スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

期待4割

DQ10のVer3.0後期アップデートが明日行われます。
とはいっても皆が大きく期待するであろうコンテンツの実装自体は明日ではなく、
7月に入ってからということなので、
実質やることはテコ入れの行われた既存コンテンツの消化が関の山でしょうか。
これをやることのないスカスカアップデートと見るか、
はたまた忙しい人にやさしいアップデートと見るか……
まあ後者を選ぶ人のほうが圧倒的でしょうな!

でもほぼやめると決めた身でありながらも期待しているコンテンツが少しあったり。
それが7月に入ってから追加される不思議の魔塔なんですけども、
Ver3を導入していなくても遊べるという情報に正直喜んだのですが、
自分のプレイ期間の有効期間が7月7日で、魔塔の実装は7月の中旬なんですよね。
キッズタイムに遊ぶしかなさそうです…w
レベル1からでアイテム持ち込みは不可能なダンジョンということで、
まんま不思議なダンジョンのルール引っ張ってきた感じ……嫌いじゃない。
というか不思議のダンジョンっぽいところこそ期待してしまう。
宝珠が導入されたことでVer3の人と遊ぶことに気が引けてたところがあるので、
宝珠も適用されないならば誰かと一緒に遊びたいところですねえ……
もっとも、キッズタイムの時間は限られているので叶わない話でしょうが。

あとは職業のパワーバランスの調整かなあ……
正直全く期待していませんけどね。
遊んでいた面白いと思えるゲームバランスではとうになくなっているし、
ミラクルブーストともろばぎりをテコ入れしたかと思ったら、
意図していないとかで修正を時間が経ってから入れるし……
自分の本職は片手剣戦士だったはずなのですが、
結局今に至るまで活躍する場面が全くありませんでしたな……w
オノ戦士が一時期はやったけれど今は完全に廃れてしまいましたし、
戦士のテコ入れも入るそうですが……どうなるのかなあ。
一応少しは試してみるつもりですが、望み薄でしょうな。

楽しんでくれている人がいいなと思う反面、
自分と似たような閉塞感を感じている人もいてほしいという二律背反。
残る約2週間、少しでも楽しめるといいな。
スポンサーサイト

雨降って地固まる

もうすぐ期限切れということで心残りであったことの一つ。
喧嘩別れしたままだったフレンドがいたのですが、
なんとか連絡を取ることができてお互いに水に流すということで仲直り。
地味ーに周りに迷惑をかけていたりしたので各方面に申し訳ないなと思いつつも、
後味の悪いままの別れ方は避ける事ができたので良かったです。

なんだかんだで年単位の付き合いって結構長いものですな。
これがフレになってからほとんど関わりの無いフレンド、俗にいうエアフレンドだったり、
そこまで長い間フレンドではない人だったらまあそういうこともあるか、と、
一人で納得して終えていたんでしょうな。
と言っても正直なところは納得しかけていたんですけどね……w
改めて考えなおすとやっぱり良くないなと思ったのですよ。
そして、色々と偶然が重なり合ったうちに結果オーライとなったのですから、
自ら進んで動くことってやっぱり大事だなと思いました。

考える時間はお互いにたっぷりあったからか、
強烈な言葉を交えた別れをしたとは思えないほど普通に喋って、
ここ最近のことを話しながら仲直り出来たものだから、
やっぱり時間ってよくも悪くも大きいなあと感じますよ。
これが喧嘩をした直後に話していたら、
両者自分の言い分を引くことなく思い思いに罵詈雑言を並べていたでしょうし。

なにはともあれよかったよかったということで。

続ける努力、止める勇気

気がつけばドラクエ10のプレイ有効期限が一ヶ月を切りました。
3ヶ月プレイ期間延長を行ったのが4月の初め頃。
そのころはまだVer3にそれなりに期待していたのでした。
しかしVer3発売日が近づいても期待できる内容は見当たらず、
目的も見えず毎日同じことを繰り返す閉塞感に満ちたドラクエ生活に
嫌気が差してきた事も手伝ってやめようと踏ん切りした……つもりでした。

いざVer3が始まってみればやっぱり期待した内容には届いていないようでした。
自分はというと、日課をやめて、やりたいことだけをやり始めました。
日替わり討伐は続けていくつもり……でしたが、
討伐内容を買った際、売り手の人に宝珠が出るといいですねと言われてから、
ああ、もうここにいる人たちは自分と違うんだなと感じてやめました。
宝珠はVer3から導入された新しい成長要素。
新しい職業のパッシブスキルと併せて戦闘コンテツに自分の席はなくなる、
だけど一人で遊ぶ限りはあまり意識することはないだろう。
そう思っていましたが、口に出されて言われたことはずっしりと自分の心にのしかかるのでした。
Ver3を導入した人たちと自分の間に大きな溝があるのを感じてしまったのです。
売り手の人は良かれと思って口に出したのでしょう。
そういう意味では、ただただ自分が勝手に落ち込んだだけです。

