スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サマーバケイション

夏休みです、自由です。
いやぁ、自由って素晴らしい!
具体的に言うといつまでも寝てていいっていうのが素晴らしい!
なるべくだらしない生活は送るべきではないとは思っていますが、惰眠を貪る快感には抗えないのですよ。

でも案外ゲームはしてなかったかなあ?
積みっぱなしの本読んだり、運動したり、部屋の片付けしたり。
もちろんゲームもやりましたが……
あとは勉強でもやれば完璧ってとこでしょうかねえ。
勉強は毎日触れてないとどんどん忘れていきますし……
英語ぐらいは最低やっておきたいところ。

ボクは小さいもいよいよ大詰めって所まで来ました。
面白いし凝ってるんだけど、結局、家族の生活とゲーム攻略をそんなに絡めてこなかったのが惜しいかなという気もします。家族1人ひとりがドラマティックな一日を過ごしているというのは分かってるんですけど、実際に内容は殆ど把握してませんからね。エンディングを見た後にまったりと見ればいいのかな?
結構変なネタにこだわっていてそういうのが分かるとニヤニヤ出来ますね。
ビクターつながりということで慶応遊撃隊ネタが出てたりしますし。
今はマーベラスの方にゲーム部門は吸収されたようですが、スタッフの皆さんは元気なんでしょうかねえ?

さて、いよいよ明後日ですか、ドラクエ10。
アマゾンの支払い番号がいつもより早く届いたので、これはもしかしたらもしかするとかもしれません。
発売日にできたらいいなあ……
スポンサーサイト

NEBOー

いやー、どうしてこうなったんでしょうねえ……
朝6時半に起きて、朝飯食べて、最後のテストの勉強ちょっとやって、時間にまだ余裕があるし、9時半に家出るって親に伝えたから大丈夫だよななんて思いながら二度寝……
起きたら10時20分。
やっちまったZE!
なーんて言っても遅い、一応行くだけ行きましたが、結果は意味なし。
つまり落としましたとさ。
はふー。
必修教科じゃなかったのだせめてもの救いですが、前期分のそれに対して費やした時間の全てが全部無駄になったわけで……
つまり、やってられませんよ、全く。

今でも想い出すとやるせない。
それでも、なんやかんやでゲームやって鬱憤はらせるだけ幸せな人間ですけどね。
ルンファク4もとりあえずは終わりってところまでは進めたし、そういう意味ではバッチリですよ。
どんなときもゲームさえあれば幸せというのはダメ人間という感じもしますが、ストレスを上手く解消できるという意味では優れているんですよ。
要はバランス。
不器用なりにこういう時こそ気持ちを意識しなければね。

前向きに行こう!
明日からは夏休み!
やりたいことはいくらでもあるんですから、クヨクヨなんかしてられませんな。
なるべくブログの更新はするようにしたいですね。

バッテバテ

ここんところサボってたジョギングを、長期休暇に入るのに合わせてまたはじめるかと走ってみたら、見事に筋肉痛になりました。
体力が明らかに落ちている……
でもそのクセ体重は減ってるから不思議なもんです。

夏休みといえばネットにどっぷりと浸かってる友人曰く、オンゲが常に出来る期間だそうです。
オンゲといえば、最近PSO2が始まり、ちょこっとだけ手を付けていたんですけど、
β版だとかお試し期間の間に作ったデータは全部消されるのね……
昨日久しぶりにつけたら跡形もなく消えてて愕然としました。
せっかく綺麗なIDがとれたとほくほくしてたのになあ……
いやんなっちまいますよ。

課金とかあんまり興味ないし、ネットでの人付き合いのほうが現実より怖いんで全然オンラインゲームには向いてない性分なんですけどね、たまにやりたくなるんですよね。
それでももっぱらソロプレイなんですけど。
なんであんなに気安くパーティが作れるのか自分では不思議です。
ネットだからこそ気楽とか言うけど、ネットだからこそモラルが低かったりするじゃないですか。
そういうところが怖いんですよねー。
ガチでその世界の住民化してたりして、ギスギスした空気作る人とかもいますし。

あとそう、なんだかんだで結局ドラクエ10を買うことにしたというね。
ドラクエ9はすっかり廃れた頃にやったんで、すれ違いの楽しみが全く解らなかったし、10の動画を見て楽しそうだなと思っちゃってる自分がいますんでね。
幸いにもちょうど夏休みに入りますし、プレイ時間的にはおそらく困らないだろうということで。
つまらなかったらさっさとクリアしてお金がかからないようにすればいいとは思うけれども、やっぱり初期費用が高く付くのは悩みですね。
期待を裏切る内容じゃないとは思うけれどもねぇ……

