

終わるー

夏休みが終わってしまう!
なんということなんだ・・・!
といっても、やっぱり学校に行かないと身がしまらないのでねー。
なんだかんだで楽しみですよ。
・・・テストが無ければね。

モールモースの騎兵隊クリアー。
といっても、このゲームはやりこみ的な意味じゃ無くて本当にクリア後が本番なんですね。
今まで覚えてきたことを応用して、国を守っていきましょう。
そんなシュミレーションゲームが始まります。
難易度がすごく高く、今までのはチュートリアルだったんだよ(ラスボスを含めて)と言われてるそうで。
ちょっと手を出すのが億劫。
それにしても、デザインがたまらないゲームだった。
媚びたりとかしてないし、素直な感じで、やさしい絵本のような・・・
今やってもグラフィックに違和感があまり無い感じだし。
ほのぼのとしました。

学校かー。
台風が明日関東に直撃だったら良かったのに・・・
それか、インフル・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

サマーウォーズ

昨日の夜。
母「えーっと?なんだっけ?僕らのウォーズ?・・・」
自分「・・・サマーウォーズじゃないの、それ。」
母「ああ、そうそう!それ、見に行こうかなと思ってる。」
サマーウォーズ・・・見たかったんだよな!
でも、お金もないし・・・よし!
自分「俺も連れてって。」
というわけで見てまいりました。

個人的に超満足!
普段映画を良く見ていて、面白いとあまり言わない母も面白いと言ってたし!
なにより、普段アニメをあまり見ない人でも楽しめると言うのは十分すごいでしょ!

お約束と言うか、オタク属性を持っている人ならもっと楽しめると思います。
そんなネタがちらほら・・・

自分は泣きませんでしたが、展開が熱く、燃えました!

以下、色々思うこと、考えたことを書きます。
ああ、設定資料欲しい!

コメント返信は、これからコメントで返します・・・
こういうときに困る!

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

一年たって

昨日の時点でブログを初めて一年たちました。
まだまだなものですが、しみじみとします。

思えば、何故にブログをはじめたのか?
それは、とっても些細なことです。
「俺ブログ始めてみたわwww」
そんな友人T君の一言。
T君は熱しやすくさめやすい性格で、色々なものに手を出してはすぐに止める人なのですが・・・
ブログはいいよと、話に付き合っているうちに人と触れ合うことが楽しそうだなって思えたんです。
T君はみんなにブログを始めたことを言い、一時期はそれなりに活気付いていました。
そんな様子を見ていると、やってみようかなという気持ちがむくむくと。
だから、作ったんです。
友人たちには内緒で。
自分の趣味は話を広げやすいと聞いていたのでテーマはゲーム。
いったい自分はどこまで出来るのか?
どこで止めるのか?
そんなことは考えずに。

T君は案の定、1カ月ほどで冷めて止めてしまいました。
でも、自分は今でもやっています。
惰性もあるし、面白さをちょっと見出してもいるし、まだまだやるでしょう。
と、言うよりも、見方が変わって面白かったんです。

ブログを始める前には、そこらの・・・ちょっと失礼ですが、あまり面白くも無いブログ・・・
見ていて、何なんだろうと思っていましたが。
いまでは苦労が解りますし、なんとなく何がしたいかも。
そして、大手のブログ。
やっぱり、改めてすごさが解りましたね。
あと、自分の気持ちを出してみるもんだって思えましたしね。
海腹川背の件ではっきりと感じました。
誰も見てないであろうかと思っていたら、取り上げられて、一瞬であったけども、人が多く来て・・・
一日のHIT数が10未満のブログだったのに、取り上げる人がいて!

かなり衝撃でしたね。
今思うと恥ずかしいことが多いわけですが・・・
やっぱり嬉しいもんでした。

さて、1年たった今でもHIT数は最初の頃と変わらす10にいったらいいな位。
書いてることは、ほぼ日記。
そしてゲームについては最近はほとんど触れてない・・・
それがここの現状。

改めて、このブログの方向を考えてみましょうか!
まず、ブログの目的!
ゲームの魅力を伝える!
自分の思いを伝える!

この二つですな。

この二つの目的を果たすには?
そりゃあ、HIT数が上がれば自然とね・・・見る人も増えるし・・・
じゃあ、HIT数を上げるには・・・?
たぶんこれでしょう。
このBLOGに魅力をつける!

そもそも、ここには武器(魅力)が無いんですよ!
武器っていっても剣とかじゃありませんよ。
人を引き寄せる何か!
それは、
膨大なニュース量だったり。
質の良い情報だったり。
どこかに魅力ある絵だったり。
解りやすく面白い文だったり。
何でもいいけど、ちょっとした業界人だったりしたらその人を知りたいがためにそこに行ったりもしますね。
人柄に惹かれるっていうのもあるよね。

でも、ここには、なにも、ない!
全くです。
絵はかけない。
ニュースはまとめるのが大変だ。
質の良い情報なんて、探すのが大変だ・・・(作れるほどの資料もないし)
文・・・これは誰でも書けるけど・・・
誰でも書けるが故に、競争率というか、はっきりと下手上手いが解るし・・・
・・・
武器。
レビューする力、面白く解りやすく書くための文才!
ちょっとづつでも、数をこなして、出来る限りやってみるべきですね。
後で、力がついたら直せば良いわけですし。
写真なり絵なり、何らかの視覚的に楽しめるものも出来たらいいな。

というわけで、長くなりましたが、出来る限り、頑張ってみますので。
これからもよろしくお願いします・・・



トラブルメーカーズクリアー。
実はコレからが本番だったり・・・!
ではでは。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

再会

ゆけゆけ!!トラブルメーカーズ7 〜モールモースの騎兵隊〜を購入。
前者は、トレジャー製作の64の2Dアクションゲーム。
後者は、ナムコ製作のPS2のRPG?

ゆけトラは、流石トレジャーと言ったところで安定した面白さです。
主人公がロリメイドロボ、ロリコンの博士、なかなかな悪ノリ。
時代を先取りしています。(1997)
このノリ、ボクは嫌いじゃないですよ?(むしろ大好きだー)
あと、最初の大ボスだけが本当に異様に強いんだけど。
解る人は解るらしい・・・

モールモースはたまらない。
雰囲気がたまらない。
キャラデザとかね、グラフィックと言うかね、本当に絵本チックなんですよ。
合間合間に入る、もろに絵本なムービーと、淡々とした語りが・・・

いいねー。
RPG?と書きましたが、レベルとかが無いんですよねー。
上手く説明できないので、まあ・・・
特徴のあるキャラたちでチームを作って戦う。
プレイヤーはほぼ見てるだけ。
だけど頭をすごく使う。
そんなゲームです。

どちらの作品も、一度見て買おうと思ってたら買われた作品だったので、
買った日はニヤニヤが止まりませんでした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

クロノア小話

風のクロノアは自分が思ってるよりもマイナーなのかもしれない・・・

だって、ね。
考察してるサイトはあっても、確信のあることを書いたところが無い!
あと、ちゃんと調べてないけど、ファントマイル語について書いてあるサイトが無かったり・・・
(ファントマイル語はクロノアの世界で使われる特殊な言語)
それに・・・
ロロのイラストが少ないぞ!
これはまあ、自分の好みの話なんですが・・・

wikipediaより
初期作品ではクロノアたちが架空の言語を喋り、画面上ではその日本語訳が表示されるという演出でストーリーが進んでいく。これは当時のハードでは日本語を発音させたとき違和感が生じる、聞き取りにくい、イメージを損なう等の恐れがあったため、その解決策として考案されたと言われている。
独自の単語や文法に基づいた完全な独立言語であるが、一部実在の言語を参考にしていたり、スキー用語などをもじって利用しているものもある。例えば、ガディウスの喋る言語はドイツ語が基になっている。また、ファントマイル語はゲームに登場する言語の総称であるが、各キャラクターはイメージ作りのため別の言語を喋る設定であり(別言語でも翻訳無しに意思疎通する)例えばクロノアが喋る、わ行・は行・ら行を中心とした言語をクロノア語とするなど、使用するキャラクター+語という名前で呼ぶこともある。

