

無限のぉー可能性ぃー

メイドイン俺がいつの間に発売されていた。
面白そう・・・欲しい!
だけど、やっぱり、
作るのも楽しそうだけども大変そうだなぁと思っちゃったり・・・
特にグラフィックとか・・・
というか主にグラフィックだね、うん。
頭の中で描くゲームと、作ってみたゲームが違うなんて当たり前なんでしょうけどもねぇ・・・
様子見、様子見。

もうゲームを作って動画を公開してたりしますけど、
全部タッチペン使ってるよね。
ボタンは?
ないのかー?
あと、ゲームの内容。
OUTな物がいくらかあるだろ。
PSPとPS3を破壊しろって・・・ねぇ。
ミシシッピーのやつは新鮮だったけど、一発ゲーだよね。
(一発で飽きる!)
あとは・・・特にないかな?
ユーザーにゲームの面白さを伸ばしてもらうっていうのはいいけど、
面白いゲームがこなかったら泣けるね。
そんなことは絶対にないとは思うけども。
0から無限の可能性!
名を上げるチャンスですな・・・!

(名を上げても意味ないか?)

今のところ、メイドインワリオ臭いのがないのが残念。
(知らないだけかもしれんが)
あとゲームの保存数も90だっけ?
意外と少ない!

GWがキタ

GWがキタ!
これでゆっくり出来る!
と行きたいところですがね・・・
やっぱりだれるな、と。
うーん。
出不精だから外にはあまり出ないし・・・
とりあえず、Wiiフィットと宿題をやったほうがいいな。
と思ってたら、外が真っ暗に。
・・・
どうにかせなあかんな・・・!

メジャマジマーチがすごい話題になっておりますね。
悪い意味で・・・!
どうしてこんなことになったんでしょうね・・・?
自分は動画を見て大笑いしただけですが、買った人は大変だ。

大笑いしたっていうのは
「キ~~~ポ~~~ン マ~~~チ~~~ング!!」
なんですけどね、なんか、
「キ~~~~~~ン マ~~~チ~~~ング!!」
に聞こえる。
キ~~~ボ~~~ン マ~~~チ~~~ング!!
キ~~~ボ~~~ン マ~~~チ~~~ング!!
キ~~~ボ~~~ン マ~~~チ~~~ング!!
ぼくはもうだめかもしれません。
面白すぎる!

5800円でしょ、コレ。
これをめったにゲームなんか買ってもらえない子供が買って、後悔していたら・・・
そう考えると・・・
ネガティヴになるな・・・
楽しんでいる!
と強く願わずにはいられん。
コレだけに限らないゲームもね・・・
子供もターゲットに入れる商売って大変だね!
嗚呼・・・

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

ハッチーの黄色い大冒険 ~名古屋城炎上~

今日はフリーゲームやってました。
その名もハッチーの黄色い大冒険 ~名古屋城炎上~!!
・・・コレは。
ハッキリ言っておかしい(笑)
意味が解りませんので(褒め言葉)

作ったのはThe Yellow Placeジャジャさん。
ジャンルは3分間アクションゲームですかね。
名古屋市交通局のマスコットキャラクター「ハッチー」を操作して、火に包まれた名古屋城を脱出するゲームです。
「ハッチーってなによ!」と言方はこちら、
ハッチー!!
・・・・・・
どうでした?
なんかキモくてむかつきませんでした?
彼(彼女?)はThe Yellow Placeで、何故か無駄に人気が出て、勢いでゲームになっちゃったんです。
たしか。