種族をどれにするか悩んでますけど、ちっこいのはまずないだろうなーとか。
どれぐらいの規模になる話になるんだろうなーとか。
オンラインならではの楽しみ方ってどんなのだろうなーとか。
楽しみにしているんで、ポジティブにやれたらいいなと思いますね。
現時点での悩みはリアルでのお金と、ゲーム内でのパーティと、チャットのためのキーボードですかね……
ソロプレイでもガンガン行こうぜ!ができるなら初代ドラクエのごとく一人でさすらえばいいんでしょうけども、相手が正々堂々と1体で戦ってくるとは限りませんしね。
ゲーム内で金を払えば雇えるっていう話もありますが、なんか違うでしょ。
それやるぐらいならパーティ作るよ!って話ですもんねえ。

とりあえず積みゲー崩す期間でもあるので、発売翌日までにはルンファク4は最低でもクリアしておきたいところですね。最終ダンジョンに入ってからがまた長くて嬉しい悲鳴をあげてます。
(発売翌日と書いてるのはどうせアマゾンの配達が遅れるからですね。)
明日が終われば夏休み!
楽しく過ごせるといいなあ……

携帯機の時間泥棒

期末試験がだいたい終わって一段落です。
実質あとは一コマだけなので、夏休み突入ですね。
大学生って宿題がないのがいいところです!
モチロン自主的に勉強するつもりではあるんですけどね、夏の終わりにはそこそこ残していたタイプなんで…
まあ、夏休みが終わってから片付ける人たちよりかはマシですが。

それよかルーンファクトリー4ですよ!
すごい時間泥棒ですよ!
携帯機と相性がいいって本当にこのシリーズはWiiのやつに手を出して痛感しましたね!
それにルーンファクトリー3で完成したかなとおもいきや、更にブラッシュアップしてきましたからねー。
やりやすいし、面白いのなんのって…そりゃあもうすごいことになってますよ。
現時点でで46時間費やしてました。
発売日は19日でしたが、届いたのは20日。
ざっと計算して一日約5時間!
期末中にもかかわらず自分は何をしているんでしょう。
ブログの更新がはかどらなかった理由もこれですしね。

シリーズ一作目から目をかけ、2で心が折れ、3で大熱中したこのゲームももう6作目ですか。
一作目のバグの嵐と酷い仕様の頃が嘘のように快適!
きっとユーザーの意見をしっかりと毎作反映させてるんでしょうね。
個人的にはいまどきこんなにも正統的なパワーアップしてるシリーズはないんじゃないかと思うぐらいです。
欠点を言うなら主人公に女も選べるようになったことで今までの半分しかお嫁さん候補がいないことですけど、なんかそれもあんまり気にならないぐらい会話パターンもイベント量も増えてると思う。全然気にならない。
あとは時間泥棒なこと、むしろ長所か。
ポケモンホワイトにガッカリした分こっちで救われた思いですね。

今までは結構大味なゲームバランスでしたけど、今回は結構大変ですから、やりごたえはかなりありますね。
今までのノウハウがあっても、その場その場でカツカツって感じです。
今は本当に終わる直前ぐらいだと思うんですけど、敵の攻撃力が半端ないですからね。
ちまちまスキル上げたり、装備整えながら進んでます。

RPGでちまちまステータス上げたりするのが大好きな人は絶対にお勧めですよ。
あと、結構なギャルゲー要素はいってるから、そっちが好きな人も。
男でやってますが、お婿さん候補に可愛い言われるのは何でしょうね?
俺はモーホーじゃないんですけど、それともBL?
まあ、そういう人も妄想力があれば十分にはイケるんじゃないかなと……

それにしても複数人恋人を作れることには笑った。
この主人公相当なあれですね、操作してるのは自分なんですが(笑)
前作までは恋人なんて仕様はなく、イベントを終わらせ告白さえすれば結婚でしたが、今回は告白して恋人になってからの結婚という流れのようなのでこうなったわけですが、スタッフはなんとも思わなかったのか!?
悩むのも楽しいのでこの仕様には賛成ですが、心苦しいのも正直ありますね……
リアルだったら相当な修羅場ゲーですよ、マジで。