ファントマイル語についてです。
昔どこかのサイトで、音声のデータを小さくするためとか見た気がしましたが・・・
気のせいでしょうね。

クロノア語・・・
ファントマイルじゃない世界(2)などでも使われているのでまあそうなるのかもしれませんな。
それぞれ自分の言語を使用していて、通訳なしで理解できるらしいです。
超便利!
あ、ソースは「風のクロノア オフィシャルガイドブック」です。

<よい子のファントマイル講座>
じゃあ、書いていきますか・・・

ワフゥ:あらゆる状況で使えるオールマイティな言語。
1・肯定を意味する返事。うん。
2・質問。なに?なんだって?(語尾を上げる発音に注意。わふぃ?わっふぅ?)
3・怒りや否定の表現。いやだ。
4・よいしょ。ヤッホーなどの掛け声。
5・ため息をつくときの言葉。
6・驚きの表現。わひゃあと語尾が変化する場合も。

まにゃ:ワフゥと同様。色々な場面で使える言葉。
1・叫び声。高いところから転落するときなどの絶叫。痛みを感じたときに思わずあげる声。
2・悲しみの表現。
3・意外だ。そんな!
4・疑問、質問。なぜ、どうして。(語尾を上げる発音に注意)
5・強い否定。
6・ショックを受けたときや、驚いたときなどに使う表現。

ふにゅう
1・悲しみ、寂しさを表す表現。
2・あきれた返事。「ふ、ふにゅ」は、はぁ・・・など。
3・疑問、質問。相手の言葉を聞き返すときに使われる。
参考
ふにゃっ:痛みを感じたときに上げる声。
ふにゃ:驚きを表す表現の一種。
ふにょお、はにょお:悲しみ、寂しさを表す言葉。
ふにぃーっ:激しい怒りを示す叫び声。

ら・どぅ:うん、はい分かったなどの意味。決心を必要とするような強い肯定や、相手へも同意を表すときに使われることが多い。
類語
るっぷ:ラ・ドゥよりも気軽な肯定を表すときに使われることが多い。相槌を打つときにも使われる。
わふらどぅ:ワフゥろラドゥが合わさって出来た言葉。うん、わかったの意味。

ふぃあ:人称代名詞一人称単数主格。私は、私が。私。
用例
「ふぃあ クロア」ボクはクロノアです。
「ふぃーらふぅ クロア」ボクは風の村のクロノアです。
参考
ふぃある:人称代名詞一人称複数主格。我々(は、が)、私たち(は、が)。

とぅらっぱ:感謝の気持ちを示す言葉。ありがとう。(ファントマイルでは、丁寧に言うよりも元気よく言ったほうが、感謝の気持ちが相手につたわりやすいといわれている。
類語
わふぅ:真心をこめて使うと、ありがとうの意味になる。
参考
れこばにむぅ:感謝の言葉に対する返事。どういたしましての意味。

るぷるどぅー:
1・レッツゴー、出発だ。
2・行ってきます、行くよなど、自分がどこかに行くことを伝える言葉。
参考
るぷらむぅ:いかない、行くものかなど、どこかへ行くことを否定する言葉。
るぷるふぅ:道を尋ねるときなどに使われる言葉。

ふぁるどぅ:相手の容態、様子、気持ちなどを気遣う言葉。大丈夫?しっかりして。

ぱらみゅー:謝罪の言葉。ごめんなさい。

ふぁるてまにゅう:やってみよう。

ふぁるとぅ:ところで。

るぷぱらみゅー:無理に話さないで。

わにとぅーらっふぃ:きっと間に合う。

らふぃまにゅー:(日食が終わり)明るくなったとき。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ぬこぬっこにされたくない・・・

突然風のクロノア2のエンディングを見たくなり、プレイ。

あっさりとラスボスを倒して、エンディング。
「ロロは可愛いなー。」
「このクロノアは大人になったなー。」
とかしんみりとしていると・・・

「うなああああぁぁぁぁぁぁ!」
「ほああぁぁぁぁぁぁぁ!」
「おあああおおぉぉぉぉぉ!」
と耳障りな声が後ろから。

イライライライライライライライライラ!
うるさい!

後ろにある窓を開けると、猫が二匹。
やっぱり、「ぶおおおああああぁぁぁぁぁぁ!」とか二匹どうしで威嚇しあってる。
うるさくてたまらんと思っていたので、ここでアクション!

「ヴニャアアアアアァァァァァァァァ!」(自分)
カッと眼を開き、こっちを見る二匹。
「やってやったぜ!」と思った瞬間!
再び向かい合って、「あああああああおおおおおぉぉぉぉぉ!」と。
なめられてると思いましたね。
ええ。
ナイススルー!

どうしようかを考えながら、手近にあった小さい木を揺らしてみる。
ビクッと反応し、二匹逃走。
あれ?
俺、結構なボリュームで猫まねしたのにそれが効果なくて。
木を揺らしただけで、逃げちゃうわけ?
悲しくなりました。
しかし、5秒後、どこからか。
「おにゃあああああおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉ!」
「にゃあああああああああおおおおおおおぉぉぉぉぉ!」
あいつら!

今度見かけたら、シメマス。
トイウカハズカシイヨネ・・・
ジブン、マドヲイキオイヨクアケテ、「ヴニャアアアアアァァァァァァァァ!」(ナカナカノボリューム)
ナニコレ?
変人じゃん!

猫の威嚇の声はキモイね・・・
普段は可愛いくせに!



あとそうそう、これ
盆休みに帰省したら地元が萌えキャラで町おこししてた。
この地元、友達の家があるとこでねー。
この前遊びに行ったときに、いきなりカメラ持ってきて、
「これ見てみ。」
で、これが写ってたわ。
ハハハハハ。

お祭りはそれなり規模がでかいですよ。
トルコアイスを本場か知らんが作ってもらって、それがおいしかったのを覚えてる。
あと、型抜き?
あれ出来る人は神ですね。
あと、ぷよぷよ!で友人と対戦してたことも覚えてる。
変な記憶が多いな・・・!
毎年、時期的にテスト前なのでね・・・
うちの学校の学生は全然行かないっていう・・・
ドンマイです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

この絵が好きなんだな

こうの史代さんの「この世界の片隅に・下」を読んだ。

こうの史代さんは、漫画家です。
「夕凪の街 桜の国」とかで知っているって人が多いんじゃないのかな。
スクリーントーンを極力使わないとか、絵が独特です。
わかりやすいイメージとしては、絵本みたいな絵かな?
暖かみがあるというかなんというか・・・

「この世界の片隅に」は「夕凪の街 桜の国」と同じように”戦争と広島”をテーマにしています。
途中で欝エンドになるんじゃないかと心配しましたが大丈夫でした。
最終的には、一応登場人物みんな幸せそうでしたからね。

戦争ってよく話題に上るけど、難しいですよね。
ぶっちゃけてしまうと、自分は話を聞いたりしてもイマイチイメージがわかず・・・
みんなが酷い、酷い言ってて、でも自分はわかんなくてと、
なんてやつだと言われそうですが、あんまりなんとも思いません。
酷いのは解る、でも、夢みたいなんですよ。
テレビを通して、戦争をしている世界を見ますが
解らない。
どうしてそうなるのか?
本当におきているのか?
平和ボケをしているんだろうなと感じます。

1945年に、戦争が終わりましたから。
今64歳以上の方達が経験をしているわけです。
それで、ほとんどの人が経験をした人達から話を聞いたことがあるんでしょうけど・・・
どうでしょう?
自分は、語りなれていない人から聞いたため、ちょっと辛かったし。
年の差からか、全然イメージがつきませんでしたね。
あと、博物館とか。
真っ黒になった、色々な道具を見たりしたんですが・・・
どれぐらいすごいかが解りませんでした。
普通の、爆弾とかでもこうなるんじゃないかとか考えちゃいましてね・・・
ふぅ。

