ます。ただ、戦闘中に細かいお願いや支持を出すことはかなり厳しいですが。
ネトゲ初心者という人も結構ちらほら見かけますので、初心者の人でも同じような人がたくさんいる状況ですので、優しくしてもらえるんじゃないかなと思います。
今回の戦闘はコマンドを選択するだけじゃなくて、キャラの位置取りなども操作するし、職業もそれぞれ個性が強く出ていますので、結構連携が大事ですね。前衛キャラは敵前で頑張る。後衛キャラは敵から離れておくということだけは意識しておいたほうがいいでしょうね。

オンラインになったことでの弊害というと、
・サーバーが不安定になった際にゲームも不安定になる
・モンスターの奪い合いになる
・マナーの悪い人たちの存在
などがあるでしょうが、よくも悪くもまあこれらの問題はどのオンラインゲームにおいても言える問題なのでしょうがないですね。問題として取り上げましたが、今のところそんなに大きな問題にはなっていません。
2つ目についても、応援という独特のシステムが(戦闘中の他のキャラを応援することで、そのキャラのテンションが上り、一時的にとはいえ戦闘力が向上、結果的に戦闘が早く終る)敵キャラクター出現の潤滑剤的な役目を果たしていますし、そこまでモンスターが足りないという状況は一部の狩場以外はないですしね。
サーバーも現在緊急用として20個追加されているので、混んでるサーバーを避ければ、かなり重いということはないでしょう。

戦闘における職業以外にも、職人というのがあって、裁縫や鍛冶、錬金術などを一人一つ選ぶことになるのですが、これも、バザーという、ものを出品して値段を設定することで誰かが買ってくれるというシステムがありますので、職人という個性も出るし、それぞれ手にはいらないものを求め合うというのも面白いんじゃないかなと思います。
ただ、オンラインゲームになったからなのか、今作のドラクエはレベル上げが従来よりも億劫になっており、ゴールドも戦闘では全くといっていいほどに得られないので、このバザーと職人をちゃんと利用しないとお金を得ることが難しいことになっているので、それをもうちょっと丁寧に教えてもらえてたらよかったかなと思います。
また、オンゲ特有のレアドロップ狩りという不毛な作業もある感じなのがやな感じ。
バザーで手に入れられるとはいえ、軒並みそういうものはボッタクリ価格ですからね。
そして、ちょっとした経済の仕組みというものを小学生たちは痛感してるんでしょうねと思わずにはいられないほどバザー市場は動きが激しいです。お金を儲けるのが結構大変ですよ。

自分としては結構満足しています。
ただストーリーがおかしいというか、残念というか……という感じなのが気がかり。
ドラクエ9も正直お粗末なものでしたので、あまりきにしてはいませんが。
バザーや、パーティ、戦闘中での応援で、ドラクエの世界に他人がいるということを思うと、少し不思議な感じもしますが、これはこれで面白いです。
じゃなきゃ今日の時点で90時間以上やってない。
常にすれ違うドラクエ9だと思っていただければいいんじゃないでしょうか?
自分はすれ違いブームがさった後にドラクエ9をやったので、正確にはわかりませんけど。

積みゲー崩すつもりでいたのに、ほとんどの時間が吸い取られてますからねえ……
まだまだアップデートで追加される要素があるので、これからも楽しみ。

気がかりといえば、WiiUで入ってくるつもりでいる人達のことかな。
その頃にバザー市場がどうなっていることやらという意味でね……
まあオンラインゲームを後にやったほうが不利なのはどこも同じなんだけれども……
果たして新しく入る人たちはお金を稼げるか?
そこらへんのバランスをスタッフたちがどう対処するかが見ものですな。

ああ、あと、ドラクエ9を後にやって評判よりめちゃめちゃ面白いし、サンディもいいキャラじゃんと思った自分として一番言いたいことは、やってない奴の話をまともに聞くなってことかな?
ネガキャンが多いらしいですが、やってる身としては夏休みの生活がドラクエ10を中心に回り始めるぐらい面白いです。自分の身としてはですが。

もうどうにもとまらない(主にストレスが)

