

ツルッツルー

今日は矯正歯科に行って、歯の磨き方を教わりました。
「この年になって、歯の磨き方とか(笑)」
とか思っちゃってるあなた!
結構、学ぶべきことは多かったよ・・・

どれぐらい磨き残しがあるかを染料で見たんですが・・・
あれは軽くショック受けるね。
かなり残ってましたからね、口の中が紫に近い真っピンクですよ。
まあ歯並びが悪いから磨きにくいにしても酷かったね。
葉の裏側が基本的に磨けてなかったようで・・・
はぁー。

基本的に磨き方の説明なので書きようが無いけれども、これはちょっと意外だった。
歯磨きしているときに血が出ることがあるが、あれは気にせずにガシガシ出したほうがいいこと。
いや、やりすぎても駄目なんですけどね、
やってるうちに歯茎がしまっていくらしいですよ。
だから血が出ても、いい感じだと思ったほうがいいらしいです。
へぇー。

あと、何故かは知らないけど、その歯科では美人のお姉さんが多いんだよねー。
近所の歯医者にもかなり美人のお姉さんがいるし・・・
歯医者には、美人が多いのか?
少なくとも、歯並びがいいから、全体的に綺麗に見えるからかな?
ま、どうでもいいね。

学年閉鎖も今日で終わりかと思うと残念。
もっと休みたかったなー。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

トゥルットゥルー

ゆうとっぷの全エンディング、おまけ集も読み終わりました。
あー楽しかった。
展開が簡単に読めますが、そんなことも気にならない。
キャラたちが皆魅力的で、しかも掛け合いもしつこくないし、
ギャグだってクスっとするものが多いし、思いっきり噴くものもあった。
作者さんが他にも作ってないのが残念・・・

ゲームってマルチエンドを含むものがありますよね。
それでトゥルーエンドとか、エンディングにつけられるものがあるじゃないですか。
でも、人によってはトゥルーエンドは違うエンディングかもしれませんよね。
思いっきり欝なのを見て、これはこれで・・・とかね。
自分は皆がHAPPYなのが基本的にベストだと思いますが。
まあ、作品によってはあえて悲しいのもいいかもなんて思ったり。
皆がHAPPYだと嬉しいんですけどね、
悲しい終わりじゃないと伝えられることもあったりすると思いますしね。
まあ、続編のためにバッドエンドがトゥルーエンドになったりすることもありますからねー。
いろいろあるもんで。

あ、ゆうとっぷは全部基本的にグッドですよ。
超絶に報われねえとかはありません。
それもよかったなあ・・・

自分的に報われねえと思ったのはキャプテンレインボーかな?
最初バッドエンド見て絶望して、いろいろ試してそれもだめで・・・
攻略サイトがろくに無かったから、もう必死だったね。
で、グッドエンド見たときは本当に嬉しかったなー。
でも、バッドエンディングのときの歌も好きなんだよなー・・・
なんなんでしょ?
あれはいろいろな意味で子ども向けじゃなかったな・・・
開発が、スキップという元がラブデリックの会社と聞いた時は納得したけどね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

どうじゃらほい

この前の記事がちょっぴり(?)受けた(?)。
学校で情報の時間に学んだ広告の研究が役に立ったぜ!
何でも真面目にやってりゃ活きるもんね・・・

今日は姉が借りてきたDVDを見て、フリーゲームをやってた。
崖の上のポニョ、TRICK、ビバリーヒルズチワワ・・・
フリーゲームのほうはゆうとっぷという作品を。

崖の上のポニョは初見だったけど、あれは本当に子供向けなのか!?
見終わったときにちょっと唖然とした・・・
やっぱりジブリはいいなーって思うんですけどね、これは・・・?
よくわからんたい!
ポニョが普通に気持ち悪いんだけども・・・

TRICKは、見たことあったやつだったなー。
1を見たこと無いからそっちが見たいんだよねー。
何でも言い当てる預言者の話でした。
TRICKはあのギャグセンスがやっぱり素晴らしいよー。

ビバリーヒルズチワワ・・・
ディズニーはこんな作品も作ってるのね・・・
そこまで自分には受けなかったなあ。
姉的にはすごくいいみたいですが・・・
TIWAWA!
アイフルを思い出すんだよ・・・!