アクトレイザー

今となっては沈黙してしまったクインテットによって制作されたSFC初期のアクションゲームです。

封印から目覚めた神となって地上に巣食う魔物を蹴散らして、人間を導き、サタンを倒すことが目的です。
音楽は古代祐三さんが手がけていて、当時のFF4を作っていた人たちを愕然とさせて音楽全てを作りなおさせたほどにすごいですよ。当時のレベルでの話ですが、それでも今でも良いと思えるBGMは多めです。

さて、ゲーム内容ですが……
もうね、神がクソ弱い、これに尽きる!
悪魔城ドラキュラや魔界村は納得のいく操作性ですが、これは無理。
剣の攻撃範囲がかゆいところに手が届かない!
そのくせに敵の配置が意地悪だったり、行動パターンがいやらしかったり……
あと、いちいちワンテンポ遅れて攻撃するんですよね……
特にジャンプ斬りするなんかは、明らか妙なためを作るので、かなり気になります。
これらの要素が組み合わさって本当にイライラさせられました。
プレイ中どれだけ「クソっ!!」と叫んだか……
てめえ本当に神なのかよと何度思ったことか!
無敵時間も短めなんで、予想以上にダメージ食らったなんてこともしばしば。
あと、神だけどトゲに一撃で死にます。

でもクリエイションモードは結構面白かったですね。
土地をちまちま雷なり太陽なりで開拓して、指示を出して人間の集落が作り上げられていくのは気持ちのいいもんです。プラモデルをつくり上げる人の気持ちってこんなのなんでしょうかね?
このモードで、人間の数を増やすと神のレベルが上がり、アクションモードが楽に進められるようになりますので頑張っておくと後々楽です。
その為には初期段階で作った人間集落もとい人間たちを雷でなぎ払い必要があったり……
気分はまさしくゴッドです。
今思うとアクションモードでの鬱憤をここで晴らしてた気がします。
アクションパートでの神とは思えない強さが、クリエイションモード、つまり人間の前だとこんなにも変わるものだとは、と思うぐらいに違います。皮肉か?
っていうか、雷とか落とす力があるくせに、アクションパートでは魔法が全然使えないってどういうことだよ!おいっ!
敵の本拠地を神の奇跡でぶっ叩いて終わりじゃ駄目なんですかね?
わざわざ地上に降り立ち、クソ弱い戦士の像として戦うことに生き甲斐でも持ってるんですかね?
プレイヤーとしてはかなりはた迷惑です。

今でも支持するファンが居るゲームですが、ぶっちゃけアクション厳しいです。
個人的にはクリエイションモードだけのゲームでいい。
あと、エンディングでの天使の言葉は明らか皮肉ってると思うんだよね。

因みにこのゲーム、名前入力ができるんですけど、名前を『き』だけにすると、おつきの天使にきさま呼ばわりされます。

嘘つきの練習

大人は嘘つきだ
なんてよく言いますが、子どもだって嘘つきですよ、ねえ。
素直な子どもだって、おとなになったときはナチュラルに嘘つくようになりますよ。
っていうか教育上多分そうなると思うんですよ。

読書感想文、作文、夏休みの日記。
こういった言葉が嫌いだった人は多いんじゃないでしょうか。
理由はもちろん、書けないから!
うんうん唸りながら書いた内容は毎回同じようなものだったり……
でも、ある時に気づくんですよね。
適当に嘘書いときゃあ簡単に済むじゃないって。

そうじゃなかったとしても、いい作文って言うのがだいたいテンプレ的に決まっていて、必ずといっていいほど、素晴らしいとかそういう+の方に向かった内容になってるんですよね。
ネガティブな内容だと、いい出来であったとしても、取り上げられることは少ない……
題目にもよるんですがね。
間違いないのは、大人が喜びそうな内容は実際に受けがいいって子どもが解るようになるんですよね。

というようなことをレポートを書きながら思ってました。
題目は授業を受けた感想。
モチロン当たり障りのないように済ませましたよ。
一応、語彙は結構豊かになっていたりしますが、内容的には小学校の頃から殆ど変わっていませんよ。
1000字の感想なんて無茶ぶり激しいよ……

カチョオーン

ゲームセンターCX2の挑戦を全部片づけました。
ここからが本番って感じですね。
挑戦が残ってると、どうもそれぞれのゲームに集中できてる気がしないんですよ。
なので裏技使ってさくっとね。

