スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロノア小話

風のクロノアは自分が思ってるよりもマイナーなのかもしれない・・・

だって、ね。
考察してるサイトはあっても、確信のあることを書いたところが無い!
あと、ちゃんと調べてないけど、ファントマイル語について書いてあるサイトが無かったり・・・
(ファントマイル語はクロノアの世界で使われる特殊な言語)
それに・・・
ロロのイラストが少ないぞ!
これはまあ、自分の好みの話なんですが・・・

wikipediaより
初期作品ではクロノアたちが架空の言語を喋り、画面上ではその日本語訳が表示されるという演出でストーリーが進んでいく。これは当時のハードでは日本語を発音させたとき違和感が生じる、聞き取りにくい、イメージを損なう等の恐れがあったため、その解決策として考案されたと言われている。
独自の単語や文法に基づいた完全な独立言語であるが、一部実在の言語を参考にしていたり、スキー用語などをもじって利用しているものもある。例えば、ガディウスの喋る言語はドイツ語が基になっている。また、ファントマイル語はゲームに登場する言語の総称であるが、各キャラクターはイメージ作りのため別の言語を喋る設定であり(別言語でも翻訳無しに意思疎通する)例えばクロノアが喋る、わ行・は行・ら行を中心とした言語をクロノア語とするなど、使用するキャラクター+語という名前で呼ぶこともある。

ファントマイル語についてです。
昔どこかのサイトで、音声のデータを小さくするためとか見た気がしましたが・・・
気のせいでしょうね。

クロノア語・・・
ファントマイルじゃない世界(2)などでも使われているのでまあそうなるのかもしれませんな。
それぞれ自分の言語を使用していて、通訳なしで理解できるらしいです。
超便利!
あ、ソースは「風のクロノア オフィシャルガイドブック」です。

<よい子のファントマイル講座>
じゃあ、書いていきますか・・・

ワフゥ:あらゆる状況で使えるオールマイティな言語。
1・肯定を意味する返事。うん。
2・質問。なに?なんだって?(語尾を上げる発音に注意。わふぃ?わっふぅ?)
3・怒りや否定の表現。いやだ。
4・よいしょ。ヤッホーなどの掛け声。
5・ため息をつくときの言葉。
6・驚きの表現。わひゃあと語尾が変化する場合も。

まにゃ:ワフゥと同様。色々な場面で使える言葉。
1・叫び声。高いところから転落するときなどの絶叫。痛みを感じたときに思わずあげる声。
2・悲しみの表現。
3・意外だ。そんな!
4・疑問、質問。なぜ、どうして。(語尾を上げる発音に注意)
5・強い否定。
6・ショックを受けたときや、驚いたときなどに使う表現。

ふにゅう
1・悲しみ、寂しさを表す表現。
2・あきれた返事。「ふ、ふにゅ」は、はぁ・・・など。
3・疑問、質問。相手の言葉を聞き返すときに使われる。
参考
ふにゃっ:痛みを感じたときに上げる声。
ふにゃ:驚きを表す表現の一種。
ふにょお、はにょお:悲しみ、寂しさを表す言葉。
ふにぃーっ:激しい怒りを示す叫び声。

ら・どぅ:うん、はい分かったなどの意味。決心を必要とするような強い肯定や、相手へも同意を表すときに使われることが多い。
類語
るっぷ:ラ・ドゥよりも気軽な肯定を表すときに使われることが多い。相槌を打つときにも使われる。
わふらどぅ:ワフゥろラドゥが合わさって出来た言葉。うん、わかったの意味。

ふぃあ:人称代名詞一人称単数主格。私は、私が。私。
用例
「ふぃあ クロア」ボクはクロノアです。
「ふぃーらふぅ クロア」ボクは風の村のクロノアです。
参考
ふぃある:人称代名詞一人称複数主格。我々(は、が)、私たち(は、が)。

とぅらっぱ:感謝の気持ちを示す言葉。ありがとう。(ファントマイルでは、丁寧に言うよりも元気よく言ったほうが、感謝の気持ちが相手につたわりやすいといわれている。
類語
わふぅ:真心をこめて使うと、ありがとうの意味になる。
参考
れこばにむぅ:感謝の言葉に対する返事。どういたしましての意味。

るぷるどぅー:
1・レッツゴー、出発だ。
2・行ってきます、行くよなど、自分がどこかに行くことを伝える言葉。
参考
るぷらむぅ:いかない、行くものかなど、どこかへ行くことを否定する言葉。
るぷるふぅ:道を尋ねるときなどに使われる言葉。

ふぁるどぅ:相手の容態、様子、気持ちなどを気遣う言葉。大丈夫?しっかりして。

ぱらみゅー:謝罪の言葉。ごめんなさい。

ふぁるてまにゅう:やってみよう。

ふぁるとぅ:ところで。

るぷぱらみゅー:無理に話さないで。

わにとぅーらっふぃ:きっと間に合う。

らふぃまにゅー:(日食が終わり)明るくなったとき。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。