で、ゆうとっぷだよ、ゆうとっぷ。
ジャンルはアドベンチャーで今から4年ぐらい前の作品なのかな。
絵は下手っぴだね。
でも、ストーリーがいい感じです。
一回クリアしたところですが、なんか素直にほっとする感じ。
個人的に結構いい作品だからニコ動になにかしらあると思ったらないのね・・・
ここは俺がやるっきゃねえ・・・て思ったけど止めとく。
自分の声はテキスト読み上げるのに向かない。
それに1人で何役もできる気がしないぞ!
だから、レビューしたいな・・・
展開がわかりやすいけど、トントンと詰まることなく楽しめながら進んでいくので・・・
興味のある方はどうぞー。
タダだしね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

やっぱり任天堂らしいNewマリWiiのCM

最近放送されているNewスーパーマリオブラザーズWiiのCM。
見ていて楽しいですよね、やってる人の反応が面白いし。
あるあるって思っちゃう内容ですし。
でも、やっぱり任天堂らしいなって思うんですよ。
それによくできてるともね。

二宮和也:それなりにゲームをたしなむ、お兄さん。(上手さは中)
松嶋尚美:ゲーム初心者、お姉さん。(上手さは下の下)
大橋のぞみ:いまどきの子ども、よくゲームをやる、女の子。(上手さは上)
生瀬勝久:昔やったことがある、お父さん。(上手さは下)
こんな役割でしょうか?

一人でやったときのプレイを見た場合、
二宮君は普通の人のプレイですね。
今までのマリオのらしさ、ゲームの面白さを伝えてる。
このアイテムはこうやって使うんだって考えて、実際にそうだと嬉しかったり。
マグマの中から出てくるボブルにびびって後退して落ちちゃって、
「解った」と言いつつもやっぱりびびって落ちちゃう。
そして「悔しいなあ」。
結構あるあるですね。
そしてこれが面白いんですよねー。


松嶋さんは初心者のよくある反応を見せてくれてるし、初めてでもこんなふうに楽しめてますよ。
そんなことがよく伝わってくる。
ちょっとバカっぽいところもあります(笑)。
初心者特有のやたらといろいろと感動。
ちょっと上手くいくと調子乗っちゃう。
そんなところも含めてゲームの面白さを伝えてくれます。

でも、あんまり失敗してないんだよね、なんででしょ。

大橋ちゃんはなかなかですねー。
ブロックをヒップドロップで叩く。
テレサに対応するテクニック。
ヨッシーを捨てて高くジャンプする&ちゃんと逃げても捕まえるテクニック。
年少者なのに一番ゲームをやってる人から見てにやりとすることをやってくれてます。
こちらも今までのマリオの面白さを上手い技術で伝えてくれてます。

生瀬さんは経験者であるけれどもそんなに上手くはないというね。
いまどきのお父さんもやったらこんな感じじゃないでしょうか?
基本は知ってるみたいなんですけどもね、その基本がちょっと古いんですよ、たぶん。
ノコノコの甲羅を利用するときに「これを蹴って」と言ってるんですよ。
3からは持つ事もできるんですよ、でも蹴るとここでは言ってるんです。
こういうことからも、初代だけやって今はやってないのかなーと・・・(深読みしすぎか?)
あと、お手本プレイを伝える大事な役割ですね。
「昔はやって、今はやってなくて、クリアできるかわからない皆さんでもこれがありますよ。」
年的にも、今はおそらくやってないということでもうってつけですね。


ここで初心者である松嶋さんのほうで何故お手本プレイについて触れないかを考えると、
若い人たちはそんなことしなくても結構買ってくれると思うんです。
むしろ、昔やったけど、今は結構難しくなっちゃてるんじゃないの?
この年から初めてやったとしても難しいんじゃないの?
そういう人たちに対してアピールをしたほうがいいじゃないですか。

それに、普段ゲームをやらない若い人って、大作は意外と買っちゃうんですよ。
それに若い方が飲み込み早いしね。
まあ、初心者がやってるのを撮ってたらいいものがたくさん撮れたからというのもあるかもしれないけど。
あと、男側二人が失敗してるのはなんでだろうなぁ・・・
全くの初心者となかなか上級者の二人。
なかなか上級者が失敗しないのは解るとして、
全くの初心者が失敗しなかったのは・・・
うーん・・・
ほぼ初心者の生瀬さんのほうで失敗編を作ったと考えるべきか?

そして、二人プレイ編になると、役割も変わってきますね。
カップルと親と子という形に。
ここで下手な人が2人いたっていうのも納得できるね。
上手い人とやれば教える人と教わる人という形になるじゃないですか。
これは、下手な人たちでも、友人やカップル、親子でやれば大丈夫ですとなりますし。
協力プレイは、偶然起きるさまざまなこと、片方がとったアイテムを羨ましがったり、下手な人が上手い人を邪魔したりする、上手い人が下手な人をサポートする、いろんな楽しみ方が生まれてくるし、ごちゃ混ぜになった感じがとても楽しいんですよ。
いい感じです。
そんな目で見なくても、CMがテクニックを伝える説明にもなりますし。
またあるあるネタで楽しめますからいいですね。

