スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一週間

学校行事のために更新ができません。
学校行事最後のお泊り行事になると思いますが、一番面倒くさい行事になるかも・・・
というのも今、ある友人と険悪な中になっておりまして。
たはは。
勉強という現実から今になっても逃げている友人にガツンと言ったら怒っちゃいまして。
話を聞いてくれる友人もいたんですが、その友人は本当に逃げるばっかりでして・・・
・・・
このままじゃいけないって解っているはずなんですよ。
そいつのことを心配している、他の友人と話すと、
「理解はできているけど、納得はできていない」っていう状態らしいです。
やっちまいましたし、この一週間でけりをつけようと思いますが、
すでにもうくじけそー・・・!

頑張ってきます。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

食堂かたつむり

今度映画化する食堂かたつむりを読みました。

お話は、
都会で暮らしていた主人公が恋人に裏切られ、ほぼ全てを失って、(声までも!)
傷心のまま故郷に戻り、食堂を開くのですが、
そこで色々な出来事が起こっていって・・・?
という感じでしょうか。
人間の優しさや暖かさをよく感じられるものとなっています。

なんだか読んでいて不思議な感覚がしました。
というのも、女性らしい・・・?とでも言うのでしょうか。
「男である自分じゃあこんな表現は絶対にできない。」
これは間違いない、と文が私に確信させるのです。
ふわふわしていて、なんだか優しい。
主人公語りになっているために、そういうふうに感じるのでしょうか。
大人の女性というよりも、純粋さがある女の子が書いたお話を読んでいる感覚。
こっちのほうが大きい気もしますが・・・
でもでも、やっぱり女性なんですね。
ある一文を読んだときには、ドッキリしてしまいましたから。
『おっぱい山』だとか・・・
『だーー』(伏せます)とか『うーー』(やっぱり伏せます)とか・・・
決していやらしさを感じるわけではないのですよ!?
ただ、それまでふわふわとしていた文の中に、こうも性を意識させる言葉がいきなり出てきたのですから。
そりゃびっくりです。
もちろん、あえて性を意識させること文もあるのですが、
ほとんどのそういう言葉が母を思わせる暖かさを出すために使われていたと思います。

食堂とタイトルにつくとおり、お料理の情報が上手く書かれています。
読んでいるわけで、食べているのではないのだけれども、
大体こんな味なのかなー、とか、こんな匂いだろうかー、と想像がつくんですよ。
それも美味しく想像がつくのだからたまらないです。
読んでいると、がつがつといくらでも料理を食べれるような気がしましたしね。
食べたくなるなる・・・
いろんな料理を、いろんな旨みをぎゅ―っと味わいたくなる・・・

お話のほうは、
途中まで春のようなうららかさを感じるのですが、その後ちょっと雲行きが怪しくなりまして、
植物には嬉しいのであろう雨が降るんですけど、服が濡れてちょっと落ち込みますね。
だけど予想もしない太陽の強い暖かさを最後に感じられ嬉しくなりました。
何を書いているのだと言われそうですが、私としてはまさにこのようなものでした。
ネタバレになっちゃうから言えない。

(それでも気にしない人は下をドラッグ)
雲行きが怪しくなって雨が降るって言うのは、
主人公の生まれたときの話とか、おかんが初恋の人に合ったぐらいの話からかな。
豚のエルメスを調理するときは本当に、幸せなことなのだろうけども、
どうしてもやっぱり気分のいいものにはならなくて・・・

太陽の強い暖かさというのは、
おかんの手紙ですね。
読んでいてちょっと泣きそうになってしまいました。
母の愛は大きいなと・・・

ということです。

とっても素敵なお話だったということで、いつもとちょっと書き方を変えてみたり。
いやあでも本当に面白かったですね。
料理でたとえると、あっさりしたものを食べた感じ。
作者である小川糸さんはたぶん女性だと思うんだけど・・・
これで男だったら恥ずかしいなー。
作者さんのHPのほうも言ってみたけど、やっぱりオサレ。
素敵です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いまさらイ゛ェアアアアアア!

すっごーい今更だけど、呪いの館をやりました。
知らない方はどうぞ

始めてみたときは色々と衝撃的でした。
主人公の声と姿がクレヨンしんちゃんのひろしにそっくり。
ゲーム内容の意味のわからなさ。
死亡時に「イ゛ェアアアアア!」と叫びながら空に昇天。
めちゃくちゃ笑わせてもらいました。

そんなゲームを今更やったのですが・・・
操作性が悪い。
動画を見てるだけじゃ解らなかったけど、これは酷い。
しゃがむのが遅いし。
場面によってジャンプ力が変わるし。
そしてやっぱりシュールだ。
「小学3年の息子と一緒に作りました」
そんなコメントが微笑ましいけれども、内容は爆笑もんです。
作った人たちは今頃どうしてるんだろうか?