内容は・・・なんか笑っちゃうけど、ちゃんと出来ています。
ステージは全部で10。
操作方法は、移動はカーソルキー・ジャンプはShiftキーとシンプルです。
ステージ内の千両箱を取ってステージクリアの扉を開きそこに入ればクリア。
180秒のうちに全ステージをクリアしないといけないのですが、
アクションゲームの基本要素をバッチリ抑えてるので一筋縄じゃクリアできません!
ジャンプ!くぐる!タイミング!
短いですがやっていて楽しい!
苦手な人も、時間内ならいくらでも復活しますので楽しめますし!
すごい・・・!
ですが、なにか、おかしいところがあります!
例えば、BGM・・・
「ゆっけ~ゆっけ~、とっべ~とっべ~(以下ループ)」!!
それ、ちがあああぁぁぁぁーーーーーーーーーう!
某プロのあいつだ!!
ハッチー違う!!
全然違う!!
そして、ハッチーというキャラがおかしい!!
いや、もともとおかしいんですが、輪をかけておかしい!
まず、ゲームタイトルのハッチー・・・
顔が逝っちゃってます・・・!
そして、ステージクリアをしたときのハッチーのアクション・・・
お前は何故こっちをそんな顔で見るんだ・・・!
と、ハッチーがかなりムカツク感じにされてます。
時間に追われて、緊張してくるのに・・・
何なんだこれらは(笑)!

あと、最後のほうで、The Yellow Placeをある程度知らないと解らないネタがいますので、
やる人はそれを知っておいたほうがいいです。
笑えて楽しめる、アクションゲーム!
ひとによっては、ストレスがたまるかも・・・?

個人的にThe Yellow Placeさんのサイトはどっかがおかしい!(褒め言葉)
必見だと思います。

ゲームでマジ泣き

をクリアしました。
個人的には428のほうが綺麗にまとまってるし、ストーリーも好きだなという感じでした。
428は皆がつながっていくんですけど、
街では一人一人繋がらずに終わりますからね・・・
七曜会は最後、意味不明だし・・・
迷える外人部隊の最後はよく解らないし・・・
シュレディンガーの手もこれでいいのかという感じだったし・・・
まあ、面白かったんですけどねえ。
あー。
しかも詳しいことが書いてある公式攻略本は今じゃ高いし・・・

ネタバレになるから街については調べてなかったんですけど、
PSP版では色々変えてるようですね。
続編を匂わせるものは削除って、
そんなあ。

そんな街にクリア後に花火というシナリオが追加されるんですが、
それにマジ泣きしちゃいました・・・
迷える外人部隊のおまけって感じなんですが、
すごく悲しくなって、うわあああって泣いた。
あまり書くとネタバレになるから言えんのですが、
グッドエンドだったら泣けなかったし、いいと思えなかっただろうな・・・
ちなみにゲームでうるっと来たことはありましたが、
初めてでした、マジ泣きしたの。
電車内でやらなくてよかった・・・!

街は実写だしお話を読まなくちゃいけませんが面白いですよ!
小説を普段よく読むとか、好きな人なら絶対にはまれると思うんですけどね。
うーん。
もったいない!
開発費を回収出来なかったそうじゃないですか・・・
そりゃあ、続編出すに出せねえわな。
428を出してくれて、感謝感激ですよ!
自分は先に428やったからなんとも思いませんでしたが、
街のファンだった人大喜びしたんでしょうね。

さて、次は全バッドエンドと追加シナリオか・・・
頑張りませう。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

GB20周年おめでとう

GB20周年か~。
もうそんなに時間が・・・
ていうよりじぶんより生きてる・・・!

最初に買ってもらったのは、星のカービィドンキーコングだったっけなぁ。
スーパーゲームボーイでプレイしたり・・・
友達が持ってたスーパーゲームボーイ2を羨ましがったり・・・
初代GBに電池を大量消費したり・・・
GBCに大興奮して、わがまま言って発売日に買ったり・・・
はああああぁぁぁぁぁーーー・・・
懐かしすぎる・・・!
横井軍平さん!
ありがとうございます!
いつまでも、心はゲームボーイですよ!

今ってDSだよねー。
次のGBっていつでるのー?

スーパーゲームボーイは無駄に細かい演出があったのをよく覚えている・・・!
マリオが出てきたりとかなかったっけ?
小人だっけ?