個人的に、大橋ちゃんがパックンをヨッシーで食べて、「あ、食べた」っていうのに世代を感じた。
そうか、マリオワールドはやったこと無いのか・・・

Newマリからなのかのぅ・・・

4人プレイ編はコインバトルですね。
全員が集まって、任天堂がCMでよくやってた家族と言う形になります。
ゲームをクリアしなくても、こういう楽しみ方がありますということを伝えてますね。
ここだと下手な人でも、ごちゃごちゃで楽しくやれるんじゃいないでしょうかね。
実際皆さん楽しんでいらっしゃるようですし。
ここで任天堂によくやったと言いたいのは、
上手い人が独壇場になったのを、下手な人たちで倒すというのをしっかりやってくれてること。
たまに、下手だからバトルも楽しめねえとかいうやつがいるんですがねー。
ちゃんと下手な人たちなりにも楽しみ方っていうもんがあるんですよ。
結構こういうバトルって燃えるんですよねー。
DSだと二人対戦だから、こういう楽しみ方はできなかったし・・・
楽しそう。

任天堂は下手な人が楽しんでやってるCMをよくやってますよね、今回もそうですし。
最近のCMは面白くなかったり、あからさまに初心者に向けての放送だったりしたから、
今回のはすごく楽しいし、いいCMだと思いました。
CMって魅力を伝えることが大切じゃないですか。
でも、どんな人でも解るものって本当に少ないんですよ。
任天堂の目標はたしか、誰でも楽しめるゲームを作るでしたっけ?
こんかいのCMはだれでも楽しめるCMだったと思います。
褒めすぎか。

最後に、
Bダッシュでクリボーに当たる生瀬さんはいい人(お約束)だ・・・!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ふぃーばぁー

テストが終わったー!
そして、テストが終わったと思ったら学年閉鎖ですよ。
とうとう、うちの学年にもインフルが猛威をふるいました。
というわけで明日から4連休・・・ヨリドリミドリヤ!

さてと・・・今日はたっぷりお休みで明日から遊ぶかー。
色々と書きたいことがあったんだけど・・・なんだっけかな・・・?
あ、マリオのCMだ・・・!
しかし眠い・・・
じゃあ明日書くかー。
では今日はお休みなさい・・・
テスト前に徹夜をしない人はいないと思ふ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ごきげんよう

New スーパーマリオブラザーズWiiの公式サイトでCMが見れるんですけどね。
これが上手いなーって、そう思いました。
時間がないから今は無理だけど、テストが終わったらなんでそう思ったか書くことにしよう!

で、話は変わりますが・・・
この前、電車の中でたち振る舞いがすごくおしとやかな女子高生(中学生?)を見たんですよ。
通路の真ん中を人が通った時、邪魔にならないように、逸れて鞄を手前に両手で持って・・・ね?
普通かも知れませんが、動作がすごく綺麗だったんですよ。
それを見て、
「ああ、こういう女性には憧れちゃうなー。」と思いまして。
というのも、学校にはいないというかもう天然記念物じゃありません、そういう人?
女3人寄ればかしましいとはよく言ったもので、うちの学校にゃあそういうタイプが多くてねー・・・
もう、うるさいのなんのというか・・・
「ギャハハハハハハハハ!!」
「超うけるんですけどおおおぉぉぉぉーーーー!!!」
なんてざらでもう・・・
おしとやかな女性に憧れる自分は夢を粉々に砕かれましたね、ええ。
おとなしくて誰にでも優しいという方もいるんですが、たち振る舞いとなると・・・
だから、その電車でたち振る舞いがおしとやかな人を見た時は衝撃が走りましたね。
「すごい綺麗だっ!」って。

うちの先生で、お嬢様学校で教鞭を振るってた先生がいるんですけど、
「ごきげんよう」って普通にそこでは使われてたらしい。
なんか本当に口調がお嬢様というかそういうもので、先生は苦労したらしい・・・
うーむ。
天然記念物だと思ってたものって、意外といるもんなんですかねー。
まあ、住む世界が別でしょうから会うことはないでしょうがねー。
はぁ・・・
大和撫子なんてもう死語だしね・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ラピュタの人気さ

テスト直前なのにみんなラピュタ見てたらしい。
さすがラピュタ!
昔取ったビデオがあるから自分はスルーしましたが・・・

なんであんなに人気あるんだろうね?
ムスカ大佐のキャラが面白いからかな?
確かに彼は面白いけど、個人的にはシータとパズーの二人の方が好きだなー。
気持ちいいほど爽やかな少年少女ですよー。
うーん、可愛いといか微笑ましいというか・・・ステキング。
パズーの真っ直ぐさがかっこいいと思うんだ。

「ラピュタは本当にあったんだ!」
「バルス!」
「ふはははは、人がゴミのようだ!」
「親方!空から女の子が!」
ジブリでよくネタとして扱われる名言はラピュタは本当に多いよねー。(名言じゃないか?)
もう、男でこれらの言葉を知らない人はいないぐらいだもの。

シータとパズーの声優さんはロックマンDASHで主人公とヒロインをやっています。
もうなんかそれだけで、冒険というかわくわくしちゃうそんな感じがするよね。
この二人をチョイスした人たちは本当に狙ってるよ。
まあ、結局それがいい感じだから文句は全くなく、むしろ良くやったなんだけどさ。
ちなみにロックマンDASHはあまりヒットしなかったけどいまだに根強いファンがいます。
どこかにそういう魅力があるんだよね。
自分も好きです。
まだ2はやってないけど・・・