ライン職人に嫌気が差して作業を片手間にできるマラソンもやめました。
洞窟やダンジョンの中をドルボードで使用可能になり、マラソンも大分楽になったのでしょう。
だけどそれは強戦士の書で強ボスと戦えるようになった時と同じような、
便利にはなったけれども情緒の無い味気のなさを感じるのでした。
そもそもがつまらないマラソンで大きく時間を取られることは苦痛である事実であれど、
ダンジョンの中をドルボードで走るのはまた何かが違うような気がしました。
また、お金を稼いだところで新しい装備があるわけでもなく、
アクセサリ作りに向かうほどのやる気も無い。
立ち返ってみれば、目的もなくただ義務感にとらわれて続けていた作業でした。

戦闘コンテンツに居場所はなし。
今までの努力を無に帰すかのような緩和に重なる緩和で予定調和となったアクセサリ作り。
やりたいことが何もない。
もともと自分は戦闘コンテンツが楽しみで続けていたこともあり、
フレンドに新しい楽しみ方を見出したらと言われてもなにもないのでした。
ハウジングはどうぶつの森をやったほうがいいと感じてしまう。
コロシアムはお金も時間もかかるし本当にやることのなくなった人向けで、
楽しむことができなければ苦痛でしかなし。
遂にやることは、一応そこそこ特だからとの義務感でやる週の討伐、
ソロプレイでできる分のピラミッド、
ゲーム内で知り合った人たちとのチャットぐらいでした。

INする時間は自然と減っていき、代わりに他のことをやる時間が増えました。
例えば今まで遊んでいなかった他のゲームに手を付けたり、
現実の友人と一緒にネットワークを通じたゲームを遊んだり。
これはこれで有意義な時間であり、良いことだとは思っています。
また、ネットでドラクエ10の情報を見るようにもなりました……
あまり生産的といえる行為ではありませんが、
某掲示板へと赴き出来の内容に対するバッシングの嵐に同意しながら、
自分の意見を肯定化しようと務めていました。
実際今のドラクエ10はお世辞にも面白いと言える出来ではなく、
寧ろ時間が経つに連れてつまらなくなってきていると感じています。
ドラゴンクエストらしさを大事にしていたはずのゲームなのに、
今となってはドラクエらしさなんて残り香ぐらいなものだと思っていますから……
ですが続けている人が多いのもまた事実。
楽しんでいる人たちに対して否定的なことを投げかけるのはよろしくない。
そうだとは解っていても、楽しんでいる人たちが羨ましいのか、
自分の中でなんとも言えない気持ちが膨らんでいくのでした。

これが月額課金制のゲームでなく、基本無料のゲームだったら、
特に深く考えることもなくこのまま続けていたと思います。
ですが、月に1000円という決して安くはない金額。
ドラゴンクエストという国内では知らぬ人などいないビッグタイトルのナンバリング。
何よりも、藤沢ディレクターがいた頃のワクワク感が全くなくなってしまったことの悲しさ。
それらをひっくるめて一人のゲーム好き、ドラクエ10プレイヤーとして、
ささやかな抵抗ともいうべき、ゲームを止める勇気を出したのです。
(続けることもまた大事ではないかともある人に言われましたが。)

現実の友人たちは自分が熱心なドラクエ10プレイヤーだと知っていまして、
止めるということを伝えた時に、
またいつかやりたくなるからとりあえずアカウントは残しておけ。
そのようなことを勧めてきました。
ゲーム内のフレ達はほぼ特に何も言ってくることはありませんでした。
現状のドラクエに対する退屈さをどことなく感じていて同意できたからか、
はたまたかまってちゃん的な言動なのだろうと受け止めたのか、
それとも単純に自分という人間に興味が無いからか……
とかく、一抹の寂しさを感じながらもこんなもんかと自分も受け止めました。

フレによっては止めるなら本当に止めるべき。
帰ってきては示しがつかないだろうとズバリ指摘してくる人もいました。
正味少しドキリとしました、まだ迷っているところがありますから。

ゲームの質となる部分はもうどうしようもないと感じているので、
正直なところ今まで積み上げてきたものに関してはそんなに未練はありません。
ただ、ゲーム内で築いてきた人間関係についてだけは、未練があります。
だからこそ少しだけゲーム外でのつながりを求めて最近ちょっとだけ動きました。

