

いざ進めや~キッチ~ン!

千葉テレビでキテレツ大百科がやっていた。
な、懐かしいー!

1996年まで放送していたから、OPは覚えていた。
コロッケを作るやつね。
歌詞についてはあんまり覚えてなかったけど・・・

好きだったなー・・・キテレツ。
ドラえもんもいいけど、キテレツも大好きだった。
毎回作る発明品については全く覚えてないけど、
壊れやすかった気がするなー。
あと、発明したときの音楽も覚えてるか。
パッパパー!パパパパパー!
ドラえもんよりこっちの効果音のほうが好きだった。

ドラえもんに似ているところが多いけど、やっぱり違うよね。
キテレツはよく出来た人間だし、みよちゃんとも両思いらしいし(笑)
あと、色々調べたけど、ブタゴリラって自分からそう呼ばせてるしいね。
ブタゴリラって最悪のあだ名だろと思ってたけど自分から・・・
ジャイアンに比べて性格は丸くなってるよね。
トンガリはぱっとしないキャラだったなー。
いたっていうのは思い出せるけどこれといってなにをしていたか思い出せない。
前世がゴキブリだったらしい、ひどい(笑)

っていうかテスト前だからこんなことかいてる場合じゃねえ!
がんばろ・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

マナーを守る大人になりましょう

エスカレーターを降りていたら、軽くだけど後ろから押された!
糞野郎嫌なやつだと普通に思った。

詳しい話を書けば、
エスカレーターって右は急いでる人用みたいになってるじゃないですか。
自分はいつもそっちで降りているんですよ、勿論ちょい急ぎで。
押されるちょっと前、いつもどおりちょい急ぎでエスカレーターを降りていると、
後ろから急いでる人が来たんです。
で、急いでるみたいだから自分も速度を上げたんです。(左側には人がいて通れないからね)
そしたらですよ?
後ろから、「ガッガッ!」(ぶつかってくる音)
何なんでしょうね?この人?
勿論急いでいたのにはわけがあって、電車が来てたんですよ。
でもね、結局そこまで急がなくても乗れたんですねー・・・
十分に余裕を持ってその人は乗っていきましたから・・・

階段(エスカレーターだけど)で後ろから人を押すなんて冗談でもやっちゃいけませんよ!?
軽い力でもです!
自分が急いでるからといって、周りに迷惑をかけるやつは糞野郎カスです。
そもそも駆け込み乗車はしちゃいけないんだ!

マナーというか常識というか・・・
非常識的な行動をする人は一回痛い目にあってほしいと良く思います、特に大人。
子どもは大人の行動を見て学習するもんです・・・言いたいことは解りますよね?
非常識的な行動をする人にしろ、子どもはそれを見てまね、もとい学習するもんです。
だから、信号無視をしていく人は悪い例ですが、
信号無視をして事故にあった人はいい例なのです。(まねしないからだけど、これは言いすぎか)
ほとんどはマナーを守らないことの楽さを覚えていきますし
それに、大人って年上ということで注意しにくいじゃないですか。
年下の人間に注意されるのを想像して見てください。
自分だったら素直に注意を受け入れるのは難しいと思います。
「年下の癖に生意気なんだよ!」
なんて言葉が出てくる気もします。(ジャイアン?)

大抵マナーなんて気にしないほうが楽だし、簡単ですが、
理由があるからマナーというものがあるんです。
JTがマナーのCM
を流してるじゃないですか。
あれは助かる。
ただ、自分が効果のあってほしいと思う人に効いてないんだよね・・・
道でタバコをすいながら歩く爺さんがいたんですよ。
毎朝同じ時間をタバコをすいながら歩くもんで困ってたんです。
タバコは吸っている人よりも周りの人に健康的に悪い影響を与えますからね。
だからその爺さんがそばを通るときはなるべく息を止めながら歩いてたんだけど、
最近耐え切れなくなって、そばを通る際に思い切りガンたれるようにしたら会わなくなった。
やっちまったと思ってるけど、実際助かったからそこまで気にしてないけどね。
この爺さんに関しては困らなくなったけど、他にもタバコを吸いながら歩く人って多いからねー・・・
タバコを吸う人にいわせれば、「俺の自由だ!」なんでしょうけど、
タバコを吸わない人から見ればたまったもんじゃない。