人間に戻れました。
いやー、長かった……
6つ目のキーエンブレムとして選んだ場所で戦ったボスはボスは痛恨の一撃をかましてきてたとえ戦士であろうとも即死のダメージを与えてくるもんで、僧侶の頑張りをハラハラしながら見つめることになったりと結構な戦いでした。
ココら辺で一段落して落ち着いてプレイしようかなとも思ったり……
結構急いでる感があったのでね。

ということで、例のレアドロップのレシピ帳を狙ってるんですけどね……
どうにかならないの、色々と?
某ラーメンつけ麺ぼくイケメンの人ではありませんが「スタッフー!」っと言いたくなりますよ。
341体倒して一回もレア宝箱ドロップしないとはどういうことなの!?
いやまあ、足りないのかもしれませんけども、その後他のモンスターで経験地狩りしてたら30体でレア宝箱2個だしてくれたよ!?
ドロップ率の違いとかでもあるのかなあ……

あともうひとつ、ね。
魅了、いわゆるチャームっていうステータス異常作った奴は何がしたいの?
ドラクエでやる意味がわかりません、「見惚れる」と「混乱」があるのに。
レシピ帳のために狩ってるモンスター、デスマエストロなんですけどね。
魅了っていう状態異常にしてくるんですよ。
この状態異常にかかると、一定時間仲間を攻撃してしまうというものなんですけど。
防げないんです。
デスマエストロが魅了の技を使うと、特定の装備をしない限り100%かかるんです。
まあね、対策が取れるのならば何も言わないんですけどね。
その特定の装備も50%の確率でしか防がないし、手に入れづらいんですよ。
つまり、店売りしてないということ。
しかもアクセサリーはバザーで売り買いできないしね……
さらに、混乱や麻痺、毒を回復する道具はあるのに魅了を回復する道具はないんです。
じゃあどうすればいいのかというと、仲間が殴るか、芸人のスキルであるツッコミをする。
これでいけます。
ですが、これも100%じゃないんですよねえ……
何が言いたいのかというと、魅了の状態異常、厄介すぎる!
これドラクエに持ち込んだ奴は頭湧いてるちょっとどういうつもりで入れたのか聞きたいね。
βの間にこの状態異常について誰も突っ込まなかったのかなあ?と思うぐらいいやらしいです。
せめてもうちょっとどうにかして欲しいよね。
チャームにかかって、仲間、しかも肝心要の僧侶を攻撃するときに限って会心の一撃出すんだもん。
今日なんかチャーム中に応援されてテンション上って僧侶ではないものの、仲間の魔法使いぶっ殺しちゃいましたし……
ありがとうとは言っておきましたが苦笑いですよ、チクショウ。


戦士二人が魅了された時なんか目も当てられませんしねえ……
あるボスも魅了の技を使ってきましたが、さすがに100%ではありませんでした。
それでも普通に前衛がかかって僧侶を殺したひにゃあ、一気にパーティが崩れ落ちることを考えると、もっと何らかの対処はして欲しいとは思います。
せめて、魅了中は会心の一撃を出さない仕様とかさ!
レアドロップがでないのと相まっていわゆるストレスがマッハでしたよ。
ほんとにもう、勘弁してくれ!

レアドロップも出る確率を低くするのはいいけど、一定数を倒したら確実に出す様とかにしてくれたほうが絶対いいと思うんだけどなあ。
ゲームの確率ほど怖いものはありませんからね……某ロボット大戦の命中率99%とか1%とかね……
生き物っていうのは自分でどうにかできない状況を強いられるときはかなりストレスを感じるものですから。
レベルが上がるまでに黙々と頑張れるのは、ちゃんと目標値が定められていますからね。
でもアイテムは運なんですよ、やっとられん。
とはいっても、そんな仕様のゲーム見たことないし、これからも出ないんだろうなあ。
ああー……

あと一つの壁

キーエムブレム5個ゲットしました。
残りあと一つで、おそらく人間に戻るためのストーリーが展開するのではないかと睨んでいますが、果たしてどうなることやら。

で、ですね。
5個は結構簡単に集まったんですよ。
もともとレベルは結構上げてましたしね。
ですが、6個目からが問題なんですよね。
かなーり厳しいそうなんですよねー。
雑魚敵も強いのがうろついてるから予想してなくもなかったんですが……
現段階では最高の装備品が35レベルのものしかてにはいらないので、大幅なステータスアップは見込めない状況なんですけど、どうしたらよいものか……
レベルもあまり上がらなくなってきましたしねえ。
道具でごり押すしかないかも。
まだボス自体には挑んでないのでなんとも言いようがありませんが、うまくいく事を祈るばかりです。