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

怖い!

ダンジョン万歳Blogさんのとこで、見た記事が怖すぎる!
真・女神転生を起動した際に極まれに隠しメッセージが出るという都市伝説のようなものがあるんです。
嘘か本当かはわかりませんが、その隠しメッセージの内容というのが、
画面いっぱいの「すぐにけせ」

実際にそれらしい動画を見たんですが、
真・女神転生ってそんなメッセージ出さなくても十分に怖くない?
動画の終わりに例のメッセージを見れるんですが、本当にうっとなった。
怖い。
こんなものを見た日にはゲームを起動したくなくなるな、きっと。

トラウマになるゲームといえば、
個人的にジ・ウーズ
ソニックメガコレクションに入っていたおまけゲームとしてプレイしたのだけど、
生理的に気持ち悪くなった・・・
異様に使用してくる心臓音。
スライム化した主人公、無駄に気持ち悪い。
気持ち悪い世界観。
高い難易度。
初めて触れた洋ゲーはたぶんこれだった。
だから洋ゲーに対しては今でもどこかに一種の気持ち悪さを感じるのかもしれない。
他にもプレイできたコミックスゾーンなんかはそこまで気持ち悪い世界観じゃないのに、
気持ち悪さを感じてたしなー。

どんなゲームか知りたい人はどうぞ。
ググってもあんまり情報がなかったよ。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

一回でいいから

一回でいいからゲーム関係の大会に出てみたい・・・!

NewマリWiiのコインバトルの大会が開かれると聞き、
調べてみると持っていない人でも参加できるって書いてあった。
「それなら俺も参加できるんじゃないか!?」
全国7箇所で開催・・・勝った人は全国大会。
一番近い会場を調べ日程を調べるが・・・
「土曜日・・・え?」
他の会場では日曜なのに、何故か関東の会場だけは土曜開催だった。
理由は大体だが予想がついた、関東大会のあとに決勝大会を同じ場所で開くようなのだ。
そのため、日曜日に大会を開いた場合遠くから来た人が帰ったあと、時間的に困ってしまうのだ。
それでも、時刻さえ遅ければ参加できるかもしれない。
そう思いながら開催時刻について調べるが・・・
「9時から17時・・・無理だ・・・」
絶望した。
参加する前に抽選で選ばれる必要があるが、それをする以前に日程が・・・どうしようもない。
土曜の学校は最速で帰っても15時になってしまう。
話にならない。
学校を休めばいいなんて考えが頭に浮かんだが、今年から高三になる、そんなことはしたくない。
「3月27日なんて無理だろう・・・!」
悔しい。
一度でいいから・・・大会に行ってその空気を吸いたい、ゲームを愛する人に会いたい!
そんな気持ちが浮かんで消えていく。
「!、でもこの日が祝日なら!?」
急いでカレンダーの前に立ち、めくる。
3月・・・27!・・・、無意識のうちに指先を指し示すが、
指し示した指先には期待していた色はなく、気分はさらに落ち込んだ。
「畜生!連休なら!」
連休・・・連休・・・夏休みとか冬休み・・・
・・・?・・・・・・!
気がついた、今になって。
「春休みじゃねえか!」
暗雲が立ち込めていた心は晴れ、小躍りしたくなったが、ガッツポーズで抑える。
・・・しかし彼はまだ知らない、結果として抽選に落ち、
結局大会の様子をみんなのニンテンドーチャンネルで見ることになるということを。

実際、そうなるだろうけど一応応募をしておこうと思います。
こういうのって昔から憧れてたんですよー。
自分は学生だからいいんだけど、社会人の人ってどうするんだろ・・・
大変なんだろうな。

それにしても一度もコインバトルをやらずに大会に突っ込むのはムチャか。
それに失礼か。
・・・まあいいや。
当たりますよーに!

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

428が好きな人は4GamerへGO!

4Gamer×ゲーマガ連動企画第1弾! 今だから話せるサウンドノベル「428 -封鎖された渋谷で-」の秘密を,総監督イシイジロウ氏に直撃!
濃ゆい内容。
428、街、24シーズン1のネタバレが含まれてるから注意!

みんなのオススメセレクションで再販されるから、
「428を買うぜ!」という人は、クリアしたあとに見てみるといいかも?

そうそう。
428はノベルゲームで、小説を読むような形でゲームが進行していきます。
ですが知っていただきたいのはゲームでしかできない面白さがあるってこと!
選択肢の結果で話が変わる。
写真、映像の見せ方によるプレイヤーへの情報の伝わり方。
複数人による物語のつながりと、面白さ一級のストーリー。
ノベルゲームだからなんて敬遠してる人、損してますよ!