というか、GBを夢中でやってたときは、
ゲームを夢中でやってたな・・・
今じゃ、あーだこーだ考えたり、面白いとか面白くないとか・・・
あの頃みたいに、単純にゲームのことしか考えないのは出来ないのか・・・
たかがゲーム、されどゲーム!
夢中でなんにも考えずにプレイできるゲームはないのか!?
ああ、悲しい・・・
なんとも言えない気持ちです。
昔のゲームの香り、今でも思い出せる・・・
マジで、涙出てきたわ・・・
もう一度あの感覚を味わいたい!
はああああぁぁぁぁぁぁーーー。
記憶を保存して、一回全部消して楽しんで、あとで記憶を取り戻すとか出来たらな・・・

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

グランディア来たー!

グランディアがアーカイブスで出るそうです。
やったー!
でも、アーカイブスで買ったゲーム積みまくっちゃってるよ・・・
リンダキューブ・俺の屍を超えてゆけ・アインハンダー・メタルギアソリッド・・・
あ、あと、学校であった怖い話Sも・・・
リンダ・俺シカ・アインはやるとはまるけど、やるまでが辛い。
メタルギアは・・・小説がすごく面白かった。
ゲームは・・・オプスをやった後だとすごく操作しづらいです・・・
クリアだけでもしたい・・・!
怖い話は・・・怖い、一人でやったら、死んじゃう。
逆さ女ヤダー!
ていうか、全員狂ってるだろ!

グランディアが出ても、買う日が来るのはまだまださきそうである・・・
うう・・・

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

勘違いさん

勘違いさんというかなんと言うか・・・
迷惑な人とか、見ててイライラする人とかいますよね。
電車内にいて、ちょっとストレスが・・・!

まず、キモイほどいちゃついてるカップル!
電車に乗り込んで座った座席の向かい側にいたんです。
なかなかのイケメンとなかなかの可愛い子だったんですけど。
男が女の肩に手をまわして、女は男にべったり寄りかかってたんですよ。
キモイ!そしてうぜえ!
顔も、なんか見てたらむかつく顔だったし・・・
イチャイチャというよりも、お互いに自分に酔ってたり、ぶりっ子してる感じでしたし・・・
見てるほうは、恥ずかしいうえにイラッっとくる見事な二人でした。
まあ、このときはに集中してたからいいんですけどね・・・
次の駅で、20代後半男のカッコつけイヤホン野郎が!
自分の隣に!
どっすりと!
座ったわけです!
そしたら、イヤホンからの音漏れがああああああぁぁぁぁぁぁ!
うるさい!
イヤホンしてるくせに、
「ジャンジャンジャンカジャンカジャンジャンジャンジャーン!!」
ぐおおおおぉぉぉぉぉうぅぅええええええええぇぇぇぇ!ですよ!
お前よく耳が大丈夫でいられるな!と。
おかげで、街に集中できず、カップルが目に入ってくるようになって・・・!
「なんだこの嫌がらせは」状態になりました・・・
幸いにも次の駅が目的地だったんで、すぐ開放されましたけどね。
あのままだったら、何かがきれていたかもしれない・・・

ああいう人達の神経ってぶっといんでしょうねえ。

ぐらいに・・・
反面教師!
ああいう人達にはならないと心に固く誓うのでした。



今日知ったんですけど、
メタルスレイダーグローリーのドラマCDが去年出てたそうで・・・
えええってなりました。
VCでFCのが出来るけど、個人的にはSFC版がいいなぁって思ってて買ってません。
任天堂さん!
ディレクターズカットのほうを、よろしくお願いします!
メタルスレイダーグローリーは簡単に説明すると。
今ではプレミアで、FCの限界に挑戦した、可愛い子がたくさん出てくる、名作アドベンチャーです。
開発はHAL研究所。
これでOKですかね?
ゲームの途中でヒロインのお風呂シーンがあるんですけどね。
そのシーンよりもっときわどいヤツがカットされたって話を聴いたことがあるんですけど・・・
どんなんだったんでしょうね?