話変わって、オンラインならではのいやらしい要素って、レアドロップとかもあると思うんですよね。
いや、オフラインでもあるかもしれませんが。
ともかくですね、職人としてのレシピ帳を落とす敵がいるのはいいんですけど、そいつらが全然落とさない上に敵として結構厄介な奴らで、ほとほと困ってるんですよ。
バザーの方で売ってるから金額見てみたら、超ボッタクリ価格ですし!(1万6000Gとか)
自力で取るしかないと今頑張ってますが、150体倒した今でも、手に入れてません。
こういう現状を見ると、オンラインってクソだなーと思います。
っていうか普通の店で買ったほうが安く仕上がる出品が大量にあるのは何とかしてほしいね……
はぁ……

早く人間になりたーい

俺たちゃ魚介人間なのさー♪
いや、ね、ドラクエで種族人間の人達がちらほら見えるようになってきましたので羨ましいなと。
廃人乙とは妬みか、事実か……

キーエンブレムはただ今二個。
最難関であるらしい、ウェナを最初に終わらせたので、気持ち的には余裕があります。
それにしてもヒューザ君はカッコつけてるのがめちゃくちゃださいし笑えるけど、面倒見のいいお兄ちゃんですねえ。
ちゃっかり主人公を差し置いてお兄ちゃんの称号をソーミャから獲得してるのはちょっと納得行かないけどねえ……ボスを倒して活躍してたのは俺ですよ?みたいなね。
あとは……ストーリーはやっぱり微妙かなあと。
なんか全体的に「うん……」「都合いいなあ」「テンプレな割に感情移入できねえ」といったところか。
ドラクエ9もそうでしたけどね。
それにドラクエにストーリーは求めてないし!

ドラクエとは別の話になりますが一ヶ月分のチケットを買うついでに、もう1000円分余分に買って、引ク押スとファイアーエムブレム覚醒の例の経験地マップ買いました。
引ク押スは評価高いだけあってすごく面白いです。
こういう1ステージごとに遊べるゲームはちょっとした空いた時間や通勤時間にピッタリですね。
経験地マップの方は、予想よりかは稼げねえという感じ。
というか、これは救済措置用マップですよ、間違いなく。
マミーがエリア奥から駆け抜けて、戦闘エリア外に逃げるという構造になってます。
ということで攻撃しない限りは攻撃してこない!
単騎で突撃して全員返り討ちができないんですね。
それに強さがそれぞれ違っていて、すでにエンディングを見てるレベルだと、たくさんくれるマミーはせいぜい3体ぐらいしかいませんしね。
ファミコンのアクションゲームによくあるボーナスステージみたいな印象。
これなら20章辺りのマップで匂い箱使ってもいいと思う、お金やアイテムもそっちなら入るし。
結果的に言うとがっかりではあるかな。でも納得した感じ。
ハード以上になって、どうしても進めねえよとなったら頼りたい人は頼れば?というマップだと思いますので。
っていうか間違い無くそうなんだよね。公式では経験地がたくさんもらえますと言ってるけど。
ただ、ルナティックでも雑誌のインタビューではちゃんとクリアできる難易度で、クリアしてるスタッフも居るとは書かれてましたので、必要無いっちゃ無いマップなんでしょうね。

底が見えない

ドラクエ10のプレイ時間が結構なことになっているはずなのに底が全く見えません。
というかまだ大陸一つすら制覇してない。
さすがはオンラインゲームといったところでしょうか……
嬉しいし楽しいけどフクザツ。

一日があっという間に過ぎていきますからねー。
まだまだやることたくさんあるんだけどなーなんて思いながらゲームを毎回終えられることは幸せなんですけど、生活リズムが徐々にドラクエ10を中心に動き始めてたりする辺りダメかも知れません。
こんなにオンラインゲームにハマったのは実質初めてじゃなかろうか。
PCのは大抵すぐ飽きるんですけどねえ……
課金で強いができないからかもしれません。
皆平等、故に頑張ればゲーム内での地位確保的な。
だとすると確実に駄目な方にはまってますねえ……