こんな話を見て解るわーなんて人います?
クソガキども迷惑な子どもにも、糞野郎迷惑な大人にもマナーを守ってほしいもんだわ―とか思います?
電車で音楽を聴くとき、音量は上げすぎてない?
タバコはちゃんと灰皿のある場所で吸ってる?道に捨ててない?
電車の席を大股広げて座ってない?
要するに言いたいことは、説得力のある人になりましょうね!
信号無視をする人が信号無視をする人に向かって「信号無視すんな!」なんていっても説得力は0なわけで。
マナーを守ってないけど注意することは出来るっちゃあ出来るんですが、
普段の行動を正すことによってそこから自分は常識人であるという自信も生まれるわけですし、
少しでも常識的な人が増えたほうがいいわけであってね。
自分もなるべく頑張ってますよ。

本当にゆとりを持ってほしいよねー・・・
たとえ急いでいても、エスカレーターで親子が手を繋いで右も左も防いでいたら、
当然のように左側に立つとか・・・
かっくいー!
嘘です、すみません。
これは自分のよくやる行動なんです。
決して立派なもんじゃないです。
自分は電車の一番前によく乗るのですが、降りた後にエスカレータの場所まで行くと、
よく親子連れが一番後ろにいるんです。
きっと迷惑になるだろうからなるべく後ろに並ぶんでしょうね。
お子さんのほうはまだ小さくてちょっと危険かなと思うと子もありますし。
そう考えると自分ひとりが「ちょっとどいてもらっていいですか」なんて言えなくなっちゃうんです。
まあ、ただ単に「どいてもらっていいですか」なんて言う勇気を持ってないだけですが。
でも本当にゆとりを持っていいことはありますよ。
時間にゆとりを持てば駆け込み乗車とかしなくてもよくなるしね。

よっぽどのことは皆さんしないと思うんですが、細かい点を見るとマナーを守らない人は多いもんです。
小さいことでも他人にはすごく嫌だったりしますからね。
最近のことで言うと、
込んだ電車内、耳元でガムを「クッチャクッチャ」
あれは最悪だった、殴り飛ばそうかと思った。
少しでもこれを読んで注意しなきゃなと思う人がいれば助かります。
補助席で酔っ払って横になって寝ている親父を見ながらこういうことを考える今日この頃。
非常識な人も反面教師という形でみれば必要なのかもしれないけどね(笑)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ひとは、誰かになれる!

なーんて言われても、その誰かってだれよ!
当時このキャッチコピーについて何にも思わなかったけれど、今考えると謎だなぁ・・・
ということで何故かドラクエ7、やってます。

本当に今更だよねー。
何でかと言われれば、結局クリアしてなかったんですよ、この作品。
だってやたらと長いうえに暗い話ばっかりじゃないですか・・・
しかもシリーズの中で難易度高いほうじゃありませんか?
レベルが全然上がらないし・・・物価は高いし・・・金はたまらないし・・・

やってた当事は小学生でしたけど、あんま面白くねえと途中で投げたんですな。
でも、今やるとすごく面白いんですよ・・・
RPGに対する免疫というか、ドラクエの戦い方をあの頃よりも学習したからだと思うんですが、
昔ほど敵にてこずらないし、暗い話もなんかこれはこれでみたいな感じになったし。
時間があればずっとやってもいいと思えます。

お使いが多いとか、(ボリュームが多い分そう感じる)
ムービーの人物が気持ち悪くて怖いとか、
人を救っているのに全然報われないとか、
この戦いは負けイベントかと思ったら全滅扱いになったりとか、
パーティの柱だった人物が途中で抜けて大変なことになったとか、
嫌な思い出も多いですが、面白い。
ドラクエらしくないと言われるとそう思っちゃいますが、
やっぱりドラクエをしている感じがちゃんとあるんだよね。

結局、
「ひとは、誰かになれる。」
ってなんなんでしょうね。
誰か、誰かねー・・・
ゲームの主人公になれるって言う意味ならこのゲーム辛い話が多いからやだな・・・
あと、キタキタオヤジもこのキャッチコピー言ってたなー。
でも、あんなおっさんにもなりたくないな・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