こういう読み進めるタイプのゲームって言うのはそうも敬遠されるからもったいない・・・!
自分も昔は敬遠してたけどね。
読むのが苦手って言う人には、
3年B組金八先生 伝説の教団に立て がお勧め。
これは読むというより聞くゲームです。
先生となってキャラたちの会話を聞く、アニメに近い感じ。
勿論ゲームとしての面白さはちゃんとあります。
金八先生を知らない人でも十分に楽しめます。
BEST版でもあり完全版でもあるやつが出てるしね!

聞くところによると、イシイジロウさんは金八先生に思い入れがあるそうで。
監督として関わったLittle Lovers SHE SO GAMEというPSのゲームのOPで、
金八先生らしき姿を確認できます。

以下下はネタバレを含んでるインタビューを見て思ったこと。

続きを読む

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

よく分からないゲーム

クソゲーって言うとFCソフトばっかり挙がるけど、実際PSのクソゲーのほうがクソ度高いよね
暇人速報さんのところでこの記事を読んだ。
クソゲーは一時期はまって片っ端からレビューを読み漁ったけど、まだまだ世界は広いね。
知らないゲームが結構ある。

知らないゲームの中で一本気になるゲームがあったんですが、
検索に欠けてもあんまり情報が出てこない・・・
その名も、
南の島にブタがいた ルーカスの大冒険
ハードはセガサターン、ジャンルはパズル。
会社はヴァージンインタラクティブ。
結構有名なクソゲーらしいくせに、これだっていうレビューがない!
簡単なレビューならあったけど、イマイチクソゲーさが伝わってこなかった。
どんな風にクソゲーなんだ!?
せめてゲーム画面の画像があればなー。

あと、ヴァージンインタラクティブってさ。
調べてみたら美食戦隊薔薇野郎を出してる会社じゃん。
本当に気になってきた・・・どうしよう?
やっぱり、めちゃくちゃ癖のあるゲームだったりするのか!?

クソゲーレビューって意外とセンスが問われると思うんですよ。
同じゲームのレビューを読み比べたときに全然違うんですもん。
上手い人は、笑いと共にクソゲーの魅力を伝えてくれる。
下手な人は、下手なギャグを書いて滑っていて、ゲームがよりつまらなく見える。
クソゲーにはクソゲーなりの面白さがあるけど、それが伝わってこないんですよね。
だからクソゲーの魅力を上手く伝えることのできる人ってすごいと思います。
正直、そんなにクソゲーを何故やるのかと思いもしますが。

意外な繋がり

Wiiの朧村正アークライズファンタジアが安く手に入る!
みんなのおすすめセレクションという形で、評価の高いゲームが廉価版。
いいことだ・・・!
王様物語が入っていないけどな。
みんなのニンテンドーチャンネルの評価なんて見たことないけれども、
どうなってるんだろう?

おすすめセレクションの中に428も含まれてるんですが、
428の総監督であるイシイジロウさん。
昔、Little LoversというPCのゲームのディレクターをしてるんです。
Little Loversというゲームは簡単に説明すれば今のラブプラスみたいなもんで、
リアルタイムで1年間ゲーム上の女の子と生活をするようです。
(恋愛対象であるかどうかはよく解らないけど)
でです。
Little Lovers 2ndに出てくる一緒に生活する女の子の声が坂本真綾さん・・・

意外な繋がりであり、発見だったからびっくりした。
真綾さんと一緒に生活・・・
すっごい欲しいんですけど!
でもなんか黒歴史感がすごいするなー・・・
このゲームの主題歌も歌ってるんですけど、若い頃なためか上手いとはいえないし・・・
機会があったらぐらいの構えでいよう。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プリクラ

プリンセスクラウン・・・略してプリクラ。
だから名前を変えるように言われてたらしいですね。
結局変えなかったそうですが。

このゲームはアニメーションが綺麗ですな。
結構ヌルヌル動く。
ヴァニラウェアのゲームを思い出すなーと思ったら、
キャラデザとディレクターは同じ、道理で。
面白さもそれなり・・・
だけどロードがなー、ちょっと気になるな。
PSP2000型以降が本当に欲しい!
やっとられんわ!

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

よく解るこの気持ち

神のみぞ知るセカイ7巻と、まねこい1巻を買いました。
まねこいはモリタイシさんの新連載。
いまどき(?)の草食系男子、薗田波留が学校のアイドル本田知華子に恋をするのだけれども、
相手は高嶺の花・・・そんな波留の前に現れたのは願いをかなえる招き猫で・・・
といったような話でしょうか。
お得意のラヴコメですが、今回は少年の心を詳しく描いていますね。
なんかすごくよく解るんですよー、波留の気持ちが(笑)