ゲームの方はレベルが32ですね。
そろそろ転職してもいいかなーというところでしょうか。
でも、転職するにはゴーレムを倒さないといけないそうで……
酒場の力すら頼らずに一人で頑張ってる自分にはキツイかもしれません。
実際ストーリーの方は一人じゃこりゃあキツイって感じになってますし。
でも、酒場の方見ても僧侶が全然いないんですよねー。
みなさんやっぱり僧侶に頼らざるを得ないのでしょうね!
やっぱりレベルを上げて頑張るしかないのかもしれません。

そこら辺のプレイヤーに声をかけるのは最終手段ということで。
一人でも頑張れるかを確かめるんです、というのは建前。
実際は億劫なところがあるからね……ネット怖い。

ドラクエ高度経済成長

裁縫レベルが10を超えて、色々と作りまくり売りまくりで小金持ちになりました。
今まで素材を拾って売ってたのが馬鹿に思えるぐらい儲かりますね……

で、思ったんですけど。
こんなにも金回りが良いのはいわゆる高度経済成長ってやつなのかなーと。
wikipediaによると、
・付加価値生産力にかかわる充分な資源の存在
・生産された付加価値を消費する充分な需要
・新しい価値の形をもたらす技術革新
・資本の蓄積が低い状態で貯蓄率が高い
・豊富な労働力
などによって、飛躍的に経済成長するそうです。
資源はそこら辺にたくさん落ちてますし、始まったばかりで需要は十分、レベルが上がれば新しい装備品が出てきて、皆あまりお金は持ってない、そしてRPGなわけですから働かない奴(モンスターを倒さない)人なんていない。
貯蓄率の話を除けばバッチリじゃないですか!

となると、このまま緩やかーに賑わいが見えなくなっていくのかなと考えると、今のうちにたくさん作って売らなければということなんですよね?たぶん?
幸いにも裁縫に使いそうな素材だけは売らずに貯めていたので、ガンガン作れる状態。
今しかチャンスはないのならば作りまくりですよ!

あとそう、市場平均ってもしかしたら簡単に崩れるのかも?
最高3つまでバザーに出せるんですが、同じ商品を3つ階段上にかつ安めで値段設定したら、追従する形で同じような値段設定を狙ってきた人たちがワラワラ出てきてましたので。
とはいっても、時間をおいて後で見たら、また最初と同じような高めの値段が並んでましたが……
安く確実に売る側としては助かる話ですけどね。

戦闘におけるレベルの方は上がらなくなってきましたね。
ただいま30です。
ダメージはそんなに食らわないのですが、火力がいかんせん……
戦士でも片手剣と盾ではちょっと物足りない感じ。
でも、ソロで十分に戦うためには防御重視じゃないとねー。
そろそろストーリーを進めようかな。

狩ったどー

今日もドラクエ10、多分明日もドラクエ10、明後日もドラクエ10……
積みゲーを夏休みの間に崩せないかもしれない。

ただいまレベル28です。
ひたすらおばけヒトデを狩り続けましたよ、明日からは豚狩りに移ると思います。
トンブレロというおそらく今作初登場のモンスター。
スライムナイトもキメラも怒るからたち悪いんですもん。
基本的に怒らないモンスター相手だよね。

しばらくは運の悪いことが続いてもおかしくはないような一日でした。
メタルスライムがいきなり現れて、それを会心の一撃で倒す。
ちいさなメダルを連続で2枚手に入れる。
という、ついてるとしか言いようが無いことが起きましたので。
メタルスライムは経験地3080という大変おいしい数値になってました。
それでもレベルは上がりませんでしたがね。
ちいさなメダルは今作の場合、稀に敵モンスターが落とすという仕様になってます。
一日1枚ぐらいのペースで手に入ってたので、今日は交換しに行きました。
おかげでルーラストーン2個めが手に入ったので、移動がだいぶ楽に。
移動手段がほぼ徒歩ですからね、これは助かる。

あとそう、職人のマスター的な人に話しかければ仕事もらえたんですね!
かなり高い金額で依頼の品を買い取ってくれるのに今日はじめて気づきました……
もっと早く気づいておけばと思うこと必至でしたわ。
一日ごとに仕事をくれるとのことで、明日が早くも楽しみです。