これからやってみようかと思う方がいたら、
存分にいろんなとこにびっくりしてください。
主人公の妹のパンチラとか。
アドベンチャーとして普通に楽しめるのでお勧めー。

エロモクテキデカウヒトモ、フツウニタノシメルトオモイマスヨ。

んーと、あれだ線の部分について・・・
すいませんでした!

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

何を求めてやりますか?

はい。
桜井政博さんの本の影響を受けて、書いてみようと思っちゃいました。
「ゲームについて思うこと」
前々からこういうの書きた~いって思ってたんですよ。
ずるずると書かずにやっているといつまでも書きそうにないので・・・
もう書いちゃいます。
とりあえず・・・
あくまで自分の考えなので、それを考えて!
「こういう考えもあるんだな」程度で読んでくださると嬉しいです。

何にも知らないクセに!と思った方は、教えてやってください。

今日は「ゲームに何を求めてやるか」です。

最初、FF13のちょっとした情報を見たとき、自分は欲しいと思ってしまいました。
FFが大好きだから?
違いました、自分声優の情報を見たときにそう思いましたから。
その13、主人公の中の人は坂本真綾さん。
そのとき自分は、
「えええぇぇぇぇーーーー!真綾さんですか!?ほ、欲しいんですけど」
思った瞬間に特に興味のなかったFF13が興味のあるものに、欲しいものに・・・
で、皆さん。
どう思いますか、これ。
「てめえは何を求めてゲームをやろうとしてんだ!?」
とか、思いませんでした?
昔と違って、今やゲームの世界は限りなく広がっています。
声が入れられたり、壮大なストーリーが入ったり、現実のような綺麗なグラフィックが入ったり・・・
「ゲームは面白さを求めるものじゃ?」
なんてことは言ってはられない、
ゲーム性を求めることも、それ以外の魅力を求められることも多くなった気がします。
「自分はゲームに何を求めているのだろう?」
Wiiフィット・脳トレ、出たときは「こんなもんゲームじゃねえ!」
「じゃあ、ゲームってなによ」とそんな感じです。
で色々考えましたが、結論はこうなりました。
「ゲームっていうのは楽しみためにある、じゃあ楽しけりゃいいじゃん」と。
Wiiフィット、楽しく運動できる。
脳トレ、楽しく脳を鍛えられる。
ゲームにおける声優、ゲームを楽しくするための要素。
ギャルゲーとかだって、楽しく恋愛だ。
それがよくなろうと、悪くなろうと、楽しくするためにある。
何を求めてゲームを見ているのか・・・
実は楽しむためで全部つながっていた?
たぶんそうなんじゃないかなーと。




うーん、思いをまとめるのは難しい・・・
上手くまとめられてないし・・・
しかもこれ、正当化する為の言い訳じゃんと言われたら否定できない気が!
・・・・・・まあ、別にいいか。
桜井政博さんのゲームについて思うことのほうは、
解りやすいし、面白いし、読みやすい!
かなりお勧めしたい本ですので、ゲームが好きなら読んで欲しいな・・・とか。
ああいう風に書けたらいいな。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

負けた・・・、あと街を買った

FF13がすごく面白そうだ・・・!
くやしい。
正直に言って全然期待していなかった。
だからかなり悔しい!


やってはいないんであれなんですけどもね・・・

で、思ったこと。
綺麗、面白そう、そして・・・
FFじゃなくね!?
今更!?って感じもするのですが・・・
もしやることになったら、FFだと思わずにプレイしたいな・・・
SF・・・
FF・・・
FFってなんなんでしょうね・・・?
絶対的な信頼!
遊びやすいタイトル!