話しかけようとするけれども、結局話しかけずに靴紐を結び始める・・・
ちょっとしたことで驚いて喜んで・・・それなりのことに大喜び!
悩んで悩んで悩んで悩んで・・・ほとんど悩んで・・・頑張る。
似たような経験もあるし、本当にモリタイシさんは地味少年の心を解っていらっしゃる。
ただ、話の進むスピードが遅い・・・
月刊系雑誌なのに話の進むスピードが遅いのはきついかもね。
まったり待ちますが。

神のみは初の長編、結構大事な話・・・だよね?
恋愛よりも、話のキーのほうに力を入れてましたからちょっと7巻は個人的に残念かな。
自分の場合、毎回主人公がどんな女の子をどんな風に口説き落とすかを楽しみにしていますので。
聞こえが悪いけど・・・実際そうなのだからしよーがない!
(まあ主人公の変人ぶりも好きなのですが)
今のところは6巻の後輩の女の子の視点の話がベストかなー。
すげー青春してるんだもん・・・他の話より・・・(夏っていうのもあるけど)

どっちも早く続きが読みたいなー。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

トレジャーらしい

鉄腕アトム アトムハートの秘密、クリアしました。
手塚治虫さんの熱心なファンであるゾルゲール哲という人がシナリオを担当したそうです。
通りで内容が濃くて、それでいて結構上手くまとまっているわけですな。
アクションゲームが好き、もしくは手塚治虫のファンという方は買い。
アトムについての知識がなくても楽しめますが、
知識があればあるほど楽しさが増す感じはありますがね。

トレジャーの作品ってやっているとどこかでとレジャーらしいと必ず思うところがあるんだよねー・・・
どこかがよく解らないけどもね。
ドットの微妙な荒さ・・・?
動かしていて楽しいとこ・・・?
どこだろう。

やっちまった・・・!

ガンパレードマーチで争奪戦がおきちゃった・・・!
そんなつもりではなかったのになー。
どうしよう・・・?
好感度を下げる方法ってなにかな・・・

あっと、争奪戦って言うのはですね。
簡単に言えば修羅場です。
主人公に対して好感度の高い女性同士が修羅場を起こします。
片方は狙ってたけど・・・もう片方はそんなつもりじゃなかったんだけどね、へっ。

PS2の買ってきたゲームはほとんどクリアはしました。
クリア後にやれることがまだまだあるんですけどもね。
鉄腕アトムのゲームは流石トレジャーといったところで、ついついやっちゃってますね。
っていうか内容が濃い!
アトムについてそんなに詳しくないからそんな言えないけどもね。
作った人はアトムが大好きなんでしょう。
そんな作品です。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

勇者30クリアー

勇者30クリアしましたー。
基本的にゆるい感じで、勇者30の1クエストごとの語りが面白かったなー。
内容もノーマルだと簡単すぎる気がしましたが、面白かったです。
30秒だから内容が簡略化されてますが、盛り上がるところはちゃんと盛り上げてくれますし。
単純なのがよく活かされてたと思います。

実はテスト期間だったから頑張ってたんですけどねー。
やっぱりこの開放感はたまらないね。
テスト期間中は、何をして遊ぼうか色々考えたけど、
いざとなると何をしようか困るんだけどね。

ふっと思い出すこと

日常生活でふっと思い出すことってありません?
歌詞とかはわからないけど何故か覚えてるメロディーとか、
昔は好きだったものとか、
最近行ってなかったサイトとか・・・

久しぶりに、
ぼく、オタリーマン
を描いてる人のサイトにいったら、色々と変わっていた。
昔描いてた漫画のほうが見れなくなっている・・・
整理中と書いてあるけども、そのサイトの最終更新日は2009年の6月。
ブログのほうは結構更新しているようだけれども・・・?
このまま更新しないとかは無いよね?

こういうのを見て思うことは、
突然、すっぱりと更新のなくなってしまったサイトのこと。
例えば、自分が昔好きだったFLASH職人さんのサイトはほとんどが更新が止まったままだ。

ネット廃墟
僕の中ではそんな更新の止まったサイトをそう呼んでいる。
更新が1年間止まっていたら、危ない。
2年間になればもう廃墟だ。
現実と同じで、誰も来ることのなくなった場所を見ていると、
哀愁というのだろうか?悲しいけど美しさというかよく解らないものを感じる。
掲示板なんかが置いてあるサイトだと、書き込みのほとんどが広告になっていたりする。
やっぱり現実と同じでガラの悪いものしか書かれていなかったり。
でもよく見ると、ぽつんと「生きていますか?更新をまっています」なんて書き込みもあって・・・
でも、やっぱり返事は無くて・・・
死んでしまったのか?
それとも活力がなくなってしまったのか?
それとも単純に忙しいだけなのか?
ただわかることは行進が止まっていて、活気の無い場所ということ。
寂しくなってしまう。