さて、勉強に集中しますかー。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

まさかのゲームウォッチ

今回のプラチナ会員はゲームウォッチか・・・
うーんすごいもんだ。

しかし、ゲームウォッチか・・・
今でこそ、そんなに大したもんじゃないけど、当時はすごかったんでしょうね。
1980年代って、まだ生まれてないし。
横井軍平さんは死んじゃったし・・・
うーん、色々と感慨深い人もいるんじゃないかなー。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いっちょ、ひと頑張り

後1週間でテストだ!
というわけで、更新が手抜きになるかもね。

LUNARは今のところ4時間ほどプレイしたところですが・・・
うーん、いいねえ・・・
王道も王道だし、キャラたちに魅力があるよ。

体験版だと難易度がかなり低かったから油断してたけど、
バランスもなかなか・・・かな?
レベルが上がると全回復するので何とも。
あと、ロードが気になるよ・・・(1000型)
画面が切り替えるたびに、5秒くらいかかるのはねえ。
2000型以降ならそこそこ快適でしょうが・・・きついです。

中二病ということはたぶんないかな?
みんな結構素直で可愛いですし・・・
主人公アレス君は、公式サイトのミニゲームをやる限り、よくしゃべると思いきやあまりしゃべらない。
だが、しゃべる時はしゃべる。
ヒロイン、ルーナを旅に誘うときのセリフは聞いてて恥ずかしくなった。
ルーナは結構なお姉さんタイプ?
優しいいい子です。
いきなりたくましくなったアレス君に戸惑ってるようでなんとも・・・
よく解らない生物、ナルは無邪気でちょっとおまぬけ。
アレスの代わりによく喋ってくれちゃってます。
太っちょラムス君はちょいと調子のいい・・・レベルアップの時、体力しか上がらない子。
いい悪友のようです・・・がもうそろそろパーティ離脱が見えてきてるよ。
最近あまり見ない、ナルシストキャラのナッシュ君。
どこかずれていて、あほっぽい子です。
しかし、自信家じゃないのが普通のナルシストキャラと違うね。
憎めないやつ・・・そんな感じでしょうか?
装備品に思い人の写真があるところがちょっと微笑ましい(笑)。

オリジナルのメガCD時代のものについて調べましたが、だいぶ違うな!
色々とストーリーの展開が違う!
というか、今までのリメイクしたものとも違うのかな?
どうなんだろ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そりゃーないよー

ルーンファクトリー3の評価高いよー。
2が残念な出来だっただけに、3はスルーしようと決めてたのに・・・
くそう!

ルーンファクトリー、1と2を持っております。
個人的にはバグのことについて目を瞑れば1はかなりの良作でした。
初代聖剣伝説みたいに死にそう+毒状態でセーブするとつむというのが懐かしい・・・
牧場生活にRPGの要素が加わるだけでだいぶ変わるもんなんですよね。
普通の牧場物語だと、牧場生活に飽きたら終わりですが、
こちらだとダンジョン探索に行ってガシガシ戦えますから。
個人的にこっちの方が女の子も可愛いしね!

1はクリアするまでちゃんと遊べたけど・・・
2はたるいの・・・
子供が生まれた後が本番という感じだしね・・・
ダンジョンの中にも、変な置物があってそれに野菜栽培を強制されるし・・・
途中でなげちゃったよ!
子供が生まれた後にはプレイヤーキャラクターがその子供になっちゃうし!
これじゃあせっかくの真綾さんのボイスが聞けねええぇぇぇぇぇ!

でも、買うとしてもWiiでも出てるんだよね・・・
うーむ・・・
今は余裕がないから、余裕ができたら考えるか・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

一つのことについて思うこと、それしか見ないこと、そして押し付けること

この前買ってきた東方・・・
紅魔郷でノーマルノーコンテニューをクリアしました。

東方、東方とよく騒がれていて、某動画サイトでもよく取り上げられますが、
どこら辺がよいのかよく解っていませんでした。
音楽がいいよ!
ゲームとして楽しいよ!
萌え!
そんな風に周りには勧められました。

結論としては、ゲームも楽しいし、音楽もいい。
だけど萌えはわからんよ・・・
それに、確かにすごいかもしれないけれども、
違うゲームだって面白いし、いい音楽だってある!