それに、日本の戦争に関しては触れたとしても、外国の戦争には間接的なんだよね、
テレビとか雑誌とかネットとか、ね。
間接的でも、それなりにショックなものとかもありませんが・・・
百聞は一見にしかずって言いますよね。
見て聞いて触れないことにはどうも・・・

戦争を経験したいかと言われればもちろんNO!
戦争をするべきかといわれてもNO!
でも、戦争ってそこまで酷いの?
酷いことはわかっているけども、ぽっかりと何かが抜け落ちていて、?、となります。
それはたぶん、自分の恐れ、悲しみなどの感情なのですが。
変わり果てた人の姿を見ないことには、たぶん、戦争を心から反対できる日は・・・
・・・
国境なき医師団の偉い人だっけ?
知らないことは罪であるとかなんとか言った人。
だから、知るようにはしてます。
普通の人より、知識は無いかもしれませんがね・・・

亡くなった人たちや、被害にあった人達のことを考えられる。
そんな人達が羨ましいね。



しめっぽい(?)話でしたが、ね!
バカに戻ります。

こうの史代さんの作品では「長い道」がお勧めです。
へんな夫婦のお話で、なんか素敵だと思っちゃうんですよねー。

あとそうそう、プロジェクトデーヴァで普通にパンチラが・・・!
みっくみくで確認できた。
SEGAさん、頑張りすぎだろうよ!
色は・・・うん・・・ね・・・頑張ってる!
すごい!
改造コードとかでしか見れないかと思ってたからねー。

これから、みっくみくをやるたびに、パンチラポイントのたびにそっちに目がいって
コンボ失敗!
になるんだ。
これが、いきもの(男)のさがか!
バカです。

写真?
説明書に、ミクから変な写真は撮るなといわれておりますので・・・

右ってどうやって説明する?


雑学王だっけ?
それでやってましたねー。
広辞苑で右についてどうやって説明が書かれてるか。
そういう問題が出たんです。

答えは「南を向いたときに西にあたる方が右」
ってことだったんですけどねー。
伊集院光のほうが解り易かったんですよ・
「みきと書いてある方向が右」(広辞苑でみぎの説明の右にみきという言葉の説明がある)

辞書じゃなかったら、身近にいる人に聞けばすぐにわかるでしょ。
でも、いないかもしれない。
それで辞書で調べるわけだからさ、
口語じゃなくて書き言葉なんだから、書き言葉で適した説明をするべきなんだよ。
大体、方角なんて右左がわからないうちにわかるのか?
だから、どこがいい説明なのか考えたけどイマイチ・・・
やっぱり、伊集院のほうがいい説明だと感じずに入られなかった。

自分でも考えてみたんですよねー。
最初は、SFCのコントローラーを両手で持ったときに、A・B・Y・Xがあるほうが右手。
って考えたんですよ。
でも、いまどきSFCはないかと思って変えました。
DSで(以下略)
でも、道具を使って説明したときにイマイチ想像できなかったら困るらしいのでねー。
だめですね。

だからまた考えたんですよ。
「一という漢字を書き順どおりに書いていく方向が右!」
われながらいい考えだと思いましたねー。
たいていの人ならわかってくれそうです。
大体、子どもは辞書を使わないからそんな面倒くさい説明はいい!
子どもじゃなかったとしても、一般常識だから人に聞けばだれでも教えてくれる!
だから、こんなもんでいいと思うんだけどなー。
どでしょ?

ちなみに、考えた人達の案はこんなんでした。
・「たいていの人がお箸を持つほう」
・「アナログ時計で1~5の方向」

もっとあったでしょうけど、この2つがあげられてましたね。

で、書いてて途中で気づいた。
外国人のこと考えてなかった!
これはダメだなー。
というわけで、「南を向いたときに西にあたる方が右」がやっぱり適当か。
まあ、不変の真理だもんなー。
負けた!
だけど、もうちょっと考えてみようかな?

以下コメント返信

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

-の修行場

夜になると、外は真っ暗。
ネオンが光り始めます。
そんな町並みを電車に乗りながらボーっと見つめる・・・と。

アレ?
見間違い?
ふと、目に入った変な言葉。
本来ならパチンコと光るはずのそれは、

以下省略・・・

「わざとやっているのか!?」
というより、アレを思い出さずにはいられなかった。
ゴチンコの修行場。
ということは、あそこもいけば鍛えられるのか・・・
ゴクリ・・・

なんてねー。
まあ本当にあったから困った。
さっさと直せと。

あと、
監督が僕だけ褒めてくれない。
草なぎ剛(井尻又兵衛役)
Roots飲んでGO!
っていう、電車の広告があった。
悪いけど笑ってしまった。
シンゴー、シンゴー、言われてたけど・・・もう落ち着いてよかったね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

よっしゃい

久しぶりに初音ミク プロジェクトディーヴァをプレイ。

とりあえず、HARD全部をやったグレイトでクリアできたよ!
はぁー、つらかったわ・・・
初音ミクの消失・・・
連打が苦手なので本当に困った。

最初クリアしたときのスコアは28000.
頑張ると29000、30000とあがっていった。
「これならいけるやもしれぬ!」

_________________
このゲーム、普通と違って、
チャンスタイムと、ゲージタイム(命名)とに分かれてるんです。
前者はコンボをつなげると、ガンガン点数が増加して、ミスをしない限り高得点が連続ではいる。
100から始まり5000で止まります。
ようするに、ミスをしないと、「5000点が連続ではいるぜ!」
ミスを連発すると、「何このいじめ?100点しかはいらねえ・・・」
となります。
後者はゲージがなくならないように、上手くリズムをとる。
普通の音ゲーといっしょです。
で、このゲームでは前者がとても重要!
前者が出来ないと、グレイトはとれません。
ようするに、後者で点数が取れなくても、前者を頑張れば、望みはあるということですが・・・
_________________

初音ミクの消失はテンポが速く、連打部分が多いので、とても大変。
普通にやってては、グレイトはとれません・・・
「よっしゃ、これでどうだ!」
なるべくコンボをつなげてみるも、
32000・・・死亡。
「チャンスタイムにかけるしかない。」
しかし、そう考える頃、極度の戦いにより手が死んでいた・・・
「み、右手が・・・!」
何もせずとも、震える・・・
ぷるぷるぷるぷる・・・

休憩をとり再戦。
ゲージタイムは安定するようになるも・・・
チャンスタイムにある○連打ゾーンで勝てないでいた。
「途中のちょっとだけミスなら経験上は勝っている!」
そう信じ、なんとか34000をだしたときはグレイトだろと思ったが。
死亡。
しかし、その後頑張ると・・・!
○連打を突破成功。
「○連打突破キター!」
と油断をした直後、間違えたボタンを押してしまう。
「!、ま、まあ経験上は・・・!」
そして36000。
信じていた、そのときの自分には連打が成功したのが奇跡だった。
まぐれ。
ゲームをよくプレイしている人にはわかると思うが、
まぐれの後は、恐い。
まぐれのため、またやると出来ない可能性がかなり大きいのだ。

だから信じていた。
「36000!これで勝つんだ!」
しかし、無常にも、ミクはスタンダートでクリアだよというポーズを決めたのだった。
「心が・・・折れそうだ。」
そう思いながら、「あぉぉぉぅぅぅーー、ほぉぉぉぉぅぅーー」とよくわからない声を出していた。

チャンスタイム。
チャンスタイム。
何度もやる、死亡、死亡。
結局は、チャンスタイムノーミスが出来るようになり、見事グレイトをとったわけだが・・・
すごく嬉しかったね。
「俺、やったよ!」みたいな。
よかったです。
はい。

自分の記事が、るいんずめもりぃさんで紹介された。
ちゃんと見ている人がいるというのがわかるのはやっぱり嬉しい。
ありがとうございます!