お気に入りから外されても、
たまにそんなサイトのことを思い出すと、気になって行ってみたりする。
サイト自体がなくなってしまっていたりすると悲しくなり、
まさかの更新があったりすると、喜ぶ。
どんなとこだってやっぱり寂しいのは悲しいからね。

もし、ブログなりサイトなり・・・持っている人は、
更新を止める際にはきっちりといって欲しいものです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

せいじんの日

今日は成人の日だった。

のどが痛いので、コンビニへのど飴を買いに行くと、
ガラが悪く、やかましい車に乗った、見習えるような大人じゃない大人がいた。
ああいうのにはなりたくないなと思った。
あれは何星人だったのだろう。
ヤンキー星人か。

話は変わって、ICOをクリアしたわけですが・・・
あれは結局どういうことなんでしょうなー。
BADENDとか聞いてたけど、別にそんなことはないし・・・
うん?
会話が少ないからよくわかんないや。

来月にはワンダと巨像のBEST版が出るし・・・嬉しいねえ。
あっちは絶対にBADENDらしいからなー・・・
ちょっと嫌かも。
日本人はグッドエンドしか好まないって聞くけど、外国だと違うのかな。

と思った冬休み最後の日でした・・・
ああー、楽しみでもあるんだけどね・・・

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

またぱっとしないボス

ジャックンダクスターもクリアー・・・!
でもラスボスがぱっとしねええええ!
テイルコンチェルトといい、ジャックンダクスターといい、
ラスボスがぱっとしない。
消化不良。

でもジャックンダクスターすごいよ!
ロード時間が皆無だもん!
グラフィックは結構綺麗で、ゲーム内容も良くて、ロードが皆無。
これはすごい!
ロードが無いって気づいたの今なんですけどね・・・
道理でストレス無くゲームに集中できたわけだ。
納得。
死んだってすぐにやり直せるしねー・・・
これが本当の優しいゲームかなー?
据え置き型のゲームでは難易度を下げる前にロード時間をなくすべきだね、うん。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

某おにぎり君

最近気づいたことんなんだけど、
ジャックンダクスターのダクスター役の声優さん。
クレヨンしんちゃんのマサオ君だわ・・・

ダクスターはお調子者のおまぬけキャラなんですけどねー。
もはやマサオ君しか思い浮かばないから笑ってしまう(笑)
ちなみに、マサオ君が凶暴化というか覚醒した時の声でやっています。

今のところクリア率は66%。
もう3分の2が終わっています。
昔やった時はもっと苦戦していた記憶があったんですけどねー。
腕が上達したのでしょうか。
結構サクサク進みますね。
あとこういうタイプの3Dアクションは最近やってなかったからすごく楽しい。

ガンパレードマーチもやりましたが、すごいねこれは。
このゲームのすごいところは、9年ぐらい前のゲームなのに、
今見てもすごいシステム思うところだろうな。
各キャラが自分で行動していて、勝手に人間関係を築いたり・・・
主人公は好きなようにゲームを過ごしていいし・・・
楽しもうと思えばどこまでも楽しめるんじゃないの?
テンポが悪いことが多くていらいらしますが、そこ以外はいい。
人間関係を築くゲームで、キャラクターたちが勝手に関係を築くゲームってすごくないですか?
今でもそういうゲームはないんじゃ・・・と思ったけどあった。
トモダチコレクションだー!!
でも、そこにプレイヤーキャラがいて介入できたりしませんからねー。
それにゲームで出来ることが全然違うし。
恋人を作りまくってハーレムを作るもよし!
勉強に打ち込んで学校一の頭を目指すもよし!
体を鍛えまくって戦闘でバリバリ活躍するのもよし!
逆に戦闘のサポートに徹してもよし!
何もせずにだらだらするのもよし!
すごい自由度だ・・・
チャレンジャーだったんだろーなぁ。
とんでもない世界観もあるみたいだしね・・・よく知らないけど。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

けもなー

テイルコンチェルトクリアー。
4時間16分と結構あっさりと終わりましたね。

テイルコンチェルトを最初に知った時のことはよく覚えてないけれども、
たしか、面白いゲームとして紹介されていたから調べたのが最初だと思う。
それから1カ月ぐらいしたら続編が出るっていうニュースを見たから、ちょっと驚いたなー。
1998年に出たこのゲームですが、いまだによく愛されているようです。
(公式サイトのBBSとか・・・いまだにあるキャラに熱心なサイトさんがあるしね)

さて、このゲーム・・・自分的には限りなく良作に近い凡作かなと。
というのも、ストーリの展開がもろ解りで予想できるし、
カメラワークが酷い・・・!(これが大きい)
カメラのせいで何回泣かされたか・・・!
あと、ラスボスもパッとしなかったしなー・・・

でもキャラクターたちは可愛いし、ほのぼのとしてていい感じなんです。
ただライバルキャラがライバルらしいことをせずに結局最後までほぼアホな感じでしたが。
個人的には真綾さんボイスのお姫様がねー・・・
真綾さんにはやっぱりちょっと気が強い女の子がよく似合ってます。

難易度は最初はぬるいと思ってたんですが、後半はきつかったね。
可愛い猫たちに「ワーイ♪」とボムを投げられまくってリンチになったり・・・
やたら耐久力のある機体に乗った猫からボムを投げつけられたり・・・
弱そうに見えてえげつないコンボを決めてくる後半のボス・・・
イラッとしてました。
ほとんどカメラワークのせいですが・・・!