友人たちはだいぶ前からはまっており、何かとよく語ってくるのですが、
今回音楽についてよく語る友人がこう訊いてきたんです。
「このゲームの音楽はすばらしいもんだろ!もっと聞いてみろよ!」・・・と。
それに対して自分は、
「そうかな?みんなが言うほどいまいちよくわからないよ。だからいいよ。」
と返しましたところ、唖然とされまして、こう言われました。
「こんなにもいい曲があるのに・・・お前ってやつは損してるぜ・・・」
学校の中では、自分はゲーマーとして一番だと考えていました。
だから自分は、こう言いました。
「じゃあ、俺はみんなが知らない名作ゲームをたくさん知っているから勝ち組だな。」とね。
何故かその後、やたらと感心されましたが・・・

自分は学校の中では一番といってもいいほどゲームについての知識と総合技力はあると思ってます。
もちろん、ゲームに対する愛も・・・
誇れるものでもありませんし、慢心かもしれませんが・・・
そんな自分は、もちろん、しつこく面白いゲームを友人たちに勧めたいところですが!
それはしません。
一応、「こういう面白いゲームがあるよ。」、と言って終わらせます。
何故かって?
自分の周りにはしつこく自分のいいものをやたらとしつこくお勧めしてくる友人がいます。
自覚をしていない彼は、ひたすら押しで彼の世界観に友人たちを取り込もうとします。
影響を受けやすい人たちは、すんなりと取り込まれて、その魅力について語り始めるのですが・・・
自分は何とも・・・嫌です。
そんな彼を反面教師にして、そうすることはやめています。
ただ、このゲームは面白いか?、最近いいゲームがあるか?。
そんな風に聞かれた際に答えるだけのようにしております。

一つのことに対して思うところは人それぞれ。
「いいな」と思う人もいれば「普通かな」という人もいて「これは駄目だ」という人もいます。
だから、自分というか・・・ある意見に対して、
「なんだこの野郎は!何様なんだ!」
と思う方も、いるでしょう。
でも、「この人はこうなんだ・・・」とか「こういう考え方もあるんだ・・・」。
という風に考えてもらえると嬉しいです。
全部が全部、同じ考えをするような人はいないでしょう。
よい評価があれば、それはいいものだったと解る。
悪い評価があればどうすればいいのか考えることもできる。
褒めることしかないものはそれ以上良いものにはなれないと思います。

要するに何が言いたいのかと聞かれれば、
最近、東方、東方と、東方しか見ていない友人たちにもっと違うものにも目を向けて、
東方の話題しかしないことをやめてほしいと思っているのです。
話題がそれだけって、キツイノヨ!
あと、自分の価値観を相手に押し付けるのもね・・・!

同人ものとして確かにすごい!
とってもすごいよ!
だけど、俺ももっとすごいと個人的に思ってるものがあるんだ。
みんな、これは最高のものだと思ってるかもしれないけれどね。
そっちを見てみるつもりはないかい?
そう思うのです。
結局のところ、自分の世界にみんなを取り込みたいだけなのかもしれませんが・・・
もっといろいろ見てみようよ・・・ね?

まだ、自分が東方の魅力に目覚めてないからかもしれませんが、今、こう思いました。

ちなみにこのゲームは確かに、ゲームとしていいものです。
難易度が高くなり、やる人が限定されて衰退したシューティングゲームですが、
このゲームは頑張ればクリアできる程度になっています。
難易度も4段階ありますしね。
敵が使う必殺技、スペルカードというものを、死ぬことなし&ボムを使うことなしに打ち破れば、
戦績に残ったり、スコアボーナスが入ったりしてシステムとしても面白いものがたくさんありますし。
音楽もいいですよ。(自分はみんながはまるほどにいいと思えないけどね・・・)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ファミコンサービスマニュアル

電気カチューシャさんにて、
ファミコンには『極秘マニュアル』が存在した!?(ファミコンのネタ!!さま)
を見てびっくりした。
「このマニュアル家にあるし!」ってね!!!

で、探してみたら本当にあるのね。
どうでもいいから箪笥の奥底にしまってた。
ええー。
これ本当にそんな値打ちあるの・・・?
そんな風に見えねえー(ボロッちいし・・・)
あと気になるのがページ数が全部で34P+αなんだけど・・・
ファミコンのネタさんと・・・違う?
でも、目次を見る限り一緒だけどなー。
どうなんでっしゃろ?
まあ一緒か。

これを手に入れた経緯?
えーっと、小学生低学年ぐらいの時にバザーで買ったFCについてた・・・
FC+ソフト2本+これで100円とだいぶ安くなっておりましてね。
FCは壊れてて結局使えなくてドンマイだった、うん。
てっきりこのサービスマニュアルはFCに普通についてるものだと思ってたけど違ったんだね。
これが特別なものだということは、関係者の人は近くにいたのかなー?
会いたいわー。

話は変わって、社長が聞くで「New スーパーマリオブラザーズ Wii」を取り上げてた。
面白い話がいっぱい聞けた。
っていうかやっぱり、マリオ関係すごいよ!
そんな考え込まれてたっていうのかー!
やたらしきりと感心したわけであります。

以下チョップさんへ

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

罪と罰ノーマルクリアー!

