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芸大出身のゲーマーのゲイの野望!?

芸大に通う姉からの話です。
あの任天堂に勤める芸大生は結構多いらしいのですが、その中にゲイがいると。
いやぁ・・・はは、ゲイ?
はい、あのゲイです、男が男を好きだというやつです。
あの任天堂にゲイですかー・・・うわぁー・・・
ここでコナミが来たら笑い話納得できるんですけどね。
任天堂かぁーと思いながら話を聞いていたんです。

「でね、そのゲイの人の夢っていうのがまたすごいの。」
「なんでも、18禁のBLゲームを任天堂から出すのが夢なんだって!」
キキマチガイジャナイヨ!
任天堂がそんなゲームを出すか!!??
もし出たら・・・!?

~ゲームショップにて~
子「ママー、あのゲームほしい!」
母「えっ?」
子の指差す方向を見るとなにやら怪しい雰囲気を放つゲームが・・・
そして子は大人に、母は悟りを覚える・・・

いやいや出さない、絶対に出さない。
そんな地獄絵図いや過ぎるでしょ!
大人になっちゃ駄目えええぇぇぇぇぇ!
自分の想像ながらひどいものを見てしまった。
「でもナムコはラブプラス出してるじゃん?」
「ありえない話じゃないよねー」
おーい!?
どうしよう突っ込むところが多いぞこれは。
まずラブプラスを出したのはコナミです。
ナムコは違う、そんなギャルゲーとか作らない。
(いや作ってるか・・・?アイドルマスター。)
そしてこっちがでかいね。
ありえない話じゃない。
ありえない話・・・じゃない?
大切なことなので2回言いましたというやつですね。
もぅ、ありえない話でしょおおおおおぉぉぉ!!!!
特殊な18禁のゲーム>一般的な18禁のゲーム>>>(越えられない壁)>ラブプラス
こんな感じなのにですよ!?
レベルたっけえー(笑)!
こんな夢実現しちゃったらいろいろやばいよ!?
というかそのゲイさんかっこよすぎだろ!?
面接で「どんなゲームを作りたいですか?」って聞かれたら、
「男の子と男の子がイチャイチャしてピーしちゃうゲームです!」(キラーン!)
みたいな!?(みたいなじゃねえ!)

もう誰得ですよねー・・・
じゃないよね、ゲイさんとかほしいだろうもんね・・・
イヤー、イヤー、イヤー・・・その発想はなかった。
我慢して炎多留あたりを遊んでその欲望を消化してほしいですね。
ゲイ大出身のゲイですでに笑えるのにそれがゲイマーで任天堂に勤めててこれだもんなー。
面白すぎるよ!
トリプルゲイですよ!
クレイジーですよ!

はあーお腹痛い。

結論
トリプルゲイな人が素晴らしい野望を持って任天堂に働いている。
まあ、噂あたりのレベルでしょうからね・・・
笑い話としてね。

あとそう、任天堂は残業代を払いたくないので残業させないという話も聞きました。
本当!?
この不景気で・・・?
でも任天堂なら・・・?
うーん夢のある話。
というか今日の話で一番大切な場所はここですよ(笑)!(噂だけどね)

って、これ明日にやるべき話だったね。
嘘かどうかよく解らない話ってぴったりじゃないですか?
明日のアイレムの日が楽しみです!
あと18禁が一発で変換できるようになっちゃったよ・・・
ナニコレ。

そうそう18禁といえばね、この前友人の家に遊びに言ったんですよ。
でですね、その友人というのがいつごろかオタクよりな属性になったんです。
だからオタ臭い漫画をバンバンと買ってたんですね。
話戻って、友人が本棚見てみと言ったから、そいつの部屋の本棚を見たんですよ。
どうせちょっとえろっちいオタ漫画買ってるんだろと思ったんですよ。
そうじゃありませんでした。
ガチでした。
えろっちいじゃなくて、「エロッ全開ッ!」でした。(必殺技のノリで)
堂々としすぎやろー!!!
親に見つかって机に詰まれて死にたいはないんです。
堂々としてますから。