空の軌跡が王道と同サイト上に発見。
手を出してみたいけど、RPGは時間がかかるんだよねー。
王道のゲームか・・・
PSPのブレイブストーリーも某評価サイトで王道でイイといい評価をよく貰ってたな。
というのを思い出した。
まぁ、どうでもいいなー。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

この一杯のために生きてんだよ!

最近散歩をしてたわけですが、ジョギングに変更。
やっぱり走ったほうが体力がつくかなと。

ジョギングと言っても、そんな本格的ではありませんよ。
かるーく走るんです。
かるーく。

コンクリートの上を走るのは脚を悪くするらしいので、なるべく土のところ。
となると、走る場所は川原になるんですが。
人が多いですね、やっぱり。
犬の散歩をしてる人。
メタボリックな中年のおっさん。
初老のじいさん。
アスリート系お兄さん。
色々います。(特に、メタボ・初老)
若い人が少ない&女の人が全然いないので、
たまーにそういう人がいるとやる気が出ます。
今日はきれいなお姉さんがいてバリバリ
今日は張り合いのあるマッチョなお兄さんがいて頑張れました。

やっぱり、走ると汗がやばい。
家に帰ったらお風呂に直行なわけですが、それが気持ちいいのなんの・・・
あったまったあとに水シャワーが個人的にすごく気持ちよい。
といっても、徐々に冷たいのにならさないと
「ヒョウゥッ!」となります。

そして風呂上りに、扇風機の前で牛乳をぐびっと!
「んっ、んっ、んっ、ぷはぁー!」
「あー・・・」
なんて日常茶飯事。
自分でも親父くさいと言うのはわかりますが、止めたくありません。(気持ちいいんだな!)
もちろん、牛乳を飲むときは腰に手を当てて飲むのがマナー。
テレビを見ながらのんびりなり、ぼ~っとするなり、まったりが基本。

もしいたらだけど、走ってみよううかなって思う人へ。
まずは、散歩がてら走るコースを決めたほうがいいです。
信号をよく通るコースは、立ち止まったりするのでお勧めできません。
ちょっとでも止まると、走り続けるより苦しくなったり・・・
あと、ジョギングをする際は、しっかり準備運動をしないと心臓に悪いらしいです。
走った後にいきなり休むのも体に悪いって言われたことがあるから、
もうすぐ家だなーってときは、歩きに変えたほうがいいと思います。
土のほうがいいと上には書いてますが、今の靴はしっかりと衝撃を吸収してるらしいです。
勿論、ぼろぼろになったらだめだと思いますが・・・
あったらいいものとしては、スポーツドリンク・タオル・音楽機器とかかなー。

意外とやってみると楽しいもんです。
やるまでが大きな壁ですがね・・・
Wiiフィットのジョギングなんてやってないで、外へGO!
楽しさは全然違います。(外のほうがいい・・・と思う)
ここは都会じゃないからかもしれないけどねー。



ルイージマンション・ペーパーマリオRPG(2回目)終了。
ルイージマンション、かなり覚えてました。
昔友達が9週はしてたからなー、まあ覚えてるか。
自分も確か2週はしてたしなー。
初回(自分で買ってから)から屋敷ランクはAでした。(最高だったはず)
途中、操作に関してちょっと知らないとめちゃくちゃうざいボス戦があるんですが、
ここにコツを。
Rボタンを押しながらLボタンを押しっぱなし!
そして、その状態からRボタンを離せば即効でエレメント攻撃が出てくれます。

ペパマリは、結局最後平和だねー。
覚えてなかったからちょっと新鮮だった。
やっぱり、キャラが可愛いなー。
キノピコ・クリスチーヌが特にいいです。
前者は頬を染めたときが特によし!
後者は基本的によし!
終わったのがちょっと寂しいな・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

同情も愛情?

イースⅠ&Ⅱクロニクル、クリアしました。
後半はちょっとだれがちでしたが楽しかったです。

突然ですが、イースシリーズって毎回ヒロインが変わるんですよ。
Ⅰ、Ⅱもしかり・・・
で、ⅠとⅡはかなりお話がつながってんです。
ⅡがⅠの終わりの直後から始まりますからね。
だから、1つのお話に2人ヒロインがいるんですよ。
ヒロインが二人・・・
どっちかが・・・ね・・・?
まあ、結論から言うと、ファンの数からも、スタッフ的にも、2のヒロインがメインらしいです。
でまあ、Ⅰのヒロインはもう、切ないんですよ。
切ない!可哀想!
「だからこそ、こっちがヒロインだろ!」

そういう方もいらっしゃると思うんですよ。
でも、自分は待ってって思うんです。
「それって、同情で愛情ではないんじゃ?」と。

ドラクエⅤでも、ヒロインは2人(3人になったけど2人で!)ですよね。
そして、ゲーム中で選ぶことになる。
片方は、幼馴染・活発・攻撃型魔法使い
もう片方は、お嬢様・清楚・補助型魔法使い
これだけならあれなんですけど・・・
問題は結婚した後の話。
幼馴染のほうを選ぶと、お嬢様は別の人と結婚して幸せに暮らしている・・・
お嬢様のほうを選ぶと、幼馴染は山奥の村で父の介護をしながら、寂しく(?)生活・・・

さあどっちって言われたら、幼馴染のほうを選んじゃいますよ。
でも、やっぱりこれって同情じゃありません?
お嬢様を選べばみんな幸せかもしれない!
だけど、自分はいいの!?

そう思います。

ゲームだからゲーム内の設定で決めることになる。
だけど、ゲームにしろ問題は大きいですよ。
難しい問題ですよ。
ヒロインを複数作るって、思ってるよりも大きいドラマといか、思いがあると思うんですよ。
だから、人を選ぶときはよく悩んだほうがいいじゃないかなーと。
・・・
自分でも何言いたいか解らなくなりました。

同情と愛情ってやっぱり同じになるときがあるかもしれないけど、
どこか、嘘というか、違いがあると思うんですよ。
これとはちょっと違いますが、
小学校時代、ボランティアをすることになったんですよ。
勿論、みんな「貧しい人を助けるべきでーす。」
って、模範的なことを言うわけ。
でも、先生はこう言ったんです。
「同情をもってやるんじゃない、それは相手に失礼だ!」
「可哀想だと思ってやるっていうのは、自分が上に立っていると思っている人だ!」
「相手とおんなじ目線、立場で考えて、どうな思いでボランティアをするか考えなさい!」

こんな感じのことを言ったんです。
当時は、何言ってるんだか、と思ったわけですが。
いまでも、よく心に残ってて、
いまだに、どんな思いでそういうことをすればいいのかわかりません。
先生の伝えたい気持ちは、脳が理解できずに、心は理解している。
そんな、よくわからない感じです。

だから、結局何が正しいのかも何が言いたいのかもわからないんですが。
自分に嘘はついちゃダメだよね。

やばい、まとめる能力と理解して述べる能力が欲しい。

どうでもいいですが、自分のゲームのヒロインとしては、
DQⅤはフローラ。
FFⅦ(せっかくだし)はティファ。
イースⅠ・Ⅱではリリア。
基準はよくわからないけど。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

マイナーにもどこかに需要があると思うんだ・・・

吸うとぶるぶるする・・・といことは・・・
箱の中にはコンニャクが!!!
すなわちハズレだ!
すごいバカだー!

これ、あるゲームの4コマ漫画の1つなんですが、知ってる人いますかね?
正解はルイージマンションなんですけど。
(ルイージマンション 4コマまんが王国の東静馬さんのジッチャンノナニカケテより。)

なんでルイージマンションかというと買ったからですね。
懐かしい!
友達の家でやりまくりましたよ。
そんな、色々な思い出はおいといて・・・
全国のルイージファンにはたまらなかったんじゃないでしょうか。
だってですよ!
AボタンをPUSH!
「マアリオォォォゥ・・・」
「マアリオォゥ?」
といった感じにルイージが叫びます。
しかし、ゲーム中一切これは必要ありません!
情けないルイージの声があたりに響くだけ・・・
バカです。
お化けに体を取り付かれてるときだって、Aボタンを押せば!
「マアリオォォォゥ・・・」
でも、なんか似合ってる!
と、前述の4コマ漫画でも、ネタにされてました。

意外と操作が難しく、慣れるまで難しい。
GC初期なのに、今見てもきれいと思えるグラフィック。
ホラーというよりはドッキリ。
そんなゲームです。

あと、走っているルイージのお鼻を、さりげなーくよく見ると・・・
プルプルゆれちゃってます。
やっぱり、作った人は分かってる?