ゲームさえ面白ければこんなにうだうだと悩むこと無く楽しんでいただろう。
そう考えるとただただやるせなさを感じてため息が出ます。
残り20日間。
結局やめると言いながらキッズタイマーとして続けていこうか?
そう考えているのが現状ですが、さてどうなるか。
自分自身もよく解ってないのでした。

概ね同意

ここでのドラクエ10のVer2に関する評価に概ね同意。
一応7月初めごろまでの課金はもうしてしまったので続けることは決めていますが、
Ver3はたぶん買わないんじゃないかなと思っています。
(まだ情報が全部出ていないから一応たぶんということで)

Ver1の終わり頃はまだ10年続けるつもりだったんだけどなあ……
最近の運営に対する不信感はもうピークにかなり近いし、
これ以上課金しても面白いもの作ってくれそうにないと思っちゃう。

りっきーのやってきたことは短い眼で見るとメリットが大きいように見えるけど、
長い目で見るとゲームの良さを損なうものばっかりだったと思う。
例えば強戦士の書とかね。
一瞬で強ボスと戦えるし、回復する手間も省かれるようになったけど、
おかげでフィールドを歩く人を全然見なくなったよね。
多少不便性があっても、フィールドを大勢が走っているのがいいところだったのに。
最近はもうほとんどのプレイヤーが狭い範囲で生活してるんじゃなかろうか。
それはもう冒険してるとはいえないレベルで。

後は試練の門も酷いね。
経験値大量に手に入るようにしました、強戦士の書に追加しました。
これで初心者もレベル上げが楽になったねってことですが、
たしかに楽にはなったけど週ごとにリセットされるから義務感つきまとうんだよね。
それに、自分は毎週完全に慈善とまでは行かないけれども、
相場より安めの値段でなるべく自由な職構成かつレベル上がりきってない人もOK、
という条件での試練の門販売してたんですが、
当然のように効率構成でレベルカンストを求められるんですよね。
この前なんか上記の条件で募集していたのにもかかわらず、
いざ行こうとしたら「急用ができたので抜けます」とかほざいて消えた人もいたし。
まだレベル上げきってない魔法使いの人が責任感じてたわ、酷いもんだね。
これで抜けた奴が最高に廃人だったならまあしょうがないかなとも思うけど、
そこまで廃人じゃないなんちゃって野郎なんだよね。
心底あの時は萎えた。
結局効率厨をはびこらせて、本当に必要としている人たちには行き渡ってないとかゴミ。
どうせお供モンスター育てても使わねえだろうが!
盗賊入れなくてもゴールドだけで元は取れるだろうが!
そういうことを声を大にしていいたい。
初めて30分以内に全部の門をまわれたと嬉しそうに言っていた人のことを俺は忘れない。

リーネシステムにセーフティネット用意して更に緩和してもねえ?
簡単にアクセサリ合成終わるようになったら、エンドコンテンツなくなりますよ?
しかも試す強敵もいないしね。
なにより今までつぎ込んた時間考えると長くやってきた人ほど反動凄いと思うわ。
緩和には初心者のかたは喜ぶでしょうが、
セーフティネットが用意されるってことは野良での基準跳ね上がると思いますよ。
「運じゃなくて努力でまかなえるようになったんだから、理論値は当然」みたいにね。

あと最近一番嫌だったことは皆のお知らせ広場。
おひねり機能という乞食仕様になってから全然気軽に投稿できなくなった。
そして掲示板のネタは糞つまらないネタばっかり。
おひねり機能が来る前のチーム募集ばかりの掲示板も嫌だったけど今よりはマシだった。
毎日楽しみにしながら掲示板を眺めていた身としては、最悪の改変でしたね。
ちょっとしたくだらないネタを見るのが大好きだったんだけどな……
今あるのはほとんどウケを取りに行って失敗している薄ら寒いネタだけ。
コレに関してはまさに無能の一言に尽きる。

それでも、周りを見ているとみんなまだまた続けていくんだろうなと感じます。
自分と同じようにもうこの運営にはほぼ期待できないと考えている人は少ないのかな?
自分には今となってはもう綻びだらけ、穴だらけのゲームにしか見えないんですよね。
何千時間とかけたのは面白いからこそやってきたわけですが、
もうやっていても面白く無いから自然と最近はやってないです。
蛇足で最低限の日課をこなす程度の執着が残っているのみ。
ゲーム好きとしては心は正直に動いていますな……
このままフェードアウトしていくとして気がかりなのは、
無駄にゲーム中で貯めたお金とゲーム中で知り合った人たちか。
一応やめると決めたわけではないですが、
時間もそれなりに残っているしゆったり考えればいいですかね……