他の普通の漫画はぐちゃぐちゃで表紙もぼろぼろなのに、エロ漫画だけは綺麗に整理されてるんですよ。
堂々としてますから。
話によると買うときレジの人が女性でも余裕だそうです。
堂々としてますから。

もうちょっとこう・・・オブラートに・・・堂々というのはなんというか・・・
ここまでくると潔さを感じちゃうんですけど・・・!
「拙者エロ本が大好きでござる!」(クワッ!)みたいな潔さ。
ねえよ!
とりあえずまあ、友人は大人になっていて、それを実感してしまったというお話。
普通の高校生ってこういうものなの!?
とその日は真剣に悩んでしまいました。

今日はテンションがひどかったですね、まあそういう日もあるということで。
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僕を任天堂に連れてって!

語呂悪いなー・・・
なんで連れてってなんて言ってるのかというと、
今日の「ぷっ」すまで任天堂に行ってたからだよ!

ああいうとこだけは芸能人が羨ましい・・・
普通は入れないでしょー。
裏山!

あ、内容は面白かったですよ。
任天堂でまずは何をしたかと思えば、ジャンプしているマリオを描いてみようということでしたが・・・
ここで草薙君が暴走。
彼はゲーム好きなんですよね。
「Bダッシュからのジャンプか、ただのジャンプか教えてください」
あほうですね(笑)
確かにジャンプ力の差がありますがねー、ジャンプしているポーズは変わらんだろ。
6人いたので6枚の絵ができたんですが、2枚以外ほとんど酷かった(笑)
ゲーム好きということで草薙君の絵を期待してたんですが、一番酷かったね。
キノコ狩りに来た少年とか言われてましたし、絵がもう全部違う!
マリオじゃない、絵心とか記憶力とかそういう話じゃない。
笑いのためにああいう絵にしたんだと思いますが・・・?
ガチだったら本当に面白いな、あの人。
そのあと絵が酷かったということで罰ゲームとしてマリオのコスプレしたらテンション上がっちゃったし、
本当に好きなんですねー。

その後は特別に作った部屋、今まで出してきたゲーム機&ゲームソフトがそろった部屋で、
懐かしいという話になったんですが。
「ゲームウォッチ俺超うめえよ。」
「アイスホッケー世界一うめえよ。」
「デビルワールドとか宇宙一だから。」
なんて言っちゃって、
「ファミコンのボタンは最初四角いゴムで押したら戻ってこないことがあってなんだよーみたいなことがよくあった。」
「ディスクシステム知らないの!?」
なんて自分としてはほぼ知識的にしかわからない話を。
本当に好きなんですねー・・・

まだ未発売の安藤ケンサクやマリオカートWiiで皆さん遊んだりもしたんですが、
マリオカート大好きというほど草薙君上手くない・・・
彼の本当の実力ってこんなもんなんですかねー・・・

安藤ケンサクはWiiウェアだと思ってたんですが普通にパッケージソフトだったんですね。
公式サイトに行ったけど、情報全然ないね!
変な歌が流れ始めちゃったしね!
というかこのネーミングセンスはどうなの!?
なんて思っちゃったり・・・
でもあのキャラは可愛いと思ってしまった。
安藤・・・ケンサクちゃん・・・(?)ですかね?
AND検索にかけてるとか気づきにくいなー・・・。
(もじぴったんに雰囲気が似てると思うのは自分だけか?)

それにしても任天堂って変なゲームをたまに出してくるね。
売る気あるの?みたいなやつ。
でもWiiフィットなんかは最初そう思ってたら売れたし・・・
トモダチコレクションなんかも・・・
いやいや、スライドアドベンチャーマグキッドとかくりきんとかタッチで楽しむ百人一首DS時雨殿とかは?
・・・売れてない。
やっぱり失敗もちゃんとしてるんだなー。

任天堂はチャレンジャーもとい変人だと思う。
皆で楽しめるゲームを作るとこは本当にすごいよね。
やっぱり任天堂のハードは皆で楽しめるという強みがあるからね。
そこを大切にしていってほしいです。

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日本だ!

