スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪魔が来たりて城を建てる

ゲームアーカイブスで買った悪魔城ドラキュラ年代記。
X68000版の完全移植ってことだったんだけど、
調べてみたら劣化移植ってのがオリジナルに触れているファンの総意みたい。
オリジナルを知らないから楽しめてはいるのですが、
そうなるとオリジナル版をやってみたくなりますな……
X68000とソフト自体が既に入手困難な現状かなわない夢ですが。

あまりにも難易度が高いから攻略サイト見たり動画あさっていて知りました。
しかし知れば知るほどX68000版の悪魔城ドラキュラの異常さがよく解ります。
今見ても見劣りしないグラフィックやアニメーション、BGMの素晴らしさ。
ハードがすごかったっていうのもあるんでしょうが、
フロッピーディスク2枚でこの内容を実現していたなんて、嘘としか思えない。
ゲームバランス自体も難しくはあるけれど、まさにドラキュラですしね。
しかも作ったスタッフの大半が当時新入社員だったとかさ……
うそうそうそ、信じられるかそんなもん!
やればやるほど悪魔城ドラキュラをわかっている人達が作っている、
そう信じてやまない気持ちになるのがこのゲームですからね。
それと一つ、先にSFCの悪魔城ドラキュラをやっているから、
SFCドラキュラの1面で流れるテーマが今作からのものだと今日知りましたが、
感動しましたね、否が応でも興奮するとも言える。

あとメガドライブでもバンパイアキラーと言う名前でドラキュラシリーズが出てたのね。
これまたプレミアになっていて、しかもVCでもGAでも配信してないとか、
プレイしたくてもできないようなタイトルとなっていますが、
いつかはやってみたいところですね……

X68000の内容の出来栄えに熱が入ってきたので、
血の輪廻と悪魔城伝説もやり直したくなってきたのですが、
血の輪廻に関してはPSPのクロニクルでしか遊べない環境で、
そのクロニクルがUMDパスポートに対応していなくて、
今はKONAMIに怒りが湧いてるところです。

探索アクションRPGのドラキュラも好きではあるのですが、
最近のドラキュラはもはやそれでもないっぽいし、
かといって筋骨隆々のマッチョマンが硬派なアクションをするゲームでもないので、
良き遺産である前のドラキュラに関してもっと大事にして欲しいんですけどね。
ダウンロードには対応しておいてパスポート対応してないとかがめついわホント。
しょうがないからPSP引っ張りだそうかな……
スポンサーサイト

せわしない

デモンズソウルをクリアしたり、
ただで配信されていたEVER17にハマって一気にクリアしたり、
アプデされたので張り切ってドラクエやっていたり、
今週はあっという間に時間が過ぎていった気がします。

書きたいことはそこそこあるのですが、
やりたいことの方が多いし優先したいのでとりあえず今日は短め。

ドラクエのアプデは予想以上にやることなくて、
アプデ次の日にしてアプデ前のライフに戻るという時代になっていますが、
これはこれでゆっくり出来ていいのかもしれませんね。

このブログみっけと誰かが言ったから

12月28日はバレた記念日。
いや、ほんと、勘弁して下さい……
何ってブログ書いてることドラクエのチームメンバーにバレた!

もう某占い師さんにはバレてたし、バラされてたし、
その場にいたごく一部の人たちも知っちゃってたし……
見つかるのも時間の問題だったのではと今日言われたけど、
まさか……ねえ……?
チムチャでいきなりペッポさんのブログ見つけたとか言われたときは
本当に頭の中が真っ白になったぞ。
もうちょっとこうね……周りの人に聞こえないようにとかね……
気を使って欲しかったよね、ぶっちゃけ……
いまさらどうしようもないんだけどさ!

ブログとキャラ違う?
当然です、猫かぶりまくってます。
ツッコミ盾魔神とか、良い人ですねなんて言われてるけど
そんなことは全然っないので、ここにはあまり来ないことをオススメします。
ほんとですよ!?
ここもネットだけどまだ現実寄りな自分を書いていますのでね。
それにそんな面白い事書いてないし。

矛盾しているとは思われるかもしれませんが、
結構好き勝手に書いているのであまり見られたくないのですが、しょうがない。
なるべく平常運行でブログ書きます。
幻滅する前に見るのをやめてね(はあと)
ハイハイ、キャラチガウ、キャラチガウ。
そしてこの話題もうやめっ!

とりあえずドラクエ10なんですけれども、
魔法戦士を40まで育てたので、今度はスパスタでも育てようかな。
魅力と素早さは微妙に見えて実は大切だったりするのでもちろんパッシブは取りに行く予定。
今日は強ボス(蜘蛛、姉妹、ライオン)行きましたが、
ときどき敵が見とれてたりしたのでね、案外バカにはできないもんなんですよね。
強ボスに行った理由はアプデ後に強化されたのを確かめにとオーブ狙い。
パラディンでしか壁ができないとは聞いていたけれどもたしかにそんな感じ。
自分で重さ増やせるし、回復呪文使えますからね。
戦士じゃやっぱりこうは行かない……
挑んだ3ボスの中できつかったのは姉妹かなあ。
4回挑みましたが1回ぐらいしか惜しいとこには行きませんでした。
逆に残りの2体は油断さえしなければ安定して倒せるかな。
残念ながらライオンはギリギリで負けてしまいましたが……