火事のカジノ

新コインボス実装日が明日にもかかわらず、
某掲示板の方では今起きているカジノ問題の話題ばっかりなのでした。

ドラクエ10のカジノはオンラインゲームであるということからか、
お金で買えるコインの枚数は1000枚までと決まっており、
それ以上となるとカジノゲームで稼ぐしか無いということと、
設定が辛めなためほとんど稼げないということで、
実装初期は賑わったものの、今はあんまり人気ないコンテンツなのでした。
が、最近、カジノの仕様を暴かれ、
確実にすごい枚数のコインを稼げる方法が発見されたのですよ。

カジノにはレイドシステムというものがあってですね、
運が良ければたまにカジノゲーム中にモンスターが現れ、
ゲームを上手く運ぶことで攻撃することができ、
倒せばそれはもう凄いコインが手に入る……ということだったんですよ。
ただ、その運が良ければ出会えると思っていた仕様が、
人為的に発現することが出来るってことでもう大騒ぎ。

ジャックポットというシステムが有り、
カジノのスロットで大当たり中の大当たりを出せば、
カジノに吸われていったコインが全部自分のものになるというシステムもあるんですよ。
こちらは2ヶ月に一人出るぐらいの確率で、
当たった人は超強運の持ち主と言ってもいいもので、
多くて50万枚ほどのコインが手に入るんですよ。
今回の人為的に発言できるレイドはこれを軽く越えた枚数を稼げるといえば、
いかに大きな問題であるかがお分かりいただけるかと思います。

カジノは稼げない人も出てくるだろうから、
お金に変えられるようなアイテム、
差がつくような装備品は景品に置かないってことだったんですよ。
しかし当初はそれこそそういうアイテムはなかったものの、
今は間接的に換金できるアイテムも置いてあるわけです。
これが何を意味するかというと、まあ出てきちゃったわけですな。
何がって、コインをゴールドに大量変換した人。
また、神秘のカードという合成することでランダムにステータスアップの効果がつく、
ぶっちゃけ多くの人にとってカジノに通う目的であるアイテムが有るんですが、
それの理想形を一日で作り上げちゃう人とかが出てきたりね。
最初に述べたようにカジノは稼ぎにくいシステムなので、
ルーレットで一発勝負掛けが基本なためお金をごっそり吸われるのですよ。
だから多大な時間とお金を費やした人だけが手に入れられるアイテムだったんですが、
一日で理想形をつくり上げる人が出てきたりね。

というわけで真面目にやって来た人達からは非難轟々。
一応運営側は今のところ検討中と応えてはいるものの、現状に関して何も言わない。
提案広場でこの話に関する話題は軒並み削除とそれってどうなの状態。
明日のコインボスの実装に合わせてカジノに関して調整が入るということですが、
この仕様に関しての修正は当然として、荒稼ぎした人達への対応が見ものです。

今回の問題は上に書いた格差に関してもそうですが、
レイドを人為的に起こすには8人で組んで台を占有するというという行為が必要で、
席の奪い合いやそれにまつわる罵詈雑言の嵐などで、
不快な思いをした人もいたりするそうなので、そういう面でも問題ですな。

システムの仕様をついていて、バグを利用したわけではないこと。
ということを考えると、当然ながら運営も問題だけど、
利用した人達も問題だよなというのが自分の考えですかね。
確かに糞なコンテンツだとは思っていたけど、こんな酷い問題起こすとはねえ……

自分はもう理想型の装備を既に作っていた側の人間だし、
お金には困ってないのでそれほど羨ましいとか悔しいという感情は無いけど、
真面目に頑張っている人たちの気もちを考えるといたたまれないよね。
最近緩和につぐ緩和とやることがないことへのモチベの低下で、
すっかり前ほどやる気が無いこの頃の身としては、
よくそこまでゲームに必死になれるなと思っちゃうところもある。

何にせよ言えることはこれ。
ずるして稼いだところで虚しさが湧くだけ。
虚しさが湧かない人はもう根底から自尊心の塊かクズなだけ。
だから利用した人に関して言えることは、関わらないに限る。
あとやっぱりVer2以降の運営には呆れるばっかりってことですかねえ。
まだ、検討中とのことなので、
見直す可能性も無きにしもあらずだけど、
対応するとしてもすごく大変なことになるでしょうし、
ほぼ期待できない気がしてならないですね。

10年ついていくつもりだったけど、
今年からもう忙しくなるし(というかもう忙しい)、
最近の微妙さと対応次第じゃVer3前にゲームやめるかもなー。
FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。