本当は7〜モールモースの騎兵隊〜っていうPS2のゲームが欲しかったんですけどねー。
1週間前にはあったけど、なくなっちゃってました・・・
はぁー。
この前の教訓が生きてねえなー。
またいつか、あえる日が来るでしょうが・・・
やっぱり残念。

で、今日話したいことはここからです。
PSのゲームコーナーを見ていると。
ルパン三世 カリオストロの城 -再会-というゲームがある!
自分、飛びつきました。
カリオストロの城大好きだったんで。
気になる、気になる!
ですが、ここは落ち着いて家で調べようと思ったんです。
今時は、常にネットでググれば大抵どうにかなりますから。
でも、ググるとびっくり!
検索数が、1万件いってない!
完全一致で調べて2730件!
少ない!
どんなゲームか知りたいのに、レビューも少ない!
幸いなことに、ニコニコにプレイ動画があったので結構よく分かりましたが・・・

まとめるとこう!

カリオストロの城でおきた、偽札事件から数年後。
クラリスが、事件の記憶が薄れないようにと、街・城は観光地に。
ルパン3世一味は英雄のような扱いで、観光の売りになっていたり・・・
そんな街に主人公の観光客は来ます。
そして、観光を続けるうちに、大きな事件に巻き込まれ、ルパン一味と共に・・・
ストーリーがこんな感じ。
アドベンチャーゲームで3枚組み。
ウリとしては、ファンなら嬉しいデーダベースというものがあり、
これでもかと、豆知識を披露してくれたり、カリオストロの部分部分を実際に流してくれたりします。
そして、ほぼフルボイスです。
キャラたちも、違和感を感じない絵で、すんなりといけます。
ただ、ルパンの声が変わってますが・・・

出来に関しては、こんなもんかと言ったところらしいです。
ファンなら、持っておくべきと言う感じ。
実際、アニメの世界を歩いて回ったりすることが出来たり、
にやりとするような、再現があったり・・・

とこんな感じでした。
調べてるうちに、マイナーでも必要な人はいる(自分)!
とよく感じました。
かなり、少ないであろうが、需要はある。
そして、そんな人達のために攻略サイト・プレイ動画がある。
これは、すごいなと思いましたね。
普通はやっぱり、大きなものをとりあげるのに。
こんな、マイナーものに。
いつか、かなりマイナーなものでもとりあげて、深く説明できるようになりたい。
そう思いました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

何度寝?

早起き。
時間に余裕が持てるが、夜遅くまで起きているとキツイという諸刃の剣。

6:30起床。
朝飯を食べて、7:00。
宿題に取り掛かろうとするも眠し。
机に突っ伏すが硬し。
周りに目をやると、ちょうどよくクッション。
机にセット!ダイブ!
・・・
8:30起きる。
眠い。
ダイブ。
9:00起きる。
眠い。
ダイブ。
9:30起きる。
以下略・・・・・・
12:30起きる。
昼飯が出来たようなので食べる。
その後、遊ぶ。

ダメだ!
勉強してねえ!
どうにかせねば・・・
はぁー。
2度寝なり3度寝なり気持ちが良すぎる。

1時間半毎に起きるとすっきりする周期が来るらしいので。
6時間寝るのが、夏休み前の習慣だったけど。
休みに入ると崩れがちなんだよね・・・
そろそろしっかりしないと!

以下コメント返信

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

リアルではイベントが起きない

最近はただの日記よりだあねぇー。
ま、しょうがない。

ペルセウス座流星群が、今日の夜によく見えるらしいけど。
曇ってます・・・
うわー・・・
萎えるわー。
しょうがないことですので諦めるしかないか。
トホホ。

夏休みももう半分は終わったけど・・・
どうでしょう?
自分はボチボチです。
一日1回、体力をつけるため、腕立て・腹筋を増やしてやってますが、
見事に、実を結んできましたよ・・・!
もともと、「天文部なのに腕の筋肉だけはすごいね!」
なんて言われてましたが、今、力を入れるとボッコリとでかいコブが出ます。
おお!
・・・
体のバランスがおかしいぞ!
なんということでしょう!
顔に似合わず筋肉が・・・!
・・・
運動部の人に正しい鍛え方を訊いてきます。

お腹。
平均体重であるわけですが、ポッコリと出てます。
なんででしょう。
でも、腹筋のおかげか・・・!
・・・
あれ?
おへそのとこはぷよぷよ・・・
おへそのちょっと上がとても固い・・・

・・・何故だ!
いや、おへそのところもちょっとは固くなりましたが!
おおう・・・!
どうしようもねえ!

そんなところです。



ぼくたちと駐在さんの700日戦争の映画を見たんだけど、面白かった。
でも、ブログ読者には人気がなかったらしいね。
・・・自分は良かったと思うけどなー。
で、ブログを覗きに行ったけど・・・
映画のほうがいいかなーって。
映画だと、馬鹿らしさがよく出てて解りやすいの。
ブログの最初のほうしか読んでないけど・・・
自分的には絶対映画がいい!
人物たちのアホさというか、馬鹿さというか・・・
学生特有の感じが出てたからね。
文字だと解らない、空気とか、人物たちの顔・しゃべり方とかね。
まあ、自分は原作からとかじゃなくて、初見が映画でしたからねー。

あとそうそう、HIT数の桁が違うわ!
100000?
すごすぎでしょう・・・
0が5個?
こっちはよくて1個です。
「戦闘力5か・・・ゴミめ」なんて言われてもしょうがないね~。
・・・やっぱすごいところはすごいね。
正直に言えば羨ましいけど、普段はそこまでいらない。
自分が見て欲しいっ!
って思った記事を書いたときだけ来て欲しいね。
都合が良すぎますけど・・・
もしそうなったら・・・!

ダメじゃん!

めったにそんな記事かかねえ!

じゃあやっぱり、毎日来てもらった方がいいのか・・・
時間を割いてきてくれてるわけですから、
少なくとも「時間の無駄だったな」思わせない記事を書かなきゃねー。
・・・?
でも、自分が何をしたいかで変わるな。
うーん。

心に自由を与える50の質問?

るいんずめもりぃさんで面白そうなことをやってた。
俺もやってみたーい!


How old would you be if you didn’t know how old you are?
自分の年齢を知らないとしたら、何歳でいたい?
若い方がいいかな?
だから16ぐらい?


Which is worse, failing or never trying?
失敗するのと、やらないの。ダメなのはどっち?
今は、やらないかな。
どっちにしろ駄目なときはダメだよ。


If life is so short, why do we do so many things we don’t like and like so many things we don’t do?
人生がそんなに短いんだとしたら、やりたくないことばかりして、やりたいのにやらないことがこんなに多い必要ってあると思う?
あるんじゃない?
やる人がいなきゃ、進まないことって良くあるし。


When it’s all said and done, will you have said more than you’ve done?
すべて終えて振り返ったときに、やったことよりも、言ったことのほうが多くなってるって思う?
自分はなってるなー。
やったほうがええ?


What is the one thing you’d most like to change about the world?
世の中でたった一つだけ変えられるとしたら、何を変えたい?
言語をひとつにするよ。
そうしたら、今よりも境界を感じることは少なくなるだろうなー。
もちろん日本語でヨロシコ。


If happiness was the national currency, what kind of work would make you rich?
もしも『幸せ』っていう通貨があるとしたら、どんな仕事があなたをリッチにすると思う?
さあ?
仕事・・・
人に感謝されることが多い仕事?
ミュージシャン?
その通貨は目に見えないものかどうかが知りたい。


Are you doing what you believe in, or are you settling for what you are doing?
あなたは今本当にやりたいことをしてる?それとも、今やっていることに落ち着いてるだけ?
してるとも言えるし、してないとも言える。
たぶんやってるよ。


If the average human life span was 40 years, how would you live your life differently?
もしも、人間の寿命が40年だとしたら、どんな人生を生きたい?
今と同じでいいよ・・・
自分の生命線40歳ぐらいのとこで終わってる気がするし、変わらないかも?