金は天下の回りもの

とはいうけれども、職人として何かを売りに出さない限りは回ってこないですよねえ……
もちろんドラクエ10の話なんですけど、
まだ二桁の金額を落としてくれる敵と戦ったことが無いです。ボスを除いて。
なんだこの金欠ゲー。
経験地は3桁入ったっていうのにもう……

職人になるにしても、素材に金がかかってうまく職人レベルを上げられませんしね。
一回覚悟を決めてお金をかけたほうが、高い商品作れて上手く行ったりするのか?
にしても装備のために金が惜しいからなあ……悩む。

リリパット狩りは卒業して今度はおばけヒトデ狩りに移りました。
経験地84、金4G。
防御力を重視し、食らうダメージが高くても3なことを確認し、ひたすら殴る作業。
ぐんたいガニは堅いし、攻撃力高いし、怒るので無視です。
そんな作業をよく飽きないねと、傍から見てた親に言われました。
半分飽きてるに決まってるじゃんと返したら、やめればいいのに、と。
ごもっともなんですけど、そうしないと進めませんからねえ。

たまに落とすホワイトパールが売ると200Gなので結構おいしいです。
……本当にずっと単純な狩りしてるから書くことがないね。

コスパ

リリパットをひたすら狩る作業をしてました。
コスパ的に一番効率が良いので。
周りはレベル12とかが多いんですけどね、自分だけ16。
うわー、浮いてる。
いやね、自分もずっとリリパット狩ってるのは面白みがないなーと思うんですよ。
順当に考えて、リリパットがいるエリアの中で、リリパットの次に強い奴がアルミラージなんですけど、攻撃力が段違いな上にテンション上げたり、怒って攻撃力上がったりと経験地に割に合わない強さなんですよ。
リリパットが経験地20、5Gに対してアルミラージは経験地37、金6G
で、一回の戦闘でこっちがくらうダメージ量がそれぞれ0~2と6~28ぐらいなんですよ。
もうリリパット狩るしかないでしょ!

そういえば緊急メンテナンスが入りましたね。
なんでも、チャットが上手く機能しないとか何とか……
ぼっちには関係ない昨日なんで心底どうでも良かったですが。
というか、土曜ですからかね、人多すぎてローディング入りまくりでちょっとイライラさせられました。
戦闘中にローディング入って行動してくれないこともあって、これは致命的じゃねえのとか思ったり。
こうなってくると金払ってもいいから快適にプレイしたいと思えてくる不思議。
8月後半がどうなってるか……期待してもいいのでしょうか?
オフラインの方もやりたいんですけどね、ただで出来るうちはオンラインやっとかないと損な気がしてどうにも……
時間が結構食われそうです、ほんと。

明日は日曜だからきっと今日よりもラグりまくりなんでしょうね。
ひえー。
あまり想像したくない……
また緊急メンテナンス入ったりするんじゃないのとか思ったり。
それはそれでオフラインできるからいいかも、なんてね。

悪い意味でのオンラインらしさ

金が、金が全ッ然足りねえっ!(ゲーム内の)
あと、敵を狩るのがルーチンすぎてなんとも……
それとも自分だけなのか……?
ただいまレベル15です。
オンラインでのストーリーのほうが今のところ悪い意味でなんとも言えねえ感じです。
そもそもドラクエにストーリーなんて求めてないし、シンプルかつ洗練されたゲームバランスが好きだったので一応(どうでも)いいっちゃいいんですが。
その戦闘バランスも、オンラインということでパーティ推奨という形なんでしょうね。
要するにぼっちは辛いよです。

オンラインに入ってからの最初のボスとタイマン張ったらやっぱしキツイ。
職業戦士、種族ウェディ、装備皮シリーズでレベルは8か9でしたが、薬草14個ぐらい使いきってやっと勝ててアブねえという感じでした。
一応レベル10になればスキルが割り振れるようになって、戦士なら火炎斬りを覚えられる。
また、その時点でウロコ装備を買うこともできるのですが、レベル9ぐらいでもうルーチンは嫌ですとなったのでね……
そうそう、筋肉バカは回復呪文覚えられねえので、薬草は命綱なんですが、1つ8Gって結構馬鹿にならねえんですよね……
しかも回復量30~じゃなくて20~になったから、もうガツガツ食べますよ、薬草。
ケチったら死亡ですからね、涙を流しながら食べます。