隣で見てた姉が、ゲームのアニメシーンを見て・・・
「エスカフローネを思い出す・・・」
(キャラクターデザイン同じ)
フリーザ様の声の悪役の行動を見て、
「こいつ死亡フラグだ。」
(実際にそうだった)
とさすが芸術系なことを言ってました。
死亡フラグは違うか・・・

いまだに続編は作られてないけど・・・
どうなってるんでしょうね?
あと、このゲーム説明書に書いてないアクションがあるんですけど、
ネットを見ても、その仕方が書いてないから今だにできねえ。
たまに発動するんだけど、発動する時に限って逆に使えなかったりするし・・・
あと、ゲーム内に写真の切れはしというおまけ要素があるんですが、
その切れ端のありかが書いてある攻略サイトもないし・・・
というか攻略サイトがない。
・・・はぁ。
みんな世界観が大好きなんだろうな・・・難易度を抜きにして。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

クソゲーというよりバカゲー

グルーヴ地獄Vを少しやった感想。
作ったやつらは全員馬鹿だろ(笑)

オープニングからかましてきやがりましたよ。
気持ちの悪い顔が目の前に迫ってくる

と思ったら場面が変わり、気持ちの悪い般若のような顔がついた車が走ってる

サラリーマンらしきおっさんがひかれる

おっさん絶叫、車は電柱と衝突。

スタート画面(!!!???)
えっ?ちょっ!?意味解らない・・・
しかもひかれたおっさんが
「グルーヴ地獄V-!」
とかめっちゃ高い声で叫んでたし。
スタート画面のBGMもアカペラで
「グルーヴ地獄V~♪ぐるー、ぐるー、ぐるー、ぐるー、グルーヴ地獄V-----!♪」
とか男の人が一人でアカペラで歌ってるの。
しかも結構なハイテンションで・・・

ここまで意味の解らないのは気持ちがいいね・・・

で、ゲームの内容なんですが・・・
バイト(ミニゲーム)をクリアしてお金を稼ぎ、
ガチャガチャで音ネタというものを集める
という流れになっています。
最初にフィールド画面があって、
バイトジゴク
ガチャガチャ
ジタク
セーブデパート
トモダチ
の5つが選べます。
バイトジゴクはミニゲーム。
ガチャガチャはそのまんま。
ジタクで集めた音ネタを使って演奏ができます。
セーブデパートはセーブができます。
トモダチは・・・後で説明します。

まずはミニゲームから。
今のとこ5つぐらい遊んだんですけど、まぁーひどい(笑)

ボールペンコウジョウというゲームでは、ひたすらにボールペンにキャップをかぶせる作業をします。
ペン先を上にしてー、かぶせてー、送ってー・・・
これの繰り返しだけ!
はっきり言って作業すぎる!

キノコ or DIEというゲームでは、
道路に生えているキノコを拾いながら道路を突っ切るゲームです。
車にひかれれば死亡。
青い液体を出して操作してるキャラが死にます。
うぇー・・・しかもなんでキノコ!?

薪割り・・・普通そうなゲームです、ええ。
始めてみると、「ホイ!」とおばあちゃんが元気な掛け声を出しながら薪を置きます。
それをどことなくのびた君とサザエさんを思い出す少年で切っていきます。
「ホイ!」トン、「ホイ!」トン、「ホイ!」トン、「ホイ!」トン・・・
小気味よく続く作業・・・そして・・・
「ホイ!」。
そして出される、うさぎさん・・・
あっと思った時はもう遅い・・・
ぶっしゃあああぁぁぁぁ
うさぎさん真っ二つです・・・
おばあちゃん!ホイじゃないよ!!!
平然と動物を置いてくるんじゃねえ!!