日本に帰ってきたぞー!
楽しかったけどやっぱり帰ってくる場所があってこそだよね。
疲れました。

向こうの人、台湾の人は本当になんと言うか日本人にちやほや(?)ですね。
超熱烈的歓迎!
そんな感じでした。
学校いったら一緒に写真とっての連続だったもんなー。
一瞬でもリア充(笑)
笑えないのは後輩がモテモテでハーレムだったことかな・・・
女の子で逆ハーレムってどうなの!?
いや、勿論男に囲まれてたわけですがね。
すごかったですね・・・
詳しい話は後日にしといて・・・

向こうのファミ通を買ったんですよ。
あんまり日本と変わらないですね。
みずしな孝之のいい電子が描かれていたり(勿論現地の言葉)
バリバリ日本のゲームについての特集が組まれてました。
日本のゲームは外国じゃ勢いがないなんていわれてますが、少なくとも台湾ではそんな感じがしません。
LOVEPLUS+とかね・・・
台湾人も大好き!・・・なのかね?
ちゃんと他のゲームについても特集は組まれてましたのでね。

それにしても日本とそんなに変わらないようで変わってましたねー。
ファミマとかセブンイレブンがたくさん街中にあったし、
モスとかミスドとか吉野家とかスタバもあったし・・・
うーん。
全家
これでなんと読むか解りますか?
正解はファミリーマートなんですけど。
街中に100mごとにコンビニがあるといってもいいぐらい多かったです。

とりあえず台湾についてはまた明日ー。

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気のせいかな?

北斗無双のCMがこの前見たときはPS3専用と出ていた気がしたんだけど、
今日TVで見てみると、ちゃんとXBOX・PS3になっていた。
気のせいだったのかなぁ・・・

ニンテンドー3DS、発表されましたね。
裸眼で3Dってどんな技術なんだろう?
というかゲームが3Dに見えるように遊べるなんてすごい時代になったもんだ!
最初のGBなんて全然色なんてなかったし、色の濃さを調節するして遊んでたのになー。
カラーになったと思ったら、色の数が増えて・・・
2D表現も3D表現も自由自在に・・・
はー・・・
すごい勢いで技術って進歩するんですね。
あと、3Dで見えるようになったらさ、タッチするときに違和感を覚えるんじゃ?
画面をタッチしなきゃゲームは反応しないわけじゃない。
その画面の前に飛び出した何かがあったら変な感じがすると思うけど・・・
どうなるんでしょ。
あとあと、3Dの映画とか映像を見たことがないからわからないんですけど、
あれって全部が飛び出してるように見えるの?
それとも一部分だけ?
STGとかが3Dになったら奥行きとかもちゃんと判るのかなー・・・?
うーん、すごく楽しみかも。
3Dという表現でプレイヤーをだましてくるADGなんかも楽しそう。

もうひとつ気になったというか、爆笑してしまった話。
【動画】『メタルギアソリッドピースウォーカー』キャラクターソング 「恋の抑止力」(俺的ゲーム速報@刃さん)
メタルギアってこんなゲームだったっけ?(笑)
とりあえず外国人の女の子がバリバリで日本人の声なのが違和感。
そして動画の内容もMADかと思うぐらい変な感じ。
PVということでゲームでは全然使い方が違うらしいこの音楽ですが、
結局違和感を感じそうだなあー。
まあ、こんなことを言っても、昔から世界観をぶち壊すようなことをやってるからね。
スネークが「ゲッチュ!!」なんて言ったときはもうたまらなかったなー。
気にしなーい、気にしなーい。

明日から4日間台湾へ行ってきます。
パイナップルケーキというものが有名なお土産らしいですが・・・
美味しいのか、それ?

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ムッキーッ!