基本的に新しい敵とあったら1レベルあげろというのが過言じゃないぐらいだと思います。(ソロプレイなら)
ぼっちでも酒場で雇えるんじゃないのといいますが、たぶんレベル15ぐらいが推奨みたいな感じです。
というのも、酒場がある街につくと、色々とやれることが増える(職人、鉄道、旅のコンシェルジュ)のですが、旅のコンシェルジュはレベル15からじゃないと登録できないからですね。
あと、お金がぜんぜん足りない。
装備品の物価が高く見えます。
経験値に関してはシリーズと比較して多少上がりにくいかなあぐらいの意識ですが、お金は全然たまらないです。
ソロプレイだと装備変えるだけでもう全然変わりますから。

自分は経験地を稼ぐルーチンは好きな方なのですが、心が既に折れかかってます。(金の方で)
やっぱりオンラインゲームになると、お金と経験地のバランスが悪い方に傾くんですよね……
旅のコンシェルジュも登録すれば金くれるっていういうから金欠な自分はワクワクしながら登録したら、1週間後までもらえないとか……ふぁっ◯ん。
元気玉も一時間単位でくれるかとおもいきや22時間だし、何その微妙な時間とか思った。
因みに元気玉っていうのは、冒険していない間に貯まった「元気チャージ」と、交換できるもので、使うと戦いや職人で得られる経験値やゴールドが一定時間通常より多く獲得できるというものです。
金がどれぐらいで足りないかというと、
猫魔導師が経験地5、金4G。
リリパットが経験地20、金5G。
しびれくらげが経験地40代、金7か8G。
これ見ればわかっていただけると。
経験地は高くなっても、金は全然変わってない。
一人分の装備しか賄わなくていいとはいえ、薬草代が馬鹿にならんので、やっぱりキツイという。

でも、考えてみると、これって時間をかけてクリアしやがれっていう構造だよね。
だいたいオンラインゲームなんだし、当然ちゃ当然という気もしますが、オンラインをやるにはリアルマネーがかかるので、さっさと進めたいのが学生プレイヤーの本音。
さくさくっと進ませたいんですよおおおおおおおお!!というところですが、
もう、ここは覚悟を決めたまったりのんびり進ませて、一ヶ月1000円払うべきなのかなあ。

あと、そうですね。
誘われたのでパーティ組んで経験値稼ぎしましたが、キーボードがやっぱり欲しいですね。
コントローラー打ちは時間がかかる!
USB形式のキーボードならなんでもイケるなら、あるんですけどねえ……
ちょっと試してみましょうかね。
一応最低限の意思疎通はすでに登録されてるコマンドで出来るんですが、細かい反応はやっぱりできないので。
それに黙々とやってると寂しいですしね、うん。

苦しくたって 悲しくたって
ゲームのなかでは 平気なの
レベルが上がると 胸がはずむわ
こうげき アンド こうげき
ワントゥー ワントゥー こうげき
『だけど作業になっちゃう ソロプレイだもん』
涙も汗も 苦いファイトで
スタッフに遠く さけびたい
こうげき こうげき No.1
こうげき こうげき No.1

苦しくたって 悲しくたって
ゲームの仲間が いるんだもん
装備がが買えると 心がはずむわ
火炎斬り アンド 火炎斬り
ワントゥー ワントゥー 火炎斬り
『だけどお金が足りない オンラインだもん』
涙のなかに 苦い心で
武器屋防具屋に さけびたい
火炎斬り 火炎斬り No.1
火炎斬り 火炎斬り No.1

こんな感じ。
実際現時点で、こうげきか火炎斬りか薬草しか選んでないので間違えではない。
ソロプレイしてるのに、ゲームの仲間がいるんだもんとはこはいかに。
それは知らいない人達相手に勝手に親近感を覚えてるからです。
あとあれだ。
若いと苦いって似てるんだなぁ……

