

意外とネタなし

新しい生活に入っても意外と書くことないですね。
毎日通勤が大変なのと、秋葉原が意外と慣れないというぐらい?
勉強はボチボチ、意外と新しいこともやり始めたな(物理)って感じです。

あとはとくには・・・

そういえばパワポケをアドバンスのほうのですが買い集めました。
1~7、ダッシュはまだですが・・・
で、改めて感じたのがやっぱり昔の作品はバランスが悪いなと。
でも雰囲気は昔のほうが好きなんですよね。
最近はなんかシリアス成分が多めで、作品のつながりが濃いからね。
旧作は知らなくても大丈夫だけど最近のは知ってないと解らないとこがあるんですね。
ま、面白いからいいんですが。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

フリゲクオリティ

正直目を当てられないものから、目を見張るものまで幅広くありますよね、フリゲ。

今日はTRUE REMEMBRANCEというADVをやりました。
気の入ったOPあり、短いけれども読みやすい話で設定もストーリーの運び方もきれいで、楽しめました。
面白いというのとはちょっと違って、ゲームをやり終えた後にいろいろと考えたくなるような感じ。

こういう作品に触れると、フリゲって奥が深いなと思いますね・・・
奥が深いっていうのはちょっと違うか?
無料でここまで出来のいいものを提供しちゃっていいの!?
もったいないとは思うものの、実際にはありがたい話です。

会社が出すようなゲームってすくなからず安定性を求めますから、フリゲは表現が自由な分そこで勝負ができますよね。
まあやりすぎると問題になりそうですが・・・
これからもフリゲ界隈には期待です。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

駄目英才教育

最近のニコニコ動画はアニメも見れるようになったそうで。
なんともまあ便利な時代になったなと。
画質は悪めだけれどもね。

しっかし深夜向けアニメが多いこと、多いこと。
最近のアニメはほとんど萌え系だけれども、深夜となるとさらに濃いですからね。
それらがパソコンで見れるとなると、まあ現代っ子たちは見るんでしょうね。
うはー、すげえー。
刺激強すぎるんじゃないのー。

もともとニコニコ動画がサブカルチャー系の文化が強いだけに、アニメが入ってもあんまり変わらない気もしますが、深夜アニメの存在というのが伝わるのはやっぱり大きいと思うんです。
自分の場合は上の兄弟が昔いそいそとビデオをセットしては録画をしていたので知ってましたが、最近の子どもたちとしては
ニコ動にアニメがある⇒可愛いorエロい⇒詳しく調べる⇒新世界・・・
というような入り方をするようになるんでしょうね。
いやー、駄目英才教育だわー。

時代の流れとしてこうやって新しい娯楽が生まれて、人のあり方というのでしょうか?
自己形成の形も変わっていってるんでしょうね。

それはともかく最近入ってくるアニメの話が萌えかエロなので、いい意味で古臭いアニメが見たい。
熱血ってジャンルはもう古いのかね・・・

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

3DS初体験

ビックカメラで3DSに初めて触れました。

ネットで3Dじゃなくて奥行き程度と聞いていたのであまり期待はせずに触れたのですが、それは正解だったかもしれません。
やったゲームはレイトンだったんですけど、なんて言うのでしょう?
紙の人形劇みたいになんか奥行きがあるんですよね。
実際立体的に見えるのにキャラがペラペラに見えて違和感を覚えましたし。
うーん?

自分の場合は限りなく弱い状態が一番見えやすかったです。
強くすると画面に映るものがブレブレでしかも眼から涙が出てきてきつかったです。

3Dっていうのを強くプッシュしてた割には弱い感じがします。
ソフトもまだまだそろってないからまだ何とも言えませんが、正直大丈夫かと不安ですね。
結局、DSで画面が二つあることや、タッチスクリーンを上手く使った作品が多くなかった気がするので、3Dという武器をそこに与えても効果があるのかと思いますし。

DSのときは脳トレが爆発してましたけど、
3DSもそういう勢いに乗るためのソフトが必要なのでは?
うーん。

とりあえずパルテナに期待してる。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