道中で2回ほど死にましたが・・・クリアしましたよ。
やっぱりイージーとノーマルじゃあ難易度が全然違うわー。
敵の攻撃パターンとか新しい配置が加わってるとかは大丈夫。
でもね・・・回復の量が少なくなってるのと、ダメージ量が増加するのがなんともねー。
最終面ラスボス第一形態なんか残り体力1000だったのが10でしたしね・・・
ギリギリやん!
終わったとき思わずガッツポーズしちゃったし。
ハードはどうしようかね・・・?
ノーマルでスコアを稼ぐのに飽きたら行ってみようか?
でもイージーのほうは

LUNARは9時現在まだやってないという・・・
ただサウンドトラックを聞いております。
風のノクターンはいいですよー。
しぃの歌で知ったのが最初だったけかな。
あと、おまけのピアノソロの曲3曲もいいなー。
ピアノは結構好きですからね。
うっとり・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

県民の日

明日は県民の日で学校が休みだー!
自分、その県の県民じゃないけどね!

明日は罪と罰ができる。
それだけでもう楽しみだわー。
あとルナの発売日が今日だったから、明日に届けばそれもできるし・・・
楽しみ、楽しみ。

川背さんが難しいよ。
まだ出来そうもないテクニックがたくさんあるのに、それを使わないと行けないところがちらほらと・・・
ダッシュジャンプがそれの一つかな・・・
無理無理ー。
今はね。
とりあえず30面はクリアできたからなー。
一応クリアでいいんだよね。
あとSFCのほうが難易度高くない?
タニシにやられて泣いた・・・
あとタコが倒せない・・・
むずいぞ!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

この自作アニメすげぇ・・・!

フミコの告白、っていう自作アニメーションがすごく面白いです。


で、こういうのをみてると、フラッシュ最盛期を思い出すなぁと。
懐かしくなりました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

画面の雰囲気が似てるな

結構今さらですけど
サクラノートContactっていうゲームの雰囲気が似てる気がする。
出してる会社はマーヴェラスで一緒。
ファミ通のクロスレビュー総合得点も一緒。
ゲーム画面の雰囲気も一緒。
・・・サクラノートがワゴン常連になったら、そこも一緒。

サクラノートのほうは野島さんと植松さんが関わってて、興味はあったけどね、金銭的にスルー。
Contactも最初見た時興味あったけど、スルーしてたらワゴンに行ったから買ったんだっけかな。
Contactかぁー。
結構面白かったなー。
ステータスによってレベルがあって、経験値が色々やることによってそのやった行動に該当するステータスに振られるんです。
走ったら足のレベルが上がって、足が速くなるとかね。
そしてプレイヤーが第3者という形で関わっているというのもなんとも。
結構好きな分類です。
続編を匂わすような終わり方だったけど・・・
出ないのかなー。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

目指してる!?ポケモンマスター!

一昔前までマリオが大好きだった友人G君。
ポケモンを知ってからは、ポケモンに一直線です。
ポケモンをやりはじめたのは高校1年からですが・・・
さて、いい意味で言うと純粋な彼は来る日も来る日もポケモンのことを話します。
それこそ、彼の頭の中にはポケモンのことしかないんじゃないかと思うぐらい。
で、そんな彼が今度ポケモンを持ってるみんなでバトル大会をしようぜと言い始めたんです。
ほー。
ねー。
今、自分らって何年でしたっけ?
えーと・・・
あ、高校二年生ですね・・・!
人によっては17歳ですね!
・・・・・・
あれ!?

ポケモンにはまってるぐらいならいいじゃないという人もいるでしょう。
じゃあポケモンにはまってる彼の行動をば・・・
・ipodにはアニメのポケモン関連の曲がほぼ入ってるぜ!
・「俺はこの学校内のポケモンマスターだぜ!」
・「ポケモンのアニメ面白い、見れないとわかってるときはビデオに撮ってるよ」
・「ポケモンサンデー(以下略)」
・「知ってる?(ポケモン関連のトリビア)なんだってよ!」

などなど・・・
おおう・・・!
素直にすごいですねー。
まあ、別に自分もいいんですけどね、こういうことは。
いやなのは、彼の声が大きいことと場所を選ばないということ!
教室で・・・「(自分の名前)!ポケモンでなになにってさー!」
電車で・・・「(以下略)」

やめて下さい。
お願いします・・・

たまにこんな彼を見ていて、社会に出たらどうなるのだろうと不安になります。
誰でも構わずにポケモンの話をするんですもの・・・

ちなみに、彼のポケモンの腕はからっきしです。
ちゃんと個体値・性格・努力値・技構成を勉強してるのにね。
自分が3体、彼が6体で自分が勝ちましたし。
別の人と戦った際には6対6で、終わったときには彼じゃないほうは5体残ってたり・・・
ですから、彼が、「俺はポケモンマスターになるぜ!」というとみんな笑います。
2つの意味で・・・
でも、彼のポケモンに対する情熱は誰よりもすごいのです。
それこそ、いつか本当にポケモンマスターになってしまうのではと思うぐらい・・・!