そしてクサイモン。
サイモンというゲームと一緒なのですが・・・
(四つの顔が音を出すので、それと全く同じボタンを後で押す)
音がねぇ・・・
ゲップ。
ゲエエェェェー、グェップ、グェップ、ゲエップ・・・
最低すぎる・・・
しかもゲップしてるやつらがロボットってどういうことだ。

ガチャガチャは普通でしたね。
ジタクは普通に面白かったです。
このゲームで唯一まともな部分じゃないでしょうか。
色々と音を変えて演奏するんですが、適当にやっても結構聞けるんです。

セーブデパートも酷いね。
いらっしゃいませ!
って女の人が画面に出てきて言うんだけど、
なんか口から血が流れてるんですよ。

そしてトモダチ・・・
行ってみましたよ。
行ったら、
オマエノカノジョマジデブスダヨナ
ナンカナマゴミニニテルシ
マジデナマゴミダヨナ

とかそんなことをガキに言われました。
それだけです。
マジで!
ここは変な人物が出てきていろんなことを勝手に言っていく場所のようです。
たまにいいことをしてくれるやつが出てくるらしいんですが・・・
こんなトモダチいらねええええええええええええええええ!!!!!

ロード画面もシュールなものが多かったです。
抜かりがないです、このゲーム。
ハイセンスすぎる。
まったくよくもここまで馬鹿をしたもんです(誉めてます)
結局、クソゲーかどうかを聞かれるとなんだかんだで面白いんですよね。
笑っちゃう、馬鹿だから。

いやあ、知らなんだ

アンチャーテッド
クラッシュバンディクー
ジャック×ダクスター
この3本の共通点は開発が同じとこだということ。
ノーティドッグ・・・っていうとこだって。
アンチャーーテッドはやったことないけども評価はすさまじいし、
クラッシュバンディクーとジャック×ダクスターは普通に面白いからなー。
良作メーカーじゃない?これ?

あと、ジャック×ダクスターの読み方ね。
友人たちとの間ではジャックンダクスターと呼んでたからそれが普通だと思ってたんだけどね。
誤読されることが多いらしいね。
でも今更この作品について語る人はいないと思っていたら、
最近PSPで出てたらしい・・・
開発は別で、ラチェット&クランクの開発の子会社だそうな。
ノーティドッグとラチェット&クランクの開発してるとこは仲がいいらしいからね。
出来はどうなんだろ?

しばらく買い物は控えよう・・・

友人と一緒に秋葉原に行きました。
スーパーポテトに行きました。
圧倒されました。

レゲーの数が本当にすごかったなぁ・・・
状態がいいのが普通だし。
箱あり説明書アリが普通って・・・感涙ものじゃない?
今度からレゲー買うときは秋葉原に行くことを決めたよ。
あとプレミアもののゲームを目にするとやっぱり興奮する。
いつか買ってやると思った。

で、やっぱり買っちまうわけです・・・
ガンパレードマーチ
グルーヴ地獄V
テイルコンチェルト
プリンセスクラウン
ジャック×ダクスター
ZERO ONE SP
ASTRO BOY 鉄腕アトム アトムハートの秘密
うん・・・
しばらくはゲーム買わない!
じゃないとやばいって・・・!
値段はどれも控えめになっていたのをGET。
特に上3本は、状態がいいのにどれも3000円未満で変えた。
年末セールだったらしいよ。
ダンジョン商店街が売られていた口跡があったけど、既に買われていたようで・・・

あと、ヴァーチャルボーイを初めて遊んだ。
そんな3Dに見えなかった(笑)
ワリオランドだったんだけど、普通にワリオだったから欲しくなったな・・・

あと5階もすごかったなー。
昔のアーケードゲームが遊べるんだけど・・・
1台、Aボタンが効きずらい機体があったぞ・・・
しかも一番の目玉ものなのに・・・
おかげで攻撃ができなくて死んだわ!
だから怒首領蜂を遊んだ。
5位に入ったけどすぐ消されるだろうな・・・

色々新鮮で楽しかったなー。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

なんだって言うんだこれはー!?

っていってもゼルダに似ているっていえば終わっちゃうけど・・・

なにがって・・・ICOですよ。
霧の城というところに角が生えていたために生贄にされた少年イコ。
変な入れ物に閉じ込められたと思ったら、運良く脱出。
城を探索していくうちに言葉の通じない謎の少女と出会い、二人で脱出をすることを決める。
だけど少女を狙って影のような怪物が出てくる。
怪物から少女を守りながら、荒廃した城を駆け巡る・・・
もう、たまらないよー!

後無駄を極力なくしてるのもいい。
普通、探索型だと隠しアイテムなどを探すのに躍起になりますがそれがない、
つまりこの世界に没頭できるんですよ。
そんなこのゲームの世界、
ほとんど音楽がなく、聞こえるのは風の音、小鳥の囀る音・・・
ところどころ崩れていて神秘的なお城。
たまに影のような奇妙な怪物が出てくるけども、ほとんど二人っきり。
もう、センチメンタルを感じずにはいられない素敵な世界ですよ。
そしてそして、謎の少女の存在。
言葉は通じない、だけども呼びかければこっちに来てくれる。
手をとって走れば、少しよたつきながら一緒に走ってくれる。
イコが普通の人よりも体が強く色々な行動ができる分、
この少女の存在がより儚く見えてくるんです。
華奢。
その一言に尽きるんですが・・・
それがいい・・・
ちょっと大きな溝だってイコが先に渡って、手を伸ばせば、
戸惑いながらも勇気を出してジャンプしてくれる・・・
梯子を登ったりする速度も遅い・・・
だけどそれがいい!
この少女のために頑張らなきゃいけないことが多々ですが、
守ってやらなくちゃと思わせてくれますよ!
神秘的で静かな世界を二人っきり・・・
ここで守ってやらなきゃ男がすたるってもんです。
俺もこんな体験してえー!
イコみたいに体強くないからすぐ死んじゃうけど・・・