ドラクエ10をちょっと触った感想

いよいよドラクエ10の発売日ということで、手に入れましたよ!
とりあえず気になったことを、

・親切なようで不親切?
説明書の内容がほとんどオンラインのことで、痒いところの説明が足りていない感じ。
かといってゲーム内で超絶丁寧に説明してくれるかと思いきや、最低限の親切レベル。
フィールドにおける他キャラの応援の仕方とか最初解らなくて、最初普通に動作で「頑張れ!」ってやってましたよ。恥ずかしすぎる!
あと、転生してからの装備品、持ってるなら持ってるって教えて欲しい!
いやね、装備品画面見たら武器に何も装備してないし、金も0Gだから、普通に素手でスライムと戦ってました。
家の中探ってもろくな物ないし、敵一体が落とすのはせいぜい1Gだから皆どうして武器持ってんだろうとか思ってましたね。
実は3つぐらい最初から持っているっていう……
素手の時やたら応援されてた気がします……これも恥ずかしい……

・戦闘がちょっと野暮ったい?
という気が最初はしてました、途中で慣れて、これはこれでいいかと。
というのも、最近のドラクエだと敵のモーションが入る度に相手の動作を最後まで見ていないといけませんでしたから。
10だと、FFのATBみたい。ゲージはないけど、いちいち止まらないのは結構快適。

今のところこんなもんですかね。
まだやってはいませんが、オフラインでもゲームはできるようです。
とはいっても、そっちは兄妹編とでも言うでしょうかね?
最初に作った兄妹の方を動かすみたいです。

最初の村で人が多すぎて動作が重く感じたり、変なところに入って一撃で殺されたり、一人旅はやっぱり厳しいかもしれないと感じたりするのはオンラインならではでしょうね。良くも悪くも。
今のところこれらを笑って自分は楽しんでますが、今後どうなるかはわかりません。
少なくとも20日間は無料で出来ますし、レベル10までは死んでもノーリスクだし、酒場で雇うシステムもまだ触れていませんから。
オンラインゲームとして見極めるには時間がかかりそうですね。
色々と実装する予定があるなんて話も聞きましたし。
家庭用ハードでオンラインゲームは始めてなので、あまりあてにはできない意見だとは思いますが、とっつきやすいとは思います。オンラインになってもやっぱりドラクエはドラクエです、やりやすい。

因みにペッポという名前はお先にとってやりましたよ。セーフです。
種族はサカナ?青いやつらです。
たぶんですけど、転生できる空間みたいな場所でスペースが二個余ってたので、何らかの条件を満たすと人間や竜族にも転生できるんでしょうね。
自分はプレイヤーキャラクターに自己投影型なんで、やっぱり人間になれるなら人間が一番ですかね。
はやく人間になりたーいってやつですよ。

このブログを見てる人で10をやるって人はいない気もしますが、まあ、会ったらばよろしくお願いします。

ネットにおけるアングラって死語だよね

絶望の世界という昔流行ったWeb小説を読んでました。
かなーり今更という気もしますが。
絶望の世界がどういうものなのかはニコニコ大百科に何故か上手くまとめられていますので、そちらを見てもらえれば……

とりあえず、面白いとは思いました。
でも、リアリティは全く感じられないですね。
日記って書いてると意外と冷静に書いてたりするもんじゃないですか。
でも、このお話での日記は、日記としてみるとかなりズレている。
まるで今あったかのように読ませる側を没頭させるスピード感はあるけれども……
キーボードでこんな面倒くさい表現の仕方はやりませんよ。
手書きなら別ですが。
最初が一番日記っぽくてジメジメしている鬱屈した感情が一番現れていましたけど、話が進むにつれて作者の文章力のレベルが上ったからなのか、日記というよりかは独白みたいになってますし。
同一人物のはずなのにもはや別人になってる感もありますし。

でも、やっぱり面白いんですよね。
小説として読むのならすごくいい。
勢いがあって細かい違和感に気づかせない、そして読者を上手くひっくり返してくる。
だから読み続けてしまう。
リアリティに反比例する形でエンタメ的な要素が伸びていってると思います。
鬱ストーリーから厨二系サスペンスみたいになっていますし。

でも今読むと、古臭い、今じゃありえない話だなと思ってしまうのは時間が経っているからでしょうねえ。
ネットにおける文化の変わり様ってすごい勢いですもんね。
ニコ動やツイッター、フェイスブックみたいなものが流行るなんて、昔の自分は全く予想していませんでしたし。
約10年前と今では大きな違いがあるもんなだなと改めて思いましたね。
FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。