そして明日はニンドリ乱取り組のイベントの日。
もう固有名詞はためらいなく使う、バレたし!(壊れ気味)
ほんちゃんのスパスタ転職クエを手伝うとのことらしいけど、どうなることやら。
ボケが成功してもテンションが上がるわけじゃないし、
応援されても絶対にテンションが上がるわけでもないし、
それなりに時間は掛かりそう。
会心のボケやってもテンション上がったりしなかったからなあ。
それとチムチャでツッコミばっかりやってる人間だから、
ボケやっているのが面白いねとか言われたけど
割と真面目に本人はボケ頑張りましたよ?真面目にボケっておかしいけど。
また、クエが終わった後は魔法の迷宮。
男チームと女チームに分かれて挑戦ってことらしいけど、
どう考えても男チームのハードル高い。
ほんちゃんとフジカさんはよわ……全然やれていないそうなので、
そこら辺は一緒に組んだ人がフォローするしかないんでしょうな。
一緒に組む人はミニゲームで選ぶってことらしいけど、
こっちもどうなることやら……

逆境はまだまだ続く……

戦士が活躍する時代はいつ来るんですかね?
あ!一生来ないのか、こりゃ参ったね!
ハハハー。
ハハハー……

レベル55から60までに手に入るSPは10だそうで。
つまりレベル60まで戦士と魔法戦士を育てたとして使えるSPは126。
フルパッシブ前提として余るスキルポイントは
戦士で36、魔法戦士で44。
これに特訓でそれぞれ4P手に入るとして、合計88P。
何回計算しても、箱をひっくり返しても100Pまでの12Pは出ません。
憎らしいのが、片手剣88Pで丁度攻撃力+15が手に入って終わるところ。
計算しつくされてやがる……!

つまり戦士が活躍する時代は当分先ってこと。
もしかしたらほんとうに来ないかもしれないけれどもね……
まあ、活躍したいなら他人の倍頑張ればいいのです(白目)。

でも結構いいこともあるんですよね。
重さによって相撲のスピードが変わるようになったこと。
特技に装備効果や、バフ効果が乗るようになったこと。
この2つが結構前衛としては嬉しいことになるんじゃないかと。
強ボスも物理が活躍できるように強化されたみたいで、パラディンが活躍するとのこと。
戦士ではないのが残念だけど、装備が掛け持ちできるので
パラディンとしてなら活躍できるかもしれないのが嬉しいところ。

戦士の話は置いといて、新要素が結構面白いというか当分楽しめそう?
迷宮は案外知らない人とでもやれました。
会話が全くといっていいほどなかったのがちょっと気になったけど、
ギスギスした感じはあんまりなかったかな。
アクセサリ合成は付加効果がランダムなのがネック。
ひらめきの指輪に回復量+1ができると話題になっていますが、
失敗すればMP最大量+1とかそういうのですからね……
因みに一つだけ合成しましたが自分は成功しました。
これで戦闘終了時回復量が最低2です、地味にでかい!
魔法戦士はパッシプが優秀。
早いうちから力+10やMP+10が取れるので、初心者の人にもおすすめできる。
ただ、フォースが自分にしか使えないのがちょっとね……
スパスタは成金専用で終了。
職人関係は自分は裁縫ということでしたが、
人形作りのハードル高すぎて萎えました。
汗と涙の結晶という特別なアイテムを30個も使うとか冗談も大概にしとけとです。

とりあえず当分は魔法戦士育てに集中かな。
たまにスパスタ育てて気を紛らわす感じ。

まだまだ続く……

戦55、武50、盗53、僧50、魔50、旅52、パ50、レ47まで持って来ました。
後はレンジャーを数レベ上げるのと僧侶を上げて回復魔力+10のパッシブとったら
フルパッシブいけるかなとおもいきや勘違いだったのか、
サバイバルのパッシブを取るには盗賊も武道家も55まで
上げる必要が有ることが解ったので昨日の夜がっくりしてました。
アプデまでにフルパッシブいけるかなあ……

総プレイ時間は570ぐらい?
自分の中ではソロ狩り期間が超絶長かったのでプレイ時間に対する
レベルの高さは低いほうかなと思っていたんですが、
チームの周りの人を見ると効率厨側に分類されるようでした。
なーんか腑に落ちない気もするけどもね……
と言ってもクエストの消化率とか100狩りとかいろんなところを歩いて廻るということを
していないからこそ時間に対するレベルが高いのかもと考えると
納得がいくんですけどね。
それにチームに入るまでは他人のお手伝いとか全然していなかったし。
……気質はやっぱり効率厨か。

ロックマンとストリートファイター生誕25周年ということで、
STREET FIGHTER X MEGA MAN なるPC用のフリーソフトが昨日公開されたようで。
最初は熱心なファンたちが作っていたのを
米カプコンが途中から協力してつくられたそうですね。
まだ2ステージしか遊んでいないんですけど、触った感想としては、
まあ、あくまでお祭りゲームって感じかな。
ボス前自体の難易度は結構高いし演出も凝ってるんだけど、
ステージのレベルデザインが何だかなーというね。
結構回復アイテムが取りやすい位置にホイホイ置かれてるから全然ピンチにならない。
いじわるな一撃死ポイントも少ないしね。
それらは別にいいんですけどね、一番言いたいのは
パスワード機能ぐらいつけて欲しかった!ってこと。
タイトルにPUSHSTARTしか表示されないからまさかとは思ったけど、
やるたんびに最初からってマジですか……
初代ロックマンを見習う必要まではなかったと思うんだ……
チャージとかスライディングはできるのになんで……
少しばかりまとまった時間とやる気を確保しないとクリアは出来なそう。
FC2カウンター
プロフィール

peppo

Author:peppo
普段ゲームに関して思うこと、ゲームの感想などを書いていこうと思います。
ほぼ日記ですが。

リンクを張ってくださる方はどうぞお気軽に。
張った際に一声かけてもらえれば助かります。

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4920

NNID
peppoppo

ドラクエ10
ペッポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
3DS (4)
Wii (3)
DS (4)
SFC (2)
PS (2)
GB (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。