結構こってますよね、収録されてるゲームのほとんど。
悪く言っちゃうとどれもパクリなんだけど、ちゃんといいところを捉えつつ活かしてるので、あまり気になりません。
でも音楽でちょっと、スペランカー死亡の音楽を意識しちゃうのがあって、それはありなのかなあと思っちゃったり。
2の方はアドベンチャーも入ったわけですが、これやって猛烈にファミコン探偵倶楽部がやりたくなったのでⅡのリメイクをVCでやってました。
やっぱりいいなあと思いましたねー。
グラフィックに力はいってるし、推理モノとしては疑問符ついちゃうけど、サスペンスもののドラマとしてならすごく楽しめるし、雰囲気バッチリだし……
任天堂はアドベンチャーゲームをもう作らないのかなあ……
せめてサテラビューのファミ探をリメイクしてくれないかな。

毎月積もるゲーム

土日の間にラスダンまで進んで放置していた黄金の太陽開かれし封印をクリアしました。
積みゲー一本消化!
そして、ふらっとゲームショップに行くと失われし時代と風雨来記、ゲームセンターCX2を買ってました。
あ、あれ……?
一歩進んで3歩下がってる!?

まあともかく、土曜はともかく日曜は結構ゲームできたなーと思います。
久しぶりに買って放置してたボクは小さいもできたし、ぐっどです。
結構面白いですよ、ビクター頑張ってたんだなあとしみじみ……
最初は外れかと思ったけど、色々できるようになってくるとっていう典型的な面白さ…かな?
実際はもっとこのゲーム特有の面白さがあるんですが、それはまた終えた後のレビューで。

っていうかギャルゲー買うのはいいけど、家族の前じゃできないから本当に全然やれてない。
あかん。
携帯機とギャルゲーはこういう面では相性良いのですね。
買ってみて初めて分かる事実。

選ばれる本

今日は大学で本の整理のバイトをしていました。
重いし、埃っぽいし、暑いし……結構だるい作業でしたね。
読まれなくなった本というか、あまり使われなくなった本の整理ということなんで、普段は関係者以外は立入禁止の建物に入ってやっていたんですけど、まあ本の多いこと多いこと……
図書館だけでも何冊あるんだと思ってたのに、それ以外の建物にまでこんなにもあるのかと驚きましたから。

殆どの本というか、ほぼ全部の本が技術書や指南書だったりするので、あんまり内容には興味がなかったんですけど、作業の合間に適当にとって貸し出しカードを見ると借りてる人がほとんどいない、または全く借りられた形跡がない……
そういうものがあって、かつ、そりゃあそうなのかもしれませんけど、需要があったからこそ本になって、そしてこの大学にきたわけじゃないですか。一回も読まれないままお蔵入りなんて本としてのアイデンティティなしですよ。
人間でいうなら、人生を全く肯定されることなく寝たきり生活ですか。

なんとも言えない寂寥感ってやつがありましたよ。

で、帰ってきたら、ラノベの編集部の話がネットで話題になってるじゃないですか。
ラノベでさえ大量に出てるなあと思いますけど、読まれる本というか、売れてる本なんてごく僅かなわけじゃないですか。
大変だなあと思わずにはいられませんって。
まあそのあと、Webで読める話を読んで同情する気もどっかに離散しましたが。

有名な作家の話だったと思うんですけど、その人は人生で読める本の数を計算して、あまりの総量の少なさに絶望したっていうのを読んだことがあるんです。一生に読める本の数で調べるとそういう話は大量に出てくるので、具体的な数はここには書きませんけど、そりゃあまあ少ないわけですよ。
自分も今から死ぬまでに読む本の数は500冊行かないと思うんですよね。(漫画を除いてです)
となるとですよ、やっぱりなんでもいいから本を読みたいなという気分になった時に選ぶのは、人気の本や、おすすめの本なわけで、よっぽどじゃない限りは冒険しようとは思わないんですよね。
そう考えた時に、本を書くことってすごく難しいんじゃないかって思うんです。
つまりは、選ばれる本を書くことなんですが。