ドラクエ7には移民の町というものがありまして、
あちこちの町から移民したい人を集めて、大きい村を造ろうというものなのですが・・・

集めた人によって最終的にどんな町になるのかが決まるんです。
ガラの悪い人を集めて大きいカジノとか、神に仕える人を集めて大聖堂とかね。
それで、カジノを目指してるんですが!
人が集まらないよ!

あと一人というとこまで来たんですけど、その最後の一人が出てこない!
移民したいと言う人が出る場所は決まってるんですが、出るかどうかはランダムなんです。
さらにお目当ての人が出るかどうかもランダム・・・
3時間かけても出てこないとはどういうことでしょう?
頭がおかしいんじゃないの!?

雑魚敵を狩るのは良いんですよ。
戦闘というのが楽しいし、経験値や金、職業の熟練度が上がりますから。
でも移民を集めるのは苦しいんですよ。
ほぼランダムだから、あっちへこっちへルーラ・・・
出るかどうかも判らないのにもくもくと・・・
消費するのは時間だけ・・・何も手に入らない・・・
最終的には大きなリターンが来るとはわかっていてもこれは辛い!

どうにかしてよこれ!
考えた人はこれをやっていて辛いと思わなかったのか畜生!

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エンタが終わった

エンタの神様が終わりましたね・・・
ちょうど中学生になってから見るようになった番組だったからなー。
今まで人気のあった芸人達を全部流すよという内容だったので懐かしくなりました。

最近のほうになればなるほどちゃんとした実力のある新人が少ない気がした。
今になればなるほど一発屋というのが多いというか・・・
そうでもないかなー。
レイザーラモンHG
小島よしお
エドはるみ
波田陽区
一時期はすごくよくみたはずなのに、今では全くといっていいほど見ない・・・
トークをする力があれば生きられるけど、それもないからなー。

「フォー!」や「そんなの関係ねえ」。
流行っていたときはアホな男子が嫌になるぐらいやってたのにな。
飽きられるっていうのは恐ろしいことですよね。
飽きられないために必要なことって、やっぱり何かしらの力なのかな。
ゲームだと全てを見たとか、終わらせたとか思っちゃうと急速に冷めちゃうけど。

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ぷよ・・・?ぷよ

ぷよぷよに久しぶりにはまりました。
といってもそんなに上手く連鎖は出来ないのですが・・・

ぷよぷよとか格闘ゲームって、初心者お断りって感じがバリバリするよね。
ちょっとでもコツをつかんだ人とほとんどよく解っていない人の間に大分差ができるとこが。
おかげで対戦しようぜなんていっても対戦してくれる人がいないというねー。
だからといってWiFiに繋ぐと上級者にボッコボッコですよ。
誰と対戦すれば楽しめるっちゅーねん!

ぷよぷよは新しく始める人のために何かするべきだと思うな。
授業モードなんか最近はあるけど、あれもあんまり上達してる感じがしないからなー。
それに、初心者でも勝てる方法とかそっちのほうが大切な気がする。

あと、関係ないけどぷよぷよのぷよってイメージ的にぷよぷよしてなさそう。
ぶよぶよとかぐにょぐにょだと思う。

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形式ばっとる

卒業式でした。
堅苦しい挨拶が多く、在校生にとってはあんまり関係ないものなので多くの人が寝てました。
かく言う自分も、起きようと頑張りましたがお偉いさんの、
やはり堅苦しい言葉の波にもまれて気づいたら寝てました。

堅苦しいんですよ。
言う事やること全部、ぜーんぶ。
伝統とか、しきたりとか、そういうものですからしょーがないとは思いますけどね。
でもね、やっぱりねー。
「起立、着席、起立、礼、着席。」
なんてやらされたら嫌になりますよ。
隣にいたS君は「いい運動だぜ!」とか言ってたし・・・

ゲームでもそんなことってあるのかな。
ゲームが始まる時の会社のロゴ表示とかかな?
やたら派手な魔法モーションはいいけど時間がかかるとかかな?
やたらに無駄なものを突っ込んでロード時間を長くするとかかな?
どうでしょうな。

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幸せと不幸せがいっぺんに来た

えっとですね。
あのですね。
結論から言いますとコインバトル関東大会出場権、見事に当選しました。
うぇっ!?
やったぁああああああああああああああ!
じゃねええええええええええええええええええええええええええええええええええ!