人間像が変わった

飯野賢治さん「ゲームハード論争は面白い、あれはゲーム業界が持っている熱量だと思う」(俺的ゲーム速報@刃さん)

これを読んで飯野さんに対する印象が大きく変わった。
自分も恐い感じの人だと飯野さんが今までやってきた話からずっと思ってたんですよ。
そしたら全然違うのねー。
むしろ優しい感じがすごくするし・・・
ゲームハード論争の話についてはなるほどと思えたし、
ゲームの限定品をトラックで運んだ話はすごいと思ったし、
人の意見をすごく気にしてしまうところなんて・・・
すっごく真面目でいい人じゃないの!?

読んでて思ったのが、メディアというか、やっぱり伝える人ってすごく責任がありますよ。
今まで飯野さんが行ってきた話を見た自分は飯野さんを恐くて変な人だと思ってた。
でも、この記事を読んだら全く違う飯野さん像が出てきた・・・
信憑性がないなんていったらおしまいですが、確かめるすべがない分、なるべく信じるしかないし。
伝える人っていうのは大変だね、責任的にも、仕事的にも。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

これは・・・困るだろ・・・

何年ぶりだろうか、チョコ貰ったの・・・?
勿論義理ですが、これって本当に面倒くさい行事じゃないですか?
義理チョコの存在価値がわからねえ・・・!

素直に喜ぶべき?
いやいや、そんなことはないでしょう。
特に仲良くもない人からチョコ貰ってもお返しをするべきか悩むじゃないですか。
貰ったチョコが市販の小さいチョコ×αっていうのもあるけど・・・
毎年義理チョコを貰ってる友人に相談しても、「それは・・・悩むな」って!
どうすればいいんですかー!

今年は日曜だからそんなことはなかったぜってなると思ってたのになー。
今日と土曜で皆普通に持ってきてるよ・・・
なんだよー・・・そんなに社会に浸透していたのかこの行事・・・
義理チョコ制度止めにしませんか?マジで?
あ、大人ってこういう面倒くさい慣習をこなすもんですか?
そうですかーいやーまいったなーこりゃーはははー。
で、マジでどうしようか・・・

結論
中途半端にチョコを貰っても、逆に苦しむ。
だから(義理チョコ)を貰ってない人はお返しをしなくてもいいから勝ち組。
本命を貰う人はさらに勝ち組。
というか普通に義理チョコを貰いまくる人も勝ち組じゃ・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

・・・ジャガイモの毒だろ?

ソラニン。
学校の校庭の隅にある写真部の部室に防寒のために入らせて貰った際、映画のチラシが置いてあった。
チラシの写真をぱっと見て思ったことは、若い人、高校生とかに受けそう。
漫画から映画化と書いてあるのを読むと、写真部には筋金入りのオタクがいることを思い出した。
たぶんそのオタクが持ってきたものなんだろうと思いながら、立ち読みする機会を待つことにした。
そしたら姉貴が買ってきている・・・
帯に映画化のことが書いてあるので姉貴もそういった情報に触れて買ってみたのだろう。
「あんまり面白くなかったー」
勢いで買うなと思いながらもただで読めることになったので素直に喜んだ。

読んで思ったことは、若いなーということ。
なんとなく解る気もしたけど、やっぱりよく解らなかった。
もやもやとしたものが残って、納得がいかない。

解らないと思ったらネットですぐに検索できるようになったことはいいことなのだろう。
調べてみると、この漫画はアイズナー賞というのを受賞していた。
結構すごい賞であるようなので、結局自分には難しすぎる内容だと判断した。
そして2005年から2006年の間に連載したものだから、4年のときを経て映画化。
何で今更になってなのだろう。
謎い。
映画の公式サイトに行くと、漫画と違う場面がちらほら・・・
おまけにネタバレしとる。

結局ソラニンはよく解らない漫画だ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

売れるゲームについて考えてみる

ゲームって面白ければ売れるんでしょうか?
いえいえ売れませんね。
面白いだけで売れたら困らないですからね。
じゃあ、ゲームとしてあるべき姿ってどうなんでしょう。
全然売れないけれど、面白ければいい!?
たくさん売れるけれど、あんまり面白くない!?
やっぱり面白いしたくさん売れるものがいいよね。