2001年の作品のため、グラフィックが今見るとちょっと見劣りしてしまいますが、
当時は十分にきれいに見えたんじゃないでしょうか。
でも、味があるというか、これはこれでいいグラフィックなんでねー。
素敵です。
アイテム収集などがないし、寄り道しなくてもいいんですが、
ちょっと崖の方に立ってカメラを動かしてみると・・・
絶景が見えたり・・・
建物の儚さがのぞけたり・・・
ICOの世界を感じさせてくれて、色々と巡ってみたくなっちゃいます。

この作品はゼルダに似ていて、影響を受けている感じがするんですが、
ゼルダもこの作品に影響を受けた感じがしますねー。
ゼルダは冒険!という感じですが。
ICOは・・・冒険のような旅・・・でしょうか?(上手く言えない・・・)
城の中しか巡らないのですが、旅をしているみたいな雰囲気なんです。

欠点といえば、カメラアングルが上手く動かせなくて見づらい部分が多いことかな・・・
これのせいで何人のイコが谷底へ落ちていったか・・・

でも十分に魅力のあるゲームなのでね。
しばらくはイコになりきって少女と一緒にいたいと思います。
最近はこういう女の子見ないからねー・・・
・・・そういえば、
神秘的な世界で華奢な女の子の手を引いて探索するアクションというのはなかなか新鮮でした。
サバイバルキッズDSでもこういうのはあったけど、あっちはサバイバルだったからな・・・
物静かな世界観と、儚い少女というのにピンとくる方は絶対に勝った方がいいと思いますねー。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

明けましたねぇ

明けましておめでとうございます。
ございますって考えてみるとよく解らなくない?
おめでとうが御座いますってことなのかなー?

今年はお年玉が多かったわー。
といっても少ない方なんだよねー・・・
家の親戚は変人が多いので会ったことがない。
だから貰える人が親とおじいちゃんおばあちゃんだけというね・・・
ありがたく使わせてもらいます。
金だけが欲しいと言っている人たちを見てああはならないようにと思い続けてもう何年だろうか。
お金の重みを最近の若者は知らんからのー・・・
ちゃんと感謝をしなきゃ!

・・・で、正月はどこのお店も何らかの安売りをしてるのではしごしました。
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 780円(説明書なし)
チンクルのバルーントリップ 980円
勇者30 1480円
ガチャメカスタジアム サルバト~レ 500円
ICO 3280円
約7000円で5本。
上出来。
ゼルダの伝説とドラクエ9をどこの店でも売ろうと頑張ってた。
ゼルダ頑張れ・・・

チンクルのバルーントリップはクラブニンテンドーのプラチナ会員向けプレゼントだったのに、
うちの近くのお店ではよく見る存在でした。
最初は3000円ぐらいで、次が2000円ぐらい、
そして今日見たら約1000円・・・
チンクルは人気がないようです。
非売品なのになー

勇者30は欲しかったけどねー、踏ん切りがつかなかったけど・・・
1480円は安いなと思いまして。
一番安いとこで2000円ぐらいだった気がするからねー。
これは得したと思うよ。

サルバトは安くなったなー・・・
サルゲッチュは好きだったんだけど・・・
最近のは駄目駄目だ・・・
1が一番スケールが出かかった気がするしねー・・・
あ、でもサルバトーレはそれなりに楽しめたから好きですよ。
3がギリギリって感じだったけどね・・・
でもメサルギアはうけたなぁ。

そしてICO!
もう最近じゃあ全然見なくなっちゃったからねー。
確かゲームに勝手になんか使って生産中止とかそんな理由だったと思う。
本来はベスト版だから1800円ですよ!?
でも3280円・・・
アマゾンで見たら4000円だったから、これは本当についてたと思う。
今のとこ説明書だけ読んだけど、この時点で他とは違うな!
内容について、宮部みゆきさんの小説を先に読んでるからなー・・・
展開が読めちゃうかな?

お年玉はまだ使ってないですよー。
PSPが欲しかったけど・・・中古でも高いし・・・
止めた!
ロードが長いルナをどうにかしたいんだけどなー。
我慢するしかないのか。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。