To what degree have you actually controlled the course your life has taken?
自分が歩んできた道を、じっさいどれくらい自分でコントロールしてきたと思う?
結局自分で決めてるでしょ。
本当に決めてないなら、もう終わってるんじゃ?


Are you more worried about doing things right, or doing the right things?
物事をちゃんとやるのと、正しいことをするのと、あなたにとってどっちがより大切?
違いがわかりません・・・
た、正しいことかな?


You’re having lunch with three people you respect and admire. They all start criticizing a close friend of yours, not knowing she is your friend. The criticism is distasteful and unjustified. What do you do?
あなたは尊敬する3人のひとたちとランチを食べている。その3人が一斉にあなたのとても身近な友人を批判し始めた。その3人はあなたとその人が友人であることを知らない。批判は品がなく、不当なもの。どう反応する?
本当だったら、「まあそうだね。」
違ってたら、「そうでもないよ。」


If you could offer a newborn child only one piece of advice, what would it be?
新たに生まれてくる子供にひとつだけアドバイスを上げられるとしたら、何て言ってあげたい?
精一杯ひたすら悩んで、考えて、生きなさい。

Would you break the law to save a loved one?
あなたは愛する人を救うために法律を犯すと思う?
無理かな?
そういうときにならないと・・・
軽いものか重いものかでね。


Have you ever seen insanity where you later saw creativity?
最初に見たときはクレイジーだ!と思ったことが、後になってみたらクリエイティブだ!と思うようなことってない?
Wii?
でも。ちょっとしか思ってない。
ほんのちょっと!
まだ、活きたゲームがないと思うんだ。
名前に関しても、最初は絶対無いと思ったけど・・・
今だと、結構そのとおりだと感じてるし。


What’s something you know you do differently than most people?
他の多くの人とくらべてみて、自分なら違うふうにやれると思うものって何?
たくさんあるよ。
思うだけだけど。


How come the things that make you happy don’t make everyone happy?
なんであなたが幸せだと思うことを、みんな幸せだと思わないんだろう?
それゃあ、それが普通だからだよ。
ワタシシアワセ、アナタシアワセ、ミンナシアワセ。
それはそれでつまらないし・・・
宗教みたい。


What one thing have you not done that you really want to do? What’s holding you back?
本当はやりたいけどまだやってないことってある?それをやってない理由は?
勇気がない。
やる気がない。


Are you holding onto something you need to let go of?
忘れないといけないもの、手放さないといけないものなのに、いつまでも持ってるものってない?
ないよ。
全部持っていくよ。
今の自分があるのはそれらからね。


If you had to move to a state or country besides the one you currently live in, where would you move and why?
もしどこにでも引っ越せるとしたら、どこに行きたい?それはなぜ?
神様の近く?
訊きたい事があるんだ。
現実的に考えると、ほどほどに都心です・・・はい。


Do you push the elevator button more than once? Do you really believe it makes the elevator faster?
エレベーターのボタンを一回以上押すことある?それでエレベーターが早くなると思う?
ない。
というか、エレベーターより階段派です。
足のため~。


Would you rather be a worried genius or a joyful simpleton?
悩み多き天才と、単純でハッピーな人。どっちになりたい?
悩み多き天才・・・と行きたいけど
単純でハッピーも捨てがたい。
でも、天才。


Why are you, you?
なんで、あなたはあなたなの?
みんながそう思ってるから?

Have you been the kind of friend you want as a friend?
あなたが友達になりたいような友達に、あなた自身がなったことある?
ない。
友達になりたい人がいたら、なってるさ。


Which is worse, when a good friend moves away, or losing touch with a good friend who lives right near you?
仲の良い友人が遠くへ行ってしまうのと、仲の良い友人が近くにいるのに疎遠になるのと、どっちが悲しい?
近くで疎遠・・・
でも・・・
色々あるんだよなー。


What are you most grateful for?
あなたが最も感謝するものって何?
今まで触れてきた人。

Would you rather lose all of your old memories, or never be able to make new ones?
昔の記憶の全部が無くなってしまうのと、新しい思い出が作れないのと、どっちを選ぶ?
迷うな・・・
若いから将来的には、昔の記憶だけど・・・


Is it possible to know the truth without challenging it first?
やってみもしないで、ホントはどうかなんて、わからなくない?
ホント?
ホントホント。
成功か失敗じゃなくて?
ホント?
ホント。
ホントですね。


Has your greatest fear ever come true?
最も恐れていることが、ほんとに起こってしまったことってある?
最もではないけどよくある。
悪い予感がすると、ほぼ確実にそうなる。
授業で指されるとか・・・
ちっちゃくてもおおきい。


Do you remember that time 5 years ago when you were extremely upset? Does it really matter now?
5年前とかに、ものすごく腹が立ったことって何か覚えてる?それって、今も大切なこと?
覚えてる。
大事。


What is your happiest childhood memory? What makes it so special?
子供の頃の思い出で一番幸せだったのは?その思い出が特別なのはなんで?
全く純粋に、みんなで遊んだこと。
汚れて、時間がなくなって・・・ね。


At what time in your recent past have you felt most passionate and alive?
最近、一番やる気が湧いてきて、やるぞっ!って感じたことはなに?
気になる人にメール送った。
いつまでも返ってこないので、
毎日、メールボックスを開いては、
ほっとするような・・・後悔するような・・・悲しいような・・・


If not now, then when?
今じゃないとしたら、いつ?
←---------→
過     ↑今      未
去     コ        来
       コ
       ?


If you haven’t achieved it yet, what do you have to lose?
まだ手に入れてないんだとしたら、失うものってないんじゃない?
そうだと思うよー。
失わないようにするのに精一杯。


Have you ever been with someone, said nothing, and walked away feeling like you just had the best conversation ever?
かつて出会った人で、言葉を交わす機会はなかったけど、最高の会話をしたみたいに感じた人っていなかった?

ない。


Why do religions that support love cause so many wars?
愛を訴えているはずの宗教が、いつも戦争の原因になるのはなんでだと思う?
愛のかたちが違うし、足りてないんだよ、愛が。

Is it possible to know, without a doubt, what is good and what is evil?
一片の迷いもなく、善悪を判断することってできる?
出来るけど、コロコロ変わるよ。
新しい考え方、新しい情報、その後の考えとかで。


If you just won a million dollars, would you quit your job?
一億円の宝くじが当たったら、仕事をやめたいと思う?
やるでしょ。
解らないけど。


Would you rather have less work to do, or more work you actually enjoy doing?
仕事の量を減らすのと、楽しい仕事をもっとやるのと、どっちを選ぶ?
楽しいのをもっと!
ハイですね。


Do you feel like you’ve lived this day a hundred times before?
今日という日を、もう何回も繰り返してるみたく感じたことってない?
感じる、バリバリ。

When was the last time you marched into the dark with only the soft glow of an idea you strongly believed in?
強く信じるかすかな明かりだけを頼りに、暗闇に踏み込んでいくようなことを最後にしたのはいつ?
このまえ、例によってメールを送ったとき。
返ってくることを、強く信じてます。


If you knew that everyone you know was going to die tomorrow, who would you visit today?
もし、あなたの知ってる人全員が明日死んでしまうとしたら、今日あなたは誰に会いに行く?
呼べる限りみんなでパーティを開くと思うんだ。
きっと楽しいだろうなー。
ダメなら、桜井政博さんに・・・


Would you be willing to reduce your life expectancy by 10 years to become extremely attractive or famous?
ものすごく有名か、ものすごく魅力的な人になれるとしたら、寿命を10年縮めてでもなりたいと思う?
な、なりたい!
でもその前にかなり悩むね。


What is the difference between being alive and truly living?
命があるだけなのと、本当に生きているのの違いって何?
これでいい!これが自分!
って思ってたら、生きてる活きてる。
これでいいんだろうな。これがたぶん自分だよな。
で生きてる。
これは自分じゃない、逃げてる、でも死ぬ勇気はない。
命だけ?