それぐらいしか最近は解らない・・・



PSPのを買いました。
面白い・・・ですが、428をやった後だとこう・・・
演出周りが味気ない・・・!
街・・・ぶーん
428・・・ギュウィーン
そんな感じ。
解らない?
えーと、428だと、
演出の力によって人と人の繋がりが意識しやすくて、そして人物に味が出て、勢いがある。
例えば、人物選択。
街では選択後、画面暗転後、NOW LOADINGの文字
428では、カメラが人物に迫っていき、きめポーズ!
どう感じるでしょうか?
428では、その人物の個性、つまり味が出ます。
街では・・・特に何にも。
そんなかんじ。
え、意味解らない?
買ってやってみてくださいよ。
面白いんですから!

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

県立海空高校野球部員山下たろーくん

今日は漫画について。
久しぶりに読んだら、またはまってしまった!
その漫画は県立海空高校野球部員山下たろーくん
昔、ジャンプでやってた野球漫画です。

史上最低の野球部員といわれていた、山下たろーが弱小野球部とともに成長していく・・・
まあ、熱血スポ根漫画ですね。
ただひたすらに野球!野球!ですよ。
今の漫画とはやっぱり全然違うんですよねー。

この漫画の魅力って、
熱さとか人間の真心だと思うんですよね。
信念、友情、色々と渦巻いている中で、男同士の戦い!
テンポもいいのでさくさくと読めるし。

でも、やっぱりこの漫画に引き寄せられた理由って主人公のたろーなんですよね。
何をやっても駄目!
今まで散々に馬鹿にされてきた!
なのにたろーはすごく、こう、なんていうんでしょう?
優しい・・・でもなくて・・・馬鹿なんですよね。(褒め言葉)
純粋で、まっすぐで、頑張り屋で・・・
本当に、尊敬してしまう。

作中で、馬鹿にされていたたろーに、ちょっとぐれかけて部をやめた元部員が
「お前は馬鹿にされて悔しくないのか?」
と訊く話があるんですけど、そこでたろーはこう言ったんですよ。
「お、おでのばーい・・・」
「野球おもいっきしへただからいー・・・」
「ぐやじくてもしよーがね・・・」
「だけど・・・」
「おでいつの日かぜったい野球すげーくうまくなって」
「ぐやじくねーくするんだもんねー」

もっと、色々あるお話なんですけどね・・・
この話が本当に好きなんですよ。
もっと、いいと思う話はありますが、みなさんに実際に読んで欲しいのであまり書けない・・・

こんな漫画知らねーし、というかた!
ジョジョは知っていますか?
こっちはだいぶ知ってますよねー・・・
で、ジョジョの作者の荒木先生、たろー5巻の巻末でこう書いています。
しかし、この場でハッキリ言う。「JOJO」が、どの作品よりも影響を受け、ぼくがもっとも尊敬している作品は、「山下たろーくん」だということを!
そして、たろーの作者であるこせき先生をあこがれの先輩だともかいてます!

どうですか!
読んでみたくなりましたか?
それならば、古本屋やGOだ!!
でも、普通にすごいよね。
さすがこせき先生だ!

ちなみに、たろーが社会人になった続編もあります。
自分は、あまり売ってないので買うことが出来ずまだそろえてませんが、こっちも熱いです!
漫画家になっちゃいますからね、たろー。
(あと、ファミコンジャンプにも出てるよね・・・=

いい漫画ですよ、ホント。今にはないものです。
本当にでーすきだど!