実を言いますと、申し込みをした後、
学校で部活間での学校交流の話が出ましてね?
その日程が3月25日~3月28日なんですよ~。
あっはっはー・・・
すごく泣きたいよ畜生!
要するに、当選についてキャンセルの電話をしなきゃならないんだよ!
もうやだ、死にたい・・・
どうせ、ゲーム自体を持ってないから1回戦敗退は目に見えてるけど、死にたい。
当選したのに行けないとかもったいない。
こういう大会の様子を生で見れると思っていたのになー・・・
ちなみに学校交流は台湾のほうですのでね、国外。
お土産は何にしようかしら、ウフフ(現実逃避)

もし抽選で落ちていた人がいたらすみません。
当選して喜んでいる人がいたら楽しんできてください。
僕は大会の様子を動画で見ながらきっと涙を流すでしょう・・・
マンマミーア!

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ぶっ続けナイン

ドラクエ7をぶっ続けで9時間やりました。
おかげでDISC2だぜ、へへへへ・・・
・・・あー、疲れた。

カジノってやっぱり、いくらでも稼げるね。
スロットで上押しっぱなしにしてるだけでガンガン増えてく。
おかげで装備に困らないけど・・・もうちょっと厳しくてもいいような?

クリアが目前まで迫ってきたのに、職業をマスターした数は全然ない。
ドラクエ7を完全にクリアした人はどれほどの時間を注ぎ込んだんだろう、
そういえば、ドラクエ9もやりこみ要素ってたくさんあるんでしょ?
うわー・・・怖いな。
そういうのにはまるタイプじゃなくて良かった・・・

RPGに適切な時間って何時間ぐらいなんでしょうね?
長すぎてもあれだし、短すぎてもねえ・・・
ミニゲームみたいに小粒の作品がたくさん入ったRPGってないかなー。

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数字の不思議

学校でこんな話があった。

ろくに勉強をしていなかったM君、彼は物理のテストで100点中1点を取りました。
勿論周りからは馬鹿扱い。
その後M君は何とかテストの点数を上げようと思い、
必死で答案の見直しをして間違えがないかを確認しました。
その甲斐もあってM君の点数は2点になりました。
「やったな!wM!wwwお前、点数が二倍になったじゃないか!www」
彼は周りからさらに面白がられました。

いやぁ(苦笑)
確かに二倍ですねー。
二倍といってる割には全然点数が上がってる気がしませんが。
でも、二倍ってすごいじゃないですか?
10が20。
100が200。
10000が20000。
100000000が200000000.
二倍される数が大きければ大きいほど倍にした際の数が大きくなる・・・
でもちょっと待った。
1と2の間ってよく考えるとすごく広いんじゃ?
1.00000000000000000000000000000000000000000001
1.0
普段は少数なんて全然見てませんけど、少数のほうにも数字はどこまでも広がっていけるわけです。
1×2は2で、1から2へ1変わっただけですけども、
さながら宇宙のように広がる数字の海を越えて2になったわけです。
そう考えると、2倍ってすごい・・・!

数字って不思議ですよね。
面白いです。
0.999・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・=1
これは成り立たないように見えて成り立っちゃったりしますからね。
3分の1は0.333・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして3分の1×3は0.999・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも3分の3は1でもある。
だから成り立つんですねー。

人間と数字って不思議な関係だと思う。

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お・や・く・そ・く・!