When is it time to stop calculating risk and rewards, and just go ahead and do what you know is right?
リスクと見返りを天秤にかけるのをやめて、自分が正しいと思うことをとにかくやってみる、っていうような時はいつ来るの?
もうそろそろ来てるよ。
あと10歩以内!


If we learn from our mistakes, why are we always so afraid to make a mistake?
失敗から学ぶことができるんだとしたら、なんでいつもそんなに失敗することを怖がるの?
失敗をした後の状況が想像しやすいし、
実際、穴埋めが大変なんだよ。


What would you do differently if you knew nobody would judge you?
だれにも批評されないって知ってたらもっと違うやり方したのに、っていうことある?
あるね。
人目って少なくと絶対気になるときがあるもん。


When was the last time you noticed the sound of your own breathing?
一番最近、自分の吐息を聞いたのを覚えてるのっていつ?
今。

What do you love? Have any of your recent actions openly expressed this love?
あなたが大好きなことって何?最近あなたがとった行動であなたがそれを大好きだって、誰の目から見てもわかるようなことってあった?
ゲーム、かわゆいもの。
誰の目からもね・・・あるね!
ベッドの上にトロがいます。


In 5 years from now, will you remember what you did yesterday? What about the day before that? Or the day before that?
今から5年後、あなたは昨日したことを覚えていると思う?一昨日のことは?その前の日は?
覚えて・・・ないとも言えるし、あるとも・・・?

Decisions are being made right now. The question is: Are you making them for yourself, or are you letting others make them for you?
決断はたった今下された。問題は、その決断をあなたが自分で下したのか、誰か他の人が下したのかってこと。
下されちゃった!?
・・・決断の内容は?


やった。
読んだ人はご苦労様です。
思うことや感じることがあれば嬉しい限りです。

チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者
最後がイマイチ盛り上がりに欠けてたな・・・
キャラみんな可愛いし、ゲーム性がとても高いものが多い良いゲームでした。
ポップアップデュエル一回もやってねえ・・・
もったいないな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

諸事象・・・?

何故か、ペーパーマリオRPGをやり直してます。
いいゲームだわ・・・
RPGのくせに戦闘で見られる数字が小さい、小さい・・・
なのになんで、こんなしっかりしてるんだか。

マリオストーリーが良かったっていう人が結構多く、気持ちはわかりますが。
これも十分に良作だと思う。
ストーリーがシリアス成分多めだったりして、前作と雰囲気が全然違ったりしてるけどね。
これはこれでOKだよ。
ストーリーがマリオらしさを活かした絵本で、
ペーパーはちょっと成長して大人になった文庫本、みたいなね。

成長した子どもに合わせて物語もあわせてるのかなー?
スーパーペーパーは買ってないけど、もっと大人になってるらしいね。
やりたいな・・・

で、このゲームには実は、仲間でオカマキャラがいるんですねー。
ビビアンっていう、体が影で見た目がもろに女の子の。
そのキャラ、海外だと、諸事象で本当に女の子になってるらしいです。
海外版のプレイ動画を見たら、たしかに、台詞が変わってたし。
・・・自分としては海外版羨ましい。
性格的に好みだったからなー。
いいなー。
オカマキャラとしてたしかちょっとしか掘り下げてなかったし・・・
普通に女の子として出せばよかったのにな。


これも、ちょっぴり大人になった。

ということなのかなー?
どうなんでしょう。

ペルソナ4のあるキャラの性格が、注目を浴びた!
ということがあったから、ビビアンも掘り下げてたら・・・
どうにかなってたのかもなー。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

なんでこいつなんだ・・・!

ポケモンスタンプラリー・・・
さりげなく、うちに最も近い駅にもスタンプがおいてあります。
まあ、こんな年ですし、そんなやる気力もないし。
でも、自分の駅のは気になるじゃないですか?
「可愛いポケモンだったらいいな」とか思いますよね!

マダツボミっ!

これが現実か!
そうか!
うちの駅はマダツボミか!
493種類もポケモンがいるのに・・・!

でも、外見とかイメージでダメと決めちゃ失礼だし。
調べてみました。
>人の顔に見えるマヨネーズのチューブ状のつぼみ(顔が)
>状態変化の捕獲要員・いあいぎり要員
oh・・・
やっぱりダメだよ・・・
いいイメージはもてないよ・・・
いあいぎり要員・・・
そんな記憶が確かにあるよ・・・!


そんなマダツボミですが、
マダツボミの塔という建物がポケモン金銀にはあり、
今度リメイクされるので、ほんのちょっぴり意識されると思います。
・・・ちょっぴりね。

493種類のうち95種類が使われたそうですが、
マダツボミ!ねえ・・・
なんで?
どうして?
マダツボミってさりげなく人気があるのか?
ないよな~。
ひょろひょろマヨネーズだもんなぁ。
はぁー。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ドンマイ!

写真を載せようと思ったが重すぎたね・・・
だめっした。
結構がっくりです。
京都のいいところを眼で伝えられたわけでしたからねー。
はぁ。

そういえばこっちでは停電がありました。
いきなり、明かりが消えるとビビルね!
で、停電と言えば・・・
ゲームをやってたらオワタ
なんでしたけど。
なったことないんで怖いねくらいしか言えません。

FCのドラクエ3はセーブが出来るって皆さん湧き立ってらっしゃてたんでしょ?
でも、ゲーム終えるときにリセット押しながら消さないといけなかったんでしょ?
めっちゃ大変でしたね・・・
ネコパンチ
カーチャンの掃除機
停電

そういうものが・・・
でんでろでんでろでんでろでんでろ、どぅーいん♪
を引き起こした!

なんとも言えないね。
最近はそんなやわじゃないし、よくなったね!
やっぱり、セーブしないとどーにもならないとこは一緒だけどね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

京都って暑いのね

メモみたいなもんです。

とっても暑かったですよ・・・
1時間外歩いたら、500mlのペットボトル1本消費ですから。
たまったもんじゃあない。

京都と言えばお寺なわけですが、
工事中が多かったです・・・
そして、お金とるところ多いよ。
異様に外人が多かったしね。
なんか日本人よりも外国人のほうが、日本の文化を理解してるんじゃ?
そう思ってしまうぐらいにね。
街中でバイクに乗ったお坊さんを見たときは、なんか違うと思った。

泊まった場所は町屋だったんですが、
今回はそこがメインって感じでしたね。
いいところを残しつつ、新しいものを取り入れてるから、すごしやすくてねー。
アレックス・カーっていう、有名な人が関わっているそうで。
・・・外人じゃん。

京都は迷路みたいな町で、お店が並ぶ小道に夜に行くと、神秘的でとても素敵でした。
日本なのに、外国人がとても多く歩いていたっていうのもあるけど、
町のつくりとか、お店の雰囲気がとってもいいんです。
「ここになら、今は無き、大和撫子がいるのでは!」
そう感じさせてくれました。
会いませんでしたが。
とってもきれいな外人さんがいたりして、そっちに目が釘付けになったり・・・
いやー、あはは。

結局、なんか、ぼちぼちって感じでしたねー。
お寺も、観光地って感じで、ゆったりした感じが無くて・・・
町の中心地は、都市化が進んで、ビルが建ってたりして・・・
こんなもんかと。
でも、小道の建物は活きていて、京都らしさを感じさせてくれる。
一人で、ぶらぶらと町を歩くのがベストだと思いますよ。
どこまでも、小道がありますからねー。
楽しい。