話は変わって・・・
うちの学校には昔、みんなにキモがられていた先輩がいました。
実際、正直、人としてどうなのという行動もありましたし・・・色々あれでした・・・
名前は・・・Sさん。
Sさんも、ポケモンが大好きで、彼がポケモンを大好きだというのは周知の事実でした。
現在は卒業していなくなったわけですが。
今、自分の周りには彼をこう呼ぶ動きがあります。
2代目Sと!
でーん。
結局のところ、みんな彼に対してはもうちょっとポケモンに関して抑えてほしいと思ってるのでした。

そんなもんですか、そんなもんですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ついったー

ついったー始めました。

あの娘からメールが来ました。

やったああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

初めてのアキハバラ

今日初めて秋葉原に行ってきた。
ふらふら~っと、なんとなく思い立ったので・・・
今考えるともっと調べとけばよかったと思う。

話に聞くだけだった土地。
予想以上に・・・
普通の場所もあったし、
やっぱり凄いとこもあったし、
独特の町だった。
といってもちょっと道を外して歩くとすぐに普通の町という感じになってた。

駅前のルイーダの酒場。
1時くらいにそこを見たんですけど、人がいるわいるわ・・・
大人の人たちが主に・・・
ちょっと失礼だけど、朝早くからパチンコに並ぶ人たちを思い出した。

ゲームショップもすごかった。
ゲーム説明書が単品で売ってるとかね。
感動した!
あと、単純にゲームの数もすごいしね。
バンガイオーもあって欲しかったけど、高かったから諦めざるを得なかった。
あ、あと、同人ゲームも見てきました。
巷で大人気の東方を2本ほど買いまして終わりましたが。
東方って本当にすごい人気ですね。
グッズの数がすごい・・・
なんであそこまで人気があるのかよく解らないけど、同人であそこまですごいって・・・
単純にすごい。
行きたかったスーパーポテトの場所がわからなくて本当に残念でしたが、なかなかに楽しかったです。
萌え系はスルーしました。

街中でメイドさんが見られるっていうのもすごいよね・・・
大阪は違う国だっていうけれども、秋葉原周辺もなかなかだと思う。
歩いてて、ゲームの世界によくある、にぎやかで色々な種族が混じった街を思い出した。
秋葉原に対しては凝り固まったイメージがあったけれども、
やっぱり住んでる人もいるわけで、普通の人もいるわけで、
でもやっぱり、それらしい人もいるわけで、イメージ通りのお店もたくさんあるわけで・・・
なんとも不思議な町でありました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

読み間違い

この先生きのこる

ここで、「このせんせいきのこる」と読んだ人・・・
仲間です。
「このさきいきのこる」と読んだ方は正解。

いきなり友人が黒板に書き面白かったので。
最初読んだとき、「きのこる」ってなんだしってなってねー。
キノコにでもなるんか?
意味が解らない・・・
ってね。

ちゃんとした文を書くことは大切ですね。
この先、生き残る
って書くべきなんです。
日本語はただでさえややこしいのだから注意しないと。

それにしても・・・いきなり「この先、生き残る」っていうのも意味が解らない。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ふぁんたしー

ファンタシースターポータブル2の体験版をやってみました。

緊急回避が出来るようになっただけでも大分変わるね・・・
前作からの引継ぎは出来るようになってるし、
知らない人たちとの通信もできるようになったし、
やっぱりパワーアップしてるのかな?

でもまだ様子見かな。
前作は本当に単調になりがちだったから注意しないと・・・

前作ではマルチエンドでしたが、自分はグッドエンドでした。
友人達もほとんどノーマルかグッドでした。
ただ一人を除いて・・・
そんなバッドエンドな彼曰く、
「機会に心は無いから」
「俺は正しいことをやってたから」
・・・
いつも心が無いキャラとして扱われてもしょうがないね、これゃ。
っていうかマイナスな選択肢をガチで選び続けてる人をはじめて見たね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

罪と罰 プチ攻略

まだほとんど攻略サイトが作られてないので全然情報が入ってこない。
だから、ここにちょっとだけ書いておきますかな。
勲章のことと自分が難しい以前に意味不明で詰まったとことか。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

フィーバー!

明日は休みなのでどっぷりと罪と罰ができそうです。
楽しみや・・・!

海腹さんは難しいですがやっと慣れてきた感じです。
動かせるようになってくると楽しいね!
とりあえず手汗が大量に出るゲームだ。
本当に一発で全てが決まるようなゲームだから、序盤から油断できないのね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

罪と罰は売れるべきゲームだ!

とりあえずEasyはクリアしました。
最初はノーマルでだったんですけどね、いったんEasyでやってからにしようと思いまして・・・
Easyはさくさくですね。
結構あっさりクリアしました。
途中のギミック的なとこで詰まったけどね・・・
で、思ったこと・・・
売れるべきですよ!

めちゃくちゃ面白いですよ!
シューティングというジャンルは今は廃れてしまったけれども・・・
このゲームは昔のシューティングほど超絶的に難しくはありません。
ちゃんとコンテニューポイントも納得できる位置からだし、
戦ってるうちに有効な戦い方が解ってくるし、
やってるうちに上手くなるのがとてもよく解りやすいというか、
難易度の調整が素晴らしい・・・!