学校の授業中、やることが終わったということで特別に先生がミスタービーンを見せてくれた。
BACK TO SCHOOL
学校へ来たミスタービーンが色々と学校でいたずらをしていくというお話。

その中に、化学実験室へ来たビーンが実験中の機器にいたずらをするところがあるんです。
案の定、機器が暴走し、あわてて部屋の外へ逃げるビーン・・・
しかし、暴走している機器に興味を持った少年が・・・
部屋の外へ逃げ、さあ違う部屋へ行くかとビーンが動いた瞬間!
「ドーン!!!」
青い光と共に爆発音が。

もうこういうのが大好きですわー。
お約束過ぎてね。
他に見ていたみんなはそんなに笑っていなかったんですけど・・・
ブラックジョークって皆そんな好きじゃないのかと悲しくなりました。

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戦士だけのパーティってどうよ?

ドラクエ7、昔やってたとき以上にストーリーが進んでいるのに、プレイ時間が全然違う・・・!
昔のほうは60時間ぐらいやってたのに、今は36時間でそれ以上に進んでいる。
進歩したんだなぁ・・・

魔法使い役として頼っていたマリベルが消えたので、
早急にメルビンをホイミスライムに転職させベホマラーを覚えさせる。
マリベルが消えるまでは、戦士×2・ほぼ戦士・賢者というなかなかバランスのいいPTだったのに、
いきなりアイラが入ってくるから、戦士×3・ほぼ戦士のPTに。
いったん熟練度をちまちま上げる作業をすることになったね。

昔、ドラクエ7をやっていた同級生に「剣の舞」という特技をお勧めされたけど、
当事はよく解ってなかったからなー、難しかったわけです。
今ならその理由がよく解る、だって強すぎるもん。
戦士、踊り子のレベルを5にするだけで覚えられるこの技は、
MP0でちょっと攻撃力は下がるけど4回連続攻撃を繰り出すからね。
比較的最初から覚えられるのに使い勝手が良すぎる!
そのために今のPT内にこれを使えない人はいないということになってます(笑)
ベホマラーとこれがあればもう負ける気がしないです。

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紳士淑女?

うちの学校では6年生になっても体育をやる。
5年生までは体育は指定されたものをやるのだが、6年になると選択になる。
はてさて・・・
そんな選択肢の一つにゴルフなるものが。
選択の説明会の際の先生の言葉によると紳士淑女のスポーツで、毎年競争率が高いらしい。
練習は施設を借りてやるそうだが、
卒業生が経営している場所とやらで、特別価格300円で打ち放題とかなんやら・・・
びっくりするほど安いらしい。

競争率が高いから通るか解らないけど、ゴルフにしました。
ゴルフ・・・楽しそうで楽しそうじゃないようでよく解らない。
思い浮かぶのは、
「いやぁ、部長にはかないませんよ~」
「チャーシューメーンッ!」
「ワイは猿や!」
位だ。

それにしても紳士淑女なんて現代にいるのか、しかも学校に?
まず少なくとも男子に紳士はいない。
いるのはアホとバカである。
いつもエロイこととモテたいことしか考えていない彼らの頭はまさに平和。
紳士というより、下心全開だね。
淑女っていうのもどうだろうね。
優しい子はいるだろうけど、淑女となるとねー・・・
・・・
紳士淑女といっても普段の生活態度が良い人が選ばれるだろうからな。
たぶん大丈夫だと思いました。
真面目が取柄だからね!

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地軸が傾いた?

地理の大地震のために、地軸が傾いたそうじゃないですか。
そんなことってありえるんですねー・・・
さらに驚いたのが一日の時間が短くなったっていうことを聞いたとき!
いや、100万分の1.26秒くらいらしいのでかなり微々たるものなのですが、
でもこれって人間からしたらじゃないですか。
地球の歴史という長い目で見れば、大きな変化なんじゃ?
そうでもない?

電卓で計算したら、2739年で1.26秒の変化・・・
うーん、自分には関係のない話だな、こりゃ。
地球の歴史が46億年・・・
46億割る2739割る3600・・・
地球の地軸が傾く前の状態と現在の状態それぞれで46億年を計算すると、
466時間の差が出た。
やっぱり地球にとっても小さな変化ですかね。

でも、こんな小さな変化でも、どうぶつ達には大きな変化が出たりしてね。
それこそ漫画の読みすぎか。

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何だこの技術!?