自分の場合は元々は本嫌いだったわけなんですけど、中学に入ってからライトノベルや青い鳥文庫を大量に読んで、ああ読むことって楽しいんだなって思うようになったんですよ。
今となると、もうその類の本を読むのはあんまり好きじゃないんですけどね。
でも、ライトノベルの価値っていうのは解っているつもりです。
結局言いたいことは何なのかはここまで書いておいて自分でもよくわかってないんですけど、たぶんこういうことじゃないかなと。
ほんとうに自分の伝えたいこと、書きたいことを書くべきなんじゃないかって。
お金のためにとか、単なる自己満足とかの場合もあると思うんですけど、それだけじゃあなんか寂しいんですよね。売れなくても、世界中の誰か一人が、僕はこの本を何よりも一番好きだっていう本があったら、その作者さんはすごいし、報われてるんですよ。対して、すごく売れても、なんにも読者に残るものがなかったら、本の意味が無いじゃないかと思うんですよ。全部自分の勝手な価値観での考えた方ですけど。
書き手と読み手が満足してやっと本ということでしょうか。

なんか本と人間が重ねて見えたんで、考えちゃいました。
大学の学園祭で、自分の書いた話を同人的な感じにして売ってもいいとの話があったので、その時になったらまたこういうことを考えるのかな。

変わること、慣れること

カラッとした天気になっても心はジメジメ、どうもpeppoです。

ロケット団のラジオを聞いて、ポケモンアニメについて調べてたらこんな時間、うはあ。
最近のアニメでのロケット団はシリアス一辺倒って聞いたんだけどマジですか?
今度見てみようかなと思ったり。
新シリーズ(ブラックホワイト)に入ってから、アニメ側でも大きく変化させたんですね。
サトシの顔も変わりすぎって騒がれてたしなあ……
たまに見ることはあっても、新しくなってからはほとんど見てないんで、楽しみでもあり、不安でもありますね。
ゲームの変化についていけてない感じで、こっちでも置いてきぼりになったら完璧老害ですよ。
その前に時間的にアニメが見れるかどうかですけどね……
うーん。

変化つながりでもうひとつ。
人類は衰退しましたっていうラノベを買ったんですよ。
ってかラノベ買うなんて本当に数年ぶり……
あ、ともかく、買ったんですよね。
作者の方がある筋で有名な人なので興味があったっていうのもあったんですけど、絵師さんのほうで買ったんですよ。
なんでも今なら6冊買えば描き下ろしクリアファイルがもらえるとのことなんで、衝動買いに近い感じ。
で、その絵師さんなんですけど、実は昔書いてた人と今とで違うんですよね。
ネットでは昔から読んでた人は違和感バリバリだとのこと。
でも自分はそんなの知らない……
全くのニューカマー、違和感ゼロ、ナッシング。
得してるんだか損してるんだか……
とりあえず言えることは、悪いことが起きているわけではないのなら、ノイズなんですよね……
その周りの言葉というのがです、言い過ぎかもしれませんが。
今の絵師さんのファンだからっていうのもあると思いますが。
こういうのって難しい話ですよね。
スパっと解るぐらい善悪がわかりやすいパターンなら悩む必要はないんですが。
作るのが大人なら判断も大人、したがって全部大人の都合。
大人って汚いけど、大変だし、やるせない。
20を大人とするならばもうすこしで自分もそうなるわけで……
オイラ子どもだからよくわかんないやって言えなくなるんですなあ。
おとなってたいへんだなあ。

私は喉から

せっかくの土日を風邪ひいたせいで潰した感があります。
最初は喉からきて、今は鼻もずびずびですし、だるさがぬけない……
やっとられませんよホントーに。
みなさんは帰ったら手洗いうがいしてしっかり予防しましょうね。
あと、暑くなってきたからといって薄着にしたり、冷房器具をガンガン使うのも危ないかねえ。

そんな中でもしっかりとゲームはやってたりするんですがね。
積みっぱなしだったポケダンの空の探検隊をとりあえずはクリア。
やっぱり最後泣かせてきますねー。
結構勢いのある最後→お別れ→エピローグ→回想、再開というふうに、
話の動かし方がうまいなと改めて思いましたね。
赤と青の頃はエンディング終わった途端にパートナーとの関係がぷっつり切れたかのように他人行儀みたいに話すようになってましたが、今回はエンディング後のフォローもバッチリですしね。
やっぱりパートナーについては皆ないと思ってたんだろうね、自分もアンケートに書いた覚えあるし。

この後をやるかと言われるとちょっと厳しい気もしますがね。
ゲーム自体は中途半端でだるいし……
スペシャルエピソードも2つぐらいはやりましたが、難易度超高いですし……
だるいー。
余裕があったらということにしときますかね。
FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。