●売れるゲームを作るためには、面白いゲームを作ればいい?
最近は面白いゲームを作っても売れないという話をよく聞きます。
加えてゲームがそんなに売れないという話も聞きます。
何故か・・・?
色々と考えて見ましょう。
・マジコンの普及
・ゲームをやる人が少なくなった
・面白いゲームが少なくなった
・ゲームに珍しさがなくなった、飽きられた
色々あるんでしょうね、理由。
専門家でも研究者でもないのでずばりこれだっていうのはわからないんですけども、
売れるゲームは売れているわけだから、上に上げた理由はたいしたことじゃないと思うんですよ。
ちょっとWiiのゲームの売り上げ本数についてみて見ましょう。(ゲームデータ博物館様)
やっぱりすごい、売れているものは売れている。
WiiスポーツとかWiiでしか見られないようなゲームがよく売られているのが特徴ですね。
10位まではミリオン突破してるし。
ああ、あと任天堂のゲームしかないね。
やっぱりとか、当たり前だろとか思います?
じゃあ今度はゲームキューブのゲームの売り上げ本数見てみましょう。
こちらは、有名なゲームらしいゲームタイトルがずらっと並んでますね。
でも、ミリオン突破は一本。
そして、任天堂しかない(ポケモンも任天堂でしょ)
ここで、Wiiの売りあげタイトルからWiiスポーツといったWii系のものを消して、
ゲームキューブと比較しましょう。

大乱闘スマッシュブラザーズDX
マリオパーティ4
マリオカート ダブルダッシュ  
スーパーマリオサンシャイン  
ゼルダの伝説 風のタクト  
マリオパーティ5
ポケモンコロシアム 
どうぶつの森+ 
マリオパーティ6
ピクミン

New スーパーマリオブラザーズ Wii
マリオカートWii 
大乱闘スマッシュブラザーズX    
マリオパーティ8
街へいこうよ どうぶつの森
モンスターハンター3
スーパーマリオギャラクシー
太鼓タイコの達人タツジンWii
おどるメイドインワリオ 
マリオ&ソニック AT 北京ペキンオリンピック
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

Wiiのほうを11タイトルにしちゃいましたが、(マリギャラもトワイライトも続編ということで一緒にしちゃいました)
こうやってみると、売れるタイトルはほとんど変わっていません。
Wiiですごい勢いが任天堂にはありそうに見えるんですけど、Wii系のタイトルを抜けば1世代機まえとそこまで変わらない。
売り上げ本数は大分変わりましたが、Wiiはよく売れてますしGCはそこまででしたから。
ここで何が言いたいかというと前から安定していたものは、やっぱり安定するということです。
つまり、売れるゲームを作りたいなら、有名なタイトルを作る!
・・・すっごい当たり前ですね。
最近のゲームで言うと、モンスターハンターでしょうか。
どのハードでもかなり売れていますし、最早有名なタイトルです。

●有名なタイトルってなによ、有名なタイトルを作るにはどうすればいいわけよ?
スーパーマリオ
ゼルダの伝説
ポケットモンスター
ドラゴンクエスト
ファイナルファンタジー
メタルギアソリッド
そんなタイトル・・・かな?
名前を挙げれば普通の人でも知ってるというぐらいのタイトル。
会社名を挙げたあとに頭に浮かんでくる、ゲーム。
看板娘?
そんなゲームが作れればばっちりだと思います。
じゃあそれを作るにはどうすればいいのか?
やっぱり専門家とか研究者じゃないからはっきりとはいえませんが、
ゲームをやらない人から見て、面白そうと思える、実際に面白い。
こんなゲームは爆発的に売れる。
ターゲットをしっかり絞って、それらのニーズにしっかりとこたえたもの。
こんなゲームはかなり売れる。
どんな人にだって受け入れられるものなんてあるはずがないんです。
だから、ターゲットを絞ってそのターゲットを中心に売るんです。
マリオ どんな人でも ほとんど穏やか アクション
ゼルダ ちょっとなれた人から そこそこシリアス 謎解きアクション
メタルギア かなりなれた人から かなりシリアス 潜入アクション
難易度、雰囲気、ジャンル、このようなゲームの情報からニーズにあったものを選ぶ。
だから、売れるゲームにしたいなら広く受け入れられるものにしなくちゃいけないんです。
たとえば、もしポケットモンスターのモンスターの絵が本当の気持ち悪いモンスターの絵だったら・・・
一部の人にしか絶対受けていないゲームになっていたでしょう。
受け入れられるということは大事なのです。
勿論、面白いもので、宣伝もしっかりとそのゲームの内容がわかるようにしなければいけません。
どんなに良いものでも、それがどのように良いのかわからないと意味がないですから。