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

1週目終了

金八先生の1週目が終わった。
やっぱり面白かったー。
ギャグもシリアスも友情もなんでもOK!
ほとんど見ているだけのゲームなのに面白い、不思議です・・・

二週目から、新しいお話が出てくるっていうのは、二週目が本番って事ですよねー。
まだ出てきていないシステムもあるし・・・
これは、1週目で全ての話をやるとだれるからでしょうかね?
そうだとしたら、上手いなー、まんまとはまってる。
次やるときが楽しみです。

このゲームって話と話の間に次回予告が入るんですよ。
アニメとかと一緒!
次回はこれこれこういう話をしますよーってやつ。
あれがあるから次の話がやりたくなる

ずるずると引きずってやってしまう
ってなっちゃうんですよ。
ディスガイアだと思いっきりネタに走ってるのにねー。
ディスガイアだとネタのために。(作品の味)
金八ではプレイのモチベーションのために。(作品を生かす)
似てるけど違う、不思議です。

一段落

落ち着いたー。
もう一頑張りしなきゃいけないんですけど。
休み明けってやつは辛いですね・・・

なんか色々書こうと考えてたんですけどねえ・・・
えーーっと?
うーん、1つしか思い出せない・・・

FFⅦがアーカイブスで!
すげえ、時代だな!おい!
PSPでできるじゃん!
1500円で約1700MBですけどねっ!
でけえな、おいっ!
しかもさりげなく1500円ですか・・・そうですか。

FFⅦ、出た当時はRPGを全くやっていなかったですからね。
やって、クリアしたのは中2でした。
こう書くとファンの方に怒られそうなんですが、
自分はFF7が何故あそこまで人気があるのか解りません。(ごめんなさい!)
FF7が面白い!感動する!etc・・・
色々聴いていましたが、どれもそこまで・・・
FF7に対する期待が大きすぎたのかもしれません。
面白いのは解るんですけど、あそこまで人気があるっていうのがね。
エアリスよりも、ティファのほうがいいって思っちゃったし・・・(性格的にですよ!)
グラフィックは今やるとうーんって感じで、マップが見づらいし・・・
(電車のとこはずっと迷ってた・・・)
・・・・・・
でもリメイクが出たら必ずやると思いますね。
もう一度、一から見直したい作品です。
(ちなみにFF7関連の作品は本編を除いてどれも嫌い・・・ごめんなさい)
アーカイブス、どうしようか?

チョコボの不思議なダンジョン持ってるから、不思議なデータディスクでチートプレイが可能。
そんな時が僕にもありました・・・
PSPでも、チートプレイしたいなー、なんて・・・
ダメッスか?

以下コメント返信

続きを読む

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

可もなく不可もなく

新しいクラスは大変そうです。
可もなく不可もないっていうのは、何もないからね!
ここから、仲のいい人をどう作っていくか・・・!
大変だあねぇ。



モンハンってやっぱり海外ではそんなにプロモーションしてなかったんですかね?
コレ
じゃあ、これから売れる可能性も十分にあるのか!
どうなるか楽しみ。

あと最近、杏野はるなさんというゲームアイドルのブログを見てるのですが・・・
羨ましい!
なんで、そんなにゲームに触れる機会があるんだ!!
くぁーーーーー!
はああぁーー、本気で羨ましいから困る。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

人という漢字は・・・なんでしたっけ?

人と人が支えあって出来てるんでしたっけ?

なんで、金八先生かと言うと、ゲームを買ったからです。
3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 完全版
タイトルなっがい!

このゲームが出てたことは知ってたんですけど、
ハッキリ言ってつまんなそうだったから・・・
やったら、流石チュンソフトって感じでしたけど。

何故か最近縁があるのかよく見たので、公式サイト行ったら、
欲しくなった!
値段もお手ごろだったしね!
買っちゃえと!

ゲームの内容は、アニメを見てる感じかな?
ドラマを知っていれば楽しめると思います。
見てないから解りませんが。

あと、428に出てくる御法川というキャラもこのゲームでデビューしたそうなので。
会うのが楽しみです。
(428は右に出てるヤツ。)



明日から学校。
明日からのクラスが2年間同じなので・・・
嫌なクラスだったら終わる!
卒業まで同じってヤツは怖いな!

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

YAKINIKU!

今日は焼肉を食ってきました。
うん、うまかった。
半年ぶりくらいだからねー、たくさん・・・
体にわりい!