それに、クリアを目指すだけもいいかもしれませんが、
スコアを狙い始めるとまた楽しい・・・!
ダメージを喰らわないでいるとコンボが発生し、最大、得点が16倍で入ります。
でも攻撃を喰らわなければいいという話ではなく、
ステージ構成をしっかりと覚え、テクニックを磨かないと上手くスコアは稼げません。
それに、特定の条件を満たすと手に入るメダルの存在。
これも、ハイスコアを出すためにはとても重要です。
出す方法はゲーム中一切明かされないので躍起になりますよ。
そしてWI-FIで全国の人と競い合う、これ重要!
自分の順位を見て、頑張ろうと思って、スコアを更新して順位が上がったのを見たとき!
やっぱり嬉しくなるもんでしょう。
スコアラーの方も是非!
本当に楽しいですよ!
人が少ないのか、簡単に上位のほうにはいける感じですが・・・
それでもかなり上位にはやっぱりすごい人が多いですから。

スコアを稼ぐのにはまって、まだノーマルをクリアしようという気にならない・・・
でも楽しいからいいや!
とりあえず、Easy・イサ・ステージ2で一番取ったとき・・・滅茶苦茶嬉しかった・・・!
すごい人がまだEasyをやってないからかもしれないけどね!

できるだけこのゲームの素晴らしさを伝えたいな・・・!
どれぐらい面白いか、今日の行動で表すと
ぶっ続けで7時間ぐらい遊んだほど面白い。
ゲームとして本当に面白いので・・・!
シューティングが苦手な方も、解りやすいから上達が早いと思うので・・・!
私はゲーマーだという方は是非是非・・・!
罪と罰 宇宙の後継者を!
ストーリーとかグラフィックとかそういう話じゃなくて、ゲームの面白さがここに詰まってる。

ちなみにストーリーはまだよく解らない・・・
グラフィックは最初、「あれ・・・?」と思ったけど最初だけで、もう全部、魅せてくれてます!

Wiiには面白いゲームが少ないと聞くけれども、そんなことは無くて、
面白いゲームがあることを知られてないと思うんだ・・・
これも、そんな一本にはなってほしくないな・・・
初日売り上げ5600本だっけ?
余裕。
余裕で6桁は行っておかしく無い出来。
ゲームが好きなら、だまされたと思って買っとけ!



最後に、トレジャーファンの方に・・・
もうすごい、トレジャーらしいと思いますよ。
最後面なんてもうガンスタをバリバリ思い出します!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

どっちも面白いのに売れてないぞ!

なんで罪と罰、海腹川背が全然売れていないのだ!

「ベヨネッタ、鉄拳6、光の4戦士、罪と罰2など注目作の初日セールス記事」が掲載中。
ゲーム情報&ブログ様

それぞれ5600本と4200本って・・・
少なすぎだろ・・・
ちょっとしか触れてないけど、今のところどっちもよくできていたよ。
罪と罰にいたっては一回プレイしてWiFiつないだらもう40番辺りまで行ってたし・・・
なんだこの人の少なさは!
どっちもすごく丁寧なゲームで、やればやるほど上手くなっていくのが面白いですよ!
ゲーム好きなら買うべきですよー!

なんだ最近はいいゲームが出ても売れないんですかねー。
昔はクソゲーでも売れてたことがあったのに・・・
うーむ。
簡単には説明できないだろうなー。
ものめずらしさが最初と比べて無くなったとかはあるだろうな。

罪と罰は難しくなってるな・・・と思ったらあれだね。
チャージショットと敵の弾の跳ね返しを積極的に使わないと全然勝てないわ。
攻略というかちょっとしたコツといかこれを意識するといいんじゃないかな。
当たり前だけどねー・・・
少なくともチャージショットは本当に使えるようになったらすぐに使うよう心がけたほうがいい。
特にボス戦では!
あと弾を打ち返際、狙うのが苦手ならホーミングは無理せず使いましょう。
それぐらいかな?
あと、コントローラーはWiiリモコン+ヌンチャクでやってるけど、
どれが一番使い勝手がいいんでしょ?
クラコン、GCで一回やってみようかな・・・

罪と罰のスコアはPEPPOで登録してますので。
WIFI繋いだ際に、近くにいたら・・・なんだろうね。
特に何も無いからなー・・・
ライバル意識を燃やすとかはどうよ?
どうよって言われても困るか・・・
自由にランキングを1位からずっと下まで見れるわけではないので、
ご縁があれば名前を見れるやも知れません。



あと昨日はハロウィンでしたね。
間に合わせようと思ったけどだめでした。
まあ1時間遅れぐらいまでならいいよね!
というわけでトリックオアトリート!
お菓子が欲しいです。
飴ちゃんでいいです。
もう子どもじゃないからだめか・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