●売れるゲームが多くなるといいね
王様物語というゲームが色々と話題になりました。
面白いゲームであるがそこまで売れなかったこと、
製作者が心の叫びをネットで出したこと。
面白いゲームをどんなに出しても報われない、
だけど自分はそうなったとしてもできる限り頑張ってほしいのです。
じわじわ売れる可能性だってある。
Wiiのゲームであるならみんなのおすすめセレクションという形で再販される。
そして見直されるかもしれない。
面白いゲームを作り続けていれば、正当な評価をちゃんともらえるだろうし。

いいゲームを作っているのに全然売れないという話を聞くと消費者としても業界が不安になるばかり、
どうぶつの森やスマッシュブラザーズも最初はそこまで売れていなったから、
なにがおきるかわからないという前向きな形で業界の人には頑張ってほしいなと思います。

●感想
結局書いてて上手くまとめられないことがよくわかった。
しかも上手いこといえてない!
こういうことは練習をつめば上手くなるものなのでしょうかね・・・

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

絶賛放置!

ラブプラス+というものが出るそうですね。
へえー。
ふーん。
ほぉー。
興味ないといえば嘘になるけど、正直買おうと思わない。
だって、もう二ヶ月間放置してるもの・・・

これが現実だったらもう別れてるね、確実に。
でも、ゲームだからそんなことはなくて、まだ挽回ができるわけで。
いつまでもゲームの中の彼女はこっちのことを思ってくれているわけで。
・・・
ゲームだからといって軽く扱うべきなのかどうか、
扱うべきではないと考えているけれども、
やっぱり面倒くさくて、現実の魅力にはかなわないと感じてしまいます。
こんなんで続編買っちゃあ、ゲームにも自分にも悪いからね。
うん。

話し変わって、最近マリオギャラクシーをやっています。
120枚集めるの面倒だなー。
やっぱり、楽しいと思う前に面倒くさいと思ってしまうなら止めるべきなのだけれども、
きっちりやらないとこの作品に失礼だし、
この作品の面白さを理解しようとしなきゃね。
それにこのゲームについて語るときにも困るしね。
64ぐらいのボリュームが個人的にはいいんだけどなー・・・
足りないと思ったら最初からやればいいし。(最初からやり直しても言いぐらい面白いから)
あと26枚、少ないようで多い!

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

食欲が

インフルエンザはほぼもう治っております。
治っておるのですが・・・
一週間学校に行けないわけで、
暇をもてあます・・・
なんてことはなく、勉強も遊びもしなきゃねえと。
ほぼ休日状態なわけです。

ほぼ治ってるということで、どこが治ってないって、
鼻。
なんか風邪とかひいたときって常に変な臭いがしません?
まあ、するんです、ええ。
それでこれがいやでいやで。
ご飯が美味しく食べられないんですよ!
ご飯!
ご飯!
GOHAN!
ふー・・・
三大欲求の一つが楽しめないっていうのは辛いんです。
早く治さなきゃねぇ・・・ご飯のために。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ちょうど去年の今頃も

帰ってまいりました。
インフルエンザになってね・・・

朝5時から、外に出て運動とか。
風が吹きすさぶ中運動とか。
電車が止まって寒い中待つとか。
インフルにかかった原因が多すぎて解らない。
朝起きて温度測ったら39.9度ですよ。
何も考えられなかったし。
あーもうやだやだ。
せっかくの連休が全部つぶれたな、こりゃ。

ちなみにA型だそうで、
ほぼ確実に豚インフルだそうです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