焼肉を食べながら、コレをゲームにしたらどうなるか考えてました。
・焼肉育成シュミレーション
・焼肉争奪アクション
この、二つが出てきましたがいまいちパッとしません。

育成シュミレーションだと、
焼肉を美味しく育てる?
究極の味を目指して、美味しく食べてあげましょう的な・・・
そして、育てた焼肉を周りの人から守りましょう?
つまんなそう・・・

争奪アクションだと、
焼ける肉!
ほとばしる肉汁!
止まらないよだれ!
みたいな・・・
必殺!冷まさずいっき食い!
とか・・・?
・・・・・・勢いはよさそうな感じです・・・。

こういうのにまた、色々面白そうなものを加えていくんでしょうかねー?
二つを組み合わせるのも、ありか!?
・・・とりあえず、くだらねえな!うん!

育ててる焼肉を取られたときはすごく悔しいよね。



あさってから、学校。
宿題が!
というわけで、落ち着くまで更新はしないかも?
やってもちょっとかな・・・?

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

書きたかったこと

書きたかったんだけどずっと忘れてた・・・!

ポッドキャストでずっと坂本真綾さんの番組を聴いてたんだけど、終わっちゃったっていう。
終わる、終わるって言ってて、メールしようと思ったけど・・・
結局出来なかった。
あーあー。
他にも真綾さんのはあるんですけど、ポッドキャストで聴けないから・・・
なんとも・・・残念です。

毎月テーマを絞って、そのテーマにあわせた話とかを送ってもらう。
それで最後が「ありがとう」だったんですよ。
今、自分は高校2年生直前!
この年だと、はっきりと「ありがとう」って本気で面と向かって言うのは恥ずかしいですよね?
大人になったら、言えるんでしょうかねぇ・・・
面と向かってなかったら、まだ言えるかもしれないな・・・
うーむ。

まあ、あれです。
このブログに来てくださってる方々はありがとうございますね!

真綾さんはFF13で主役の声をやるそうで・・・
欲しいわ!(それだけで!?)
エアリスの声も、真綾さんらしいけど、聴いたことがないからなぁ。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

初めて落語を見に行って・・・

落語を見に行ったら音楽がもっと好きになりました。
意味が解らない?
本当のことだからしょうがない・・・

落語はまあまあ面白かったです。
自分にはまだ早いかなという感じがすごくしましたけどね・・・
見に来ていた人々の平均年齢も高かったし・・・
あと、「面白い」と「楽しい」は違うなと感じました。

それだけー。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

何故モンハンはあそこまで売れたのか考えてみた

絶対に知っておきたい20人という番組で、
モンスターハンターの開発者である辻本良三さんが出てました。

モンスターハンター、面白いですよね。
といっても自分は周りの人達ほどはまれなかったんですけどね・・・
番組では、モンスターハンターはすごい、かなり売れてるという形でしたが。
外国では何故かそこまで売れてないんですよね・・・
といっても、かなり評判はいいみたいです。
何故なんでしょう?

モンスターハンター 約28万本
モンスターハンターG 約23万本
モンスターハンターポータブル 約103万本 アメリカ22万 他16万
モンスターハンター2 約63万本
モンスターハンターポータブル2nd 約176万本 アメリカ33万 他27万
モンスターハンターポータブル2ndG 約302万本 
VGチャート調べです・・・
こうやって見ると携帯ゲーム機ではぶっちぎりで売れてる
何故ここまで差が出たか、外国では売れないのか適当に考えました・・・

・何故携帯ゲーム機で売れた?
PSPって皆で楽しめるソフトが余りありませんでしたよね?
そこでコレ、モンハン。
皆でやると本当に面白いです!
そして、アクションゲームなので攻略法はグループ、つまり仲間と共有しやすい。

しかも難しく、ボリュームがあるぶん長時間やる人が多い。
長時間やるということは、周りに与える影響も大きいと思われます。
何故か?
ゲームの話をする際に、今やってるゲームの話を大抵はしますよね?
つまり、話題に上がることが多くなります。