そんなもんでした。

金髪で、小麦色に焼けて、白いワンピースがよく似合った、プロポーションばっちりの、
自転車に乗った、外人さんがとても印象に残った。
外人さんなのに、京都にあってる!
新鮮さを感じた。
それが今回一番印象に残った、思い出。

写真がありますから、明日は出来たら載せましょう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

面白くなるところまで

やったー、GOOD ENDだ!
ということで、ヴァルケンをGOOD ENDでクリアしました。

ほんのちょっぴりヴォリュームで欲求不満だが、いいゲームである。
なんといっても、ゲームバランス!
昨日は上手いことかけなかったが、
桜井政博のゲームについて思うことXを呼んでずばり、これだと思う、上手い言葉があった。
それは”わかりやすい攻略”の記事に書いてある。
ゲームにとっての当たり前の”攻略”が非常にわかりやすく生きてるわけです。
桜井さんは忍者龍剣伝についてこう述べてますが、ヴァルケンもそうだと思います。
と言うより、ヴァルケンはもっとすごいと思うよ。
攻略が非常にわかりやすい!
細かく書くと、つまっちゃうけど・・・
例えば・・・
このゲームだと武器が複数あって、パワーアップさせることが出来るんですが、
これ、すごく大切なんです。
強い敵、難しいステージに行った!
でも、今使ってる武器だと、戦いずらい・・・
じゃあ、違う武器を育てて使うか!

みたいな・・・
いや、違うか?これは?
動きが鈍いけど、攻撃力の高い敵がいる。
敵はこっちに近づいてきて、至近距離だと戦いづらい・・・
でも、遠距離攻撃の武器とシールドを使えば安全に倒せる!

こんな感じですね。
それに、コンテニューが二回のみ!
しかも機数は0がデフォルトだから、実質3回死んだら終了!

一回、一回のプレイを大切に出来ます。
でも、やっぱり、難しいんじゃと思いますよね?
でも大丈夫!
本当に、ゲームバランスがすばらしく、二回目やったときに上達してるのがわかるはずです!
テクニックの上達もあると思いますが、
ここはこうやれば簡単だと言うのが、とてもわかりやすく、多くあるのでね。
色々試したり、考えるのがとても楽しいです!

で、楽しさがすぐわかるゲームは、いいなと思ったんです。
ヴァルケンは、本当に上達の実感が早く感じるので楽しいんです。
でも、そうじゃないゲームもありますよね・・・?
面白さを感じられるところまで、進めない、行く気がしない・・・
もったいない!
やっぱり、面白さが解るところまで、つまらないゲームだったりすると、やる側としてはちょっとだるい。
でも、いけると、楽しい!止まらない!
面白さを感じられるところまでいけることなく、面白さを知ることなく、
「これはクソゲー。」
なんて言ってしまう。

たぶん、結構あると思います。
でも、これらは悪いことではないと思います。
つまらないところがあることによって、その作品が活きたりすることもあるでしょうし。
うーん。
まあ、何が言いたいかと言われれば。
「やっぱり、ゲームを理解することって難しいね!」
ってことです。
ツミゲーを見て、
「あそこらへんから面白くなるらしいけど・・・」
とか、思っちゃうんですよ。
で、すぐに面白さにつながるゲームに手を出しちゃうと・・・
ずるずるーっとね。
やる側としても、創る側としても、
面白さを理解するのには色々あって、大変!
なんじゃないかなーっと。
で。
クソゲーって言う前に面白さを模索するのがたぶんゲーマー。
ゲーマーの心得?
とりあえず、そんな人になりたいです。
先に批判をしちゃうけど、いつかは!

色々もっと述べたいですが、いかんせん、伝えるのが下手糞。
精進したいもんです。

例のところの、至近距離の話。
パンチという近接系武器を強くして、一撃で倒すのもあり。
ね、色々攻略するのが楽しい。
あ、あと裏技もちゃんとあります。
無限コンテニューと隠し武器。
知りたい方は、どうぞ下へ・・・

以下コメント返信・裏技

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そうだ京都へ行こう

というわけで行ってまいります。
京都へ!
4・5・6日の間。
修学旅行で行って、いつかまた来たいなとか思ってたらこれ。
案外早かったな・・・
京都といえば任天堂なんですけどねー。
遠めに見るだけでもいいから見てえ!
とか思ったり。

ヴァルケン、クリアしました。
BADENDでしたがね!おそらく。
自分の腕が上達するのがわかる!
爽快感があって、やり直しもそこまで苦労にならない!

だったので、楽しかった。
本当に、上達するのが驚くほど早かったんで。(自分の場合だが)
コツというかなんというか・・・
何なんでしょうね?
まあ、シールドと固定ショットをマスターすればそこまで苦労はしない、と思う。
あと、最後の展開も熱かったね!
ラスボスの音楽にはがっかりしたけど・・・
良かったよー!
あと、どうでもいいけど、ステージクリアしたときの音楽を聴くと、
ガンスターヒーローズのステージクリアを思い出すんだ・・・
なんでだ?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ぶふぅ

散歩してるとネタがちょっと増える。

チラッと後ろを向いた時、自転車に乗ってる女の子がいたんです。
どっかで見たことある感じだなって子が。
やっぱり女の子は自転車だから歩いてる自分を追い抜かしたんです。
場所は家の近くの道路だったんですけどね、
で、話をちょっと変えますが、道路で潰れてるセミとかいるじゃないですか・・・
あの、見ると「エグッ!」ってなるやつ。
なんで潰れてるんだろうって思ってましたが・・・
その時に解りました。
道路で鳴いてるんですよ。
しょうがないですよね・・・潰れても・・・
話は戻って、いたんです、道路にセミが、ちょっと先に。
近づく女の子、もちろん小さいから気づいてない!
ぶつかる!
そうセミが思ったかは知りませんが、セミはそらに元気よく飛びました。
女の子の方向に・・・
びびる女の子!(俺もびびってた!)
可愛らしく「きゃっ」なんて叫んでまあ。
ちょっと倒れそうになってましたね・・・
でも、もちなおしてそのまんま行っちゃいました。
だけど、その後すぐに会いましたね・・・
家の前で。
そう、うちの前の家に住んでる女の子だったんです。
で、自分、思い出しちゃいました。
TAKE OFF!したセミの出来事・・・
最初はちょっと思い出して、にやり。
よく思い出してみると・・・
「ぶふぉっ!」
吹いちゃいました、面白くて。

そこできずく女の子。
だいぶ照れくさそうにしてましたね・・・
で、会釈して終わり。
いやぁ、気をつけないとねー・・・

散歩ついでにコンビニで3000円分のWiiポイントを買ったので、
前回の使い残しの100円とで、ゲーム5本ダウンロード。
・マイティボンジャック
・クルクルランド
・ロックマン2
・重装機兵ヴァルケン
・聖剣伝説2

マイティは友達の家で見たゲームセンターCXの影響。
クルクルランドは興味本位。
ロックマン2は、ロックマンで一番人気があると感じたから。
ヴァルケンは、昔「これはおすすめだ!」ってどっかのサイトで書いてあって印象的だったから。
聖剣伝説2は、やったことなかったからな・・・と。

マイティはそこまで苦労はしなさそう、機数があれば!
クルクルランドはむじぃ!2面でオワタぞ!
ロックマン2はそこまででもない、9で鍛えられたか!?
あ、でも、なんかすべるね、このロックマン。
ヴァルケンはいいね!まだちょっと慣れてないけど面白いよ。
超兄貴のメサイヤとか、グローランサーのキャラデザの人とかは知らんかった。
聖剣伝説もよし!
昔はバグだらけで、クリアが大変だったらしいけど、今はいいねー。
OPの音楽がさりげなく良かった。

今日はこんなものかな。
あ、8月に入っちゃいましたねー・・・
ちょっと欝に。
あとそう、れとろげーむまにあさんで、クルクルランドの記事がかかれてました。
たまたま、今日買って、たまたまこの記事の情報を知ったのでコメントを書いたら・・・
コメントかいてる間に、別の人に先を越されたようでした。
あはは。
ちょっと悔しいな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