平林久和さんのブログで紹介されてたこれ・・・
なにこれー!!
面白い・・・

とりあえず自分の写真を使うのをお勧めします(笑)
最初はそうじゃないとつまらないですねー。
で、その後にいろいろと遊んでみると。

英語だから完璧に理解することが出来ないんですけど、映像で十分に楽しめますね。
爆笑させていただきました。
いやー、本当にすごい!

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自分がRPGに求めるもの

一日中ドラクエ7をやってました。
楽しくて楽しくて・・・止められませんな。
昔はしぶしぶやってたのに、何ででしょう?
やっぱりRPGの戦い方を理解したからかなー・・・

プレイしてて思ったんですけど、
ドラクエはやっぱりすごいと思うね。
ゲームバランスがいい。
頑張っただけ報われた感じがすごくわかりやすい。
やればやる分強くなったのが実感しやすい。

自分がやっぱりゲームに求めるのってたぶんこれなんだよね。
RPGじゃなくても強くなったり上手くなったりすることがよく解るって大切ですよ。
アクションゲームだと自分の腕がゲームを進めるにあたって大事になってきますが、
RPGの場合、操作しているキャラクターの強さになりますからね。
(戦い方を覚えるというのも大事ですが、やっぱりキャラが強くならないとどうにもならないし)
自分がFFをあんまり好まないのってたぶんここにあるんじゃないかなー。

FFはストーリーに力を入れてるじゃないですか。
ゲームバランスはなかなかで、確かなものなんだけど、不満なんだよね。
レベルを上げても、装備を変えても、あんまり強くなった気がしないんです。
(自分だけかもしれないけどね)
自分がRPGをやってて楽しいって感じるときって、
強い装備やレベルが上がった後、敵と戦って強くなったのを実感したときなんです。
FFだとストーリーに引っ張られてRPGをしてる感じなんですが、
ドラクエは強くなるのを実感して、新しい敵を求めに次へ行くRPGなんです。

ストーリーを進めるために強くなるんじゃなくて、強くなるためにストーリーを進める。
ストーリーはおまけは言いすぎだけど、新しい敵のところへいくための動機みたいな感じですね。

ストーリーを求めてRPGするのに否定はしないんですけどもね、
やっぱりRPGは強くなってなんぼですよ。
強くなることがRPGの面白さだと思うから、
ストーリーに力を入れるより、ゲームバランスに力を入れたほうがいいと思うね。
どんなに素晴らしい物語がまっていようとも、ゲームバランスが悪けりゃ投げますし。
戦ってるだけじゃ単純だということに気づいてしまうから、
新しい舞台を造りそこへ進める、すると違和感を感じない・・・
ストーリーとかはRPGが戦うことだけだという意識を作るのを防ぐためにあると思うから、
そういう思いを感じさせない程度でいいと思うんだよね。

本質を戦って強くなることと考える。
新しい装備品、新しい敵、新しい舞台を用意するためにストーリーを作る。
最近は、戦って強くなることに力を入れず、
世界観などの舞台や、ストーリーに力を入れてる感じがするからねー。
そういうのはアドベンチャーゲームとかでいいんじゃないのかなー?
ストーリーが気になって遊ぶゲームで、戦闘をたるく感じる時って辛いですからね。
うん。

ストーリーが要らないならウィザードリィとか世界樹やれという人がいるかもしれないけど、
あれは難しすぎるんだ・・・
ドラクエぐらいのバランスがちょうど良いのです。
強くなって敵をぼこ殴りするのが楽しいのです・・・
強くなっても敵にぼこ殴りされるのは嫌なのです・・・

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よっしゃい

やっとテストが終わったー!
5年生として最後のテストだったわけだったけど、駄目だったなー・・・
ちゃんと勉強しておけばよかった。
とかくと駄目な学生に見えますが、どの教科も絶対に平均点は超えるのが自分の自慢。
といってもこの時期にはそうじゃないと厳しいしねー。

明日は家庭学習日だから思いっきり休みたいね・・・
さて、何をしようか。

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Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

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