しかも、これは皆でプレイが出来るし面白い。
話題に上がった際に、勧めた人は多いと思います。
そして学生達を中心に広まったというのも原因の一つと思います。
(大人はシラナイ・・・スイマセン・・・)
モンハンがヒットしてたとき、電車内でPSPを持った学生が大量発生しませんでした?
見た人~。
あれ見てると面白そうだと感じませんでした?
多くの人が電車を利用する日本!
その電車で、実に面白そうにゲームをやっている!
これは、大きな宣伝効果があると思います。
あと、携帯ゲーム機であるということ!
これがなきゃ、電車内での宣伝はなかったし、おそらく手が出しにくかったでしょう。
据え置き型だった場合、
時間がかかるだろうなあ。とか、皆でやる場合ネットとかよくわかんない。とかあるでしょう。
ですが、最近の携帯ゲーム機は凄い!
ケーブルなし!スイッチを入れるだけで簡単に楽しめる!
そして、どこでもお手軽に出来る!
あとは・・・売り切れ効果?とか?
売り切れると、そこまで欲しくないものでも欲しくなりません?
それ・・・
予約してなかった友人は2ndは余裕で買えたから2Gも余裕とか思って、
痛い目にあってましたしね・・・
どこも売り切れ・・・
某掲示板ではすごいことやってた難民がいたなぁ・・・

とまあこんな感じでしょうかねぇ?
海外だと、学生達の宣伝とかなさそうだし・・・
あと、かなりTVで宣伝してましたよね。
あれもあると思います・・・
やっぱり海外だとあそこまでCMはやってなかっただろうし・・・
う~ん?

まあ全部自分の適当な考えなんで、適当に流しておきましょうか・・・
自分はこう考える!
という方がいたら是非どこかで書いてくれると嬉しいです。
(書いたら勿論教えて!)
個人的に、海外であそこまで売れないのが凄く気になるんですよ!

今度、WiiでG・3が出ますがどうなるんでしょうねぇ?
自分は据え置きのほうなので100万いかないと思います。
Wiiだと売れないイメージがどうしてもね・・・
周りは(学生)はWiiでなんかやりたくねえとか言ってますし・・・

周りの中学~高校ってDSよりPSP派が多いんですよ。
「DS?ガキだろ」とか「DS?面白いのねえし」ってね
でも、やつら、ポケモンはやるんですよ!
変な奴らだ!
(あとDSにも面白いゲームは十分にあるからな!!!)

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

4月馬鹿

今日はエイプリルフールということで・・・
色々なところで無駄に頑張っちゃったりしてますね。
ふぅ・・・
来年が楽しみだわ。
毎年やるとこって本当にネタが尽きないのがすごい。

とりあえず
円谷プロ
アイレム

この二つはすごい!
力を入れすぎ!
他にも面白いところはあるんですけど・・・
この二つのレベルが高すぎて・・・!

円谷のほうは人気過ぎて入りにくいけど、
入ると、解る人なら大爆笑できます。
アイレムのほうは・・・
その力ゲームに生かしてくださいという感じです。

というか嘘ゲーム作るよ!
っていうサイトがちらほらあるじゃないですか・・・
マジで作って欲しい!
だって面白そうなんだもん!

とは言っても、
嘘だからこそ面白そうなんですよね・・・たぶん。
嘘だから実現できないことを含める!
嘘だから好きなように作れる!
嘘だから・・・
実際は色々な問題があって出来なさそうでも、想像上なら出来る!(泣)
あー。
そんな人もいるんじゃないかなーと。
いないか?


とりあえず今日は一種のお祭り!
思う存分にだまされて楽しむということで!
適当なことでも書いておきましょう・・・
バーチャルボーイが!GBが!VCで出来るようになる!

なったらいいな・・・

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
